『音楽メインでのシステム構築の方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音楽メインでのシステム構築の方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音楽メインでのシステム構築の方法

2010/01/24 21:57(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:94件

お知恵をお貸しください。

10畳ほどの広さの部屋をヒーリングルームにする予定です。
部屋にいくつかリクライニングのソファーを置き、
森林にいるように、どこに座っても、四方八方から音楽が聞こえてくる…という感じをイメージしています。

音楽はiPodもしくはiMac(光デジタル出力)から出力します。
(CDなどは使用しません。入力端子に余裕があれば液晶TVにも接続したいと思ってます)
音楽のジャンルは、自然音を含むヒーリング音楽、クラシック、ボサノバ…などです。

部屋の雰囲気やインテリアの都合で、スピーカーは木目の物がよいです。
予算は5万円以下でおさまれば…と考えています。

何を買えばよいかすっかり分からなくなってしまったので、
どなたかお勧めのシステムなどがありましたら、ご紹介ください。

よろしくお願いします。


書込番号:10834232

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/24 22:09(1年以上前)

こんにちは
自然系、木質系で好評なのはビクターSX-WD500ですが、ご予算次第ではSX-WD50でしょうか。

書込番号:10834314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/01/26 17:10(1年以上前)

里いも さま

お返事遅れてすみませんでした。ご助言、有り難うございました。
SX-WD50、チェックしてみました。
ウッドコーンとは、すてきな商品ですね。
ビクターについては勉強不足だったので、もう少しいろいろ見てみます。
因に、SX-WD50はスピーカーのみですので、直接iMacからのデジタル出力はできないですよね。

私なりに、その後いろいろ調べてみました。
どうぞご意見ください。

1.iMacからの出力に限定するのでアンプはいらない
  →ONKYO GX-D90(ちょっと旧型ですが、未だに人気あるようですね)

2.とりあえずアンプ、それからスピーカーを考える
  →ONKYO TX-SA507(これもちょっと旧型ですが、探せばまだありそうです)

3.システムコンポにする
  →ONKYO X-N7SX

4.5.1ch(サラウンド)にこだわる
  →ONKYO V20HD(+スピーカー増設)
   DENON DHT-M380 or M370(デザインが好きなので)
   DENON DHT-FS5


無論、私が何を求めるか…によるとは思いますが…
第一は、自然の中にいるように、「四方八方、どこからか鳥のさえずりや川の流れる音がする」です。
漠然とした表現で申し訳ありませんが、「音につつまれる感覚」が体感できればと思ってます。
(本来なら、5.1chを最大限に生かせるヒーリングDVDがあれば良いのでしょうが…)


無知な質問ですみません。
ご助言、お願いします。

書込番号:10842701

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/26 17:50(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
勘違いしていました、SPだけかなと。
ONKYO GXシリーズでは100HDを自宅で、77Mを別の場所で使っています、目的はネットラジオでの音楽を聞くためです。どちらも十分聞くに堪える、聞いて楽しい音を出してくれています。
どちらもPC用となってますから、入力が一つしかない(iPodのイアホンへ差し込んで)ことと、CDプレヤーなどはありません。
残念ながらD90は聞いたことがありませんが、ここでの評価は高いですね。
TX-SA507はアンプだけですから他にSPが必要となりますね、5.1CHです、SP2つだけでも使えます。
X-N7SXも悪くないと思います、この価格でSP込みで何でも聞けますから。
CDプレヤー、FM-AMチューナー(ラジオ)も付いています。

ウッドコーンにこだわるならビクターEX-AR7もありますが、8万円と値が張ります。
一聴の価値はあると思います。

書込番号:10842855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/01/28 12:10(1年以上前)

里いも さま

ご助言、有り難うございました。
ちょっとずつ絞り込んできました。

音楽の出力はiMacのみ。
音楽は自然音を含むヒーリング(クラシックなどは、音がバラバラになるかもしれないので)
一部屋にリラクションチェアーを6脚置いたときに、
どのイスに座っても同じようにサラウンド感(音に包まれる感じ…)を体感できるよう、
かつ、予算を考慮し、
以下の2選択に絞り込んでみました。

1.ONKYO BASE-V20HD(とりあえず2.1ch環境でバーチャル5.1chを体感)

2.DENON DHT-FS5(一部5.1chシステムでスピーカーを配置するよりは、どこでも同じように聞こえるようフロント1ボックスタイプがよいかと)

いかがなものでしょうか。
何ぶん田舎なので、
近くの大きな電気屋さん(Bデンキしかないのです…)では、実際の音を体験できません。

他にもよい方法があればご教授下さい。
宜しくお願いします。
(追伸…個人的に自宅で使う物として、GX-D90を購入することにしました)

書込番号:10851514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/01/29 08:50(1年以上前)

御報告です。

昨日、1日かけて、街のほうの家電製品の店を4店舗回ってきました。
実際の機器も置いてあったのですが、「音、聞けますか?」と聞くと「つないでないので」とあっさり断られました。
とりあえず、お店の方に今回の趣旨を説明しましたが、主な返答は以下の通りでした。

1.たとえどんな機器(5.1chシステム、バーチャルサラウンドなど)を使用しても、基本的に音楽はステレオなので正面からしか聞こえない。

2.フロント1ボックスタイプのスピーカー(DENON DHT-FS5)はあくまでバーチャルサラウンドなので、実際には映画も5.1chのようには聞こえないし(YSP-3000ならOK)、音楽は正面からしか聞こえない。

3.所詮、一度MP3でパソコンに落としてしまった音楽(エンコード)は、どんなに高価なアンプやスピーカーを使用しても宝の持ち腐れであり、それなりの音でしか聞こえない。

つまり、私どもの意図する「音楽に包まれるような感じ」は実現不可能…とのことで、
どうしてもこだわるなら、

1)大きめのスピーカーを中央の高い位置においてボリュームをあげて流す
2)スピーカーを天井につける
3)アンプで、エコーを聞かせる感じで出力設定して、お風呂場のように「もわっ」とした感じにする(イコライザのことでしょうか…、よく分かりませんでした)
4)サラウンド対応のCDやDVDを購入する

などでした。

一日かけての成果が以上です。
ちょっと疲れました。
あきらめるしかなさそうです…

書込番号:10855455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/01/31 21:44(1年以上前)

自己レスばかりですみません。

「3Dの規格(?)への対応に向けどのメーカーも動いているから、もう5.1chシステムは出ませんよ。どこも在庫処分モードですよ」
「リアスピーカーからも、フロントと同じステレオで音楽が流れるので、コンポより少しはサラウンド感はあると思いますよ。四方八方は無理ですが…」
というお店の方の親切なご説明にとりあえず納得し、
DHT-M380(もしくはDHT-S7000)を買おう!と本日お店に行ったところ…

違う店員さんに、
「GX-D90を買ったのなら、もう一台同じもの(あるいは、もう少し音質のよいアンプ内蔵スピーカー)を買って分配器で分配し、部屋の4隅に置いたらどうでか?音質にこだわらないなら、大差ないですよ」
と言われました。

その時には「なるほど!」と『目から鱗』状態で帰ってきたのですが、
本当にそのような方法で音楽の「疑似サラウンド感(部屋の中を包み込む感じ)」を出す事はできるのでしょうか…

優柔不断ですみません。
時間はまだ有るので、ゆっくり考えようと思っているのですが、
時間がある分、かえって悩んでばかりです…
オーディオ関係は初めてで無知な癖に、
家電に対してはちょっと凝ってしまう性分なので…

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10868358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング