一月ほど前にk-xダブルズーム黒を購入し、即、孫の学芸会にテスト使用。
以降、久しぶりに一眼で遊んでいます。
昔のフイルム一眼kmで使用していたレンズも出来れば活用いたしたく、以来ここで皆様のコメントを拝見、私なりに勉強して来ました。
以下の方法以外によい方法があるのか、下記方法利用上のヒントなどご教授頂きたいと存じます。
1、FAFアダプター1.7Xを購入・・取り付ければそのまま使用できるようですが、金がかかる、当然暗くなり、焦点距離が長くなる。購入をためらっています。
2、完全マニュアル・・撮れますが、私の腕ではピント合わせが難しい。
3、キャッチインフォーカスの利用・・一応うまく撮れるようです。若干失敗も在りますが。
旧レンズ・・35mmF2.0: 135mmF3.5: テレプラス2x (55mmF1.8はカビていました)
よろしくお願いします。
書込番号:10634343
0点
マニュアルフォーカスにして使うというのが一番いいような。
35ミリと135ミリは買い手がつきやすいと思うので、お売りになって新しいレンズの原資にするというのもいいかもしれません。
書込番号:10634410
0点
有難うございます。やはり新規購入しかありませんかね・・うーん、なんかもったいないような。
それと申し訳ありませんが、わたしのへぼで、カメラ全般に投稿してしまったようです。
k-xの方に再投稿して、ここは折を見て閉めさせていただきます。
書込番号:10634584
0点
jijigon2さん この板で正解だと思います。
35mmF2の活用方ですが逆付けマクロはいかがでしょうか。
MFでマニュアル露出になりますが、絞りリング付きの恩恵を堪能できます。
それに逆付けでもキャッチインフォーカスはできます。
55mmF1.8 も逆付けマクロしてしまえばカビの影響は、私の経験ではなかったです。
曇りのあるほうが影響大です。ピント合わせ難くなります。
最後に純正のリバースアダプターKはキャッチインフォーカス出来ましたが、非純正のものは非導電性でコーティングしてあったので出来ませんでした。
書込番号:10641343
0点
返事が遅くなり申し訳ありません。
逆付けマクロですか、実に魅力的ですね。・・でも、私のレベルでは一寸ハードルが高すぎるような気がします。
k-xの方でitosin4さんに、MFでのAFボタンの利用法を教えていただき、完全MFでのピント合わせの問題は解決いたしました(これだと希望するときにシャッターが切れます)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/#10636553
とりあえずは、これで色々遊んでみようと思っています。
ただカビがついた55mmF1.8でも逆付けマクロでは使えると言うヒントは有難いですね。
捨てようと思っていたのですが、取っておくことにしました。
もう少し腕が上がったら、挑戦してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:10643368
1点
ご教授有難うございます。
でも、フイルムカメラに戻る気はありません。・・・やはりコストの点で。
好きなように失敗できる(??)と言うのは大変ありがたいです。
書込番号:10671919
1点
jijigon2さん、おはようございます。
KMですか、あの頃のカメラは本当に立派ですよね。フィルムレールの光沢なんかにほれぼれします。
この時代の35mmF2というと、長さ5cm以上もある、結構大柄なレンズのことですよね?ペンタックスのKマウント化に伴って新規設計されたレンズですが、すぐに小型のMレンズにスイッチされたため製造本数が少なく、最近の相場は知りませんが、2〜3年前、きれいなものなら4万円以上の値がついていました。一般のカメラ店に持ち込むと買い叩かれてしまうので、ネットオークションで売って新しいAFレンズを購入されるのが最善だと思います。135mmの方は数があるのであまり値がつきません。
書込番号:10672042
0点
>この時代の35mmF2というと、長さ5cm以上もある、結構大柄なレンズ
そうですね、結構大型です。重量を測ってみたら295gr。55mmF1.8が225grありました。カメラ本体は当時では安物の方で、ピント合わせは手動(同時に出た高級品は自動だったような)です。
おっしゃる通り、売却も考えた方がよいのかも知れませんね。
話は違いますが、ここの掲示板を見て、レンズのカビ取りに挑戦している人がいるような話を見て、ネットで検索、だめもとで私も挑戦してみました。55mmF1.8の後ろ側のねじを3本外して後半のレンズを取り出し、付いていたカビを液体洗剤でふき取ると言う、無茶なやり方でしたが、きれいになりました。いまのところは問題ないようです・・もう少し様子を見ないと分かりませんけどね。
書込番号:10672673
0点
>後半のレンズを取り出し・・
おおーカビ取り成功よかったですね。
後は無限出るかテストされるほうがいいです。
また片ボケもありうるのでその辺のテストもされるほうがいいと思います。
テストされているならごめんなさい。
書込番号:10673803
1点
jijigon2さん、こんばんは。
文末に載せた有名なサイトによると、件の35mmF2はぴったり295gです。マップカメラとフジやカメラの買い取り価格は、最高で\15,000〜\16,000のようです(よく使用されたレンズですとそれなりになってしまいます)。
私はこの時代のレンズは一時殆ど持っていて、大抵売却してしまいましたが、55mmF1.8のみ残しました。F1.4レンズより素直なボケ味でファンの多いレンズでした。多少絞ればディジタルでも十分実用的な画質ですので、KMと共にお手元に残して良いと思います。当時のカメラではフラッグシップのK2は自動露出が可能でした(オートフォーカスになるのはずっと後ですよ)。
サイトトップ
http://www.bdimitrov.de/kmp/
35mmF2
http://www.bdimitrov.de/kmp/lenses/primes/wide-angle/K35f2.html
書込番号:10674087
0点
常にマクロレンズ携帯さん
有難うございます。
>後は無限出るかテストされるほうがいいです。
>また片ボケもありうるのでその辺のテストもされるほうがいいと思います。
まだまだ不勉強で、よく分かりません。調べてじっくりテストしてみます。
ぽっぽーさん
有難うございます。
けっこうそこそこの値段で売れるのですね。私のは多少レンズにほこりが入っているようなのであまり期待は持てない感じです。
>55mmF1.8のみ残しました。多少絞ればディジタルでも十分実用的な画質です
なるほど上記テストと合わせて、使い方も研究してみます。
書込番号:10674817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2026/02/04 12:30:58 | |
| 0 | 2026/01/28 21:19:49 | |
| 32 | 2026/01/31 6:14:54 | |
| 9 | 2026/01/14 15:38:38 | |
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 86 | 2026/02/04 15:00:14 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






