『雨の日』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『雨の日』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雨の日

2010/01/16 07:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

今までコンパクトデジカメを使っていましたが、最近一眼レフを購入しました☆コンパクトは雨の日も関係なく使用していましたが、一眼はサビるというのを見ました。海外旅行に持って行くのですが、雨の日は使用しないほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされていますか?また一度サビたら使えなくなるのでしょうか?見た目の問題でしょうか?全然わかっていないので教えてください。

書込番号:10791171

ナイスクチコミ!0


返信する
SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/16 08:33(1年以上前)

K-7とか防塵・防滴構造のデジタル一眼レフなら多少の雨なら問題ないと思います。

ただ旅先で気を使うぐらいならコンデジの防水タイプと併用がいいかもしれませんね^^

書込番号:10791273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/01/16 08:58(1年以上前)

防塵・防滴構造のD200ですが小雨や雪の日も使ってますが

海外旅行はコンデジを使ってます。

書込番号:10791346

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/01/16 09:00(1年以上前)

雨の日にカメラを使うのなら防塵防滴があった方が良いですが、無くてもカメラをタオルに
くるんで使う等雨が直接かからない様に、濡れない様にして使えば特に問題無い様に思います。
私はタオルを良く使っていましたが、特に不具合は無かったです。

錆は私は経験が無いですが雨で濡れたりした場合、ほっておかずきちんと手入れしておけば
これも大丈夫だと思います。 内部に水が入った場合は、一応メーカーにメンテナンスに
出した方が良いでしょう。

書込番号:10791352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/16 09:08(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)NikonのD5000です。詳しく説明書を見ないとわからないですが、多分防水はされていないと思います。

書込番号:10791375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/16 09:16(1年以上前)

ニコンでは、D200以上が防滴ボディです。
ハンカチをかぶせる等直接雨が当たらないようにすれば、小雨は大丈夫かも?

書込番号:10791407

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/16 09:19(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。海外はコンデジですか。盗難の心配はあるけど一眼で撮りたいしと迷ってます。コンデジも持っては行くつもりをしています♪

書込番号:10791412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/16 09:19(1年以上前)

レインカバーやプロテクトカバーなんかを併用したら良いのではと思います。自分の場合は、雨の日はオリンパスE-3(防塵・防滴)とオリンパスの防塵・防滴に対応したレンズを使います。NikonD2Hを使う時は、レインカバーを使ってます。小雨は気にせず使いますが、スーパーのビニール袋を少し加工して、カメラに被せて使う時もあります。旅行の際には、奥様のオリンパスE-420と、防水コンデジのオリンパスμ550を持って行く時もあります。 旅行や、行楽の記録目的であれば、雨降りや海などでは、浸水や、塩害もあると思われるので、防水仕様のコンデジを一緒にお持ちになると、良いと思います。

書込番号:10791415

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/16 09:20(1年以上前)

ありがとうございます。タオルですか!なるほど〜!!要は濡れなければいいんですものね(*^^*)

書込番号:10791419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/01/16 09:22(1年以上前)


スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/16 09:22(1年以上前)

ありがとうございます。やはり5000は防滴ではないんですね。タオルで頑張ってみます♪

書込番号:10791428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2010/01/16 09:47(1年以上前)

小雨ならタオルとか掛ければ良いです。
濡れたら軽く拭き取る程度にしてゴシゴシこすらないように。隙間から反対に浸透します。
船上などでの波しぶき(塩水・潮風)は厳禁です。
防水のコンデジ(私は古いですがOlympus WPi)が気兼ねなく使えます。

潮風に当てた日は寝る前に軽く絞ったタオルでレンズ・ボディ外回りの塩分を軽く拭いてやると、
外観維持と目視メンテのためになると思います。

過去に南海リゾートを主に30回位出かけて浜辺で使っていますが、ノートラブルです。
街中などではたすき掛けが安全でしょう。

書込番号:10791503

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/16 10:26(1年以上前)

よっぽど粗末に扱わない限り錆なんかは大丈夫だと思いますが、カメラ、レンズの手入れはちゃんとしておいた方がいいでしょうね。
そういえば、錆というよりカビは発生しやすいですが。(特に梅雨の時期なんか)

書込番号:10791622

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2010/01/16 11:08(1年以上前)

 私の場合はスーパーのレジ袋かビニール袋に丸い穴(レンズの先だけが出せる直径の穴)を開け、それをカメラとレンズにすっぽり被せて使っています(レンズの周りはセロハンテープで仮止めします)。
 タオルなどで覆うと雨を多く受けたときにタオルが水を含みこみ、その水分がカメラやレンズの隙間に毛細管現象で積極的に内部に入り込む危険があります。
 雨などの水滴は隙間(つなぎ目、回転部分など)に当たっていなければ気にすることはありません。でも隙間に水滴が当たると毛細管現象で内部に浸み込んで重大な事態になる場合がありますので、そうならないように最大限の注意が必要です。
 いまのデジイチでは(外部で)錆びる部分はないと思います。

書込番号:10791765

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/01/16 12:26(1年以上前)

>タオルなどで覆うと雨を多く受けたときにタオルが水を含みこみ、その水分がカメラやレンズの隙間に毛細管現象で積極的に内部に入り込む危険があります。

タオルが濡れて水が滴るほどほっておいたらさすがに良くありませんが、通常はそんなになる
までほっておかないですよね。濡れたらしっかり絞るか別のタオルに変えます。タオルの方が
水を吸う力がありますので(吸水性の良いタオルを使えばなお良い)問題ありません。

スーパーのレジ袋等も使ったことがありますが、どうしても張り付けたテープが剥がれたり
して隙間が出来てしまい、中のカメラが濡れてしまうことが良くありました。なのでレジ袋
等だけで雨を防ぐのは止めました。 水を吸うこともあり、安全性から考えるとタオルの方が
良いですね。 雨が激しい場合は、タオルでくるんだ上でレジ袋等をかぶせれば良いでしょう。

タオルは普段でもカメラをかばんに入れるときにくるんで入れたり、クッションの代用、
他の濡れたものを拭いたりと、あれば結構便利ですよ。

書込番号:10792053

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/16 12:29(1年以上前)

雨の観閲式

多少の雨なら構わず使ってます。

ボディよりズームレンズが危なそう?
鏡胴が伸縮するので、縮めた時に内部に浸水しそうです。
タオルが必須ですね。

錆びる以前に電装品がアウトでしょうから、終わった後は全部ばらして速攻で乾燥させます。

書込番号:10792068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/17 06:32(1年以上前)

自分の体が傘や雨具をつけるほどの雨なら、カメラも雨具を
着させればいいですよ

コンビニ袋かぶせるだけでいいですから

書込番号:10795931

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh(*^^*)さん
クチコミ投稿数:25件

2010/01/18 01:44(1年以上前)

たくさんの方に返信頂いて嬉しく思います。皆さん本当にありがとうございました☆一人一人に返信しようと思っていましたが、携帯からのため、どなたまで返信したかチェックしづらく、まとめての返信ですみません。タオルの使用や袋の利用など参考にさせていただきます(*^^*)

書込番号:10801057

ナイスクチコミ!0


eigen1987さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/19 00:45(1年以上前)

海外で怖いのは一眼のファインダーをのぞき込んでいる時です。片目でファインダー、もう片目はつぶっているわけですから最も無防備になるので、スリなどにあいがちです。

旅行本にもよく書いてありますが、スリの腕前ははんぱないんで、気をつけてください。

書込番号:10805924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング