『バルブ撮影のリモコンについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バルブ撮影のリモコンについて

2010/02/02 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 @K-7さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは

星などを30分以上シャッター開けて撮影したいのですが、リモコンに有線と無線の2種類があり迷っています。

優先タイプではロック機能があり、任意の時間シャッターを開けておけるのですが、無線タイプ(リモートコントローラーF)でもカメラ側の設定で出来るのでしょうか?

どちらでも出来るのであればリモートコントローラーFを購入したいと思っています。

カメラはK7です。
宜しくお願いします。

書込番号:10875827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/02 12:10(1年以上前)

リモートは無理だと思います。

シャッタースピード設定して
連続撮影なら問題ないかと。

書込番号:10875841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/02 12:22(1年以上前)

Velbon TWIN 1 R3-UTはどうでしょう?
リモコンとレリーズの両方に使えますよ。
私のブログに写真載せてあるので見てみてください。
http://sorelax.jugem.jp/?eid=6

書込番号:10875905

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/02/02 12:23(1年以上前)

@K-7さん、こんにちは。
K-7からは、リモコン動作の設定がカスタムでできるようになりました。
1度押して撮影開始、次に押すまでシャッターを開けたままにできます。
防水パッキンの開け閉めが不要になりますので、便利ですよね。
私も先日買ったのですが、少々大きくなっても構わないのであれば、
ベルボンのレリーズ/リモコン R3-UTを購入するのも手です。
有線・無線、どちらでも使えるようですし、
純正ではできない電池交換もできます(純正は電池切れで買いなおし)。
そして、無線の到達距離も長いようですよ。
まだ届いていないので、聞いた話だけで書いてます・・・・

書込番号:10875908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/02/02 12:25(1年以上前)

リモートコントロールでのバルブ撮影はリモコンのボタンを押すとシャッターが開き二度目押した時に閉じる動作とリモコンのボタンを押し続けている間だけシャッターが開く動作をカメラ側で設定します。
初期設定は前者の動作だったと思いますが。

書込番号:10875917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/02 12:40(1年以上前)

え〜、K7はそんなことできるんですね〜。

正確でない投稿をしてしまってゴメンナサイ。

言い訳ですが、元K20Dユーザーでした。

書込番号:10875991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/02 12:54(1年以上前)

ちょっと気になる事があります。

デジカメは撮像素子の発熱があり、長時間露光は苦手ではないのでしょうか?
30分も開けていると、焼けと言うのか熱でかぶりを起しませんか。

星空の撮影で冷却改造以外では、連続撮影の比較明合成などを使ってソフトで長時間露光と同じような効果を得ていますけど。

書込番号:10876053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/02/02 15:12(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

リモコンは皆さんが書いていらっしゃるように使えます。

注意点がひとつあります。
PENTAX機を赤外線が届く近い距離で複数台使う場合はどれも反応してしまうので気をつけてください。
全部同時に入切できるから便利という考え方もありますが…(*^_^*)

個人的な感覚ですが、リモコンは小さすぎてボタンが押しづらい時があります。
せっかくの防滴なのに…と思いながら、上の2つの理由でK-7にはケーブルを使っています。

書込番号:10876481

ナイスクチコミ!3


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/02/02 21:56(1年以上前)

無線タイプのリモコンでも、K-7の「B時のリモコン撮影」設定で、
「リモコンのシャッターボタンを押している間露光」
「リモコンのシャッターボタンを押すと露光を開始し、もう一度押すと終了」
を選択できますよ。

個人的には、防塵防滴の状態で撮影できる無線タイプをお勧めします。

ちなみに、K-7はノイズリダクションがバルブ撮影では強制オンですので、30分間シャッターを開けると、30分間ノイズリダクションで撮影不可の状態になりますので、注意してください。

書込番号:10878239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/02 21:59(1年以上前)

@K-7さん、こんばんは。


>星などを30分以上シャッター開けて撮影したいのですが、


長秒時NRの件、ご存知でしょうか。?

この件も含めて、コララテさんも書かれている 連続撮影の比較明合成 で撮影される方が良いように思います。


バルブ、連続撮影、有線でも無線でも設定しだいで可能です。


ちなみに、私は、CANONのタイマーリモートコントローラー TC−80N3ケーブル付け替えて使ってます。(自己責任で、でも 同じ色で半田付けしただけ。)

セルフタイマー 長時間露出 インターバルタイマー 撮影枚数 任意に組み合わせ設定でき、ボタン一押し終わるまでまちます。
(たまに間違えるけど(笑))


長秒時NRが掛かる、露出時間の連続撮影では、重宝しています。

書込番号:10878267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/02/02 23:32(1年以上前)

即にどこかで話が出ていると思いますが、携帯電話の赤外線をカメラのリモコンに使用
することが可能です。
どこかのHPにやり方が出ていたのですが、最近のAUの携帯に入っているリモコンアプリ
にて下記の設定にすると使えます。
・HDD/DVDレコーダー ソニー分類1
"5"ボタンでシャッターが切れます。もちろんバルクモードにも対応しています。
ちょっと便利な技としていかがでしょうか?

書込番号:10878953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/02 23:37(1年以上前)

以前ここのクチコミから頂ました、K-7で動作確認済みです、

http://stamalab.hp.infoseek.co.jp/i/remocon_if/

docomoの携帯をお持ちでしたらタダですよ、試す価値アリです

書込番号:10878986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/03 00:32(1年以上前)

>純正ではできない電池交換もできます(純正は電池切れで買いなおし)。

純正もネジを3本外せば電池交換できると思います。
このようなことが苦手な人にはできないかもしれませんが・・・。
リチウムのCR1620です。

書込番号:10879341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2010/02/03 06:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

有線使用時。

無線使用時+電池

オマケのLEDミニライト(笑)。

@K-7さん、はじめまして。前出でいくつか挙がっていますが「Velbon TWIN1 R3-UT」
 に一票です。

・有線・無線兼用としても使えます。
・純正「リモートコントローラーF」はK-7のBGに収納できず、又サイズが小さいので
 紛失の恐れがあります。「Velbon TWIN1 R3-UT」はそこそこの大きさですし、キ-
 ホルダーストラップが付いています。
・私はキタムラの店頭で普通に¥3980で購入しました。ネット店等でもっと安いお店
 が有ると思います。
・他にもリモコン到達距離が長い。オマケ程度のLEDミニライトが付いている。などの
 機能もあります。

ご参考まで・・・。    では、ハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

書込番号:10879927

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/02/03 08:03(1年以上前)

pochi&tamaさん、ナイス情報ありがとうございます。
純正でも電池交換できるんですね。
手持ちのリモコンが電池切れになったら交換します。
純正のリモコンはコンパクトなのはメリットですよね。
小さすぎてなくすという欠点にもなりえますが・・・・

書込番号:10880081

ナイスクチコミ!0


MOGU:MOGUさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/02/03 09:18(1年以上前)

>ラクダマンさん
携帯でリモコン

やってみました

本当に出来ました
知らなかった〜

ありがとうございました

書込番号:10880240

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/02/03 20:26(1年以上前)

私はK10DではキャノンのRS−60E3を使っていました。
K−7でも使えるのですが、バルブ撮影にはレリーズが必要と思いもう一つRS−60E3を用意しようと思っていたところ、「美のP!」さんが紹介されている「Velbon TWIN1 R3−UT」を過去レスで見つけて飛びつきました。
ネットで購入したので価格もRS−60E3と1,000円まで変わらずに購入できました。
RS−60E3よりも大きめで、ケーブルが巻きつけられないデメリットはありますが、ストラップが付いているので携帯には便利です。

私の携帯がドコモなので「はる、めい」さんが紹介してくれている「PENTAX用リモコンアプリ」を使って携帯でリモコン撮影も出来ます。
でもR3−UTに比べると動作が安定しないのでバルブ撮影にはお勧めできないです、どちらかと言うと集合写真などでの受け狙いが主な使い方になってきています。

それにしても一番使いたい、リモートアシスタントが使えないのが困っています、今度のファームウェアーの変更の時には使えるようにしていただきたいですね!


書込番号:10882614

ナイスクチコミ!1


スレ主 @K-7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/05 11:10(1年以上前)

皆様、こんにちは。

多くの方からの返信があり感謝しております。

とても勉強になりました。

とりあえず、携帯リモコンにてバルブ撮影をしてみたいと思います。

赤外線の距離や安定性に不満が出た時にリモコンを購入しようと思います。

また、ノイズリダクションの件は正直よく分かりません…

取説や参考書にて勉強させてもらおうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10890080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング