PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さんこんばんは、浪速の写楽亭です。
昨年11月末にK-7のオーナーになったものですがAFの不具合のため一度修理に出し、
調整で戻ってきたものの、根本的に直っていなかった(センサー等の不良?)ため、
新年早々、PENTAX大阪にて相談したところ
AFの部品を交換してくれるとのことで二度目の修理に出しました。
受付での対応も良かったし、ついでに電子水準器の傾きの調整と
スクリーン交換までお願いしました。
1月4日に預けて一週間くらいを見込んでいたのですが本日到着。
AFに関してはしっかり直っていたし、電子水準器の傾きもしっかり調整されたようで
ひと安心したところ、なにげに光学プレビューにするとまったく絞りが動かない・・・!?
これはレンズがぶっ壊れたかと思って他のレンズに付け替えてみたのですが
他のレンズでも同様で、どうやら絞りを調整する部分が作動していないようなのです。
開放では問題なく撮影できますが、絞れば絞るほど露出オーバーとなり、
このままでは使い物になりません。
当然何らかの手を打たなくてはいけないのですが、こういう場合、皆さんはどうされますか?
なにぶん初めての経験なので正直どうしようかと迷ってます。
もう一度PENTAX大阪に同じ個体を修理に出すか?
購入店に相談して最悪新品交換してもらうか?
修理も三度目となるとさすがに私もおあずけが長すぎて正直つらいです。
一ヶ月も過ぎると交換は無理なんでしょうか?
書込番号:10758609
1点
新品に交換してくれるならしてもらう。
ただ11月に買ったのを新品交換と言うのはやってくれるのかな?
書込番号:10758681
3点
修理に出している間に、代車ならぬ、代カメラをかしてくれた、という話をどこかで見た気がします。
PENTAXの窓口に直接行けるなら、修理中にカメラを貸してくれるようお願いしてみるとかどうでしょう。
書込番号:10758688
3点
修理した箇所の保証期間は、修理した時点から数カ月あるはずですが、
この場合、メーカー側としても新品交換のほうが対応が楽だと思います。
次の二者択一を迫ったほうがよいと思います。
1:「新品交換」
2:「三度の修理でも不具合が直らなかった原因の解説と
どういう不具合だったのか納得のいく説明と
今度はどう修理したのか詳細な説明をしてください」
書込番号:10758769
3点
浪速の写楽亭さん、こんばんは。
私もistDL2の頃に、ファインダの傾きで、二回続けて修理を御願いしたことがあります。
その際に、Customer-ID:u1nje3raさんがお書きになられている、代換機を借りたことがありました。
原則的には、代換機の貸し出しは行わないようなのですが、その時、ちょうど他にAPSのデジイチが
無かったため、使えないのは困るので、と御願いしたところ、貸していただけました。
今回、三度目の修理とのことで、事情としては、ペンタックスに落ち度がありますから、
PENTAX大阪の窓口に直接、お話してみるのが良いと思います。
せっかく購入したのだから、できるだけ沢山使いたいですよね。
私も、K-7を調整に出している間、寂しかったです。
交換しても、また別の不具合がある可能性もありますから、今回は代換カメラが借りられると良いですね。
書込番号:10758812
3点
たびたびすいません。
もし私が浪速の写楽亭さんの御立場だったら、と念頭に置き、もう一度考えてみたのですが、
購入店でもう一度相談されて、交換、というのもアリだな、と感じました。
その際は、メディア等も持参で、できるだけ店頭でおおまかなチェックをされたほうがいいかもしれませんね。
ここまで連続すると、購入店によっては、交換してくれる場合もあるのでは、と思いました。
私が、ペンタックスに何度も対応していただいた、ファインダ系の、超細かい調整などと違って、
浪速の写楽亭さんの不具合は、他人にもハッキリと現象が確認できるものだと思いますし、
交渉はしやすいかもしれませんね。
私は、今まで、よくぞここまで完璧な状態に調整してくれた(しかも無料で)!、
と、ペンタのサービスセンターの対応を、すごく信頼していて、たとえ再修理になっても、
次は大丈夫、と思えるのですが、三度目となると、不安もあって当然だと思います。
書込番号:10758838
1点
あいかわらず、PENTAXの修理後の動作確認・品質管理はイマイチですなぁ。
自分はしつこい性格なんでw直るまで再修理に出します。
もちろん、どうしてそうなったのかは、問い詰めますけど。
当方の場合はK20D等のバックアップがあるんで、気軽に出せますが・・・
代替機は言えば出してくれるのではないかと思います。
あと、修理が完了して工場から戻ってきたら「サービスセンターでも動作チェックすること」
と強く言った方がよいです。自分はPENTAXフォーラムのほうですが、同一現象での2度目
以降は「フォーラムでの再チェック」を要求しています。
書込番号:10758868
3点
今晩わ
>浪速の写楽亭さん
>もう一度PENTAX大阪に同じ個体を修理に出すか?
>購入店に相談して最悪新品交換してもらうか?
心中お察し申し上げます m(_ _)m
僕は電化製品等で何故か不良品に中った事が無く何不自由無く使わせて貰っておりますが
そんな僕が[浪速の写楽亭さん]の立場でしたら
「もう一度PENTAX大阪に同じ個体を修理に出す方」を選びます (-д-`*)ウゥ-
何故なら販売店に(不具合の申出)をするよりも
メーカーに直接(不具合の申出)する方が[PENTAX]の将来の為になるからです (-公-;)ムムッ
一刻も早く[PENTAX K-7]が完全な状態で[浪速の写楽亭さん]の手元に戻ります様願っております ( ̄人 ̄)
では
書込番号:10758886
3点
販売店で迷わず新品交換でしょう。
三度も修理したら壊れていないところまで壊れそう。
組み立てラインのライン工が未熟だったんじゃないでしょうか。
他にもミスしてるかも
書込番号:10758921
2点
浪速の写楽亭さん、こんばんは
私のも別な理由で入院中のため他人事ではありません。
もう一度PENTAXの窓口に依頼されることをお勧めします。
・交換される新品に問題がないという保証がないこと。
・お手元のK−7なら3度目の調整によりほぼ万全のチューンアップとなること。
が理由です。
全快をお祈りしつつ
書込番号:10759133
![]()
5点
私もいろんなメーカーの修理で、かなり痛い思いをしました。
メーカーは修理部門にお金を掛けられないのでしょうかね??
今回のことは出来るだけメーカーに新品と交換してもらったほうが良いと思います。
責任は修理したメーカー側にあるのですから。
修理の際の頻繁な分解は、本体の耐久性の低下に繋がると思います。
なぜなら、螺子を頻繁に回すことを想定していない箇所が多いと思います。
私も、メーカが失敗したカメラの再々修理をするときに、耐久性の面が心配で聞いてみましたが、メーカーも頻繁な分解で、本来のカメラの性能が保持できる保障がないのは認めていました。古くて修理が必要だったカメラならまだしも、新しいカメラでそこを我慢する必要はないと思います。
その際に、代替機を貸してもらうなど出来るだけのサポートをしてもらうことは当然だと思います。
もし、メーカが本体を交換することとなった場合は、販売店に、本体のシリアル等が変わるが長期保証等の面で大丈夫かを聞いてみたほうが良いかもしれません。長期保証に入られていればですが・・・
書込番号:10759285
2点
こんばんわ
購入店以外での修理歴があると購入店での交換対応は難しいのではないでしょうか。
メーカー保証と販売店保証は異なりますので、メーカー保証に委ねたのであれば
交換に関してはメーカーと交渉すべきと思います。
あと、販売店長期保証に加入していて保証を適用する場合は、購入店での修理対応のみ
を保証するもので購入店意外で修理対応(メーカー直を含む)したものは販売店長期保証の
効力を失いメーカー保証(1年?)のみとなりますので注意が必要です。
早く健全な状態になるといいですね。
書込番号:10759361
2点
最初からの症状なのでしょうか?
まずは電話でサポートと話してみることが先では?
対応をみてから考えられては?
個人的には、再度修理に出すなら、徹底的な動作確認を依頼したほうがいいと思います。
書込番号:10759827
1点
浪速の写楽亭さん、大変残念ですね…お気持ちよ〜く分かります。
私も発売当初に入手し、電子水準器の不具合(CMOS面傾き)が発生し大阪のサービスセンターへ8月に持ち込み
点検の結果、新品交換となりましたが、欠品のため9月に交換してもらいました。
交換の件は、私が要求したのではなくサービスセンター側からご提案いただきました。
新しい保証書と修理票を見せればキタムラの場合5年保証は最初の購入日を起算日として有効だと言う事です。
サービスセンターからは先の保証書と新しい保証書の2枚を受け取りました。
私のK−7の症状は、CMOS面が傾いたまま固着する現象で幸いにもバッテリーを一旦抜くと回復しましたので
欠品中の1ヶ月余りの期間、交換まで待つことが出来ました。
浪速の写楽亭さんとは大阪の「中井 精也 K-7で1日1鉄!」でお会いしてたかも知れませんね。
とても他人事とは思えず投稿した次第です。浪速の写楽亭さんも仰っておられる通り大阪サービスセンターの窓口は
基本的には親切に話を聞いてくれますので、交換を要求したら応じていただけるのではないかと思います。
早期解決をお祈りしています。
書込番号:10760123
![]()
1点
他社ユーザーですが、不具合や疑問、要望を簡潔な書面にしてカメラに同封、修理状況などメールで担当者の方と直接やりとりをして満足のいく結果が得られました。
皆さんがおっしゃるとおり、今時のデジタル機器は新品だからといって安心できませんから、じっくり修理してもらい、ファインチューニング版を手にした方がよいと思います。
書込番号:10760130
![]()
3点
三度とも為ると大変ですね。
修理ミス+修理後の点検ミスですから 強く修理中の代替え機を要求しても良い様に思います。
樹脂ボディ機とは違い、ビスの脱着位では問題が出無いと思われますので交換(可能かどうか判りません)よりも修理された方が良い様にも思います。
書込番号:10760220
1点
私もK10Dの時は、郵送で4回。大阪の修理センターに持ち込みで2回修理に出しまし
た。最初は買って2日目に郵送、次からはピントで4回目の郵送での返事では、「ズレは認められませんでした。前回修理担当したものに聞いても調整済み」との返事でしたが、どうもおかしいので、大阪の修理センターに持ち込み、ピントを確認して貰った所、「何と酷いピントずれです」との返事。
そこで俺は激怒して、今まで出した修理伝票、「ズレは認められませんでした。前回修理担当したものに聞いても調整済み」と言うメールのコピーを見せ、散々文句を言い帰って来ました。それから修理が終わったカメラを確認すると今度は画像が真っ赤になる現象が出てきて、再度大阪の修理センターに持ち込みんで、前以上に文句を言い、今度なったら無期限で新品に交換との確約を取りました。
ペンタックスは駄目!
誰かが
>メーカーに直接(不具合の申出)する方が[PENTAX]の将来の為になるからです (-公-;)ムムッ
との書き込みがありましたが、無理だと思います。
、
書込番号:10760429
4点
おはようございます。
そしてご返信いただいた皆さん、ありがとうございます。
なにぶんこのような状況は初めてなのでたいへん参考にさせていただいております。
また、これほどたくさんの返信をいただくとは思いませんでしたので少々戸惑っております。
実はカメラもそうですが私自身も風邪をこじらせてちょっと起きているのがつらい状況です。
なので皆さんそれぞれに返信できかねますこと、ご了承ください。申し訳ありません。
とりあえずサービスセンターは土日祝日お休みなので
販売店の担当者に電話して事情を説明し、
何らかの対応をとってくれるのかどうか確認したいと思います。
お店を通さず直接センターに持ち込んだことで弊害があるようなら
休み明けに製品に症状を書いた紙を同梱してセンターに返送しようと思います。
長く使うつもりで盤石の体制にしたかったのですが、
ここまで面倒なことになるとは思っていませんでした。
「AFブロック交換」とあるので分解して組み上げる際に何らかのミスがあったものと思います。
個人的な印象ですが、絞り制御のギアがうまくかみ合っていないために
爪を動かす装置が作動していないようです。
たまにちょっとだけ絞るときがあるのですが、そこがまた歯痒い。
光学プレビューを使わなければすぐには気づかなかったかもしれませんね。
センター側としては連休前に間に合うように配慮してくれたのだと思いますが
(当初予定は13日頃の仕上がり)個人的には時間がかかっても完璧にやって欲しかったので
そのあたりはちょっと残念ですね。
あまり感情的にはなりたくないのですが(今日はその元気もないですが)
事情を説明してできることからやっていこうと思います。
経過報告も含めて、また書き込みさせていただきますので
それをもって皆さんへの返信とさせてください。
大阪は素晴らしい天気ですが、体調が悪く撮影に行けないのが非常に残念です。
手放すつもりのK20Dがいまだに手もとにありますが、まさかコイツの呪いでもあるまいに(笑)
書込番号:10760606
2点
>K_____Dさん
>との書き込みがありましたが、無理だと思います。
無理と言って、あきらめてしまって行動を起こさないとなにも変わらないです。
K10Dのときはねぇ・・・4回なんかまだまだ良い方だと思いました。
その倍くらいはフォーラムに持ち込んだ記憶が。
K10Dの個体によって、AF調整してもすぐにずれるものが存在したようで、自分も
それに該当していましたから。それにPENTAX自身が気付くまで時間がかかったことが
問題だったような気がします。
結局あれはK10Dのミラーボックス交換でやっと落ち着いたんですね。
それ以降はさすがにPENTAXも少しずつは変わってきてるんですが、修理上がり品に
関しては、まだまだ微妙ですね。基本的なチェックが甘いというか。
前述のように、自分はしつこいんで(笑)変えるくらいの気持ちで言い続けます。
書込番号:10760607
2点
>今度なったら無期限で新品に交換との確約を取りました。
ペンタックスに非があるとはいえすごい客がいるもんですね。
ピントズレなんてそのうち起こりますからね、何回新品に交換してもらうつもりなんでしょうか。
書込番号:10760624
6点
新製品を手にしたユーザーのお怒りでしようね。
以前の機種を徹底的に使い込んでいますので、今では、外見などキズだらけ。
何度、自分で内部の掃除をしたことか・・・・。
おかげで、分解・組み立ても苦にならなくなりましたょ。
新物好き向きなお方なら、新品交換がよろしいようで。
K-7 分解してみだい ですね。
書込番号:10761632
0点
俺は、
amgisさん見たいに、金持ちでもないし、そんなに暇人でもないので頻繁に持ち込めないです。
暇人のamgisさんが羨ましい!
書込番号:10761933
3点
ペンタックスはK7で五台目ですが殆ど全機種が初期不良交換か修理及び調整を行いました。
なので初期不良にはもう慣れっこなのですが、K7では三回目の電子水準器の不具合調整では
シリアル番号が付いている底蓋部だけ残してボディをそっくり交換してくれて治っていました。
書込番号:10761979
3点
K_____Dさん
あんまり忙しく生きてるといろんな意味で疲れますよ。
私は毎日いかに暇を作るか考えて生きています(笑)
ていうかペンタックスを駄目呼ばわりするなら他のメーカーにしたらいいのに?
書込番号:10762730
3点
浪速の写楽亭さん 残念ですね。
でも三度目の正直で完璧なものに仕上がってくるとおもいますし、それにあの、おっとりした(ドンくさいのと違います)素朴な受付け女子に合いに行かれてはいかがでしょうか?
ついでに室長さん(ここが要です)を呼んで貰って今までの経緯をお話しになるのがいいとおもいます。
室長の誇りに掛けてきっと完璧に治ってくるとお思います。
さあ風邪を直してお出かけ下さい。
書込番号:10766424
1点
すみません、続きまして返信をいただきありがとうございます。
経過報告ではないのですが、
一応本日購入店経由でPENTAXに送ってもらえるというので
「急がなくていいからちゃんと直してほしい」旨を伝えてカメラを預けてきました。
とりあえず交換ではなく修理でお願いしました。
今度こそちゃんと直って戻ってきてほしいと思います。
まだ風邪が治りきっていないので、短いですが失礼します。
修理から戻ってきたら、結果報告という意味で書き込ませていただきます。
書込番号:10768483
2点
大阪サービス嫌いじゃないんですけど、時々ミスがあったり修理内容と
説明が違ったりということがありました。私はK10Dでは7〜8回
通いましたし、今回のことも特別がっかりしなくてもいい位です。
実際なかなか新品交換にはなりませんね。
大阪で納得いかないケースでは、メーカーに直接経緯を説明して東京で
見直してもらうことをしています。東京と大阪で技術的に優劣があるとも
いえませんが、気分的にはこちらがそこまで訴えたら下手なことはしない
だろうという、少々の安心感があります。
おかげで何度出してもダメだったK10Dは2年以上かかってようやく
きっちり治りました。保証は1年で切れるわけですが、ずっと訴え続けた
ので全て無償修理となりました。
K7も近々持って行きます。大阪に(笑)。
書込番号:10773648
3点
おはようございます、浪速の写楽亭です。
おかげさまで昨日、販売店にて無事にK-7を受けとりました。
時間がかかってもいいからちゃんと直してほしいということで再修理を依頼しましたが
思った以上に早い対応で戻ってきました。
元々の問題だったAFのピント抜け、水準器の調整、
不具合で戻ってきた絞りの動作不良などはちゃんと直ったようです。
添付されてきた修理伝票に謝罪のコメントも入っていたので
一応納得してこの件は終わりたいと思います。
ただ個人的にはこのカメラ、長く使いたいと思って購入したので
サービスに出すことに不安を覚えるような対応は今後なくしてもらいたい。
それと、私は梅田方面に出るといつもNikonサロンに写真展を見に行くのですが
土日にサービスが営業してくれているとありがたいな〜とつくづく感じます。
友人はほとんどNikonユーザーですが、こういうところは素直に羨ましいですね。
今は無理でも、近いうちにそういう対応をしてほしいです。
営業所自体は別に小さくてもかまわないと思いますが。
いろいろと意見をいただきありがとうございました。
頼まれ写真も何件かあるので、これでやっと安心して使えるかな? と思ってます。
今日は天気もいいし風邪もやっと治ったので、
テストを兼ねて撮影に行きたいと思っています。
書込番号:10796218
3点
浪速の写楽亭さん、K-7が無事に復帰とのことで、おめでとうございます!
再修理ですと、あちらも少し急いでやってくれることも多いみたいですね。
私も、出番がえらく減ってしまったK20Dの、以前から困っていたちょっとした不具合の
修理に、昨日、新宿のペンタックスフォーラムに行ってきました。
確かに、修理を御願いしたものの、ちゃんと直ってなく、再修理、というパターンは、
けっこう多いみたいですね。私もペンタのコンデジも含めて、何度か経験があります。
でも、早く戻ってきたののは何よりですよね!
今回の観覧車のある景色の御写真、さすがに私はまったく知らない風景です。
大阪方面は、もう十年ちょっと前に、日本橋にわくわくして行った帰りに、歩いて
通天閣の下まで行きました。噂に聞いた通り、いやそれ以上に、串揚げの店が、
ぎっちり並んでいて、驚きました。
また御写真を別スレッドなどでも拝見できるのを楽しみにしております。
御体調の復帰と、K-7の復帰、おめでとうございます!
書込番号:10800660
2点
MZ-LLさん、こんばんは。
観覧車は大阪駅のすぐ近くです。
通天閣のあたり(新世界)は完全に観光地になってしまいましたね。
あんなに串カツ屋ばかり並ばんでもええやろ! と思いますが・・・
大阪はキタ(大阪駅界隈)よりミナミ(道頓堀〜新世界あたり)が個性的で面白いでしょうが
もっと南に行くとさらにディープな大阪が・・・・(^^)
K-7はほぼ完全に直ったようです。
忙しくてろくに撮影に行けないのが口惜しいかぎりですが、
設定が多いので、しばらくはテスト的な撮影が続くと思います。
風邪も治りましたが、まだ本調子ではないようで、しばらく無理は禁物ですね。
なんにせよ寒さもしばらく続きますので、体調にはお気をつけください。
いろいろとご意見いただきありがとうございました(^^)
書込番号:10804260
2点
解決済みスレッドに再レス失礼いたします。
K-7のほうはほぼ全快でも、御身体のほうは確かに油断は禁物ですよね。まだまだ寒いですし。
私も、お腹をよく冷やしてしまいます(お恥ずかしい話、今は腹巻してます)。
御写真、左側の景色や人間模様、面白いですね! この感じは、世界広しと言えど、大阪だけかも?
とくに、立体看板は有名なのが多いですよね。このフグのは初めて見ました。
後ろの、斜めでレンズの特性でちょっとだけ歪んだ通天閣も、いい感じですね!
右の御写真のほうは、浅草の六区の雰囲気に似ているかもです。今でもコテコテな映画館や、
服を着用されないお姉さんのステージのある劇場や、もちろん立ち飲み屋などが沢山あります。
好きな街です。 こういったスナップも御上手なのですね。
本調子で無い中の御返事、ありがとうございました。しばらくはのんびりと写真ライフを御送りください。
書込番号:10804372
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














