『F5.6で練習する事』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

F5.6で練習する事

2009/12/10 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

皆さんこんばんは


変な質問かもしれませんが…

一眼初心者で練習の為、キットレンズを使用して絞り優先のF5.6で色んな被写体を撮影しています
(絞り値を固定しているのはシャッタースピードとの関係を実感する為です)

撮影していて思ったのですがこの絞り値って、もしかして無難な絞り値なんでしょうか?
露出補正やISOをさわればある程度綺麗な写真に仕上がるのでそう思いました

そもそも優先モード自体が失敗する事が少ないモードなんでしょうか?


(他にはPモードを使用してあとから写真をみて勉強する方法もしてみたんですが、撮影時にその場で悩まないと、頭に入ってこなかったです...((((((^_^;)

書込番号:10610534

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/12/10 22:27(1年以上前)

こんにちは
例えば http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/1157 を見てください、
F5,6から11までが一番よくまとまってるのです。
11では暗い所ダメですから5,6はとてもいいと思います。

書込番号:10610630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/10 22:28(1年以上前)

ISOを触るのなら先ず絞りを・・・、
でしょう。

書込番号:10610643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/12/10 22:29(1年以上前)

下記のサイトの真ん中くらいで、F5.6で撮ることを推奨しています。
まぁ、これはフイルムカメラでも撮影方法ですけど、デジタルでも
基本は同じだと思います。
世の中、「俺の開放絞りはF8だ!」な〜んて言う人もいますから、
F5.6固定にして構図を優先した写真の方が勉強になると思います。

http://www.hikaricamera.co.jp/sansu.html


ボケがどーのこーのなんて言って喜んでいるの初心者って多いですよネ。

書込番号:10610646

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/12/10 22:34(1年以上前)

F5,6でも状況によっては十分ボケてくれます。

書込番号:10610677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/12/10 22:34(1年以上前)

変な答えですが、

今あなたがそう思えればそれはそれで妥当です。

他人の意見を聞くより一年後のあなたがどう思うかが問題ですね^^

書込番号:10610678

ナイスクチコミ!0


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/10 22:39(1年以上前)

細かい理論はさておいて…

絞り優先モードというのは、絞り値を動かしても露出を一定にするよう、シャッター値をシフト
してくれるモードです。なので絞りを固定にするよりは、積極的に動かして被写界深度を
コントロールしたい場合に使われます。シャッター速度優先とは逆に動体などをブレずに
写したいときに絞り値をカメラ任せにするモードですね(あくまで一般論ですが)。

F5,6はたしかに無難な被写界深度が得られる絞り値ですが、これもレンズの焦点距離や
被写体との距離で状況が変わるんですよ。ようは思ったとおりの絵作りができているか
どうかが肝心なわけでして…

絞り値とシャッター速度の関係を実感したいのならば、メーター式の単体露出計を購入されて
みてはいかがでしょうか?これだと一目瞭然で関係が実感できると思います。

書込番号:10610716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/12/10 22:41(1年以上前)

里いもさん

さっそくありがとうございます

F5.6って使用される頻度も高いようですね
綺麗にボケた時は嬉しいです

書込番号:10610738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/10 22:50(1年以上前)

別機種

望遠なら十分綺麗にボケますね。
メーカー違いますが。

書込番号:10610801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/12/10 23:03(1年以上前)

ぼくちゃん.さん

絞りも、そろそろ色んな値で使ってみます


カルロスゴンさん

構図を知ってって練習するのって楽しそうです
F5.6推奨されているんですね〜


ブッチのパパさん

一年後の自分が自由自在にカメラを操れるように頭と目をしっかり使って沢山撮影してみます〜

書込番号:10610892

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/12/10 23:03(1年以上前)

無難な絞り値は被写体やシーン、撮影距離や焦点距離・光量などによって変化します。
ですのでF5.6だから無難って事は無いですね。

> ボケがどーのこーのなんて言って喜んでいるの初心者って多いですよネ。

私は初心者ではありませんが喜んでいます。
どーのこーのとボケの味を論ずるのも好きです。

書込番号:10610898

ナイスクチコミ!17


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/10 23:32(1年以上前)

大雑把に言うとボケは絞り値、レンズの焦点距離、被写体と背景の距離で決まると思われます。
なので、絞り値を一定にして、ズーミングによるボケの量を見る、
または、同様に絞り値を一定して、レンズの焦点距離も同じにして、足で前後に移動し、
撮影地点から被写体と背景の距離の比率を変えることによるボケの違いを見る、
という方法でボケの変化を体感するには良い方法だと思います。

ただ、絞り値とシャッタースピードを体感するためだとしたら、
撮影場所での明るさで変わるだけなので、面白味にかけるかもしれません。

動き物以外、シャッタースピードの違いで写真の違いを見極めることは
なかなか難しいです。すなわち面白くないと思います。

デジタルはexifが残るので、絞り、シャッタースピードをあとから確認するのも容易です。

初心者の方は、絞り優先で絞り値を変えながらバシバシ撮って、気にいった写真のexifを
あとで見る、という方法がタメにもなり、面白いかな〜と思います。

書込番号:10611100

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/10 23:52(1年以上前)

前景や背景を省略して、対象物を浮かび上がらせるなら絞りを開ける。
ボケ足の綺麗なレンズを使ったら、前も後ろも、違和感のない自然な表現になる。

前から後ろまで、シャープに写したいなら絞り込む。
その場合でも、被写界深度を超えた箇所は綺麗にぼけていく。(良いレンズなら、とても自然に)

絞り込んで、シャッタースピードが遅くなり、ブレが怖いなら・・・
ISO感度を上げるか、三脚を使って対策する。(ISO感度を上げると、画質は落ちるけど)

要は、どのように表現するか? ではないでしょうか。

F5.6が無難かどうか? と聞かれると・・・

描写的には、ピントの合う範囲が(開放に比べて)前後に広がるし
F8やF11ほどシャッタースピードが遅くならないので、無難かもしれませんね。

ただ、思うのですが、出来上がった写真の写りにも「無難」をお求めなのでしょうか?
今後は、色々な絞りを試して、写真の表現を広げていただければ・・・
一層、楽しくなると思いますよ〜♪


ところで・・・プロの方は、ボケ具合を話題にされないのかな〜?

書込番号:10611218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/12/11 00:05(1年以上前)

プロの写真家はボケがどうこうとはあまり言わないでしょうネ。

レンズマニアか、カメラ雑誌にしか出てこない様な
カメラレンズ評論専門カメラマンは別ですが。

書込番号:10611323

ナイスクチコミ!3


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/11 00:12(1年以上前)

★ カルロスゴンさん
> プロの写真家はボケがどうこうとはあまり言わないでしょうネ。

早速のお返事、ありがとうございます。m(_ _)m
プロのお知り合いが沢山いらっしゃるようで、羨ましいです。

ついでにお聞きしたいのですが、プロの方々は何を話題にされているのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。m(_ _)m

書込番号:10611380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2009/12/11 00:15(1年以上前)

>type_Eさん

単体露出計…なんだか本格的な匂いがします
そういったものがあるんですね

自分の思ったような絵作りってとこまで、自分の知識がおっついてないです…


>hotmanさん

作例ありがとうございます
私のレベルでは少しボケたくらいで大喜びです
一眼っぽい〜って 笑

>delphianさん

やっぱし変な質問やったんですね (照)
状況によって変わる…納得です


>kohaku_3さん

お勉強モードで撮影しても確かに楽しくないので、絞りを上手に使えるようにガシャガシャかえて撮影してみますね


>mistgreenさん

無難より奇抜なほうが好きです〜

色んな表現ができるようになりたいです



あと、今さらですが、質問の投稿時に初心者マークつけ忘れちゃいました
返信時、失礼があれば申し訳ありません

書込番号:10611401

ナイスクチコミ!1


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/11 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA77mm F2.4

FA77mm F5.6

FA77mm F11

スレ主様

話が横道に逸れてすいません。
ちょっと作例を上げてみますので、宜しければご覧下さい。

1枚目:k-m+FA77 F2.4。背景がボケて欄干が浮かび上がってますね。
2枚目:k-m+FA77 F5.6。後ろの景色が判別出来るけど、少しボケてる感じです。
3枚目:k-m+FA77 F11。後ろがクッキリ写ってますが、ちょっと煩雑な感じもします。

私の好みは1枚目。背景がボケて、何となく「人力車かな〜?」という感じが好きです。
2枚目も結構いけるかな? 「人力車のある橋のたもと」っていうタイトルが似合いそうですね。
3枚目は、ちょっとコンデジのような画になりましたね。記念写真なら、アリかな?

いかがでしょうか?
絞りをコントロールすると、色々と楽しい表現ができますよ〜(^^ゞ

書込番号:10611446

ナイスクチコミ!10


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/11 00:24(1年以上前)

私の行きつけの中古カメラ店も店主がいうには、
F5.6の写真には何かある…だそうです
ただしライカ(多分エルマー)だそうですが^^;

私は、そう気にしないのですが、
フィルムで露出計の無いカメラで結構撮っていたので
ASA100でF11、F8、F5.6あたりを基本としてよく使っていたので
馴染み深いですね

適度に絞ったほうがやっぱりいい気がしますのでF5.6はよく使うかもです^^

書込番号:10611463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/12/11 00:26(1年以上前)

素晴らしい欄干の写真ですネ!

書込番号:10611480

ナイスクチコミ!2


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/11 00:35(1年以上前)

> 素晴らしい欄干の写真ですネ!
ありがとうございます。m(_ _)m

私、ブラケット撮影を良く利用しているのですが
絞り可変ブラケットを採用してくれないかなぁ〜 なんて思ってますよ。

3枚連続で撮ったら、F2.4とF5.6、F11 で撮れるなんて、ね。
面白いと思いませんか?

書込番号:10611534

ナイスクチコミ!4


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/11 01:04(1年以上前)

使用するレンズにもよりますが、概ね絞り1段〜2段絞りあたりが
レンズの美味しいところでもありますので、大体F4〜5.6になって
くると思います。

撮影される被写体と背景等を絞りでボカしたり際立たせたりと表現の
幅はそれぞれですが、まずは開放〜F8あたりで同じ構図で撮ってみて
被写界深度とボケの違いを楽しまれては如何でしょうか。

K−7のPモードはなかなか使えるモードですので、MTF設定でグリーン
ボタンをポチッと押すと美味しいとこに一発セットとあれこれいじり
まわした後も安心してリセットできる機能もあります。

何はともあれ色々といじりながら楽しまれるといいと思います。

書込番号:10611669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/11 01:26(1年以上前)

考えがあってやってるなら、他人がとやかく言う筋合いじゃないですね。絵画で例えるなら、2Bの鉛筆一本で愚直に石膏デッサンをしているようなモノでしょう。あとは、「何が何でもf5.6」で培った引出しの深さを、本番で応用できるかどうかでスレ主がバカか利口か枝分かれする事でしょう。

焦点距離でも表現は違うし、撮影距離でも表現は違う。一概に「f5.6だからどうこう」の話じゃないです。それが理解れば、利口の方に進めるはずですよ。

カメラバッグをプロデュースした写真家集団に「F.64」ってのがあるでしょう。バイテンでだってf64まで絞れば回折が出るのが理解っていて、あえてf64まで絞って写真にするという「他から見れば『バッカじゃねぇの』な事」をアートの域まで高めた(?のか。まぁ、良いか悪いかは個人の主観)んだから、「俺ぁ、f5.6でヤるんだっ!」って言えば(他人が同あれ)問題ないでしょう。

書込番号:10611753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/11 12:24(1年以上前)

F5.6 う〜ん私には遠い世界ですね
主に子供の室内競技(武道)を撮影している私には 大口径とISOでシャッタースピードを稼いでも せいぜいF4まで絞れれば良い方です。
K-10Dを使っていますが K-7よりも高感度に強いのが出たら シフトしようかな〜

書込番号:10612978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/11 12:49(1年以上前)

> K-10Dを使っていますが K-7よりも高感度に強いのが出たら シフトしようかな〜

K-x! (^.^)

むちゃくちゃ、強いです。


来年、どうなるかはわからないですが、ソニーの半導体屋が今のあの会社のCMOSのトレンドで1500万画素以上で、K-xなどに積まれているCMOSと同性能のものを出せれば、K-7後継はそれを使うだろうと思います。(ま。D400も使うだろうけど)
A550のものはまだ力不足なのかもしれませんね。

書込番号:10613103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/11 12:57(1年以上前)

ああ、ちゃんと本筋にレスしておきます。

F5.6からF8というのはたぶん、一番無難な絞り値なんだと思います。
ぼけすぎず、さりとて、パキっとしすぎず。
その辺はよくメーカもわかっていて、Pモードにすれば、たいがい、このあたりのF値になりますね。

あとは、被写体のイメージにあわせて、絞りを調整することを覚えるといいでしょう。
欄干の写真ではないですが、背景をぼかす、背景を残す、背景を形は想像できるけれど具体的に判別できない程度にぼかす。
被写体と背景との位置関係によっても変わりますね。

そうやって、写真の表現というものを覚えていかれるのがよろしいかと。

絞りやシャッタースピードを使って、自由に写真表現を変化させられるのが一眼レフの面白さだと思いますよ。

書込番号:10613149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/11 16:47(1年以上前)

F5.6や8が無難と言うのはフィルムカメラ時代、フィルム無駄にできない、かつ
その場で確認できないアマチュアがピントはずしや露出失敗をカバーするために
言われていた、か、昔のレンズは開放ではあまり性能がよくなかったため、
1段(F4ならF5.6)くらい絞ったほうがピリッとするって言う意味だったのでは?
デジタルでは迷ったら絞りをかえて確認しながら何枚でも撮影できるし、
ユーザーが開放を多用するようになってメーカーも開放からきちんと写るレンズを
提供してくれているようなので、F5.6にこだわる事はあまりないように思われますが、
いかがでしょう?

もし練習されるのなら中古のMFで良いですからF2.8のレンズを入手されて、
F2.8を基準に各絞りの研究をされてみてはいかがかと思います。

書込番号:10613962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/11 18:36(1年以上前)

とくに、F5.6にこだわることはないですけど、ある程度不自由さがあった方が
自分で工夫すると言う癖がついて、上達には早道のような気がします

最初は、50mm単焦点一本で使った方がよい というようなことでしょうね

昔は、明るいレンズは高くて、F4程度でも明るい部類でしたし
ズームレンズも値段が高いし、性能も悪いし、いいところはなかったですが
そんな制約された中で、いい写真にするためにどうすればいいかを
みんな考えていたのでしょう

暗ければ、三脚を使う、ストロボを使う(GNから暗算で絞りを決めたり)
ボケが欲しければ、どうすればいいかを考えたり
いろんな工夫というか、ノウハウがありましたし、それを
体で覚えていったと思います

露出計なんかなくても、ネガならだいたい合わせられましたね

そんな名残で、50mmだけがいいとか、絞りは固定がいいとか
あるのでしょうけど、今はとても便利な時代なので
そんなに無理しなくても、被写体にあわせて、臨機応変で
いいと思います

そもそも、ISO感度変更したり、絞り優先で、写真として使えるものを
撮ることを考えているなら、そんなに面倒なことしなくても
より綺麗に撮ることを考えた方がいいと思います

でも、自分のスキルアップのために、こういうやり方をやって見ようと言うなら
たまには一日、ISO100、絞りF5.6 レンズ標準域固定、
触れるのは、シャッタースピードだけ、(それもマニュアル露出)
という撮影の仕方で、遊んで見るのも面白いと思います

書込番号:10614343

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/12/12 01:17(1年以上前)

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!

>mistgreenさん

作例ありがとうございます!
しかも大好きなFA77だ〜
私もF2.4のお写真が好きです
開放値が明るいのいつか使ってみたいです(狙いはFA77です)


>SEIZ_1999さん

私のF5.6写真にも何かあってくれないかな〜


>potachさん

Pモードつかうのも楽しいですね 時間がなくてどうしても綺麗にしたい時は助けてもらってます

>ばーばろさん

ずっとF5.6で撮影するって事はないと思いますが,
F5.6固定で撮影してみて,焦点距離や露出補正をかえるなどして,色んな写真が撮れるものだな〜と実感できました
実感できた事が嬉しかったです

これで実感した事をこれからの撮影にいかせれば…って思います


>左馬ノ助さん

確かに室内競技は,この絞りでは難しそうですね
(撮影した事ないので,想像ですが…)

なんだかレンズ欲しくなっちゃいます


>沼の住人さん

そうなんです!
Pモードも,F5.6が多いな〜と思っていました

これはメーカーさんの策略(?)なんですね〜

絞りを調整して撮影する事を体験して覚えようと思います(^-^)

あ,被写体の位置とかによって出来上がりが変わるから道のりは長そうですね
ゆっくり楽しんでいきますネ


>mgn202さん

考えつかなかったんですが…中古のMF2.8!
…け,研究まではしないと思いますがF2.4で撮影してみたいです
どんなレンズがあるか探してみます!


>atosパパさん

不自由だけど,色々設定をさわる事を覚えました
教えていただいたように,マニュアルで撮影のほうがスキルアップできそうですね
真っ白けや真っ黒写真,オンパレードになったら落ち込むけど楽しそうです



夜中に現われてすいません

明日お休みの方,撮影にお出かけされるならお気をつけて〜 楽しい写真をたくさん撮ってきてくださいね〜
では,おやすなさい

あ,グッドアンサーは明日にさせていただきますね

書込番号:10616523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング