『キヤノンに不信感』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンに不信感

2009/11/30 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:3件

今年の1月に本機を買いました 野球撮影がメインで連写を多用していたところ 前からシャッターの調子がよくないとは思っていたのですが 野球のオフシーズンになってから メンテナンスに出すつもりでいたところ あるチームのファン感の撮影中に エラー30が出て 撮影できなくなり SCに持ち込んだところ シャッター回数が耐久回数の10万回を越えている為 保証期間中でも修理は有償になると言われました
その時は仕様限度を越えているというSC側の説明に納得はできないものの 3万円を越える有償修理を承諾して帰宅したのですが 説明書や保証書の何処を見ても耐久回数など記載されていない為 SCに電話してその旨を伝えたら 結局今回は無償でいい事になったのですが こんないい加減な事ってあるのでしょうか

またシャッターの耐久回数が10万回というのは少ないように思うのですが
結局本体は使い捨てのようなものなのでしょうか

書込番号:10556539

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/11/30 13:21(1年以上前)

シャッターの耐久に関しては確かに10万回とは書いていますが、猫のふうちゃんさんがおっしゃられているようにそれによって保証が効かず有料になるといった記述はありませんね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-speedy.html
SCでも人によって対応が変わってくるかもしれないので、その場ですぐ上の人を呼んでもらうように言ってみてもよかったかもしれません。
といっても、対応が一定していないのは僕も問題だと思いますが。
とりあえず今回は保証が受けられるようで、カメラ自体はとても良い物だと思いますし、これからも使い倒されて下さい。

書込番号:10556623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/30 13:28(1年以上前)

初めまして。
10ヶ月で10万ショット超とは、凄いですね。

私なら中級機で10万ショット超まで使える本機とキヤノンに、信頼感を覚えます。

次は「1D系」が宜しいのではないでしょうか。
30万ショットまで使えます。


書込番号:10556652

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/30 13:33(1年以上前)

猫のふうちゃんさん こんにちは

 ミドルクラスのシャッターユニットの耐久数は、各社との大体10万回を想定して
 いるように思います。

 購入されて1年も経たずに10万回を超えて撮影されておられるようですので
 へビーユーザーという事になるかと思います〜。
 通常使用によって生じた消耗部品という扱いになり、不具合が生じたという
 事ではないので、有料になる事も有り得るかと思います・・・。

 私であれば、費用を払ってユニット交換してもらう事にすると思います〜^^;

書込番号:10556669

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/30 13:36(1年以上前)

書き漏れがありました〜。

 今回は無償で修理という事で、何にしてもよかったですね!

書込番号:10556676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/11/30 13:42(1年以上前)

皆様からの早速の御意見 ありがとうございます

たしかに本機はとても素晴らしいと思います

私の場合無駄な連写が多い事は気をつけなければと思っています

不信感というのは最初有償と言い後に無償に変わった対応に対しての事です

書込番号:10556695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/30 13:49(1年以上前)

こんにちは。
 耐久を越していたら、基本的には有償扱いになりますよ。それを無償扱いにしたら、シャッター数が多い人が保障が切れる1年前、2回目は半年の前とその度に保障で修理と永久保証にする人がいるからです。場合によっては故意に故障させて持ち込む人もいるでしょう。無償扱いになったのはあくまでサービスの好意では?どんな家電品でも同じことがいえますが、消耗部分に関しては保証はないはずです。カメラのシャッター部分は消耗品扱い。また耐久回数を公表していることから、耐久を越したらいつ壊れてもおかしくないことを意味します。10万回壊れずに使えたのはむしろ立派でしょう。結構耐久を越さないで壊れたのを聞きますし、個体差や使い方によるのであくまで耐久は目安、回数保証はしていないですからね。シャッター耐久10万回は一般的な使用用途では十分でしょう。フィルム時代ならEOS-1Nと同じ。キヤノンの1D2は15万回、1D3と1D4は30万回。ニコンもD3は30万回ですが、それ以前のD2系は15万、D300とD700も15万です。10万回で足りないなら、1D3や1D4にした方が良いですよ。それと50Dは前板ユニット等全て交換しても3万位で済みますが、1D3等は耐久性が高い分修理代も高く7万前後掛かりますよ。シャッター幕だけなら安いケド、シャッター幕と前板ユニット全て交換になると高額です。30万回耐久といっても30万回故障せずに使えるとは限りませんからね。

書込番号:10556720

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/30 14:22(1年以上前)

こういうビミョーな問題は、ちゃんと明記しとけよ!という主旨には全く同意します。

書込番号:10556811

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5971件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/30 17:46(1年以上前)

こんばんは(^^

連写を多用すると、耐久回数以内でも不具合が発生するというコトをSCから言われた方もいますし、10万回という数字もそれを保証するというモノではないようです。
6〜7万撮ったら、お金の用意をしておいた方が良さそうですね。

でも、連写して10万回行く人がいることが分かって良かったです。

保証範囲については、保証書に書いてありそうですけど、どうなんでしょうね。
保証書探したけど見つからなかった...あら〜...

対応する人によって有償、無償が違うのでは困っちゃう。というのは確かにそうですね。
短期間でのシャッター耐久回数越えというのは、結構レアケースだと思うので、そういう場合の対応が徹底できていないのかも??

書込番号:10557412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/30 17:48(1年以上前)

まぁ、人によって対応が違うのは殆どの企業に当てはまりますから、何とも言えません。
しかし、それをはっきりさせる為に説明書書きにすると、今度は車の説明書みたいに分厚くなりそうです(汗)。

書込番号:10557418

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/30 18:28(1年以上前)

フィルム時代で考えると10万回シャッター切ると36枚撮りが2777本。
フィルム代、現像代考えるとシャッターが逝く前に懐が逝きます(笑)

書込番号:10557592

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/30 19:43(1年以上前)

自動車の保障のように期間と走行距離を明記してれば問題ないのですがね
(カメラの場合総シャッター回数)

シャッターユニットは消耗品ですので使用限度を超えた場合タイヤやブレーキパットや
オイルの様に保障の対象にならないのですが
その事を保証書に記入しなかったのはメーカーのミスですね

今回の場合自動車保険の様にゴネたもん勝ちな気がします

書込番号:10557890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/11/30 20:55(1年以上前)

私は、50Dで、5万シャター超えましたので、サブに引退させ、7Dに変更しました
どうでも良い写真なら、良いですが、
重要なときに、シャターが壊れると、泣きですね

有寿命部品は、有償修理が、当然だと思いますが

書込番号:10558263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/30 21:17(1年以上前)

使用限度を超えているというのはどうやって判定するのか疑問ですね。
可動部品がすり減っていたりするのかな。

書込番号:10558385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/11/30 22:10(1年以上前)

メーカー保証期間内ならシャッターユニット交換まで、無償でOKとの情報、おおきにありがとさん。

>今年の1月に本機を買いました 野球撮影がメインで連写を多用していたところ
・・・・・・(絶句)
下手な鉄砲、数撃てば当たるでしょうか。

それもありなのかな〜。
(以下、独り事です)
わたしは動体撮影もする方だと思いますが、なるべく一発勝負。無駄なショットは撮らないという主義ですが・・・・。

書込番号:10558852

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/30 23:23(1年以上前)

エントリー機だと3万回くらいでしたね。
高速連写になり、中級機くらいになると10万回といっているものが多い
と思います。

書込番号:10559499

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/01 05:00(1年以上前)

10万ショットが少ないとはまた凄いですね。
無償修理してくれるキヤノンも親切です。
自分も毎週末撮影していますが、KissD・20D・40D・5D2を使ってきて
多いので1万ショット位ですね〜(汗)
子供の運動会以外、あまり連写しませんので(笑)

書込番号:10560526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/01 07:04(1年以上前)

>そうかもさん
シャター回数は、ユーザ開放されていないROM情報があると思います

書込番号:10560630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/01 08:19(1年以上前)

カメラにレリーズ回数が表示できるようにしてもらえるといいですね
そうしたら、10万回までは、保証しますがそれ以上はだめと言えるようになるでしょう

たしか車の保証は、○年または何万キロまで保証と書いてありますね

書込番号:10560760

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/12/01 20:19(1年以上前)

シャッターユニット交換が無料なんて

キヤノン最高

書込番号:10562930

ナイスクチコミ!5


KKJKKさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/02 13:51(1年以上前)

不信感という点は私も同意します。

以前、保障期間内の故障(初期不良)でSCに持ち込んだところ、
一週間後に取りに来てくれ、郵送は出来ないと言われました。

ふざけんな!と言ったら、(そんな強い言い方してませんが)
一瞬で態度を変え、今回だけは送郵送しますと方向転換。

信用をなくします。

今回だけは、、、というのは、キャノンSCの定型句です。
こういうせこい対応、せこい商売は嫌になりますね。

書込番号:10566518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2009/12/03 12:16(1年以上前)

猫のふうちゃんさん こんにちは

シャッターユニットは車のタイミングベルトのような消耗品には違いないのですが、フイルム一眼の時代は写真に詳しいユーザーが大多数であり、フィルム、現像代もいることから早々10万回には到達しなかったということからこのようなトラブルは少なかったのです。
 フィルム代がいらなくなり一般人にも普及した現在でシャッターユニットは10万回または1年保証そのようなことを明記しなかったキャノンのミスと思います。
 一般の人が購入してフィルム代も現像代もいらない。バシャバシャ撮れる。ということでついつい無駄打ちするのは珍しいことではないし、シャッター回数はどこにも表示されませんし。そこまでキャノンは想定していなかったのでしょう。

途中で態度が変わったのは、社内ではそのような規定になっていたので窓口ではそのように伝えた。しかし、すれぬしさんが反論したことで実際にはそのようなことはどこにも明記されてないわけで、キャノンとしてももめるのは面倒なのでということではないでしょうか。どこのメーカーでもよくあることだと思います。

掲示板に10万回を越えたが1年以内だったので無償になった。と書き込みがあったのでこれを見てごねる人はごねるでしょうから次からはちゃんと明記してくると思います。




書込番号:10571282

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2009/12/03 13:22(1年以上前)

皆さんの様々な御意見ありがとうございました

ベースに滑り込む所や投球フォーム バッティング後に走り出す瞬間などを撮りたくて どうしても連写を多用してしまいました しかも月に10回は観戦していたので やはり無謀でしたね 今後はもう少し丁寧に写真を撮って行こうと思います

まあ言う事がその場によって違ったキヤノンでしたが 今回は無償という事で感謝します

書込番号:10571529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/03 20:35(1年以上前)

4cheさん 

>シャッターの耐久に関しては確かに10万回とは書いていますが、猫のふうちゃんさんがおっしゃられているようにそれによって保証が効かず有料になるといった記述はありませんね。

シャッターユニットは消耗品です。
新品で購入、一ヶ月で10万カット(高速連写多用)撮影、シャッターユニットに不具合発生、交換は当然有料でしょう。

猫のふうちゃんさん 

『保証期間中でも修理は有償になると言われました』
高速連写多用、シャッターユニットに不具合、保証外になるのが自然ではないでしょうか?
で、キヤノンに不信感?
『まあ言う事がその場によって違ったキヤノンでしたが 今回は無償という事で感謝します』
超ラッキーでしたね。
猫のふうちゃんさん、もう一台サブ機が欲しいですね。
高速連写多用で、また動かなくなりますよ。
 





書込番号:10573199

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/03 20:51(1年以上前)

 どこもそうだと思いますが、会社である以上、一定の基準があり、かつ一定の「裁量」があります。
 修理部門だと、有償か無償か微妙な場合など、現場の裁量で判断が分かれる場合が有りますし、それは許容誤差のようなもの。
 コレをなくそうとすれば、とんでもない費用が会社側にかかりますし、購入者側も守るべきことが増え、とても面倒になり、双方メリットが無いです。

 交渉結果、自分にとって良い方になったわけで、不信感というのは不思議ですね。
 交渉したら値引きした店を、値段設定がおかしいと非難しますか?
 きっと今後はローパス清掃のように有償化、マニュアルへの記載も進むでしょうね。

 ところで、納得しないのに有償を了解するのは、おかしいと思います。
 有償ですが修理しますか? という問いに、はいと答えたら、納得してることになります。
 納得できなかったなら、
 「納得できない、他の部門にも聞いてみる」
 とでも言って、修理をとめることが礼儀の気もします。

書込番号:10573305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/04 13:47(1年以上前)

Pretty Boyさん
>シャッターユニットは消耗品です。
どのメーカーもシャッターユニットは消耗品とはしていません。(私も消耗品という認識でしたが問い合わせて確認しました)

猫のふうちゃんさん
確認させて頂きたいのですが、どこのSCでしょうか?
>シャッター回数が耐久回数の10万回を越えている
シャッター回数をその場で確認して頂いたと言う事ですか?
>3万円を越える有償修理を承諾
場合によっては3万程度の有償修理になると言われたのではないですか?

書込番号:10576798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/04 17:12(1年以上前)

・・・・・・不信
たしかにもう少しいい方があるだろうと思うね。
まあ、この場合はスレヌシの教養の程度の反映だから言葉遣いの問題はかるく笑って、聞き流すでよいのでは・・。
>結局今回は無償でいい事になったのですが こんないい加減な事ってあるのでしょうか

ダブルスタンダードはよくないが、スレヌシのようなクレーマーがごね得をするという在り様はどう考えてもおかしい。

>シャッター回数が耐久回数の10万回を越えている為 保証期間中でも修理は有償
まあ、そうだろ。
シャッターユニットを無償交換というのは普通はありえない話だ。

書込番号:10577403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/05 08:23(1年以上前)

キャノンも営利目的の普通の企業ですからねぇ


書込番号:10580617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング