『パケット通信料金』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケット通信料金』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

パケット通信料金

2010/01/15 07:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

クチコミ投稿数:76件

お聞きしたいのですが、現在BlackBerry Boldを使用してるのですが、たまにメールを使っているだけ(週1、2通)なのですが今月パケットが45000パケットになっております。ネットには一回もつないでないので(時計や天気予報なども受信はしないようにしております)何がこんなに使っているのかわかりません。ちなみにワイヤレスも使用してません。何か原因があるのでしょうか?毎月ほとんど使用してないのに5980円支払っています。宜しく御願いします。

書込番号:10786990

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/15 11:31(1年以上前)

こんにちは
auでは105円支払いますと、ご使用明細を送ってもらうことが出来ます。
多分ドコモも同じかと、、、

書込番号:10787536

ナイスクチコミ!1


eofoxさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/01/15 14:04(1年以上前)

BlackBerryは何もせずに45000パケットも通信する機種ではありません。
「私は使って無い」の前に、インストールしたアプリを書き出さないと原因がわかりませんよ。

たとえばG-mailアプリでは、設定とは別に5000/日パケット以上の勝手通信を行ないます。
これはメールの受信を確認するため、数十分おきにサーバーへポーリングを行なうためです。
GoogleSyncやTwitterクライアントでもポーリングは行なわれています。
他にも無駄にデカイ添付ファイルを開いたとかありますが、それは予想でしかないので、、、
現状言えるのはこのくらいですかね。

書込番号:10788032

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件

2010/01/15 21:32(1年以上前)

里いもさん eofoxさんありがとうございます。GoogleSyncはダウンロードしていてG-mailは2つ設定しております。1日で5000パケットも使用していたんですね。サーバーへのポーリングは一日何回とか何分おきとか設定できるのでしょうか?

書込番号:10789512

ナイスクチコミ!0


eofoxさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/01/16 13:51(1年以上前)

5000パケット以上の話は「Gmailアプリ」での使用例です。
GoogleSyncではまた別のパケット量です。
GoogleSyncの場合は数分〜手動更新まで設定できます。
が、どの程度消費するかは自分の使い方ですので、自分で確認してください。
Mydocomoで現在のパケット数を確認し、翌日のパケット量と見比べればだいたいの使用量は解るかと。
しかし、どうしてもパケットを消費したくないのであれば、こういったアプリは削除することをお薦めしますよ。

書込番号:10792363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2010/01/16 14:11(1年以上前)

eofoxさんありがとうございます。G-mailのアカウントをBlackberryから削除してパソコンでG-mailからBlackberryのメールアドレスに転送をした場合はあまりパケットはかからないでしょうか?

書込番号:10792432

ナイスクチコミ!0


eofoxさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/01/16 17:04(1年以上前)

えーっと、、マヂでそこの話からですか、、、
失礼は話なんですが、ちょっと日本語の読解力がオネガイシマス。

何度も書いてはいますが5000/日以上のパケットというのは「Gmailアプリ」の話です。
BIS(BlackBerry Internet Service)に登録したGoogleMailのアドレスとはまったく関係はありません。
BISに登録したアドレスは最初の2kbをPushで配信するためパケット量は殆どかかりませんので、BISから削除しなくても問題はありません。


さて、ここまでの説明でちょっとだけ専門用語を使いましたが大丈夫でしょうか?
ちょっとキツく、大変失礼な話をします。
これはBlackBerry Boldに限った話ではありませんが、日本のケータイ(ガラケー)とは課金や動作に関して、
キャリアは(初期不良やハード的な保証以外)ほぼ何もしてくれません。
知らぬ間に、想定外に大量のパケットを消費していても、お金は絶対に払わなくてはいけません。
またアプリの動作による不具合も、i-modeアプリとは違いキャリアは保証してくれません。

BlackBerry
BlackBerry_Internet_Service
BlackBerry_Bold
プッシュ型電子メール
ポーリング
アプリケーションソフトウェア

上記はBlackBerryに関する事です。
「ウィキペディア・フリー百貨辞典」で上記を検索すれば、とても解り易く解説されているので、是非一読する事をお奨めします。
まぁ・・BlackBerry向けアプリの完全な仕組みを理解しろと言われても私だって解りません。
でも最低限登録アドレスと、アプリの違い位はマヂで理解したほうがイイデス。。。

書込番号:10793066

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング