デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
初めまして♪
ヤマセミを撮影しております。
現地で仲良くなったお爺さんのテントに入らせてもらい、
30DとEF300mmF4ISとテレコンでヤマセミを撮影しています。
たまにアカショウビンも撮りに遠征したりします。
30D購入後、3年間、
同僚とのランチ代を節約し、
毎月のお給料とボーナスからコツコツ一生懸命貯めたお金と、
社会人になってから貯めてた貯金で、
やっと大望遠レンズシステムを組む予算が確保出来ました。
2年後、彼の海外赴任が終了する予定で、
2年後、結婚する予定です。
結婚したら、家計を切り盛りしないといけないので、
思い切っていいものを買おうと考えてます。
現地で知り合った方々は、
皆さん、最初廉価ズームやサードパーティーの望遠レンズや、
廉価三脚から入っていきましたが、
のめり込むにつれ、結局、下取りにだし、
高い機材に行き着くそうです。
そんな様子を見てるので、結婚前に、思い切って、
最初からいいものを揃えておいた方が結局安上がりになると思っての相談です。
ごめんなさい前置き長くて(^^;)
まず、ボディーは、7Dと1DMark4で迷ってます。
予算的にはどちらでも大丈夫です。
Mark4は、私には猫に小判かな?って思ったりもします。
レンズは第一候補に、ロクヨンIS、第二候補にEF800mmf5.6L IS USM。
ほとんどヤマセミしか撮らないので少しでも開放F値が明るい方が助かりますし、
飛び物を撮ってますので、焦点距離よりも、明るさを取ろうと考えてます。
1段F値が違うので、シャッタースピード倍違いますよね?
この考え方はあってますでしょうか?
でもEF800mmISの方がいいよという意見があれば忌憚なくアドバイスお願いします。
あと、雲台(ザハトラーかマンフロット)や三脚(ジッツオの三型か五型)、ブラインドなどヤマセミ撮影にお勧めのグッズあればご紹介ください。
カメラは7Dでも、Mark4でもどちらでも予算つきます。
レンズも、EF600mmF4ISでもEF800mmF5.6ISでも予算的には大丈夫です。
三脚は15万位まで、雲台は20万位まで、ブラインドなど備品関係で5万程度。
あとカメラバックも模索してます。ブラインドを片手で持って、ロープをつたって5m程、崖を降りるので、出来ればカメラを装着したロクヨン(EF800mmIS)と三脚が入る、
レンズリュックも探してます。
バードウォッチング時代含めると10年近くヤマセミと向き合ってます。
撮影フィールドは山間の渓谷で、ある程度車で行けます。車を置いてから、平坦な林道を300m程度歩き、そこから5m程度急斜面をロープをつたい降りた河原が、撮影フィールドです。
最初で最後の大きな買い物ですので、
質問以外のアドバイスでもいいので、お願いします。
すぐに返信は出来ないかも知れませんが、カメラ、レンズ、バック、三脚、雲台、ブラインド他、アドバイス宜しくお願いします。
ちなみに、私は30台前半で大学時代は、水泳をしていて、
体力と力は男性に負けません(^^;)
未来の旦那様は、週の半分は出張する仕事で、
私が鳥さんを撮影しに行く趣味を理解してくれてます。
また彼の趣味はバードウォッチングで、
結婚後も時には一緒に鳥見に行けると思います。
(彼は見るだけで、写真撮る趣味はありません)
でも、金額は知らないので、結婚前に買おうと目論んでいます。
すぐ返信は出来ませんが、皆さまアドバイスお願いします♪
書込番号:10902304
3点
もうすぐ新米ママさん
かなり具体的かつ経験をふまえたご質問で好感が持てます。
順番に行きますと、結婚前の思い切った決断と言う事を前提に
>のめり込むにつれ、結局、下取りにだし、高い機材に行き着くそうです。
仰る通りですね。
>レンズは第一候補に、ロクヨンIS、第二候補にEF800mmf5.6L IS USM。
ロクヨンはハチゴローとの比較において(ユーザーには申し訳ないですが)、予算が許せば迷う余地無く却下です。どんなに新米ママさんが体力・腕力に自身が有ってもレンズ単体で5.4kgは扱いきれる物では有りません。(握力60超の私でもゴーヨンの3.9kgを扱うのに年齢と共に厳しくなり筋トレは欠かせません)
持ち上げたり、三脚にセットする時に耐え切れずに落としたりしたら泣くに泣けませんね。その点ハチゴローなら4.5Kgで何とか扱えるかも知れません。
次に、1D4か7Dかを考えると7Dにハチゴローは大きく撮るには最高でしょうが、飛び物をと考えると大き過ぎると今度はフォーカスがし難くなるので、ゴーヨン+7D、1D4+ハチゴローの組み合わせが良いと思います。(この場合もフォーカス精度は当然1D4が上だとは思いますが、止まり物でライブビュー合わせなら大差なしですね。
雲台と三脚については、鳥撮りの皆さん(長大重厚がお好きなようなので)ジッツオ5型+マンフ516とかが多いですが、ロクヨンをはずして考えるとマンフ503とジッツオ3型(私はジッツオ5型・ベルボン730・630にマンフ503・アルカZ1を使い分けていますが)で十分と思います。
コツコツ貯めたお金で結婚前に思い切り悔いの無い選択・・・が主旨なので(思い切り過ぎても重過ぎる物は後々ただの粗大ゴミになる)レンズはハチゴロー・カメラは1D4+7D・雲台はマンフロット503HDV・三脚はジッツオ5541がズバリお勧めです。雲台で大幅に浮いた分をカメラ2台にしましょう。
カメラは国内で、レンズ・三脚はあそこの海外通販が良いと思います。
書込番号:10902607
5点
私は鳥撮りは範疇ではなくたまに追いかける程度ですので参考になるようなアドバイスは出来ませんがAFについてのみ気づいたことを申し上げます。
ハチゴローを選択するのであれば1D4はお勧めしません、856&7Dもしくは600f4&1D4が良いと思います。
1D4のAFセンサーは主にf2.8より明るいレンズでクロスとなります。中央に関してのみf4でもクロス測距となります。
対して7Dは全点5.6でのクロスが可能です。しかしながらそこは価格の差です。全てのAF点で7Dが優位とはいきません。
ただ、f5.6レンズでの中央一点での低輝度下の追従は7Dの方が良いようです。
他のフィールドでの使いまわしを考え、また三脚等の対加重から来る総重量差を考えるとゴーヨン&1D4辺りが落としどころに思えますが・・・(^_^)/~
書込番号:10902734
5点
もうすぐ新米ママ さん 今晩は、はじめまして。
羨ましい悩みですね。
私は昨年から冬場に鳥を撮りだした新米ですので、参考になるかどうか。
7D+328or456、5DUor20Dをサブで使っています。
レンズとの組み合わせも有ると思いますが、7Dと1DWは比べ物にならないと思います。
1D系を狙って貯金してたのですが、7Dの発売と同時に購入して使っています。
7Dには何の不満も有りません。それまでの機種と比べても満足しています。
1DWはSCで試してみましたが、別次元です。
やはりものが違うという感じです。
資金が大丈夫なら、後ネックになるのは重さだけではないでしょうか。
レンズはどちらも未知の世界ですが、856の方がいいのではと思います。
640も新型が噂されていますが、856は軽さとその写りの良さはレンズ板を見ればわかります。
他の機材も考えれば軽い方がいいのでは。
どちらにしても自分の納得する機材を選んで撮影楽しんで下さい。
馬鹿の戯言はスルーしましょうね。
書込番号:10902960
9点
もうすぐ新米ママさんはじめまして私もヤマセミばかりを撮影しています。私のシステムは1D4と7Dのボディにゴーヨンで撮影しています。撮影距離にもよりますが1D4とロクヨンがベストだとおもいます。1D系と7Dでは精度とAF速度にさがありますよ。昨シーズン1D3での撮影のヤマチャンの画像の貼ります。参考になれば、1D4はこれよりもAF精度が上がってます。飛びものは7Dより楽に撮影できますよ。
書込番号:10902980
1点
僕も鳥撮りメイン(と言っても近場だけですが)ですが
書かれてある通り、結局、行き着くところは決まっています。
1D4+856で決まりです。ヤマセミなら尚更。
この組み合わせなら他には一生、目もくれないでしょう(笑)
サブに30D+サンヨンも持っているととても便利です。身近な鳥は。
書込番号:10903295
2点
私は本格的な鳥撮りはやったことがないので、あくまで素人意見になりますが。。。
ボディは1D4がよいと思います。
7DのAFも50Dまでの中級機に比べるとかなり良くはなっていますが、時々「えっ!?なんでこの状況でAF迷うの???」というような挙動を起こすことがあります。
(私は航空機撮影をメインにやってますが、低輝度でも低コントラストでもない被写体なのにAFが迷ってシャッターチャンスを逃したことが何度かあります)
条件の良いときは1D系に負けないレベルのAF精度と追従性を発揮しますが、撮影条件が悪くなるほど1D系との差が開くと思います。
また、7DのAPS-C 1800万画素はやや無理し過ぎな印象があり、相当光の条件が良くないとすっきりしない描写になるなぁ・・・と感じています。
どうしてもAPS-Cの1.6倍の望遠効果が必要!というのでなければ積極的に7Dを選択する理由は見当たらないと思います。
レンズに関してはボディが1D4となると、7Dに対して望遠効果が少なくなるのでハチゴローか?と考えたくなりますが、1D系で開放F5.6というのは1D4のAFシステムを活かしきれないので、ロクヨンの方がいいかもしれませんね。。。(35mm換算 780mmで焦点距離が足りるかどうかが問題になりますが・・・)
ただし、画質的にはロクヨンよりハチゴローの方がいいみたいですね。
なお、スレ主さんの選択枝には入っていませんが、私ならEF400mm F2.8L IS に×1.4 と×2.0 のテレコンにします。
これだと、400mm F2.8,560mm F4,800mm F5.6 とレンズ3本分の使い分けができますので♪(*^-^)v
(ヤマセミ撮影には400mmなんて短すぎて使う機会がないのかもしれませんが・・・)
テレコンは、理論上 多少の画質低下は招きますが、マスターレンズがキヤノン超望遠単焦点レンズの中でも最高画質と評価の高いヨンニッパであれば、その画質低下量は実用上ほとんど問題にならないレベルだと思います(マスターレンズがショボイと画質低下も激しいですが・・・)。
ハチゴローを買う予算があるのなら、その差額で7Dも買えちゃうので、サブに(もしくは1.6倍の望遠効果が必要な時用に)買っておくといいかもしれませんね。
あ!あと、キヤノンの超望遠単焦点は近々リニューアルされるのでは?といった噂もあるので、その辺の情報もしっかりチェックしておいて下さいね!
http://digicame-info.com/2010/01/2010-7.html
三脚・雲台・バッグについては知識がないのでアドバイスできません。ゴメンナサイ
以上、まったくの素人意見ですが、何かの参考になれば・・・
なお、ここまで書いておいてなんですが、やっぱりどういったシステムがベストか?はスレ主さんと同じフィールドで長年撮影されている諸先輩方(テントのお爺さんetc.)に訊くのが一番だと思います。
ではでは。
書込番号:10903507
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2点
定番のフィールドの環境が判りませんが予算もあるようなら
本体 1Dm4 私は1Dm3と7Dとの併用ですがやっぱりココって時の安定感が違います。
レンズ ロクヨンISかなぁ〜〜〜 本体はともかくレンズはフィールドに大きく影響するので少しでも明るい方をと考えてこちらにしました。
雲台 ザハトラーDV8Sボールがφ100のタイプ、もう少し予算があるならDV12Sをお薦めします。
マンフロットなら519クラスが良いと思いますが高評価なのはザハトラーですよね。
三脚 GITZOの5型のシステマティック カーボン6Xシリーズが良いと思います。
その他細かな物はフィールドの皆さんを参考にそろえるのが良いと思います。
最初からこんなシステムで組めるなんて良いなぁ〜〜〜〜
とは言えそれが一番資金も使わない方法ですよね・・・
自分が納得できる作品をいっぱい撮れる様に頑張ってください。
書込番号:10903667
![]()
2点
こんばんは。
>思い切っていいものを買おうと考えてます。
300f4の1.6倍で被写体を追える腕ですからね〜。
それも3年も鍛錬されたあとですし・・・
廉価ズームからのステップアップとは事情は大きく違うわけでして
私も危うく初心者マークに困惑するところでした(笑)
300の次は600って自然な流れでしょうからね。
購入されたら河川敷にでも行ってMFの練習をすることをお薦めします。
カヌー程度の速度でピントを追いかける訓練をすれば、いざファインダーから
主要被写体が消えてもそれほど慌てずに済むと近所の600使いのジジィが
言っております(笑)
書込番号:10903736
1点
かなりの投資額ですね!
すごく羨ましいです。
でも、いいものを思い切って買う。
その考え方は「僕は」正解だと感じています。
本当に上手い人は、どんな機材でもそれなりに工夫して、
凄い写真を撮るのですが、
僕なんかは、腕を機材のせいにして、散々、買い替えてしまいました。
ボディは、鳥の場合、賛否両論あると思いますので、他の方にまかせるとして、
ヤマセミを今後もメインの被写体に考えているならば、
僕はロクヨンをお勧めします。
僕はキヤノンの場合、サンヨンからゴーヨン、ゴーヨンからロクヨン。
そしてロクヨンからハチゴローとへ買い替えました。
が、結論から言うと、ハチゴローで撮れて、ロクヨンで撮れないヤマセミはないです。
またロクヨンで撮れて、ハチゴローで撮れないヤマセミもないです。
ヤマセミは警戒心の強い野鳥ですから、
全国でも京都府の有名なダム以外では、
ブラインドに入らずに撮影するのは困難です。
(ある程度の解像感を出す前提です)
ゴーヨンとロクヨンがそれ程画角が変わらないのと同様に、
ロクヨンからハチゴローへ変えても、それほど画角は変わりません。
それよりも、ヤマセミを10年間追いかけているなら、
生態をよく御存知だと思いますが、
圧倒的に、光の十分回らない朝の撮影が多くなります。
f4とf5.6とでは、シャッタースピードは倍違います。
僕は、ロクヨンへの出戻り組ですが、
1DMK4の高感度を持ってしても、少しでもシャッタースピードを稼げる、
ロクヨンをお勧めします。
釈迦に説法かも知れませんが、
山の朝の渓谷は暗いですよ。
いっそ、ブラインドでの撮影が必須な鳥ですから、ヨンニッパという手もあります。
(僕はヨンニッパの買い足しを考えてます)
ブラインドやテントなどに入っていると驚くほど近くまで来てくれます。
誤解のないように、一言。
ハチゴローは、猛禽類などある程度大きく、
警戒心がヤマセミ程ない鳥の撮影には、
世界最強だと感じました。
あと、バックですが、
僕はこの1年位、Kinesisというアメリカ製のレンズリュックを使っています。
フードを装着したまま入りますし、軽いし、しっかりしています。
ブログに紹介してますので、スレ主さんバック探しているならご覧になってください。
書込番号:10903781
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8点
1D4+ロクヨンかな・・・。428+1.4xってのもありかも。
重さ云々は個人の感覚なので、カメラ屋とかレンタルとか、最悪ペットボトルとかで試してみてください。私は友人(私の師匠ですw)の1D4+428を背負ったときに「こいつは不用意に背負ったら腰を痛める・・・」と実感しましたw。
でも、女性でも平気でこれくらいのセットなら振り回しているかたもいますから、問題ないと思います。
三脚とか雲台は、やっぱり鳥撮キャリアの長いかたに聞いたほうがいいでしょうね。
書込番号:10903811
1点
初めまして、昨日EOS1DWと7D、二台購入いたしました。
こちらもヤマセミばかり10年ほど、撮影しております。
その経験から言わせて頂きますと、最適のレンズは、
ヨンニッパが正解です.まさに↑に書かれております、
なる☆様のシステムが最高なんですよ。上手く撮られている方はみんな是です。
止まりものはテレコン噛ませば充分です。
でもやっぱり鳥は飛んでいる姿を撮影しないと意味ないです。
自分の方に飛んでくる時、確実に追えるのは
このぐらいのレンズが最適なんですよ。
600や800で飛びものを追い続けることは、
はっきり言って、白いヤマセミには不可能です。
自分も600使っていて何度も後悔しました。
是非、これからをお考えの方は400mmをお勧めします。
で、板違いかも知れないですが、ヤマセミを1DWで飛び物撮られている方、
インプレッション知りたいので、よろしくお願いいたします。
書込番号:10904738
2点
生まれてくるであろうお子さんの写真を撮るには1DMk4の方が画質は良いでしょう。だけどレンズが長すぎますね。笑 (50Dと1DMk3を比べた時、高速連写機なのに画質が50Dよりかなり良いのに気が付きました。1DMk3は50DよりCMOSの面積が大きいのに画素数が少ないので余裕があるみたいです。ただしトリミングは苦手です。1DMk4は15MPですね。)
自分の思う最高の機材でたっぷりヤマセミを撮って、次の趣味をお子さんにしましょう。だけど自分で子育てをしながら子供の写真を撮るのは至難の業なので、旦那さんに撮ってもらうように今から相談しておくと良いでしょう。一応標準的なレンズとストロボも買っておいた方が良いでしょう。
書込番号:10905002
0点
最近鳥をはじめて妻に警戒されています。
経験がものを言う世界のようですね。
856+1D4+7Dかなあ、なんて思っていたら
428+1D4なんですね、ちょっと意外です。daybreak 2005さんのご意見が大変参考になりました。小型レンズシステムから大型レンズシステムに移行ですので三脚もバッグも雲台も変えなければいけないですから大変ですね。私もこんな大人買いやってみたいです。
54位でいいやなんて思っていると、甘いといわれそうですね。
興味があるのでスレヌシさん、鳥撮りの皆さんに質問させてください。今は1D3or7D+34or328ですのでもしかするとスレヌシさんの後を追いそうです。
Q1.ところでテント爺さんのお勧めは何ですか?
Q2.なんでヤマセミしか撮らないんですか?(鳥の本を読んでいるとワシとかタカ、ツル、赤い鳥、青い鳥、ハヤブサ、アカショウピン、カワセミにハマってる人もいる様子)
Q3.なんでそんなにヤマセミに投資できるんですか?(一度ヤマセミに遭えると分かるかもしれませんが、、)
書込番号:10905069
0点
私は、野鳥撮影をしています。基本的にブラインドの中に入って撮影しています。
だんだんと深みに入っています。
この写真は、50Dと800mmで撮影しましたが、シャッタースピードあがりませんでした。
現在は、7Dを購入しています。野鳥撮影は、出来るだけ望遠が欲しいと思って、600mm
から800mmを買い足しました。現在は、もっぱら800mmです。
カメラは、毎年ISOの感度のいいものがどんどん出てきます。
野鳥撮影中、あまりにも近いところでは、カメラのシャッター音で逃げられてしまいます。将来、シャッター音がなくなるものが出てほしいと望んでおります。
ちなみにこの写真は、巣づくりの場所を探しているところです。この場所で営巣しませんでした。残念。なぜならバス釣りの方が来るので違う場所を選んだようです。以前にバスがいない池だったので残念です。
本題にもどり、私は、レンズは、備品と思い・・・本体は、消耗品と思って購入しています。
600mmレンズも手ぶれが4段リニューアルする?
書込番号:10905277
0点
参考にならないかも知れませんが、...以前、400o/2.8とエクステンダー×1.4をニコンD3で使用されているご老人が、ハクチョウを撮影されていたのを見ていた時の様子を観察して感心したことがありましたので、お話したいと思います。
三脚は、大型カーボンで、雲台はジンバル式(バードウォッチングでは当たり前?)、レンズとカメラの総重量が5kg以上になり、もはや一脚でもフレーミングが安定しない超望遠域では、ぶれない三脚&スムーズな雲台調整が、快適な撮影と直結するんだと思います。
428+エクステンダー×1.4&1DW&ウィンバリー製雲台&カーボン三脚
これなら、後に、ご家族の写真やお子さんのスポーツ撮影でも、超望遠撮影が楽しめるような気がします。
書込番号:10906700
0点
スレ主さん
補足です。
10年ヤマセミと向き合っているというご経験をもとに、
ロクヨンを薦めさせて頂きました。
恐らく、ヤマセミの生態などに詳しいという前提です。
通常は、ゴーヨン買って、
「もっと大きく撮りたい!」という動機で、
ロクヨンにいきつきます。
で、正直同じフィールドで撮ると、
「大して画角変わらないな。。。」
となります。
で、ハチゴローが発売されると、
「もっと大きく撮りたい!」という動機で、
ハチゴローにいきつきます。
私がそうでした。でも、ロクヨンから比較しても、
「大して画角変わらないな。。。」
となります。
結局、人間の悲しい性で、ヤマセミやカワセミに魅了されると、
結局レンズはいきついてしまいます。
明るさ(F4 600mm)か、焦点距離(800mm)の長さ。
どちらか究極を買っておけば後悔しません。
さて、キヤノンで一番高感度がいいと思う1DMark4でも、
暗部ノイズ(ヤマセミの場合、暗い背景が多い)を考えると、
ISO1600位までが上限だと感じてます。
(明るい場所でのカワセミなどはISO3200も使えます)
(普通のスナップなどノートリならISO6400も使えます)
が、こと暗い背景が多いヤマセミとなるとISO1600が限界と思います。
そうすると、F4とF5.6のF値の差(シャッタースピードで倍)は大きいと、
思ったので、ロクヨン薦めましたが、
どなたかの意見で、ヨンニッパとテレコンのセットを薦めておられましたが、
ヤマセミ限定なら、僕もヨンニッパ薦めます。
(ブラインドから撮るという大前提)
恐らく、トリミングしてもヨンニッパで解像しない距離なら、
ハチゴローでもきちんと解像しない距離と思われます。
あと、動きもの撮る時に、
胴体部分が短い程振り易いです。
ハチゴローよりは、ロクヨン。
ロクヨンよりは、ヨンニッパです。
(レンズの振り易さ)
但し、ヤマセミ以外の鳥も撮るし、動きもの余り撮らないなら、
ハチゴローをお勧めします。
書込番号:10908932
2点
皆さま、
とても親切にアドバイスありがとうございます♪
一人ひとりに返信したいですが、
週末ゆっくり返信しますので、
まずは、何件かピックアップしてかきます。
thomyorkeさん
ヨンニッパという選択肢考えてませんでしたが、
そういう選択肢もありかな?って思いました。
私がEF600mmF4を第一候補にあげたのは、
明るさを優先してのことです。
朝の時間帯はF値が一段違えば、倍ちがいますので。
まずブラインド入らないとヤマセミは逃げますので。
daybreak2005さん
アルバム拝見しました♪
とても綺麗なヤマセミの写真堪能しました。
EF800mmもお持ちなのですか!?
あと、バックの紹介とても参考になりました(^^)
ホワイトマフラーさん
Q1.ところでテント爺さんのお勧めは何ですか?
EF600mmを薦めてました。
Q2.なんでヤマセミしか撮らないんですか?(鳥の本を読んでいるとワシとかタカ、ツル、赤い鳥、青い鳥、ハヤブサ、アカショウピン、カワセミにハマってる人もいる様子)
年に1回程度はアカショウビンも撮りに行きますが、ヤマセミに魅了されてます♪
Q3.なんでそんなにヤマセミに投資できるんですか?(一度ヤマセミに遭えると分かるかもしれませんが、、)
どの鳥にもない魅力をヤマセミは持っています。一度実物を見ると、感動しますよ!
さすらいの「M」さん
1D4の板でもありがとうございます。
ちょっと今日は時間ないので、ここまでですが、
週末ゆっくり返信させていただきます♪
引き続き、何でもいいのでアドバイスお願いします。
書込番号:10909074
0点
こんにちは。
>30DとEF300mmF4ISとテレコンでヤマセミを撮影しています。
私もこの組み合わせでした。(被写体は違いますが)
予算的に安くなりますが、レンズはゴーヨンと328で、カメラはお好きな方をお勧めします。
428・ロクヨン・ハチゴローは重すぎます。
飛行機にも持ち込みにくいですし、撮影場所への移動がしんどい。
手持ちは厳しいです。(体力ではなく腰に来ます。)
基本ゴーヨンで、山とか長時間歩かれる時は328がいいです。
三脚は荷物になりにくいジッツオの3540か3541、雲台はマンフロットの503。
でもこの組み合わせだとゴーヨンぎりぎりらしいです。
ロクヨンならいざ知らず、856は大型三脚にジンバル雲台が必要かと。
バッグは、カメラとゴーヨン(ロクヨン・428でも)をつけたまま入るLOWEPRO(型番不明)が便利です。
ヨドバシでも、フジヤカメラでも売っている定番です。
カメラは7Dと1D3を使っていますが、今は7Dばかりです。
ゾーンAFの中央が飛びもののときのお気に入りです。
1D4は使ったことがありません。
飛びものでも、導入の方が難しいので、AFは来たらもうけもの位にしか考えていません。
だから余計に、ロクヨンとハチゴローは導入が難しいのではないかと思います。
とまりもののときは、ゴーヨンでダブルテレコンMFで結構撮れます。
(本当に体力に自信がおありなら428が一番かなとは思います)
カメラについて大雑把な言い方ですけど、重くてもピントをシビアに決めたければ信頼の1D、30Dと変わらないとりまわしでレンズの着脱も楽な7D、しかもゾーンAF付き。
出てくる画は自分なりには差を感じません。
いかんせん素人なものでたいした情報もございませんが、書かさせていただきました。
書込番号:10909172
0点
サンニッパもいいと思います!
バック参考になって良かったです。
書込番号:10909429
1点
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます♪
ボディは、7Dにしました。バッテリーグリップも同時購入します。
レンズはほぼEF600mmF4LISUSMに傾いています。
ちょっと本業が忙しくてなかなかネットと向き合う時間がありません。
すみません。
おひとりおひとりに御礼したいところですが。。。
ボディは7Dで決定したので、
今後は、EF600mmF4LISUSMの板にて、レンズの相談と、
三脚や雲台などの相談をしたいと思います。
書込番号:10944888
0点
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