『DAレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DAレンズについて

2009/12/04 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 hane1289NZさん
クチコミ投稿数:15件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 あるばむ(NZ編) 

当方、DA*50-135 と K-7 を使用している場合、電源を入れても 暫く AF が作動しません。 数分経過した後に 動作するようになります。

一度動作するようになると、その日は快調に動作します。

次の週末の最初の電源投入時に、また同じような事が発生します。 接点の接触の問題でしょうか?(他のレンズでは事象が発生しませんので、SDMに絡む部分と予想しております)

ライブビューでも同じ現象が発生するのか 確認してみようと思います。


勿論、フォーラムに持ち込んでみたいと思います。

SDMを使う使わないを本体側で選択出来ると良いのですが…。(うるさい反面、AFスピードが上がるのであれば、メリットがあるのではと思っています。)

書込番号:10575936

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/12/04 10:15(1年以上前)

hane1289NZさん、こんにちは。
SDM+K-7で、特にそういった話は聞いたことありませんね。
私はSDMは持ってませんが、シグマのHSMは持ってます。
こちらでも同様に、そういった現象はありません。
できるだけ早めにフォーラムに持ち込んだ方がいいと思います。
年末なので、もし工場送りになるとしたら、年内戻りが厳しくなります。
私も今K-7入院中なのですが、月曜日預かりで戻りは12/11の予定になってます。
問題なく撮影できる環境になるといいですねぇ。

書込番号:10576098

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/04 13:51(1年以上前)

hane1289NZさん

私のK-7は殆どDA★50-135が付けっぱなしですがその様な症状が出た事は一度も無いですね。

電源を入れた直後から「す〜〜すすっ」っと気持ち良くAFが効きますよ。

接点の掃除をなさっても症状が改善されないようでしたら
お手数ですがフォーラムに持ち込まれた方が宜しいかと思います。

書込番号:10576809

ナイスクチコミ!0


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/04 22:41(1年以上前)

hane1289NZさん、こんばんは。

私はボディがK200Dですが、DA★50-135でAF動作しなかった経験があります。
ただ、新品購入時よりこの状態でしたので、全く同じ症状ではないのかも知れませんが。

一応、接点端子も無水アルコールで清掃してみましたが、症状に変化はありませんでした。

この時は結局、初期不良ということで、新品交換となりました。

私は東海地方在住のため、フォーラムに持って行く訳にもいかず、
事前に当該レンズを別のボディにつけたり、逆に私のボディに別のSDMレンズを付けたりして、原因の切り分けをしてみました。
hane1289NZさんはフォーラムへ持ち込める所にお住まいのようですので、
フォーラムで切り分けをしてくれそうな気もしますが、
可能であれば、事前に試してみれば話も早いような気もします。

その時の顛末は[9313982]の書き込みに記してあります。

早く元の状態に戻ると良いですね。

書込番号:10578913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/04 22:44(1年以上前)

K10/20/-7とDA★50-135F2.8SDMを使いましたが、その様な現象は出ませんなぁ…。

接点清掃をまずして、それでもダメならやはり修理でしょうなぁ…。

しかし…。

このレンズは自分が知らないだけで、意外にトラブルが多いんでしょうかなぁ??

書込番号:10578934

ナイスクチコミ!0


スレ主 hane1289NZさん
クチコミ投稿数:15件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 あるばむ(NZ編) 

2009/12/04 22:54(1年以上前)

動作しない問題ではありませんが、気になっている挙動でしたので、
みなさんより、返信頂きありがとうございました。 m(_ _)m

> やむ1さん

Bodyの問題なのか、レンズの問題なのか分からない状況ですが、
明日にでも、フォーラムに持って行こうと思います。

>miyarinさん

接点を掃除した後、一週間ぶりに電源を入れて試験してみましたが、
やはり現象が出てしまいました。

とても小さな音で、動かそうという挙動をしているが、
動かすためのスイッチが入らないというような感じでしょうか・・・。


取次ぎ、現時点で把握出来ている項目を記載致します。


@AFが動作しない時に、とても小さな音で、動かそうという音がする。

A現象が発生した場合、その後10回ぐらいシャッターボタンを押すと、
 急に復旧する。

B復旧後は、レンズを外して、着けて直しても正常に動作し続けます。

C手持ちでは、SDMを持つレンズのみ発生する。(DA*50-135mmしか持っておりませんが・・・)

Dバッテリーを抜いて、試験しようと思ったら ロワのバッテリー(台湾製セル)を使用している事に気付きました。
(こいつが犯人なのかもしれません・・・。純粋バッテリーを充電してトライしてみたいと思います。)

書込番号:10578989

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/12/04 23:16(1年以上前)

hane1289NZさん、こんばんは。
伝え忘れていたことがありました。
復帰という点が書かれていたので、私は経験無いと書きましたが、
SIGMAのHSMレンズでも、この夏同様にAF効かない現象がありました。
合焦位置に近い焦点距離からだとAFが動作するのですが、
ボケボケの状態からAF動作させると、小さいモーターのような音がして、
全くAFが動作せず、ファインダー内ボケボケという状態でした。
この時は、SIGMAにレンズを持ち込みAF調整ってことで、解決しました。
念のため、その後フォーラムに行った際に、DA★60-250mmを付けさせてもらい、
ボディ側は何の問題も無かったことを確認しましたです。

この経験からすると、DA★50-135mmが怪しいかも知れませんね。
超音波モーターって、実は弱い????

ちなみに、SIGMAのHSMはこれまでライブビューに対応されていませんでした。
今回ライブビュー対応が可能となったということで、
手持ちの70-200mmF2.8HSMは、SIGMAに入院中です。K-7と同じ時期に・・・

書込番号:10579128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/04 23:40(1年以上前)

hane1289NZさん、こんにちは。

私もK−7+DA★50−135を使っていますが、今のところ動作不具合はありません。ただ、過去レスでSDMの不具合事例は報告されています。

私の記憶ではDA★16−50が多く、ボディはK10D、K20Dでした。標準ズームという事で発売数が多いためかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511833/SortID=9219165/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82r%82c%82l%81%40%93%AE%82%A9%82%C8%82%A2

バッテリーの可能性がないとも言えませんが、上記の事例に近いように思います。

書込番号:10579294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/05 00:43(1年以上前)

こんばんは。
CBが始まってから50-135を購入しましたが、
AFがたまにですがピクリとも動かなくなる現象が発生し、初期不良交換となりました。(ボディはK-7)
hane1289NZさんの現象でいうと、ABCに当てはまります。
50-135のレンズ板の方でも同じような報告を目にしていたので、購入時に多少の覚悟はしていましたが・・
今のところ交換後の個体では特に問題なく使用できています。
使い勝手が非常に良いレンズなのですが、どうも個体差がありそうですね。
しばらく様子をみてみます。

書込番号:10579733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hane1289NZさん
クチコミ投稿数:15件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 あるばむ(NZ編) 

2009/12/06 09:44(1年以上前)

フォーラムに持ち込み見て頂きました。
SDMの動作音が若干大きい事が気になるものの、
再現頻度がかなり低く、Body,レンズのどちらの問題かを
把握する事が難しいという事でした。

レンズの保障期間も過ぎているので、様子を見ながら
御使用下さいという事で、ボディ&レンズの掃除と
ピント調整を行って頂いて帰ってきました。

ちなみに純正バッテリーを使う場合に発生する事象は、
(K10Dではあったが・・・) K-7では聞いた事が無いという事でした。

皆様、レスを頂きありがとうございました。


>やむ1さん

何となくですが、Bodyとレンズのどちらの問題か?と問われたら、
DA*50-135の問題の可能性を感じます。
さしあたって、純正バッテリーで当分使用してみたいと思います。


>4304さん

情報、ありがとうございました。
全くAFが動かなくなる可能性があるという事ですので、
約2万円近い貯金の準備を始めたいと思います。


>ひろすけさん

個体差のあるレンズなのかもしれませんね。
ひろすけさんと同じように、CBキャンペーンで、
認知される問題とならなければ良いのですが・・・・。


K10Dにて、FirmwareでSDMに対応する前は、
ボディ内モーターにてAFのピントを合わせていたと思います。
SDMが壊れたら 、即修理 or MF専用レンズという選択肢ではなく、
ボディ内モーター(SDMを使わない)という選択肢の追加を
Firmwareにて出来ないものかと・・・。(素人考えですが・・・)

書込番号:10586605

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/12/06 11:34(1年以上前)

hane1289NZさん、こんにちは。
フォーラムでの結果報告ありがとうございます。
レンズは保証期間が切れていうことで、難しい選択ですね。
私のHSMの場合は、100%再現しましたし、保証期間内でした。
ペンタに問い合わせをしたこともあるのですが、
非純正ということで、ちょっと冷たい回答が・・・・
こうやって考えると、これまでレンズには長期保証付けませんでしたが、
SDM/HSMレンズについては、長期保証も考えた方が良さそうですね。
昔のレンズは一生モノという時代では無くなってしまったのかも知れません。

DA★50-135mmはボディ内モーターでも稼動するレンズでしたね。
確かに、こういう場合にどちらを使うか切り替えられるといいですよねぇ。

書込番号:10587008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング