『k-7とk-x』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

k-7とk-x

2010/01/13 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:134件

私はデジイチ初心者でk-xしかもっていませんが

たとえば、k-7とk-x両方を所有している方は

どのように使い分けされているのでしょうか?

最近、k-7もほしーなぁ・・・。なんて思っちゃっています。


書込番号:10777975

ナイスクチコミ!1


返信する
sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 It is SUGITETU 

2010/01/13 16:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K10Dで星景写真

K20Dで風景写真

K-xで鳥撮り

K-x iso800で20秒露出

はじめまして、ぷりてん0310さん。
私はK-7は持ってないのですが、K10D・K20D・K-xの3台を使い分けています。

K10D
出番は少なくなりましたが、長秒時ノイズリダクションを完全にOFFできるので、主に星景写真に。

K20D
1460万画素+ファインシャープネスでの微細な表現で、主に風景と留まりものの鳥撮りに。

K-x
連写性能と非常に優秀な高感度性能で、主に飛びものの鳥撮りと、30秒以内での星景写真に。

K-xはエントリー機ですが、性能はすばらしいです。
ただし、上位機と違い「ワンダイヤル」「スーパーインポーズが無い」「TAVモードが無い」「レリーズ端子が無い」等の操作性で明らかに劣ります。このあたりが、上位機との使い分けになってくると思います。

書込番号:10778363

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件

2010/01/13 16:46(1年以上前)

機種不明

30秒で40分くらい

sugitetuさんこんにちは。

早速のカキコミありがとうございます。

k-xは非常にすばらしい、機械だと思うのですが
やはり、気になるのがスーパーインポーズと
レリーズ端子が無いことです。
スーパーインポーズはAFを中央一点にしているので
別に不自由はしていませんが、

星景を撮影する時にインターバル撮影をしたいのですが
これが出来ないのがちょっと・・・。
実際の撮影にはエツミのレリーズブラケットを使用して
撮影するのですが、カメラに取り付けるときちょっと手間で
もともとは、コンパクトデジカメ用なので一眼にはちょっと
不向き?だし、荷物もかさばるので。

一眼レフを使っていてなに甘いこと言っているんだ!
と怒られそうですが、
どうしても、いいものに目が言ってしまって・・・。

とはいえk-xでも、私なんかではまだまだ、全然使いこなせて
いないのでもし購入するとしても当分先のことになると
思いますが、
嫁さんの許可が出るとは思えないし・・・。
でも、本当はk-7よりも単焦点のレンズと広角レンズのほうが
ほしいですけど・・・。

写真すばらしいですね。
こういった写真を見ると自分なっかまだまだだなぁと思います。
早く、飛び物が撮影出来るようになりたいです。

k-xにレリーズブラケットを取り付けてインターバル撮影して
比較明合成した星の写真も投稿しておきます。

背景はphotoshopで加工してあります。

あと、あと、k-xのボディーカラーが選べるのはすばらしいと
思います。
真っ黒なカメラに比べても本当に愛着がわきます。

書込番号:10778439

ナイスクチコミ!3


sugitetuさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 It is SUGITETU 

2010/01/13 17:41(1年以上前)

ぷりてん0310さん「デジイチ初心者」といいながら、『レリーズブラケット』に『比較明合成』。北極星も見事に中心を捕らえているようですし...ただものではない予感がしますよ?

星を撮る人にとって、レリーズ端子が無いのは本当に痛いですね。
私もK-7にK-xのCMOSが載ったら(もちろんそれ以上ならなおさら)欲しいですね。

>k-xのボディーカラーが選べるのはすばらしいと
思います。真っ黒なカメラに比べても本当に愛着がわきます。

すみません。私はあえてブラックを選びました(笑)
でも『選べる』こと自体がすばらしいですよね。

書込番号:10778617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/01/13 22:18(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

エツミのブラケットにレリーズをセットするのは時間がかかりますよね (^_^;)

この前5DMK2の友人と撮ったのですが、
さすがにセットもLVのピント確認も高感度も
何と楽なんでしょうと思いました(笑)
でもペンタが好きなので工夫するしかないですよね(*^_^*)


K-7との使い分けですが、感度と持ち運びを考えて決めています。
あとは天候や防塵防滴かでしょうか。
基本的にはK-7です。
因みに、参考例としては雲が多く不適なのでupしませんが、
K-7でISO100で30分露光したことがありますが(8月、気温10℃ほどです)
気になるような熱かぶりは(私には)認められませんでした。それ以上はまだテストしていないのでわかりません。
100が基本感度だと、露光時間が延びるからいいですよね(*^_^*)

ただ、NRもかかるので、後継機ではぜひ切れるようにしてほしいところです。

その待ち時間が勿体ないので、
K-7の納得できる感度が使える状態ならNRをかけている時にK-xを使ったりします(*^_^*)

書込番号:10780055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/14 00:05(1年以上前)

別機種

FISHEYE

ぷりてん0310さん、こんばんは♪

去年6月にK-7でデジイチデビューして
先月K-xを追加しました〜。

僕は撮影が単焦点ばかりなので片方に中望遠、
もう片方に広角寄りのレンズをつけて
撮影することが多いです。

どちらか一台を持ち出すというよりは、
両方同時に持ち出してその時つけているレンズの
画角による使い分けって感じですね。

あとは昼はK-7中心、夜はK-x中心という感じでしょうか。
昼は気分によって変えますけど、夜の手持ちはK-xですね。
三脚なら拡張ではないISO100を使えるK-7を選ぶと思います。

設定等がやりやすいのは断然K-7ですね〜。
K-xでは中央1点のみ、K-7はAFポイントを変えつつ撮ってます。

しかし、ぷりてん0310さんの撮影された星空綺麗ですね〜。
僕はこんな風に撮れる自信まったくありません…
K-7で初めて撮った星空をアップしてみます。

書込番号:10780831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2010/01/14 12:03(1年以上前)


sugitetuさんこんにちは。
そんな、ただものではない予感なんて
照れてしまいます。
すぐ、はまってしまうタイプなので・・・。

北極星は本当はもっと中心に持ってきたかったのですが、
どうしても電線が避けきれず、ちょっとずらしました。
本当は地表面も入れたかったのですが・・・。

ふぃーね♪さんこんにちは。
私も当初、星の写真は20分とか30分のバルブで撮影していたのですが
長時間NRが切れないので・・・。待ち時間イライラ・・・。
今は、30秒くらいの連写で比較名合成するようになりました。
でも、なんか合成ってずるい・・・って言われそうな気がして。
町明かりのまったく無い星空に出会えたら
また、バルブ撮影してみたいと思います。

そっか、天候ですか、なるほど!
プライベートではアウトドア派なので
そういった点では防滴仕様のk-7の方が
いいのかも知れませんね。

や、やばい!また、買いた言い訳が出来てしまった。(笑)
年末、年始にスキーに行った時、
最高気温が-8度で、だいじょうぶかなぁ〜と
思いながら使用していました。無謀?
息子のスキー姿がどうしても撮りたくて・・・。
さすがに吹雪の時は持ち出さなかったですけど
ちなみに寒さでボディの赤いSRのシールが
剥がれ始めました。
あと、カイロはもっていないので
撮影終了時は毛布に包んで、ホテルの部屋の
一番寒い押入れに入れて
1時間ほど結露防止をしていました。
k-7でもこう言った措置は必要かな?

Circulo Polarさんこんにちは。

夜間と昼間で使い分け、なるほど、なるほど、
こうやって皆さんの意見を聞いていると
ちゃんとカメラの性能を活かした使い分けを
しているんですね。さすがです!

北極星の写真はすみません、背景はphotoshopで
青みがかかった自分好みの色にしています。
オリジナルの背景は、ほぼ、黒に近いグレーです。
ただ、このとき肉眼ではカシオペア座と北斗七星と
北極星しか見えなかったのですが、
撮影して自分でも おぉ!と感動してしまいました。
ちなみに撮影下レンズはキットの18-55mmです。

FISH EYEレンズいいですね〜。
今、星とか景色の写真を撮影するために
ペンタックスの魚眼かシグマの10mmからのズーム
どっちかほしーなぁ、と悩んでいるところです。

書込番号:10782426

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/01/14 13:10(1年以上前)

ぷりてん0310さん、こんにちは。
K-xは持っていませんが、K10DとK-7を使い分け?しています。
K-7が良すぎて、最近はK10Dの出番激減ですが・・・
低感度時の長時間露光等はK10Dの方が向いているような気がして、
そういう時にはK10Dを持ち出そうと考えています。
K-xとK-7だと、高感度が必要な時や、少しでも軽量にという時はK-x、
その他はK-7って感じの使い分けになりそうですね。
あとは違うレンズをつけて2台同時利用でしょうか(初日の出でやりました)。
K-xはもちろん、K-7もいい機種ですよぉ〜。
だいぶ値も落ち着いてきましたし、キャッシュバックもありますしね。
ただ、欲しいレンズがあるのであれば、そちらを優先したほうがいいかもですね。

書込番号:10782681

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 10:17(1年以上前)

大変、興味深いお話勉強になりました。

少しお聞きしたいのですが、
私は携帯のリモコンが活用できそうなので、レリーズ無しで撮影してるのですが、
1分間撮影した後、ノイズリダクションがかかるので、更に1分またなくてはならない・・・
これ普通だと思うのですが、ノイズリダクションって切れるのでしょうか?

方法をアドバイス頂けますと幸いです。
あっもしかして、ハイライト・シャドー補正をOFFにすればいいのかな?

よろしければ、お教え下さいませ。

書込番号:10796524

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 10:21(1年以上前)

あっもしかして、30秒ならNRがかからないとか?でしょうか?

書込番号:10796540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/01/17 15:27(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

残念ながらNRは切れません。
30秒までは長秒時NRを切る選択ができますが、
それより長くなると強制的にかかってしまいます。
旧機種のK10Dはそれができたのですが・・・。

>ぷりてん0310さん

>k−7でもそういった措置は必要でしょうか?
はい^^ そういったところに持ち出しても大丈夫という安心料みたいなものだと思っています。
☆を撮られるなら、撮るときもカイロなどが必需品ですので、
できれば揃えておかれると安心ですよ(*^_^*) 夏場でも使うことがあります。

書込番号:10797729

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 01:50(1年以上前)

ふぃーね♪さん>>

ご丁寧なご解説ありがとうございました。
やはりNRは切れないと。。。30秒までは、ハイライト・シャドー補正をOFFにしておいたら
切れるという概念でよろしかったでしょうか?

また別件ですが、ブログ拝見しました^^
凄く可愛くて、センスあふれる写真ですね。
今後も楽しませて頂きます。

書込番号:10806139

ナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/01/19 19:57(1年以上前)

ハイライト補正・シャドー補正とNRは無関係です。

K-xでNR強制になるのは、30秒より長く露光する場合と、ISO感度が6400以上の時です。
説明書92ページ参照。
説明書は以下。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

ハイライト補正時の制約は、最低ISO感度が1段上がることです。
説明書190ページ参照。

書込番号:10808951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/01/20 13:52(1年以上前)

>dai30さん
ブログをご覧になってくださったのですね^^ ありがとうございます。
おほめいただきとても嬉しいです♪

30秒を超えるとかかる件ですが、
花火などは大体30秒以内に終わる事が多いと思うので大丈夫そうですが、
(多重の活用でもなんとかなるかも・・・?)
NDを使った撮影や星などは苦労しますね・・・ (^_^;)
先日も人の流れを消そうとND400で撮影したのですが、
後ろの人をお待たせするのが申し訳なくて途中で断念しました・・・・ (^_^;)
何とかオフにできるようにしてほしいものです。

書込番号:10812543

ナイスクチコミ!1


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 11:12(1年以上前)

hiwa_ssさん>>

勉強になりました。
昨日、暗所で三脚据えてとってたのですが、なんだか凄く画質が甘くなり?
なんでだ?なんておもってたら、低秒NRがONになっていたようです。。

基本、OFFの方が良さそうです。。

ふぃーね♪さん>>

再度コメントありがとうございます。
僕は始めてのPENTAXですが、凄く気に入ってるので、ぜひぜひアップデートで
してほしいですね!実は、固体によるものだとは思いますが、
輝度が激しい場合に、紫色の点像も僕の機種では出たりと、やきもきしますw

書込番号:10831390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング