『フジFinePix F70EXRとパナLUMIX DMC-ZX1のどちらが良いか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フジFinePix F70EXRとパナLUMIX DMC-ZX1のどちらが良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

価格やデザイン、スペックから上記の2つに絞りました。

デジイチ(Kiss F)も持っていますが、妻用と常に持ち歩けるカメラをということでコンデジを検討しています。

ポイントは「逆光でも人物も背景もきれいに(+オートor簡単設定)で写せるカメラ」です。
メインの被写体は赤ちゃんです。

フジは
○スーパーiフラッシュが魅力的(フラッシュ光量をデジイチでよくいじっているので是非欲しい機能。でも極力フラッシュは使わないポリシー)
○高感度でもキレイ
△「逆光&人物」というシーンをいちいち設定する必要があるかも。

パナは
○個人認識が魅力的(奥にいてもピントが合わせられる)
△赤ちゃん認識はそこまで重宝しないのか?

顔認識機能が付いたカメラを持つのが初めてになるので、認識せずにイライラしないカメラを選びたいというのもあります。

ということで、今のとこフジ寄りです。パナのがここが優れているからパナのがオススメという意見も含めて、みなさんのアドバイスを楽しみにしています!

書込番号:10510088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/11/21 19:04(1年以上前)

個人認識はかなりおバカですよ
とにかくこんなとこでゴチャゴチャ言ってないで店頭で確認

書込番号:10510140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/21 23:29(1年以上前)

>個人認識はかなりおバカですよ
そうなんですね。とりあえず明日店頭で確認してきますが、なにも情報を持たずだと、私にとってはどっちも「良いカメラ」として終わりそうなので、事前情報を入手したかったのです。

書込番号:10511624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/11/22 02:24(1年以上前)

フジですがF70ではなく、F200EXRとS200EXRを使用しております。

iフラッシュですが基本的に非常に優秀に感じます。顔が白飛びしたりせず、かなり自然な雰囲気で写りますので積極的に使えるフラッシュです。ただし、特殊な環境下においては制御が狂うのかおバカな時もあります。
例としては白背景で光物をマクロで写す時など、遠慮してしまうのか若干光量不足を感じます。また、稀に日中シンクロを使う際にも光量不足気味の時がありました。
まあほとんどの状況では綺麗に撮れますので総合的には非常に優秀だと思います。

高感度は機種により少し画作りが違うようですが、個人的にはiso800程度までは許容範囲かなと思ってます。L版・2L版程度でしたら問題ないです。

>「逆光&人物」というシーンをいちいち設定する必要があるかも。
これはフラッシュが使えるモードであれば、フラッシュのボタンで赤目補正シンクロ(だったかな)に合わせればOKです。モードチェンジは不要です。

書込番号:10512449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/22 16:17(1年以上前)

先程触ってきました。触った感触としては、
・フジのスーパーiフラッシュがよく分からなかった。
・どちらも広角時に5mぐらい先の人物の横顔は認識しない?たまたま?
・パナはダイヤルの内側にシャッターボタンがあり、しばしば間違えた→慣れれば良いだろう。
・パナは再生時に切替スイッチ→慣れれば問題ないのか?
・パナのE.ZOOMボタンが・・・使う?

手ぶれ補正はどちらも同じように感じましたが、どうでしょうか?

書込番号:10514856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング