『フォクトレンダー40mm F2かシグマ50mm F1.4か』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フォクトレンダー40mm F2かシグマ50mm F1.4か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フォクトレンダー40mm F2かシグマ50mm F1.4か

2009/11/30 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 
当機種
当機種
当機種

↓の『50mm選手権』に触発されてお聞きしたいのですが...

私は銀塩時代の 50mm F1.0を持ってるのですが重く扱いにくいのであまり使っていません。
ズームはタムロンA09ですが、50mm単との中間が無いので悩んでいます。
シャープさボケ味、如何でしょうか。

↓のスレから、フォクトレンダー40mm F2かシグマ50mm F1.4が良いのではないかと迷います。
両方お持ちの方、又は分かる方お出ででしたら宜しくお願いします。

書込番号:10556942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/11/30 19:20(1年以上前)

私はどちらも持っていませんが、
AF=シグマ
MF=コシナのPlanar50mm F1.4 ZE
はいかがですか?

書込番号:10557813

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/11/30 19:56(1年以上前)

>私は銀塩時代の 50mm F1.0を持ってるのですが

これはこれは。凄いレンズをお持ちですね。かつては垂涎の的レンズでした。いまでも中古市場でたまに見かけますが@40万円以上也。スレとは無関係の話題で、申し訳ありません。


 個人的にはシグマ50mmF1.4EX DG HSMを愛用。スナップ、ポートレイト、そして風景に使っています。他のレンズは所有していないので比較は出来ませんが、私の中では満足度は高いです。
 と云いますか私はカメラ・マニアと云うより写真愛好家なので、及第点以上の写りであれば、細かいことは気にしません。あとは、パチパチ写真を撮るだけです。
 
 でも、もしカメラの神様に所有しているレンズは没収、しかし一本だけ所有を認めると云われたら、間違いなくシグマの50mmを選びますね。 

書込番号:10557961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/30 20:45(1年以上前)

当機種

シグマ50mmF1.4 画像無修正 リサイズのみ

狩野さん、
お久しぶりです。

シグマ50mmのAF問題はあれ以来、支障なくご利用のようですね。
私もシグマ50mmは、大好きでよく使用しますが、室内ではやはりEF50mmを選んでしまいます。

1Dm4のAF性能がどれだけアップしてくるかで、今後のサードパーティレンズの購入頻度が変わってくるかもしれませんね。
もし、劇的にAF性能がアップして、シグマでもタムロンでもどんな状況でもビシバシ・ジャスピンになったら1Dm4どうされます?
やはり1年後までお待ちになりますか?
とにかく、早く発売されて皆さんのレビューや写真が待ち遠しいですね。

スレ主さん、シグマ50mmF1.4は、本当に解像度の高いレンズだと思います。
EF50mmと比べるとAF性能が少し低いですが。
フォクトレンダー40mm F2は、使用したことが無いのでわかりませんが、シグマ50mmの価格を考えると、シグマも1本持っていても損はしないレンズだと思います。

書込番号:10558204

ナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/30 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma50f1.4 f2.0

←に同じ

Ultoron40mmf2 f2.0

← 円形ボケは綺麗だと思います

ko-zo2さんこんにちは

Ultron40mmf2とSigma50mmf1.4を所有しているのでコメントを書かせていただきます。
まったくの初心者であり科学的な検証もしていないので私見として読んでもらえると幸です。まったくの素人の感想ですのでその点を留意してください。

シャープさは、さほど差がないように思います。(尤もSigma50mmf1.4は開放しても2.0ぐらいまでしか使っていないので参考にならないかもしれませんが・・・)
ボケに関してはやはりSigmaの方がなだらかというかなんというか綺麗な感じはあります。しかしUltron40mmの円形ボケは綺麗だな〜といった感想です。

適切な例かどうかわかりませんが両方の写真を添付します。

・買ったばっかしということもありますがUltron40mmは軽く持ち歩きにも非常に重宝するレンズだと思います。(添付写真の綴り間違っています)

書込番号:10558511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 すずかけ通り3丁目11番の16 

2009/11/30 21:40(1年以上前)

私も両方使っています。
買ったばかりということもあって最近はフォクトレンダー40mmばかり使っています。
コンパクトなので普段の持ち運びはびっくりするほどラクチンです。
それだけで買って良かったと思ってます。
写りも開放からかなりシャープ。
周辺は結構暗くなりますがそれも味と思って使っています。
ただ40mmという画角が私にはちょっと使いづらいので
メインにはならないかなって感じです。

両方を使ってみて今は、
いつもポケットに忍ばせておいて便利に使いたいのがフォクトレンダー40mm。
メインとして常時着けておきたいのがシグマ50mm。

と言う感じです。

書込番号:10558569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/30 21:53(1年以上前)

すずかけ通りさん
 HP見させて頂きました。綺麗な写真ですね!あこがれる写真スタイルです!
 スレとは外れてしまいますが、RAW現像するときのソフトを教えていただけませんか?
スレ主さん申し訳ありません。

書込番号:10558708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 すずかけ通り3丁目11番の16 

2009/11/30 22:11(1年以上前)

AchAOさん 

お粗末さまです・・。

Lightroomを使っております。

書込番号:10558859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/30 22:31(1年以上前)

ko-zo2さん、こんばんは。
候補のうちのシグマを所持しています。

ブログを拝見しましたが、シグマで宜しいかと感じました。ただ、結構重たいです。それとピントリングが固い(ぎこちない)ので AF 専用とお考えになったほうが宜しいかと思います。絞り開放などではシグマはピントの山が掴みにくいです。でも、溶けるようなボケがお好みであれば、きっと満足なさると思います。その辺はレンズ板の作例をご参照くださいませ。

MF を楽しみたいのであれば、コシナのレンズがよろしいかと思います。


ではでは。

書込番号:10559046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/30 22:43(1年以上前)

すずかけ通りさん ありがとうございます。 スレ主さん申し訳ありません。

書込番号:10559152

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/11/30 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞り:F1.4

皆さまお名前を列記しませんが、ありがとうございました。

>しかし一本だけ所有を認めると云われたら、間違いなくシグマの50mmを選びますね。 
>スレ主さん、シグマ50mmF1.4は、本当に解像度の高いレンズだと思います。
>ボケに関してはやはりSigmaの方がなだらかというかなんというか綺麗な感じはあります。しかしUltron40mmの円形ボケは綺麗だな〜といった感想です。
>Ultron40mmは軽く持ち歩きにも非常に重宝するレンズだと思います。
>コンパクトなので普段の持ち運びはびっくりするほどラクチンです。
それだけで買って良かったと思ってます。
写りも開放からかなりシャープ。
周辺は結構暗くなりますがそれも味と思って使っています。
>溶けるようなボケがお好みであれば、きっと満足なさると思います。

<取り留めもないことをお聞きしまして申しわけ御座いません。

<シャープさと明るさを求めてシグマか
携帯の身軽さを求めてフォクトレンダーかと云うことで今暫く悩まして貰おうかと思います。
<シグマの板で AFが前ピンになると聞きましたが、これはMFで合わすときは問題ないのですかね、初歩的な事をお聞きしまして申し訳ないです。
シャープな画像が撮れなくて困っていますからシグマかな〜と思いますが
50mm F1.0が重いので懲りていますからっといってフォクトレンダーは
マニュアールだけと云うのも、でも持ち運びには良いかな〜と
それと私がややワイド気味が好きと云うこともあります。

今、50mm F1.0の過去写を調べて見ましたら、もう少し使いこなしても良いんじゃないかなって、、、。
お騒がせしましてまことに済みませんでした。

レンズ板でもありましたが、結局 50mmなんてレンズは複数、欲しくなるのかも知れませんね。

 ーーーーーーーーーーーーーー
AchAOさんのHPの画像、綺麗ですね。
私もLightroom2とCS4を使ってるのですが、貴方ほど上手くいきません。
DDPは使ってないのですが、宜しいんでしょうね。
殆どの人が使ってるから一寸不安だったりして...。

書込番号:10559289

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/01 00:11(1年以上前)

>シグマ50mmのAF問題はあれ以来、支障なくご利用のようですね。

 50mm沼さん,お久しぶりです。

 暗い状況のAFについてご教授いただき有り難うございました。大変感謝しております。以後、闇夜の撮影にもはまっていまして、結構怪しい人になってきました。お巡りさんに連行されない様に注意することが、目下の悩みです。

>もし、劇的にAF性能がアップして、シグマでもタムロンでもどんな状況でもビシバシ・ジャスピンになったら1Dm4どうされます?

うあー!!!!!!  本当にどうしましょう。1DMarkWは、ぎりぎりのところで何とか予約せず我慢しているのですよ。さながら大好物をまえに主人から「待て」と云われている犬状態です。それが、どんな状況でもジャスピンになったら、もう逝っちゃうかも。

書込番号:10559869

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/01 00:25(1年以上前)

訂正です。
AchAOさんとすずかけ通りさんを間違えました。
正しくは
すずかけ通りさんのHP画像、綺麗だと思います。

失礼しました。
お詫び申しあげます。

書込番号:10559959

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/01 12:16(1年以上前)

お騒がせしましたがレンズ板を見ていましたら、Ultron40mmf2をキタムラで39,000円で予約という人がいましたので、私も地元のキタムラで問い合わせたところ OKだったので、シグマも良いと思いましたが、重さ容積ともにEF50mm 1.0と近いので割愛することにしました。
どうも有難うございました。

書込番号:10561398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング