『ライブビュー撮影について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー撮影について

2009/12/07 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:8件

ファインダーを使わず、ライブビューで撮影したいと思い、展示品で試したところ、
なんとか?方式のため、なかなかピントが合いませんでした。
メーカーに確認したところ、ファインダーでの撮影では瞬時にピントが合うが、ライブビュー
では時間がかかるとのことでした。

眼に障害がありファインダーを使えないため、モニターで瞬時にピントが合うカメラは
ないでしょうか?(K-Xの質問でなくてすみません)

メーカー問わず、カメラに詳しい方の回答宜しくお願いします。

書込番号:10595313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/12/07 22:13(1年以上前)

ライブビュー撮影はソニーが良いですよ。

その分今のところ動画が苦手ですが

書込番号:10595426

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/12/07 22:15(1年以上前)

こんにちは
>眼に障害がありファインダーを使えないため、モニターで瞬時にピントが合うカメラは
ないでしょうか?(K-Xの質問でなくてすみません)

ファインダーは光学式のため、リアルタイムに写しだしてくれますね。
しかし、液晶では現在のところセンサーで捉えた画像データをを再び液晶へ変換してるため遅れがあります。
このカメラに限らず他社も同様です。
リアルタイム液晶が出ますと、今の一眼の優位性が大きく変るでしょうけど。

書込番号:10595453

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/07 22:23(1年以上前)

ヒラマサ16さん、こんばんは。

一眼「レフ」でのコントラストAFはレンズを繰り出してピントの山を探すために、どうしても遅くなります。
これはキャノンもニコンもペンタックスも同じです。

AFのモードを位相差AFに設定すれば、ミラーを動かす一瞬だけブラックアウトしますが、ファインダーを覗いてAFするのと同じ速度でピントが合います。
自分は通常はこのモードに設定しています。ただし、ニコンD5000では位相差AFは省かれており、大変惜しい部分です。

K-xでの設定は
メニュー→ライブビュー→(3段目のブロックが並んでいるようなアイコン)
です。店頭で確認されてはいかがでしょうか(店員は説明しなかったでしょうか?)。

ライブビューが使い易いのは、ソニーの入門〜中級機ですが、視野率がかなり低いという問題があります。
オリンパスの最近の機種もそこそこ早いはずですが、新しいレンズに限ります。
また、一眼「レフ」でなくて良ければ、パナソニックのG1、GH1、GF1、オリンパスのE-P1、E-P2などのマイクロフォーサーズが候補に挙がるかと考えます。

書込番号:10595514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/07 22:28(1年以上前)

ライブビュー機能、使い方次第では、大変便利な機能ですよね。

アングルもある程度、自由が効くようになり、疲れにくくなりますね。

ソニー パナソニック 辺りは、ライブビュー機能が本格的に使用出来る機種が揃っている様ですょ。

どうしてもPENTAX というなら、じっと、我慢して使うしか今のところなさそうです。
我慢と、忍耐力が必要なメーカーですね。

書込番号:10595564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/07 22:33(1年以上前)

モニターならしっかり見えますか?ファインダーが使えないとの事で、少し心配ですが…モニターも大きなタイプのカメラにすると良いと思います。見易さも大切と思いますから、ぜひ大型店などで触ってみてください(^^) パナソニックが、カメラ雑誌でもAFの評価が高いです。

書込番号:10595592

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/07 22:34(1年以上前)

ヒラマサ16さん、こんばんは。

>モニターで瞬時にピントが合うカメラはないでしょうか?

2009年12月現在ですと、ご希望の条件に最も近いのは、
パナソニックのLUMIX DMC-GF1だと思います。
ただ、asd333さんがお書きになられている通り、一眼「レフ」ではないのですが。
オリンパスのE-P1は、瞬時、とはおよそ言えないAF速度と感じました。

機会がありましたら、店頭などで実機を確かめてみてください。

書込番号:10595600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/07 22:36(1年以上前)

 ライブビューでもファインダー使用時と変わらない高速AFが
可能なのはSONYのα330、380、550の三機種ですね。
この辺は私の個人的な見解ですが、330、380ですと
K-xに対して劣る部分が多いのではないかと思います。
550は値段は張りますが、なかなか良いカメラですね。

書込番号:10595624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/07 22:41(1年以上前)

パナソニックのLUMIX DMC-GF1、一択だと思います
一眼と言うファインダーを使用されないのであれば、デジイチは無駄なサイズだと思います
GF1のオートフォーカスは抜群に速いですよ

書込番号:10595656

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/07 22:43(1年以上前)

ですね、ライブビュー時のAF速度を求めるならパナソニックのマイクロフォーサーズ機かソニーのライブビュー搭載機になります。
パナソニックはコントラストAFですが、かなり力を入れているため非常に合焦点が速いです。
また、ソニーは位相差検出AFがライブビュー時にもできるよう専用センサーを設けてあるため、非常にAFが速いですね。(以前の機種だとオリンパスのE-330がこの方式でした)

書込番号:10595671

ナイスクチコミ!2


r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/07 22:45(1年以上前)

ファインダーを使わないのであれば、パナソニックGF1をお勧めしたいです。
AFもなかなかキビキビしていて、コンパクト。
店頭で触ってみて、構えたた時の安定性に問題が無いかなど
確かめてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10595701

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/07 22:48(1年以上前)

ファインダとの併用であれば、私も最新のα550もオススメしたいのですが、
ヒラマサ16さんの御事情ですと、GF1が最有力候補だと思います。

ライブビューは、今後、各社とも力を入れて進化を続ける機能だと思いますが、
今日現在では、持ち運びやすさや明るく絶妙な画角の単焦点がキットにある、
GF1が良いかな、と思いました。

光学ファインダを一切使われないのなら、その分、大きくなってしまいますし、
ミラーの動作もうるさいですから、ミラーレス機のほうが良いと思います。

書込番号:10595718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/07 22:53(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
今週末に展示品を見てきます!

書込番号:10595753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/07 23:07(1年以上前)

>ライブビュー撮影はソニーが良いですよ。
>その分今のところ動画が苦手ですが


苦手どころか、動画は録れませんが?

書込番号:10595870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/07 23:15(1年以上前)

方式が違うので横一線はなかなか比べづらいですが、だいたいのイメージとしては・・・
αが0.3秒
パナμが1秒弱
オリμが1秒強
EOSが2秒
ニコンが3秒
・・・でライブビューAFが合焦する感じです。
k-xはまだ実記で遊んだことがないので解りかねますが、上記に方々の話を読むと、2度ガシャガシャするタイプのライブビューのようなので、だいたい1〜2秒クライン速度なのでしょうか?

とりあえず、ライブビュー機でお勧めでしたら、パナのGH1かα550です。
ファインダーはいらないのにGH1?と思うかもしれませんが、ライブビューと可動液晶の相性は非常によいですよ。
僕的にはGF1よりもお勧めしたい所です。

書込番号:10595939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 00:01(1年以上前)

K-x の展示機でのライブ時間は、大体、5秒以上かかっていますね。

爆遅の部類ではないでしょうかね。

また、コントラストが薄い所では、より迷っていた感じです。

本体にライブ・ビューも付いてます。 程度と思った方がよろしいかと。

書込番号:10596306

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/08 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

GH1

GH1

GH1

K-x CTE

撮像素子やシャッターフィーリングなど要らないこだわりを抜くと、マイクロフォーサーズが第一選択でしょうか。
AFの速さ、液晶の解像度などなら、パナソニック機の方がオリンパスより良いようです。
うるかめさんもお書きになっていますが、同じパナソニックならバリアングル液晶のGH1の方がGF1より視認性に優れるかもしれません。

ただ、売れているだけあって値下がりのペースが遅いのが難点ですね。Kセットは10万円前後…
来年3月あたりに後継機種が発表される可能性があるというのも、購入時期によっては微妙かもしれません。

あまり参考にならない被写体ですが、借り物のGH1で撮った写真を貼っておきます。
レンズは安いAセットの「LUMIX G VARIO 14-45mm」です。

書込番号:10596410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/08 00:50(1年以上前)

> 我慢と、忍耐力が必要なメーカーですね。
なかには
その我慢が出来なかったり、忍耐力が足りない人もいるみたいですね
まぁ。。。僕もその内の独りですが ('◇')ゞ

スレ主さま、横道失礼しました。

書込番号:10596581

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/08 00:53(1年以上前)

ソニーのライブビューは、正しくはライブビューじゃないし
(^^;
表示のための素子からの映像を流しているだけで、実際の写る画質ではないんですよね。
ただあれはあれで、位相差AFで非常に警戒に撮れるので、α550は結構好きです。

ライブビューのみを重視するなら、パナソニックが最良ですけどね。
キヤノンは、最初は遅かったですが、5D2・Kissx3・7Dと確実にコントラストAFの速度が
速くなっております。

書込番号:10596595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/12/08 05:19(1年以上前)

ayamanekoさん

ソニー。
動画撮れないから苦手という意味で書きましたが、
表現が中途半端でしたね。

書込番号:10597111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/08 06:20(1年以上前)

デジカメスタディさんの満足できるカメラはどのメーカーのなんと言う機種ですか?

ぜひとも教えてください。あなたの選択にものすごく興味があります。

書込番号:10597159

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/08 10:01(1年以上前)

>デジカメスタディさんの満足できるカメラ...

 1D並のAF速度にD3並のAF精度で位相差AF並のコントラストAFを搭載し、
D3並の高感度と1D並の連写数でα900並の高解像度の1.2Mピクセル機を、
K-xのボディーに入れ、AF追従するHD動画も撮れる3万円台のカメラでしょう?

私は間に合わないかもしれないが、20年以内に現われるといいですね。w

書込番号:10597653

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 10:12(1年以上前)

静止画写真と、動画機能とを一つのCMOSで兼用しようとする方が、無理がありますょ。

今風というだけで、一挙両得を得ようとしても、結果的に、どっちつかず なモノに成り易い大変微妙な兼用機能だというように思いますがね〜っ。

静止画&動画という特性を考えねば。

ライブビュー専用素子など、動的には理想に近い構造ではないでしようか?

動画を撮るなら、パナの素子が最も不具合なく動き続ける事が可能な気がします。
元々が動画を意識したことによるのかも知れませんね。

書込番号:10597692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/08 12:27(1年以上前)

スタディさんが欲しいのはカメラじゃなくて
自分のレスに対する他人の反応なのでは・・・と皆さんもお気づきかと思いますが
私は思います。

通りの向うから小石を投げつけられている気分がします。


書込番号:10598122

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 17:20(1年以上前)

私も 思います。

PENTAX 社内のお方たち なのかしらん っと。

利益共有者 ????

改善出来るものなら、是非とも 改善していただき、よりいっそうすばらしいPENTAXへと育ってもらいたいものだと 思いますが。

自己所有しているモノとは、自己満足の納得を享受し、既に過去のモノですから。

進歩は、必要ですょ。

ライブビュー撮影するなら・・・。
一眼に限定するなら、ソニーでしょうし、動画も、っとなると、パナですかね。
今ある製品群の中から、択べば、おのずと決まりそうですね。

書込番号:10599069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/08 20:56(1年以上前)

>改善出来るものなら、是非とも 改善していただき、
>よりいっそうすばらしいPENTAXへと育ってもらいたいものだと
>思いますが。

ヒールを演じるなら徹底しないとダメですよ。中途半端です。



それはさておき、
ライブビューだとソニーで、ライブビューの動画付きだとパナですか。

つまりスタディ理論によれば、ソニーとパナはライブビュー以外は全然ダメということ
ですね。なるほどなるほど。


>今ある製品群の中から、択べば、おのずと決まりそうですね。

決まってるんだったらスパッと明言できますね。で、結局どのカメラがスタディさんの
イチオシなんですか? 


書込番号:10600043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 17:16(1年以上前)

イチオシ カメラ ですね。

当然、ご自身の所有するカメラでしょうね。

自己納得の幻想ですょ。

納得出来ないから、新製品や、他が欲しくなる。

手元に残ったカメラが、イチオシ カメラ ですね。

書込番号:10604099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/09 20:51(1年以上前)

>自己納得の幻想ですょ。

そらアンタでしょ!(笑 

あんまり面白い事書かないでください。飲み物飲みながら読んでたら、危ないでしょ!

書込番号:10605038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/12/09 22:01(1年以上前)

最後のほうで少し話しがそれてしまった様ですが、
皆さんの善意で週末が楽しみになりました。

お礼をもって、今回のレスは終了したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10605505

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング