『高感度撮影時のAFについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高感度撮影時のAFについて

2010/01/16 02:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 K=R=R=Rさん
クチコミ投稿数:9件

はじめましてK=R=R=Rと申します。
今までオリンパスのE-30(14-54U、50-200SWD、パナライカ14-150)で子供や風景、花などを撮影して楽しんできたのですが、高感度撮影時のノイズが気になり、今回評判のよいK-Xレンズキットを購入しました。
カラーオーダーでシルバーにしたのでボディに合わせてFA43リミテッドも同時購入してしまいました。
早速夜持ち出して撮影してみました。今までE-30では絶対設定する事の無いISO3200で撮影しても個人的には全然OKで6400でもなんとか使える感じでモニターを見ながらニヤニヤしてしまいました。
ただ暗いところでのAFがいままでのE-30よりも迷うような印象がありシャッターチャンスを逃した場面が何度かあり、キットレンズとFA43で交互に試してみるとキットレンズの方が迷いが少ないのかな?といった感じでした。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このようなときにおすすめな標準レンズを教えていただければとおもいます。
ちなみに昼間はE-30で大満足しているので、k-xは夜、室内、おさんぽスペシャルにしようかなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:10790844

ナイスクチコミ!3


返信する
lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/01/16 03:55(1年以上前)

K=R=R=Rさん,こんにちは。
K-xご購入おめでとうございます^^

試してみました。
EV0(ISO1600,F4で1秒)ぐらいの暗いところでは,
たしかに迷ったり,合焦まで1〜2秒かかったりしますね。

迷う条件の時は,他のレンズもほぼ同様ですが,
ただ無限と最短の間の回転角の大きさが違うので,
FA43の方が迷い方が大きい,ということじゃないかと思います。
FAリミテッドは,MFでの操作性を考えて,回転角もトルクも大きいですから,
迷う場合は派手です^^;

一般的に,DAレンズの方がFAレンズよりも,
回転角も小さく,ピントリングもスカスカなので,
迷った時の派手さは軽減されると思います。

使用説明書によると,一応EV-1から合焦する筈ですが,
コントラストに差のない場所では,暗くなくても合焦しないので,
焦点を合わせる場所は,選ぶ必要がありますね。

ちなみに,EV2(ISO1600,F4で1/4秒)ぐらいになると,
迷わず,余裕で合焦しました。

書込番号:10790973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K=R=R=Rさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/16 04:34(1年以上前)

lin_gonさま

ご返信ありがとうございます。
FAの方が迷う感じがするのはそうゆうことなんですかね。AF動作音も大きいのも影響して迷う印象があるのかなとも思ってしまいました。
このような場合はやはりストロボ補助光を使うのがいいのでしょうか?またk−7についているAF補助光はどんな感じでしょうか?
やはり子供の写真を撮る時は自然な表情を撮りたいのですがストロボがピカピカしてると下の子(小学1年の女の子)が変顔ばかりするもので年賀状の写真選びに苦労しました。

書込番号:10790997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/01/16 08:57(1年以上前)

ペンタックス純正の外部フラッシュを使えば、AF補助光だけで(発光は
しない)使えますよ。

書込番号:10791341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K=R=R=Rさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/16 20:54(1年以上前)

akira.512bbさま

ご返信ありがとうございます。
なるほど外部フラッシュの補助光という手がありましたか。でもなるべく持ち歩きたくないですね、せっかくのコンパクトなボディなので。
とりあえずコントラストの高い場所でAFさせながらいざとなったらMFに切り替えてフォーカスできるように練習したいと思います。
どうも有難うございました。

書込番号:10793935

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/01/17 00:14(1年以上前)

K=R=R=Rさん,再びこんにちは。

>k−7についているAF補助光はどんな感じでしょうか?

補助光を光らせると,ほとんど真っ暗に近くても(EVマイナスでも)ピントが合いますね。
でも,青い光が微妙です^^;
・・・これを見たら,写される子は,変顔になるかもです(笑)

おっしゃるとおり,
とりあえずコントラストの高い場所でAFさせながら,
いざとなったらMFに切り替える,というのが,
一番ではないでしょうか^^

書込番号:10795065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K=R=R=Rさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/17 01:08(1年以上前)

lin_gonさま

真っ暗でもピントが合うのはいいですね。外部ストロボのAF補助光だけの機能で超小型の物ってないのですかね。
最近の機種はほとんど暗闇に近い場所でも感度を上げれば手持ちで撮れてしまうのにAFがいまいちだとなんだかもったいなくて。


書込番号:10795349

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/01/17 01:44(1年以上前)

K=R=R=Rさん,またまたこんにちは。

真っ暗なところを撮っても,絵になるような気がしないんですが・・・^^;
ロウソクでも線香花火でも,月の光でも街灯でも,
何かの光が欲しいです,私だったら。

・・・アタマ,固いんですかね^^;

書込番号:10795495

ナイスクチコミ!3


スレ主 K=R=R=Rさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/17 02:08(1年以上前)

いや、すいません暗闇とはいいすぎました。
このあいだイルミネーション撮りながらよこで見てた子ども達の表情がとても良かったのでとっさにカメラを向けてみたのですがAFが行ったり来たりで残念な思いをしたもので。

書込番号:10795582

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/01/17 23:36(1年以上前)

K=R=R=Rさん,こんばんは。

なるほど,そういうことですか。
これは失礼しました^^ゞ

まあ,それぞれ長短あるので,
どううまく使いこなすか,ですね^^

書込番号:10800363

ナイスクチコミ!1


スレ主 K=R=R=Rさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/17 23:45(1年以上前)

lin_gonさん

こんばんは そうですね。うまく今使っている2機種を使い分けていきたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

書込番号:10800439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング