『本日購入しました/(質問)テレビの録画機能について』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX50

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

BDZ-RX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

『本日購入しました/(質問)テレビの録画機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX50」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX50を新規書き込みBDZ-RX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50

クチコミ投稿数:12件

本日、新宿のビックカメラで85000+ポイント実質21%(長期保障+クレジットカード分を引いて)で購入しました。先にいった新宿ヨドバシでは93700+実質13%これ以上さがらないとのことでしたので、ビックにいって正解でした!!店員さんはかなり忙しそうでしたが、詳しい説明もしてもらえ、また19時半過ぎるとやや客数も減った感じでした。この掲示板で日曜日の夕方はねらい目と書かれていましたがなるほど、と実感しました。
早速持ち帰り、テレビとつなぎましたが、もともとテレビ(REGZA)はHDD内蔵で、録画もでき、2画面も見られていましたが、アンテナを本機とつないだあとは、テレビのリモコンを使っても「信号が受信できません」と出てしまいます。2画面にはなりますが、片方に本機からHDMI出力するほうは見られても、もう一つの画面は写りません。
元のテレビの録画機能や2画面を活用するには、「分配器」というのを買って、アンテナを直接、本機と、テレビにそれぞれつなげばよいでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
最後になりますが、本機とつないだ後の画像は元の画像より少しキレイになったように見えます(元の画像にも不満はありませんでしたが)画像処理機能が優れているのかな、というのが今の感想です

書込番号:10627676

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/14 00:17(1年以上前)

こんばんは。

テレビにHDMI以外にアンテナ線も繋がなければ
テレビのチューナーで番組視聴や録画は出来ません。

接続は分配器で壁から分配しても良いですし、
RX50のアンテナ出力をテレビに繋いでも大丈夫です。
デジタル放送であればどちらも画質は変わりません。

書込番号:10627740

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/14 00:17(1年以上前)

>早速持ち帰り、テレビとつなぎましたが、もともとテレビ(REGZA)はHDD内蔵で、録画もでき、2画面も見られていましたが、アンテナを本機とつないだあとは、テレビのリモコンを使っても「信号が受信できません」と出てしまいます。2画面にはなりますが、片方に本機からHDMI出力するほうは見られても、もう一つの画面は写りません。

TVにアンテナ線を繋いでいないのでは?

HDMIはレコーダーの再生映像・音声を送る物であり、アンテナ線を繋がないとTVで受信できません。

書込番号:10627745

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/14 00:19(1年以上前)

TVから抜いたアンテナをRX50に繋いだだけだと思いますが
TVにもアンテナ線が必要です

RX50の付属品でアンテナ線が付いてたと思いますが
取りあえずそれをRX50の地デジアンテナ出(TVへ)みたいな端子と
TVの今までアンテナ繋いでたところに繋げば良いです

BS/CSもあるならもう1本別に必要です

書込番号:10627755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/12/14 00:38(1年以上前)

みなさま、早速有難うございます!!

今日行った操作は、
@テレビにつながっていたアンテナ2本(地デジ&BS)を抜いて、RX50へつなげました。
ARX50付属のケーブルと別売のを買ったアンテナケーブルを、RX50からテレビの端子(地デジ&BS、最初につながっていたところ)へさしました。
Bテレビの入力切替を押し、HDMI1とすると、RX50からの映像が流れます。その状態で2画面にすると、もう片方は「受信できません」となります

リモコン操作も難しく、TVのリモコンでみたいチャンネルのボタンを押してしまうと、「信号が受信できません」になってしまいます。あわてて、RX50のリモコンの上部の番号ボタンを押しても信号が受信できません、の状態になり、そこで「入力切替」を押し、HDMI1にするとテレビが映るのですが、なぜか必ず「アナログ」のテレビになっており、画像が粗いのです・・・。
慣れればよいのかもしれませんが、元のレグザのリモコンサクサク操作が使えなくなって、かなりのジレンマを感じています・・・・。


書込番号:10627877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/14 00:41(1年以上前)

何度もすみません。1つ抜けていました。
アンテナケーブルに加えて、RX50とテレビを「HDMIケーブル」でもつなぎました。

書込番号:10627892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/14 00:47(1年以上前)

追加書込みのhdmiケーブルが
レコーダからの映像・音声をTVへ送ってます。

先に書かれた内容で壁アンテナ部より
ケーブル2本〜地デジ・BS→≪入力側≫レコーダ→≪出力側≫地デジ・BS→≪入力側≫TV
となってますよね

書込番号:10627934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/14 00:52(1年以上前)

接続が間違っていないとすれば、テレビだけで視聴や録画が出来るはずです。

とりあえず、RX50の電源OFFの状態にしてテレビだけで
地デジが映ることを確認されてはどうでしょうか。

2画面で使うことが目的では無いですよね?

書込番号:10627967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/12/14 00:56(1年以上前)

皆様、こんな遅くにありがとうございます。電源をきって(リモコンで)、その状態で、元のテレビのリモコンの地デジやBSのチャンネルボタンを押してみましたが、「信号が受信できません」になりました・・・。

あす、またBICにいって聞いてみようかと思います(またはテレビのサポートにメールしてみます) 

コメントいただいた皆様に御礼申し上げます

書込番号:10627988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/12/14 01:03(1年以上前)

BICに行く前に、念のため、アンテナ線を付け直してみてください。特にRX50→TVのアンテナ線を。可能なら、BS用と地デジ用で使っているアンテナ線を入れ替えてみるのが良いかも知れません。
チョットした接触不良で受信できなくなりますので、試された方が良いと思います。

書込番号:10628020

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/14 01:20(1年以上前)

レコーダーまでのアンテナ線の接続はあっていると思います。
しかし、レコーダーからテレビへの接続が、
U/V出力をテレビのBS入力に、
BS出力をテレビのU/V入力にと、
逆に接続しちゃってるんじゃないですか?

書込番号:10628083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/12/14 01:37(1年以上前)

直りました!!最後にいただいたご指摘のとおり、レコーダーからつないだアンテナを、テレビの差込口(BSとVHF/UFHスロット)を逆につないでおりました。自分のうっかりミスで、公共の掲示板で、大変お騒がせしまして申し訳ございませんでした・・・。

これまで、テレビ内蔵HDDで録画したものを再生するときは2画面が使えなかったのですが、これから片方でニュース、片方で録画したドラマ・バラエティなど、それほど真剣に見ないものをチェックする、という期待していた使い方ができそうで大変嬉しいです。

改めて、皆様、分かりやすいアドバイスを本当に有難うございました。


 

書込番号:10628154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 02:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪
私も今日、ゲーム買いに新宿ビック行きましたが、すごい人でしたね。
レコーダ価格も新宿にしては珍しくRX50とRX100がP25%(交渉なし標準)になっていたんで年末だな〜と思いました。
私は発売してすぐ、同じく新宿ビックでRX100買ったんで今の値段がうらやましいです(笑)
よく行くんでソニーの販売員?の人と顔なじみで買うときはいつも案内してもらいますが、同じ人かな?
やたら詳しくてピクトストーリーをアツく語ってくるお兄さんでした(笑)

画質はソニーうたい文句のクリアス2の恩恵だと思います。
気のせいじゃないですよ。
上位のEXや旧Xには敵いませんが、最近の超解像エンジンを搭載していないテレビならばこのレコーダのチューナで視聴すると多少キレイに見えます。

書込番号:10628310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/14 21:44(1年以上前)

コメントありがとうございます。本日帰ってきて録画予約した番組をみたら、LSRというレベルでも相当キレイで嬉しい驚きです。音もよりクリアに聞こえるような気がします。
今は、デジカメデータを取り込んでいますがかなり時間がかかります。8Gのメモステ全部(USB接続で)コピーだと30分以上かかっており、これは残念な点でした。
接客してくださった方、たぶん同じではないでしょうか(笑)
写真機能もそうですが、SONYとDIGAの違い(例:SONYはDVDディスクへの書き込みが等倍速)の理屈を詳しく説明してもらいました。最初はDVDのほうが安いし周囲も見られるから、BD活用をあまり考えていませんでしたが、一度BDに書き出したHD画像を無劣化でHDに戻せるのはSONYだけ、などなど、聞いているうちに「SONYでよいかも!」と思えました。
RX100は最後まで相当悩みましたが、28000円くらい高くなるため、BDディスクを500GB分買えばいいかなと思いRX50に決めました

書込番号:10631683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX50
SONY

BDZ-RX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX50をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング