『EOS 7Dについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 7Dについて

2010/01/26 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:4件

一眼レフカメラ初心者です。近いうちに買おうと思っています。

鉄道写真が撮りたいのですが、EOS 7Dはいいレンズを買わないと逆に画質が悪くなると聞いたのですがどのような感じですか?
今考えているレンズは、
@・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 ・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
A・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
 ・EF70-300mm F4-5.6 IS USM のどちらかの組み合わせで考えています。
「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」はいいレンズだと聞いています。他の3つのレンズで画質が悪くなってしまうということがあるのでしょうか?

わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10840245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/26 00:43(1年以上前)

 良いレンズを買わないと画質が悪くなるってのは
迷信だと思いますよ。
高画素機ではよく言われることですけどね。
画質が悪くなるのではなく、より拡大できる分だけ、レンズの悪い部分を
知ることが出来るって事です。

 低画素機よりもレンズの実力差を感じやすいでしょうけど、
低画素機と高画素機で同じように撮って、同じサイズで
プリントして、高画素機が不利ってことは無いと思います。

書込番号:10840301

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/26 01:27(1年以上前)

こんばんは。
EOS40DとEOS7Dを併用しています。40Dは1010万画素、7Dはご承知の通り1800万画素。
レンズは当然共用しておりますが、「画質が悪くなる」はレンズが同じだからありません。
高画素により、等倍画像などで見た場合、そのレンズの解像限界みたいなものは明確に解ります。
しかし、極端なトリミングや大判印刷などが無ければさほどダメージは無いようです。
トリミングや撮影後加工への耐久性は40D画像より高いので、後調整も幅があります。
「良いレンズ」に何を求めますか?解像度?色合い?機能性?「良いレンズ」たくさんありますよ。
鉄道撮影は実感わかないのですが、「解像度」なら単焦点レンズ。
利便性も含めズームなら、使用経験はありませんが7Dキットの15-85もまずまずの評価、シグマの24-70(新型)、CanonEFS17-55F2.8あたりも定評ありです。Canon24-105L(これは使用してます。)も問題ありません。
シグマ旧型17-70mmも驚くような解像をしました。新型も出てますし安く済みます。
レンズの良し悪しは使い勝手も含めて主観的なもので、使ってこなしてナンボという感じです。
これからお始めになるようですね。7Dは中級以上でも相当に神経を使って撮ることが要求されるカメラですので、真に良い画像が安定的に撮れるまでには少々練習が必要かもしれませんが、練習して使いこなして行く価値のあるカメラだと思います。
なお、後悔されぬようNikonD300S・D700、PentaxK-7など、各社名機をそれぞれ手に取られ、場合によっては記録カード持参で撮影例を手に入れて比較するなど、高額商品を買われるなりの納得をされる検討をお薦めします。D300Sも相当に良い画を出しますよ。私なぞ、全部ほしい!(笑)

書込番号:10840520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/26 01:32(1年以上前)

@は、安くて、軽くて、それなりに写りますので、良いレンズです
X3のレンズキットを買えば、サブ機も入手できます

EF70-300mmは、DOは、光がリングになるので、、クセが強すぎます
EF-S15-85mmは、ケラレに近い周辺減光

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF70-200mm F4L IS USM +テレコン
このほうが、無難かも

書込番号:10840534

ナイスクチコミ!1


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/26 02:43(1年以上前)

こんばんわ。

いいレンズを買わないと画質が悪くなるというのはあまり気にしない方がよろしいかと思いますが、初めからそれなりの物を買っておいた方が逆に安くつくと思いますよ。

@の組み合わせの55-250mmですが、中古市場に出回る数を見れば判ると思います。
皆さん"とりあえず"でキットレンズを購入されて、買い替えされていると思います。
下取り及び買取の値段はかなり安いのが現状です。新古品でも2万ちょっとで売られていますから。
AのEF70-300mmですがAFがちょっと遅いですよ。特に向かってきたり離れていったりする物に弱いように思います。よくピント外してます。あと絞り開放付近で撮るとモヤッとした感じの写りでした。

私はKDXのキットレンズのEF-S55-200mmからEF70-300mmに買い替えましたが動き物に弱かったのでEF70-200mmF2.8Lに買い換えました。
撮影対象が屋内競技やライブハウス、モータースポーツにたまに新幹線ということで明るいレンズが必要なのでF2.8のレンズを選びました。屋外だけならF4で十分大丈夫だと思います。

なのでちょっとがんばってEF70-200mmF4L IS(予算が許せばF2.8のIS付き)を買った方が後々後悔しない買い物になると思います。
300mmの不足分はトリミングで対応するのも手です。

撮影対象が鉄道ということであれば、フォーカスの早いレンズの方が良いと思いますよ。

書込番号:10840660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/26 04:46(1年以上前)

>他の3つのレンズで画質が悪くなってしまうということがあるのでしょうか?

画質の低下は使う側にも問題があります。
レンズの性能はピンキリですがそのレンズ独自に設計された写りをしてくれるはずですよ。
高いレンズを購入しても良い写真は撮影出来ませんね。
http://cweb.canon.jp/ef/scene/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html
この辺も読まれて勉強されてはいかがでしょう。

書込番号:10840778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/26 04:58(1年以上前)

一般に写りはレンズに依存しますから、7Dでも他のレンズでもAPS-Cならあまり差はないかもです。解像感の高いレンズを使うと高画素の恩恵を受けられかもしれません。
X3のキットレンズの中央部は相当解像度高いと聞きます。レンズの価格は解像度だけでないですから、高いレンズが必ずしもよいとは限りません。最初はキットレンズで大丈夫、ニーズに合わせて買い増しがよいと思います。5D2+EF5018って人もいますからね。鑑賞サイズがA4までなら分かるヒトはまれでしょう、パソコンモニター鑑賞主体なら全くノープロブレムでしょう。

書込番号:10840783

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/26 08:05(1年以上前)

高解像度なので、レンズの描写性より

自分の構えて写真撮るときの、手ブレの方が気になると思いますので
しっかりと、ホールドして撮られるのを心がけることですね。

書込番号:10841036

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2010/01/26 09:54(1年以上前)

1か2でしたら、迷わず2にします。
また、私だったら1にするよりも利便性で
18-200の高倍率ズームの方を選びます。

書込番号:10841317

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/26 12:18(1年以上前)

諸先輩方のコメントにもありますが、
AFの速いレンズを選ばれた方が7Dを活かせると思います。

書込番号:10841748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2010/01/26 13:02(1年以上前)

鳥を写すには400oF5.6Lがお薦めです。

このレンズはLレンズにしては価格が安く、しかも軽い。
そして写りはとてもいいですよ。

鳥には500oF4Lが普通ですが、高くて思い。
私は400oで1.4倍のテレコンで、結構綺麗に撮れていると思います。
ただし、この場合、F値も1.4倍のF8になりますので、AFが効きません。
マニュアルフォーカスですので、テレコンを使用するときは慣れが必要です。
苦労はしますが、止まりの鳥なら大丈夫です。
35o換算値で約900oになります。

書込番号:10841912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2010/01/26 13:56(1年以上前)

置いて撮るならどの選択でもいいと思います。
手持ちでサーボを使って撮影なら、15-85と70-200mmF2.8かF4をお勧めします。
@USMでない点
A70-300mmのAF速度の遅さ
で連写速度は落ちます。
8コマ近い速度を出すにはAFの速いレンズが必要になってきますよ。
鉄道撮影だと撮影条件が厳しい場合もあるので、明るいレンズを使っている方が多いです。

書込番号:10842082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/01/26 15:51(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さんはご予算いかほどなんでしょう。
鉄道写真の方は、24−70f2.8Lと70〜200f2.8Lをお使いの方が多いと伺っています。
ISなしなら70ー200も安いですし、三脚使えばいいだけのこと。
@もAも鉄道写真をお撮りになるには物足りないのでは。
15〜85は問題ないとは思いますが、70〜300はどうかと。
70〜200ISf4もどうぞ選択肢の中へおいれください。
24〜70は値段も高いですしモデルチェンジのうわさもありますので、標準域は単焦点の28、35,50あたりから買っておかれてはいかがですか。
とにかくメインは70〜200になるでしょうから。

>他の3つのレンズで画質が悪くなってしまうということがあるのでしょうか
決してそんなことはないでしょうが、動いている鉄道を撮るのにはそれなりのレンズでないと、画質以前にピンボケばかりということになりかねないと思います。
(私は鳥ですが、その3本のうち70〜300と55〜250はマシンも違いますが、あまり良くなかったと記憶しております。)
70〜200に予算集中をお勧めします。

書込番号:10842418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 にわとりの館 

2010/01/26 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ボディは7D 晴天時はとてもシャープ

ボディは20D この程度の曇りなら問題なし

ボディは20D ケラレると緑の反射が写る

初めまして。私も7Dで鉄道写真を撮影しています。

Aを選びますが、EF70-300mm F4-5.6 IS USMは200〜300mmの解像が甘いのでお勧めしません。

皆様言われているようにEF70-200mm F4L IS USMが一番ですが、予算オーバーでしたら非ISのEF70-200mm F4L USMをお勧めします。

新品だと8万以上しますが、中古ですと5万程度で購入できるのが非ISの利点です。
(私も4万円で中古を購入しました)

欠点は暗いときにヘッドライトの反射でケラレが生じますが、よほど曇っていない限り大丈夫です。
むしろ、晴天時はIS付きに匹敵するほどシャープな写真が撮影できます。

EF70-300mm F4-5.6 IS USMと同じ予算なら、非ISのEF70-200mm F4L USMを購入されたほうが幸せになれると思います。

参考に私がEF70-200mm F4L USM撮影した写真を投稿したいと思います。

書込番号:10842480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/26 17:17(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。
予算は25万円くらいで考えております。
予算的に「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」と「EF70-200mm F4L IS USM」の組み合わせだとつらいと思います。
ちょっと予算オーバーにはなると思いますがTAMRONの「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」と「EF70-200mm F4L IS USM」だとどうでしょうか?

書込番号:10842721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/26 17:18(1年以上前)

書き忘れましたが予算は7Dを含めてです。

書込番号:10842724

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/26 18:08(1年以上前)

>EOS 7Dはいいレンズを買わないと逆に画質が悪くなる

そんなことはないと思います。

等倍でみるという変な見方をするとわかりませんが。。

書込番号:10842933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/26 19:58(1年以上前)

私はトリミングを前提に鳥の写真を撮っているので7Dはとてもいいと思います。レンズも明るいほうがシャタースピード稼げます。
ですがプリントをA4までくらいならレンズの差もあまりないように思います。等倍で見ればかなり差はあるでしようが。
どれくらいでプリントするかを考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10843403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/01/26 20:11(1年以上前)

55-250ISとタムロンB003(18-270)の画質はそれほど変わりませんので、B003と70-200F4ISの組み合わせなんてどうです?今ならB003はキャッシュバック中でお徳ですよ。
7Dが13万+70-200F4ISが12万ですでに25万ですが…(汗)プラス4.3万(のちに1万キャッシュバック)で広角から望遠までいけるB003が買えますよ。か、新品の18-55ISがヤフオクで1万で流れているのでそれを手に入れるかですね。ただ、鉄撮りってそんなに広角は使わないですよ。。。

書込番号:10843477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/26 20:56(1年以上前)

当機種

EF 70-300 + テレプラス×1.4

 こんばんは。

 7DにEF 70-300 IS USM を使っています。鉄道撮影に使ったことはありませんが、家庭用プリンター(MP980)でA4印刷する程度では画質に大きな不満はありません。ケンコーのデジタルテレプラス1.4倍も使いますが、条件が良ければそこそこの写真は撮れると思います。

 ただ、皆さんご指摘の通りAFは早いとは言えないです。価格なりのレンズでしょうね。画質やAFスピードを求めるなら、Lレンズに行くしかないと思います。連写を求めなければ、X3レンズキットに70-200 F4L なんて組み合わせもあると思います。

 下手ですが、何かの参考になればと思い、7DにEF70-300 + テレプラスを使用した写真を貼っておきます。

書込番号:10843749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/26 21:01(1年以上前)

タムロンB005のAFは「速くはないけど遅いって程でもない」くらいの感じです。
純正キットレンズ(EF-S18-200mm)よりも遅いです。USMありと比べるとなおさらです。実物を実際に確認された方がいいと思います。
鉄道写真でどんな使い方をされるのかよくわかりませんが、補足まで。

書込番号:10843774

ナイスクチコミ!1


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 22:57(1年以上前)

>EOS 7Dはいいレンズを買わないと逆に画質が悪くなる

そんなことはありません。
皆さんが既に書いている通りです。

書込番号:10844534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/27 11:52(1年以上前)

初めまして
私は予算の関係で18-200のレンズキットを購入しましたフ
一応予算が20万円でしたのでネットで18万円で購入し残りのコで高性能記録メディアを購入しましたフ
このキットレンズだと中途半端な感じですが意外に軽く使い勝手が良いですね
割りとAFも早いようです私はデジイチデビューですが会社の後輩は15-85のレンズキットと70-200F4L IS USMをプラスしています後輩はカメラ歴が長くて初めは馬鹿にしていましたが思ったよりも良いと驚いています被写体は飛行機なので今度は100-400を狙っています

書込番号:10846626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/01/27 22:36(1年以上前)

こんばんは。ニコンは検討されましたでしょうか?

5DマークUではレンズが買えませんが、D700ならば予算なんでなんとかいけるのではないかと思います。せっかくなら撮像範囲がAPS-Cより広いフルサイズ機が良いと思います。

私は鉄道写真を趣味にしており、昨年末まで10QDを使っておりました。
ほぼ7Dに決めていており、最終確認のため銀座のキャノンショールームに行き、実機で確かめてきました。近くにニコンのショールームがあることを思い出し、ついでにD300とD700の実機も確かめてきました。ちなみにレンズは7Dは70−200 F2.8 ISでニコンは70−300 F4.5−5.6 VRUです。5DマークUはフォーカスポイントと連射速度が少ないので除外しました。

7Dには連射速度では負けますが、絵の仕上がりが、どちらかといえばD700の方がカチッとしているように感じました。結果、D700を選択しました。

もし、キャノンだけでなくニコンも視野に入れてることができるのならD700と70−300 F4.5−5.6 VRUの組み合わせはいかがでしょうか?鉄道写真家の中井精也さんも使っているようです。近々D700の後継機が出るとの噂もあるようで、そうすると楽々25万円の予算内で収まると思います。標準ズームに関しては、駅での撮影が無いようでしたら70−300だけで十分かと思います。
ちなみに私の標準ズームは廃番になりました24−85 F3.5−4.5です。オークションで18000円前後で出されています。うまくいけば、この標準ズームを含めて25万円で収まるのではないかと思います。

列車は長編成のため被写界深度を稼ぐ必要があり、F8前後に絞込んで撮影をすることが多いので、F2.8のレンズはあるに越した事はないですが、F4.5−5.6で十分だと思います。

書込番号:10849302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/28 19:29(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
初心者なのでいろいろなホームページなども参考にし、よく考えてカメラを買おうと思います。

書込番号:10852973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング