『一眼レフの動画機能について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフの動画機能について

2009/11/26 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
別機種







こんばんは。もはやK-7購入寸前の浪花の写楽亭です。

購入を躊躇しているのは現状のカメラ(*istDS2 K20D LX)でも
問題なく写真が楽しめるのでもったいないというだけなんですが
K-7の動画機能には大変興味を持っております。
しかしながらこちらのクチコミや、ネットの検索をしても
K-7の動画機能を駆使して作品を製作されている方などが見あたらないため
実際の使い勝手などはどうなのだろうかと疑問に思っております。
他機種の動画機能などに比べると、
若干アピール度が弱いおまけ程度のK-7の動画機能ですが
使いこなせばショートムービー程度は作れると考えています。

そこで質問なのですが、K-7で自主映画などの製作をされている方がおられれば
撮影、編集などで注意すべき点などありましたら教えていただきたいと思っております。
基本的にあまり特殊な撮影は考えておりません。

また、この冬にiMacを購入予定なのでiMoviedで編集して使っておられるという方、
K-7との相性や使い勝手など教えていただければ幸いです。
ついでに写真編集としてiPhotoの使い勝手なども知りたいです。


一眼レフの動画機能に関してはムービーカメラと比較するレビューも見受けられますが
最大の利点はレンズの交換が可能だということ。
長時間の録画は無理だとしても、カットを割れば撮影できるということで
ホームムービーとしての用途より、作品作りに向いていると思います。
また、ワンカットずつ撮影する方法ならAFの必要性もありません。
スチルカメラとしては非常に高い機能を持っているカメラで
サイズ的にも小柄な私にはK20D以上に魅力的なカメラです。
遅かれ早かれ購入することになると思いますが
こちらのクチコミをご覧の方で一眼レフの動画制作をされている方にご意見をお聞かせ願いたいと思います。

ちなみに他メーカーの動画付き一眼レフは考えておりません。
単に予算が無いということ、Kマウント&スクリューレンズしかないのでK-7が一番安上がりだからです。

写真だけでなく映画作りにも可能性を感じるカメラというのは
個人的にテンションが上がります♪

書込番号:10537263

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/26 21:38(1年以上前)

http://www.youtube.com/results?search_query=K-7%E3%80%80pentax&search_type=&aq=f
youtubeにあります。

書込番号:10537467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/27 06:12(1年以上前)

今から仕事さん、返信ありがとうございます。

できれば実際に使いこんでいるかたの話が知りたかったのですが・・・
以前、中国(だったと思います)の作品を拝見し
とても丁寧に作られたショートムービーが印象的でした。
手法としてはそういう感じで制作しようと思っています。

時間のあるときにHPをじっくり拝見させていただきます。


もともと動画の話題に関してはレスがつきにくいですが、
K-7ユーザーの皆さんはほとんど活用されていないという現状なのでしょうか。
やはり写真と映画(動画)は似て非なるものですね。
これは自分でいろいろ試してみる以外ないようです。

1台で本格的に写真も動画も楽しめる(しかもかなり本気で)カメラとして
期待を持って手に入れたいと思っています。

書込番号:10539368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/27 10:34(1年以上前)

浪速の写楽亭さんおはようございます。
K―7+Macbook(昨年の初夏に購入モデル)を使用している者です。
被写体は幼稚園児の息子です。
当方もともとビデオカメラを使っていたときから、映像を区切らずダラダラ長時間撮影しないように心掛けていた為、K―7になったからといって特に不便な点はなく、利点の方が圧倒的に大きいです。
運動会もこれで大丈夫だったので、ビデオカメラを全く使わなくなりました。
SDカードはトランセンドとサンディスクUltraUの16GBです。

お恥ずかしながら、未だにMacを使いこなせていないので、iMOVIEは使わず簡単なiDVDで編集しております。
かなり圧縮(16G→3Gくらい)されますが、画質の劣化は気にならない程度だと思います。
ただ当方のMacbookですとスペック不足なのか圧縮作業に5、6時間かかってしまうのが、多少不便なところかもしれません。

書込番号:10539900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/27 11:00(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、こんにちは。

ファインダの視野率のスレッドでは、レスありがとうございました。
私はつい先日、念願のK-7を購入できました。
まだ動画はちょっとしか試していないため、お役に立てそうな情報は書けそうに無いのですが、使用感をちょっとだけ。

オマケ、と言われる動画機能ですが、私は外部マイクを接続できる時点で、浪速の写楽亭さんと同じく、
作品作りが出来そうだ、と期待しておりました。
カメラ的には特に大きな不満を抱いていないK20Dに、あえてK-7を買い増す後押しにもこの機能はなりました。
やはりこれまで揃えてきたKマウントのレンズで動画を撮ってみたい!という欲望が眠っていたようです。

私も、youtubeで見た中国?の『後味 (PENTAX K-7 MOVIE)』という動画が、非常に綺麗に撮れいるのに関心したクチです。

動画機能の感想ですが、画質はまだ、PCに取り込んでの鑑賞をしていないため、良くわかりません。
使い勝手のほうになりますが、メニュー操作の中の項目の優先度からしてみると、
なんとなくオマケ的な扱いをされている位置にある気がします。動画を常時使用する方には、使いづらいかもしれませんね。
画素数や画質なども、静止画ほどは詳細に選べません。

ただ、前述の「外部マイクが使える」ということと「膨大なKマウントレンズ群が使える」、
というだけで、そこには無限の可能性があるわけで、後は作り手の工夫しだいで、“良いモノ”は作り出せると思います。

今から仕事さんが御紹介されているyoutubeでのK-7の作例の中でも、「いいなー」って感じるものには、
何かしら、作り手の工夫やセンスが生きているわけで、とにかく実機をいち早く手に入れて、
試行錯誤されることをオススメします。

ちょうどキャッシュバックも始まり、お買い得感がありますし、中古もそれに合わせて売価を下げてきました。
(私はメーカー保証が10ヶ月ちょっと残っているものを7万円弱で中古カメラ店で購入しました)

パナのGH-1も、EOS 5D2も使ったことが無いので比べることはできませんが、他にもKマウント&スクリューレンズ
をお持ちとのことで、K-7で良いのではないでしょうか。

GH-1はそろそろ後継機の噂がありますね。マウントアダプタ経由ででKマウント&スクリューレンズ、
という手もありますが、やはりK-7は魅力的ですよね。

以前、購入しておいたバウンダリー・マイクがあるので、今日は外部マイクでの動画撮影を試してみたいと思います。
DA10-17魚眼も、さっそく試そうと思います。

「作品」はスペックで撮るものではないですから、御予算の都合が付いたら、ぜひ入手して試して欲しいです。
私自身、アート系の仕事をしている関係でいつも思うのですが、
人柱になるくらいの気持ちで、失敗を恐れずに試行錯誤したほうが、“良い作品”は出来ると思いますよ。
テクニックとクオリティだけある、ソツなくまとまった作品なぞ、腐るほど世にありますからね。

書込番号:10539966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/27 21:21(1年以上前)

Gizmo Gremlinさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>SDカードはトランセンドとサンディスクUltraUの16GBです。
サンディスクUltraUでも動画撮影問題なくできますか!?
動画だから速いSDHCカードが必要かと思っていましたが高いですよね〜?
運動会も撮影されたとのこと、とても心強いお言葉です(笑)
私の場合、あまりアグレッシブなシーンの撮影はないと思いますが
もとよりビデオカメラの機動性は期待していません。
ただ、ペンタックスがこの機能をこの先、どうとらえているのかが気になるところです。

現在ペン4のVAIOを使用していますが、かなりお買い得感の増したiMac(下位モデル)を購入予定です。
本当はiMacを買うのでK-7は見送る予定でしたが・・・
ところでMacでの付属の現像ソフトの使い勝手はいかがでしょうか?
どうもMacとは相性が良くない話を耳にしますが、実際どうなんでしょう?

書込番号:10542262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/27 21:56(1年以上前)

MZ-LLさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

K-7ご購入おめでとうございます!
外部マイクが接続できる点は私も良いと思います。
最も私の場合、本格的に作る場合は
別録やアフレコも考えておりますので
それほど気にしてはおりませんでしたが、
同時記録されたライブ音源がそのまま使用できれば、
編集・仕上げ時間の大幅な短縮になりますので助かりますね。
是非、使用感などお聞かせください。

十数年前まで8oフィルムで映画を作っていたので
カメラとパソコンがあればとりあえず映画作りができる環境が
すでに現実のものとなったことに驚きを隠せません(笑)

キヤノンの5DMk2は完全にプロ仕様に近く、
オプションやカスタムが高くつき(もちろんレンズも)
とても手が出せないため、最初から眼中にありませんでした。
一方のGH-1はさすがパナソニックだけあって、
ホームユーザーにアピールするレスポンスで
とてもスチルカメラとは思えない機能ですが
どうにもカメラ本来の魅力が中途半端になってしまって触手が動きません。

K-7はまず一眼レフとしてしっかり作られている点で好感が持てます。
そこにオマケとはいえ動画機能を付けてきた時点でそうとう興味をそそりました。
膨大なKマウントレンズを使える・・・この点も大きいですが
おそらく私は単焦点一本でいけるのではないかと思うのです。
シーンによって画角を変えるより、30〜35o(標準域)の明るいレンズ一本あれば
今までのムービーカメラとは比べものにならないくらい素敵なシーンが撮れると考えています。
今までのビデオカメラでは(業務用も含め)付属のズームしか選択肢がありませんでしたが
これからは作品によってレンズを使い分けることができます。
しかもペンタにはフィッシュアイ・ズームがありますね(作例拝見いたしました)
手持ちのタクマー50oでモノクロの映画なんかもいけるのではないかと思っております。

つまり見る人が見ればこのカメラ、かなり面白い可能性を秘めているわけですね。
もちろん動画を使わなくても、写真撮影が楽しめる本格派(ここが大事です)
K20Dを手放して(同じ傾向のカメラは必要ないので)K-7を購入することになると思いますが
iMacの導入まではしっかり一眼レフとして働いてもらうつもりです。

・・・すでに購入の前提で書き込んでるな(笑)


>人柱になるくらいの気持ちで、失敗を恐れずに試行錯誤したほうが、“良い作品”は出来ると思いますよ
ありがとうございます。
もう映画を撮るなんてことはないと思っておりましたが・・・・
ちょっくらがんばって値切ってこようと思います(^_^)v

書込番号:10542480

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/27 22:46(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、こんばんは。

本日、K-7と魚眼ズームの組み合わせで、動画の撮影もしてまいりました。
動画には不慣れなため、上手くは撮れませんでしたが、なんとなく解ったこともあります。

まず画質についてですが、先ほどはじめてPC上で再生してみました。
今日は一番高画素で、圧縮率の低い星3つモードで、短い時間ですが検証も兼ねて贅沢に撮って見ました。

別スレッドでアップした魚眼の画像のような、あれくらいの明るさまでなら、ノイズはあまり気になりませんでした。
絞りを動画でオートにして(そういう機能があります)、プログラムラインは静止画ではMTFで
それが動画に反映されているのかはまだ確かめていないのですが、もしかしたら少し絞られたのかもしれません。
日が沈んでから撮ったものは、ノイズが酷かったです。これもちゃんと絞り開放で撮ってやれば、
もう少しマシになったかもしれません。

買った次の日に、日帰り旅行の帰り道の高速バスの車内から、フロントガラス越しに高速道路を撮影したのですが、
わりと綺麗に撮れていました。この時は、圧縮率が少し高い、星2つで撮ったような気がするのですが、
今日の星3つとあまり差は感じていないです。

どちらも光量のあまり無い、条件の悪い中での撮影ですので、もっと環境を整えてやれば、より綺麗な画質で撮れそうな気もしました。

動画の作例等がアップできなくて申し訳ありません。
今度は、古いMFレンズや望遠レンズで試してみたいと思います。


>本格的に作る場合は別録やアフレコも考えておりますので

やはり本格的に映像制作される方は、別録音なのですね。
私はそのあたりの知識が無いのですが、身内が映画制作に関わっているので、先日、秋葉原に
録音用のマイクを買いに行くのに付き合いました。

どれも同じような指向性の長いタイプで、私にはまったく区別ができないのですが、良いものは他の映像機器や
オーディオ機器と同じく、値段が倍々で上がるのでたまげました。

ちょっと前までは映像制作は、お書きになられている通り、個人レベルでも大変機材のお金がかかったみたいですね。

>もう映画を撮るなんてことはないと思っておりましたが・・・・

K-7の機能や作りの良さは、制作意欲をかき立ててくれますね。ぜひ素敵な映像を作られてください!

今日実験してみたことでもう1つ。
静止画ならば、K-7の全デジカメ中 随一とも言えるボディ内の編集機能で、撮影後に後からどうとでも
調整ができるのですが、動画は正式な撮影前にある程度、露出やホワイトバランスを整えて挑んだほうが、
良いだろうな、と感じました。かなり高精細なK-7の液晶ですら、暗闇での動画のノイズは見つけにくかったため、
映像制作をはじめられて、ご予算に余裕ができた後で、現場に持ち込むノートPCなどの御購入も
オススメしたいです。仮撮影をした後で、すぐにPC上で再生して、改めて微調整をしてから、
本格的な撮影をしたほうがよさげでした。

長くなりましたが、時期的にはちょうど良いと思いますので、ぜひK-7をねぎってゲットしてくださいませ!

書込番号:10542848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/28 07:57(1年以上前)

別機種






MZ-LLさん、おはようございます。

さっそくのレビュー、ありがとうございますm(_ _)m
低照度ではノイズが目立ちますか?
スチル写真もそうなんですが私の場合はノイズの多少よりノイズののりかたが気になります。
つんつるてんの写真というのは気持ち悪くて好きになれないのと
フィルムのような自然な粒状感が、デジタルでは汚いノイズののりかたで残念! というシーンがよくあります。

ノイズのない写真=高画質というのが最近のトレンドらしいですが、どうもデジタル写真で発生するノイズがフィルムのそれとは傾向が違うため、生理的に受け付けない方が多いのではないかと思われます。
まぁ、しかし表現というのは弱点を逆手にとって使うこともよくありますので、使える画質かどうかは自分で判断するしかないですね。


>やはり本格的に映像制作される方は、別録音なのですね。
本格的といってもプロではないのでやり方はピンキリですが、ドキュメントではない劇映画ではセリフなどをあとから入れたほうが自然な仕上がりになる場合もあるため同時録音は保険に使うこともよくあります。
外部マイクが使えるとはいえ、音に関してはそれ専用の機材でちゃんと調整しながら記録する方が望ましい場合が多いですから。
ただ、同時録音ならではのライブ感というのは捨てがたい魅力であるのも確かです。
そのへんのさじ加減は作者のセンスというところでしょうね。

機材に関しては上を見ればきりがないですね〜
私はアマチュアで細々やっていくつもりなのであまりお金はかけないようにしようと思っております。
その気になれば知り合いに協力要請もできますので(笑)

モニターに関してはすっかり忘れておりました。
そうですね、厳密な画質(プロほどではないにしろ)の統一性を考えるなら目安になるモニターは必要ですね。
フィルムでは現像が上がってくるまで結果が分からないというドキドキ感がありましたが
そのあたりはデジタルのほうが利便性が高い。
もし、作品製作となれば誰かのノートPCを無理やり提供させましょう(笑)

初期不良もほぼ解決したことだし、十万前後の価格で手に入りそうです。
またこちらのレビューで感想など書き込ませていただきます。

いろいろとありがとうございました!
創作意欲をかき立ててくれる・・・ここが私には一番重要なことですね。
さっそく行きつけのカメラ店へ行ってまいります(^^)

書込番号:10544564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/28 12:08(1年以上前)

おはようございます。
私の両SDカードは動画でも全く問題なく使えております。
(トランセンドの方は何処かに不具合を書いてる方がいたような、いなかったような…)

付属のソフトの件ですが、当方現在仕事が忙しく、本格的にカメラで遊ぶ時間がなかなか取れないので、jpegで撮影し、専らMac付属のiphoto(1,6MBのムービーも管理できるようになり、またiMOVIE、iDVD、フォトアルバム等と連携しているので非常に便利です。)で済ませておりますので、インストールはしたものの全く使用しておりません。
ただ本格的な現像にMacを使用されている方達の間では、付属のソフトはやはりWindows版より使い勝手がかなり悪いらしいので、photoshopなどで現像するというのが一番メジャーな意見だったと思います。
確かK―7のクチコミのどこかにそんなスレがありましたよ。
Macは去年の後半くらいのモデルからグラフィックの処理速度(?)が大幅に向上し、最新OSの雪豹も非常に評判が良く、円高の影響なのかラインナップ全体の価格も下がっているので、もしかしたらK―7だけではなく、Macも今が買い時かもしれませんw

書込番号:10545391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/28 20:10(1年以上前)

Gizmo Gremlinさん、こんばんは。
再び返信いただき、ありがとうございます。

動画に関しては書き込み速度の速い、新型のSDHCが必要になるかと思っておりましたが
有益な情報を教えていただき感謝しております。
サンディスクUltraUは8Gのタイプを使っているので、一度テストして使えそうならそれで何とかなりそうですね(^^)

実はK-7、本日購入いたしました。
日頃がんばっている(?)自分のためにちょっと早いクリスマスプレゼントです(^^;)
しかし在庫がお店にないとのことで来週末あたりに送ってもらうように手配しました。
同時にDA☆50-135も買ってしまったので久しぶりにでかい出費となりまして・・・・

iMacはもう少し先になりそうですが、iPhotoでムービーの管理もできるのですか? すごいですね♪
今回WinからMacに乗り換えることになったのは、Gizmo Gremlinさんがおっしゃるとおり他のソフトとの連携が簡単にとれることが大きな要因です。
付属ソフトの使い勝手が悪いとなると、しばらくは現状のPC環境で頑張ったほうが良いかも?ですね。
アップルストアでいろいろと説明を聞いてきたのですが、私の場合は一番下位モデルでも十分使えそうです。
27インチモニターは大変な魅力ですが、それよりもワイヤレス環境を整える方に資金を回そうと考えています。

来週の休日はK-7でテスト撮影に走り回っていることでしょう(笑)
その時はこちらのクチコミで感想など書き込ませていただきます。
Macでの使用感などもお互い情報交換できれば良いですね。

書込番号:10547408

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/28 23:41(1年以上前)

当機種

FA 35mm F2

浪速の写楽亭さん、こんばんは。

今期のiMacは、エントリー機もいい感じですよね。前のモデルは20inchの液晶が良くなかったのに、
久々にお買い得感が高いMacだな、と思いました。

さきほど、少しだけですが、室内で明るめの単焦点で動画も撮ってみました。
普段から蛍光灯を2本を1本にし薄暗い部屋ですが、ほとんどノイズは感じませんでした。
あと、はじめて動画からコマをそのまま静止画切り出ししてみたのですが、ウェブでアップする程度なら、
充分使えそうな画質で、驚いています。明るければ、もっと良い画質も可能かもしれません。

上の画像は、MZ-5のところにピントを合わせたのですが、銀色の塗装のザラツキや、右のストラップの
紐を編んだ質感も、それなりに出ていました。
これは手持ち撮影なので、三脚等で固定すれば、ピントはもっと詰められると思います。

MFのA50mm f1.7も試したのですが、ピントを少しづつずらすだけで、ボケがリアルタイムで変化したものが
記録されるのは、あまり経験が無いので面白かったです。

やはり明るい単焦点は、MFにしてもAFにしても、作品づくりには良さそうです。
スクリューマウントもぜひ試してみてくださいね。

書込番号:10548858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/29 00:08(1年以上前)

MZ-LLさん、こんばんは。

ついに買ってしまいました、K-7。
ついでにずっと欲しかった防塵防滴のDA☆レンズも一緒に。
アップされたお写真は動画からの切り出しでしょうか? 申し分ない画質だと思います。

スクリューレンズで所有しているのはSuper-Multi-Coated TAKUMAR 50mm F1.4といういにしえ(?)のレンズです。
このレンズでモノクロの写真を撮るとなんともいえない味があります。
私自身も、露出精度の上がったK-7で是非使ってみたいと思うレンズであり、動画につかえばドラマチックな画が撮れるだろうと期待している一本です。
下手をするとM42レンズ沼にはまってしまいそうで怖いですが(^^;)

カメラ、レンズとも手もとに来るのは来週のことなので、レビューなどはまだ先になりますが
たぶん私の期待を裏切らない、楽しみなカメラです。
それと初めてのDA☆レンズがどれほどのものなのか? 今からワクワクしています。

機能が多彩なK-7の全容を把握するのはかなりの時間を要することだと思いますが
またいずれ感想などを書き込みさせていただきます(^_^)v

書込番号:10549043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/29 01:20(1年以上前)

浪速の写楽亭さんK−7ご購入おめでとうございます☆
&DA☆50-135羨まし過ぎです。。(^^;
K−7+DA☆の作例UPお待ちしております♪

書込番号:10549471

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/29 01:36(1年以上前)

K-7御購入おめでとうございます!

すいません、画像の件、帰宅後にすぐに撮影してアップしたものなので、説明がわやくちゃでしたね。
もちろん、動画からの切り出しです。
さっき、ホワイトバランスをCTEにして撮りなおしたりしました。
昔のデジタルビデオしか知らないのですが、室内だとコントラストが低下して、パッとしない画像に
なっていたような気がするので、それと比べるとK-7の絵は、綺麗だな、と感じました。
作り手側が、いろいろと工夫すれば、けっこうイケソウな感じですね。

DA☆50-135は、私もスターの中で一番魅かれているレンズです。
ペンタの開発スタッフの方々も自信を持ってオススメするレンズとのことですね。
ほんと、羨ましいです。

書込番号:10549534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/29 09:07(1年以上前)

Gizmo Gremlinさん、おはようございます。
>&DA☆50-135羨まし過ぎです。。(^^;
実は直前まで迷っていたのですが・・・
店員さんの思いきった価格提示に「よっしゃ! 買うた!」と言ってしまいました(>_<)
まぁ、いつかは欲しいと思っていたレンズなので、半分勢いでしたが。
作例というほどでもないですが、頃合いを見てアップさせていただきます(^^)v




MZ-LLさん、CTEのスレはたいへん参考になりました。
K-7の機能で面白い動画が作成できるかもしれないアイデアが浮かびました。
ただし、私が考えるような処理がカメラ側でできるかどうかが問題なのですが・・・・
それはカメラが届いてから自分で確かめることにいたします。
私は広角側をほとんどコンデジで撮影するので、
一眼レフは標準〜望遠レンズの出番が多いのです。
単焦点なみの描写力と防塵防滴、それに初めてのSDMが楽しみです。
気がつけば単焦点ばかり揃えていたので、
一本だけ贅沢なズームレンズを買うのならばコレと決めておりました。
演劇の撮影などに威力を発揮してくれそうで、今から楽しみです(^^)

書込番号:10550334

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング