『ネット購入での不安』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネット購入での不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ネット購入での不安

2009/11/25 09:42(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:37件

42型プラズマテレビの購入を現在考えています。

やはり「ネット販売」の価格に魅力を感じているのですが
高価なテレビをネット販売で購入するのに若干の不安を感じているのが正直な所です。

もし購入後、初期不良や一年メーカー補償、販売店追補償の期間内の場合はもちろん
無償で修理して貰えるのは当然だと思うのですが、万が一、新品交換や引取り修理などの場合
送料や手数料などの請求はどうなるのでしょうか?
新品交換の場合、メーカーが交換してくれるのか、販売店が応じてくれるのかもお教え下さい。

書込番号:10529590

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/11/25 10:18(1年以上前)

故障時の取り扱いは店によって異なります。店のウェブサイトに詳細な条件が説明してあるはずです。
基本的に量販店のようなサービスはありません。玄関やマンションの入り口に持ってくるだけで、設置等はすべて自分でやる必要があります。
初期不良時には費用は掛からないのが普通ですが、対応期間が1週間程度と短かったり、メーカーによる確認が必要だったりするなど、使いにくいことが多いです。また初期不良以外の対応はなく、それを過ぎれば直接メーカーとのやりとりになります。
メーカー修理は出張修理が基本です。メーカーが直接、新品に交換することは原則としてありません。引き取りが必要になれば、メーカーが手配します。また延長保証は専門会社に仲介するだけで、その後は店は一切タッチしません。保証内容はその会社のウェブサイトで確認して下さい。

書込番号:10529689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/11/25 12:09(1年以上前)

>新品交換の場合、メーカーが交換してくれるのか、販売店が応じてくれるのかもお教え下さい。

一言で「ネット販売」と言っても店により対応は様々ですが、

不具合発見→店に連絡→メーカーのサービスマンが来訪→サービスマンが不具合がある事を
確認し、店に連絡→新品交換

という面倒な対応となる場合が多いようです。

ただ、ヤマギワなどはネットで購入した場合も、

不具合発見→店に連絡→即新品交換(先に商品を送ってくれる)

という迅速な対応をしてくれました。

書込番号:10530046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:81件 ぐだぐだと日々思うこと 

2009/11/25 13:14(1年以上前)

自分の経験ですが、

購入した保証書に不具合があったらメーカーに言えとあったのでメーカーに直接電話するとメーカーの方が来て修理・交換となりました。(Panasonic)

メーカー・お店により対応は違うと思いますが、Panaならこんな感じです。

書込番号:10530349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/11/25 14:31(1年以上前)

基本的に保証するのは初期不良時でもメーカーですが、大型量販店などは店舗在庫とすぐに交換してもらえることが多いです。

ネット購入でも初期不良時の交換はしてもらえますが、店によっては在庫ではなくメーカー交換対応となり、日数がかかることがあります。

また、初期不良かどうかの微妙な症状でも、大型量販店では各メーカーに意見が通りやすい場合が多く、交換対応にしてくれるケースもあります。

このようなトラブルが無ければ、自己設置以外は特に違いはありません。
上記に差額分のメリットが感じられなければ、ネット購入でも良いと思いますよ。

ただし、個人的に長期保証はネット店舗のものよりも、今後も安心できるお店のものをお勧めします。(量販店でも今後は分かりませんが・・)
ネット購入の場合はヤマダのTHE安心が良いと思いますよ。

書込番号:10530580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/25 14:47(1年以上前)

不具合が起こることを前提で考えているようですが、不具合が無い方が圧倒的に多いと思います。

私の場合は、ほぼ何でもネットで購入です。
その理由は主に価格です。
これまでにTVを始め、レコーダー、マッサージチェア、その他たくさん買いましたが初期不良は1件も発生していません。
また、ネット購入時の配達は「1Fの玄関先まで」となっていますが、重い物の場合必ずと言っていいほど配達員さんが手伝ってくれます。気持ち良く手伝ってもらうことが多いので缶ジュース程度を用意しておきます。差し上げると配達員も喜んでくれます。
ただ、その後の設置、ゴミ処理は当然自分で行わなければなりませんが…

万が一故障した場合には、メーカーが対応してくれます。
レコーダーの場合は訪問修理でした。1年未満だったので無料です。
暖房機の具合が悪い時は、番号が分からなかったのですが、掛けた先から修理担当者に回してもらえました。また、10年以上経過していましたが、訪問時に不具合が確認できず、結局費用は掛かりませんでした。(ちょっと申し訳なかったです)

申し上げたいのは、初期不良の発生率は低いし、仮に発生したら運が良かった(?)と思って諦め、メーカーの対応で満足できそうですよと言うことです。
※ちなみに上記の対応は両方ともパナでした。

書込番号:10530617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/11/27 18:21(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました!
確かに、もしもの事を考える事は大事だと思うのですが、あまり深く考えていたら全然前に進めませんもんね・・・
低確率の不良が出たら、またその時考えてみます。
踏ん切りが着きました。感謝致します!

書込番号:10541351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)