『背景のぼかし』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

サイバーショット DSC-TX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー&タッチパネル搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は43,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX1のオークション

サイバーショット DSC-TX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • サイバーショット DSC-TX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX1

『背景のぼかし』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX1を新規書き込みサイバーショット DSC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背景のぼかし

2009/11/28 16:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX1

スレ主 ASACHAPIさん
クチコミ投稿数:34件 サイバーショット DSC-TX1のオーナーサイバーショット DSC-TX1の満足度5

何度かお世話になってます。
よろしくお願いします。

さっそくなのですが、
このTX-1の機種で背景をぼかすポートレードのような事は出来ないのでしょうか?

SONYにも問い合わせて聞いてみたのですがよくやり方が分かりませんでした。

もし試されてる方がいたら教えてください。
ちなみに絞り値・AFと聞きますが完全な初心者なのでそのような単語も分かりません。

よろしくお願いします!

書込番号:10546375

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/28 16:59(1年以上前)

センサーが小さいので、ボケを出すのは難しいと思いますが、一般的には望遠側でなるべく
絞り開放に近いモードを選び、被写体に近づいて撮影するしかないでしょうね?

書込番号:10546464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/28 17:11(1年以上前)

じじかめさんの説明のとおりですが、理解できますか?

書込番号:10546505

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2009/11/28 17:46(1年以上前)


一眼で長め(望遠より)の明るいレンズを買えば、深く理解しなくても簡単です。
コンパクトタイプで背景をボカすにはいろいろ理解して工夫しても、限界があります。

書込番号:10546674

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/28 18:12(1年以上前)

こんにちは。

デジカメは何枚写しても、PCで見ているだけなら、お金はかかりません。
明るい昼間と、光量の少ない室内の各々で、色々撮り比べてみてください。
その後、PCでexifを表示させて、絞りやシャッタ速度、および、ISO感度などがどのように変わるか、調べてみてください。
そして、絞り値が小さくなる条件を見つけてください。
絞り値が小さくなる=絞り開放に(近く)なる≒背景がボケるという事です。(コンデジでは、限度があります。)

具体的には、今この時間なら、室内の適当な被写体を写してください。
この機種では、撮影モードが幾つもありますから、同一被写体を狙い、1枚ずつ撮影モードを変えて写してください。
おまかせオート、オート、スマイルシャッター、かんたん撮影、プログラムオート、手持ち夜景、人物ブレ軽減等々です。
シーンモードも、一通り写してみましょう。
写した後、PCでexif情報を見れば、ISO感度、絞り値、シャッタ速度が分かり、モード毎の特徴が把握できます。

同じ事を、晴天の屋外で行えば、室内とは違った結果になるかもしれません。
さらに言えば、同じ事をズームの広角側と望遠側で行えば、より詳しく分かるでしょう。

私が写真を勉強していた頃は、このようなことをフィルムで行っていました。(シーンモードなど無く、絞りとシャッタ速度の組み合わせで行なっていました。)
自家現像とはいえ、フィルム代や現像代がお小遣いを圧迫して大変でした。

多くの方が、このようなことをして、絞りやシャッタ速度を変えると、写真がどう変わるか(背景のボケなど)を学びました。
今では、手間暇はかかりますが、お金はかかりません。
一度ご自分のカメラの特徴が分かれば、その後は、撮影シーンによって、最適なモードを選ぶことが出来るでしょう。

人に聞くのは簡単ですが、一度自分で経験すれば、より深く理解できます。
自分のカメラをより深く知るためにも、是非一度試してみてください。

書込番号:10546800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/28 18:41(1年以上前)

TX1だとポートレートモードとかが無いですから、背景をボカしやすい
モード選択は難しいですね…
それにこのカメラにはボケをコントロールする絞りの機能が付いてない
みたいなんで、ズームの位置と被写体や背景との位置関係しか調整する
ものがないかも…
ですから基本的なボケの仕組みを調べる事が先決かと…

ボケてるって事はピントが合ってないという事です。
カメラとのピントが合ってる距離以上に背景を出来るだけ離せばボケが
大きくなります。
その辺を考えながら被写体を選べば多少はボケてくれます。

ちなみにボケさせれば、なんでもいいという考え方もいかがなもんかと…
背景次第でまったく変わりますから、背景との組み合わせを勉強する事が
重要だと思います。

書込番号:10546932

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASACHAPIさん
クチコミ投稿数:34件 サイバーショット DSC-TX1のオーナーサイバーショット DSC-TX1の満足度5

2009/11/28 19:00(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
やはり初心者なのでよく分からない点が多々あります。

絞り数値やシャッタースピードなどはどこで設定できるんでしょうか??

引き続き、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:10547023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/28 20:56(1年以上前)

>>絞り数値やシャッタースピードなどはどこで設定できるんでしょうか??
だから、このカメラは絞り羽が無いはずなので、出来ません。
絞り羽の変わりに光を少なくするフィルターが付いてると思います。
人間で言うサングラスみたいのものですかね…
とりあえず説明書に書いてなければ出来ません。

出来る事はモードセレクトで自分の要求してる事に近い物を選択するしか
出来ないと思います。

もし書いてあったのなら、上記の事は忘れて下さい。

書込番号:10547632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/28 21:48(1年以上前)

別機種

1、出来るだけズームする
2、出来るだけ被写体に近付く
3、出来るだけ背景を遠くにする

コンパクトデジカメではこれらをなるべく同時に行えばボケますが
人物などの場合、出来るだけズームして、背景がボケるまで近付くと
フレームからはみ出してしまうと思います
花のような小さな被写体の場合はボカシ易いと思います^^

書込番号:10547976

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格情報 0 2011/04/03 23:17:46
動画再生ができません。。。 3 2010/06/26 15:10:25
モノクロ撮影 4 2010/06/17 14:51:14
バッテリーパックNP-FT1は使用できませんでした。 0 2010/06/02 21:07:55
日付設定について 6 2010/05/25 0:33:05
役に立った拡大鏡 4 2010/03/27 23:37:31
キャリングケースのオススメ 1 2010/03/22 20:44:59
NP-FD1互換バッテリー 1 2010/03/21 22:31:18
デジイチと撮り比べ(^^; 11 2010/03/31 20:23:03
薄型デジカメのケース 4 2010/03/16 22:35:07

「SONY > サイバーショット DSC-TX1」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX1
SONY

サイバーショット DSC-TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

サイバーショット DSC-TX1をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング