『カメラと他のアイテムについて。+沢山の質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『カメラと他のアイテムについて。+沢山の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:5件

始めまして。へり饅頭といいます。
申し訳ないのですが、全然分からないので、何個も質問しています。
ややこしいですが、お願いします!!

ようやくお金が貯まり、『D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット』を買おうと思っています。
レンズキットにしようと思っていますが、友人の話によると本体買って、レンズはシグマなどを買ったほうがいいという意見を頂ました。レンズキットのレンズは良くないとも聞きましたが、どうなのでしょうか?
初心者な私なので、慣れるまではレンズキットのもので勉強していくべきだと思っているのですが・・・。

私が撮る予定なのは風景がほとんどですが、普通に友達とか撮ったりします。
このレンズは、普段使いのものなのでしょうか?
普通にお散歩しながら撮るときのレンズとは違いますか?

デジ一眼と一緒に買うべき他のアイテムは何が必要でしょうか?
SDカード:何GB必要ですか?
保管ケース必要ですか?
他に必要なのありますか?

ネットでカメラを買うのは大丈夫なんでしょうか?

たくさんの質問ばかりですみません。

書込番号:10908958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/02/08 22:52(1年以上前)

>ネットでカメラを買うのは大丈夫なんでしょうか?

友人が詳しくて、いざという時に頼れるなら大丈夫かも。
近所の店舗で買えば、万一の不良品対応が楽なのと、
あとあとも相談にのってもらえるかも、というメリットもあります。

>デジ一眼と一緒に買うべき他のアイテムは何が必要でしょうか?

こちらなんてどうですか?

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3

>SDカード:何GB必要ですか?

多いに越したことはないと思いますが、
どのような撮り方をするか、で、個人差も大きいです。

最初は4GBが2枚くらいあれば十分では?
(わたしは撮る時は一日で大量に撮るほうなので、
SD仕様のデジ一一台用に、8GBが3枚と、4GBを1枚を準備していますが。)

書込番号:10909058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/08 22:54(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。キットレンズ、良いとおもいますよ。SDカードはトランセンド16G[class6]が3500円くらいで安くて容量も多く良いですかね。最初は、カメラバックやブロアー、レンズフィルターを買うと間に合うと思います。保管に気を使うなら、100円ショップで米用の大きなプラケースで密閉できるものに、カメラ用の乾燥剤がgoodだと思います。

書込番号:10909073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/08 23:09(1年以上前)

> 友人の話によると本体買って、レンズはシグマなどを買ったほうがいいという意見を頂ました。
> レンズキットのレンズは良くないとも聞きましたが、どうなのでしょうか?

その友人は間違いです。
レンズメーカーのレンズで、純正より良いレンズはありません。
(皆無ではありませんが、初心者がよくわからないまま友人の言うことを聞くリスクの方がはるかに大きいです。)

書込番号:10909186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/08 23:16(1年以上前)

これから始める方は、行きやすい場所にあるカメラ屋さんで買うことをお薦めします。
電気屋ではダメです。カメラ屋です。

分からないこと、困ったこと、写真やカメラに関する質問に答えられるのはカメラ屋です。
カメラ屋で働いていた友人がいますが、雑誌には書けない裏情報などももらえました。

書込番号:10909247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/02/08 23:18(1年以上前)

あまり難しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか
キットレンズは優秀ですよ

レンズメーカー製のものの方が、コストパフォーマンスは高いですが
初期不良率も高いようです

とりあえずこのレンズキットを買われて楽しむことがいいと思います
上を見るときりがないですよ
すぐ50万以上行っちゃいます

メモリーは8GBもあれば充分でしょう

他には、現像ソフトを買って、現像の楽しさを覚えて欲しいですね
写真の整理も楽になると思います

カメラバッグはレンズが増えてからでいいでしょう

その他小物はあれば便利程度で必需品ではありません
必要に応じてでいいと思います

書込番号:10909267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/08 23:57(1年以上前)

私も最初は純正がいいと思います。
もしもトラブルが起きたとき、ニコンも社外のレンズの動作保証まではしてくれないでしょう。

私は、皆さんがお勧めのアイテムプラス「液晶保護シート」です。

書込番号:10909537

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/08 23:57(1年以上前)

ちょっと先に買った初心者の意見です(^_^)

レンズキットをおすすめします。
このレンズ、すごいレンズではないかもしれませんが、初心者には一通りのことはこなせる便利なレンズです。勉強用にはもってこいだと思います。キットで買うなら激安なVR付きレンズでもあります。
お散歩レンズとしてはちょっと大きめですが、焦点距離的にこのレンズで不足のシーンがあまりありません。いいバランスのレンズで、大きさ重さを許容できるならとても便利なレンズです。
他のレンズを買い急ぐ理由がないなら、しばらくレンズキットで楽しんで、それでは不満な場面を解消できるレンズが分かってから買う方がいいと思います。

SDカードは、撮影枚数、カメラ上で人に見せたりする機会の有無、RAW/動画撮影有無、で変わると思います。迷うなら8GB!でどうでしょう。
バッテリーは2個あると、出かけるとき充電器上のとカメラ内のを交換してお出かけ、というスタイルが取れて、残量の心配や充電待ちの面倒がなくなるのでいいです。
その他必要なものは紹介のあったFAQが良くできているので、パス。

>ネットでカメラを買うのは大丈夫なんでしょうか?
信用できる業者で、サービスセンターが近いなら通販でも問題なしだと思いますが、サービスセンターが遠いなら、修理持ち込みができる実店舗がある業者から買った方がいいと思います。

書込番号:10909542

ナイスクチコミ!1


e-konさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度4

2010/02/09 00:13(1年以上前)

はじめまして、へり饅頭さん。

>申し訳ないのですが、全然分からないので
という状況であるのでしたら,レンズキットでスタートされるのが一番だと思います。
このレンズ普通に使うにはかなり便利ですし、写りも良いと思います。
いろいろわかってこられた時に、レンズに対してのきっと次の要求が出てくると思うので、
その時に次のレンズを選択されればいいと思います。

>このレンズは、普段使いのものなのでしょうか?
>普通にお散歩しながら撮るときのレンズとは違いますか?
屋内や体育館などの少し暗い所で撮る機会が多くなると
次に明るいレンズがほしくなったりするかもしれませんね。
また風景を撮っている時に、足元の花や虫などをアップで撮りたくなった時など、
同じく、次にマクロなどのレンズがほしくなったりするかもしれませんね。

>SDカード:何GB必要ですか?
他の方が書かれています様に8GBあれば十分だと思いますが、複数枚あると心強いと思います。
それと動画を撮られるならそこそこの速度のものも必要でしょうか・・。

このキット、初めての方には本当にお薦めだと思います。

書込番号:10909646

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/09 00:22(1年以上前)

>友人の話によると本体買って、レンズはシグマなどを買ったほうがいいという意見を頂ました。

 そういうくらいだからシグマ等のレンズを持っているものと思われます。
 レンズキットを買った後、シグマとかを使わせてもらってから考えればよいと思います。

書込番号:10909708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/09 00:34(1年以上前)

皆様、質問のお答え有難うございます!!
この(初心者質問)質問に答えてくれるかドキドキしていたので、凄く嬉しいです。
皆様のおかげで、納得して買えると思います。


αyamanekoさん>
やはり近くに詳しい方がいたほうが、問題が起きた時にいいのですね!
サイトを教えていただき、有難うございます!早速チェックしたいと思います。
有難うございました。

山形の素人さん>
100円ショップのお米用ケースとは驚きです。勉強になりました!
有難うございました。

デジ(Digi)さん>
やっぱり純正のほうがカメラ本体との相性もいいのでしょうね!
有難うございました。

大場佳那子さん>
やはりカメラ屋さんが一番安心なのかもしれませんね!
問題が一つ。近くにカメラ屋さんがないんです・・・(涙)
有難うございました。

atosパパさん>
初心者なので、色々と考えすぎているのかもしれません(苦笑)
アドバイスに少し楽になりました。
現像ソフトというのもあるのですね!現像にも興味があり、いつかやりたいと思っています。
ありがとうございました。

さんがくさん>
やはり純正が安心なんですね!
保護シートのことをすっかり忘れてました!重要ですね!
ありがとうございました。

akibowさん>
初心者といいますが、でも凄く勉強になるアドバイス有難うございます。
とりあえずは、一つのレンズで勉強してからでも遅くなさそうですね。
不具合が起きた時に対応できるところがよさそうですね。
有難うございました。

e-konさん>
色々と分かってきたときに新しくレンズを足していくのも楽しみの一つですよね!
レンズにも色々と種類があるのですね・・・勉強しなきゃいけませんね。
有難うございました。

小鳥さん>
まずは、レンズキットで勉強しつつ買った友人のレンズを借りてみるのも手ですね!!
ありがとうございました。

書込番号:10909768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/09 08:11(1年以上前)

キット付属のレンズは単体で購入するよりかなりお買い得になっていますので、かっておいて損は無いと思います。

書込番号:10910269

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/09 08:49(1年以上前)

18-105は買っておいて損のない優秀なレンズです。

最初はレンズの保護フィルターぐらいで十分かな。
カメラ一個がぴったり入るネオプレーンのケースにいれとけば安心かも。


メモリは8Gぐらいが理想じゃないかな、jpegのLで1000枚以上撮れるぐらいです。
安いカードなら小刻みに4G2枚とかトラブル対策もあり。
カードはクラス6ぐらいにしないと連写に書き込みが負けて連写出来る枚数が減ります。記録サイズにもよるけど

シグマのレンズ良いものや純正にはないものがあったりと魅力もありますが初期不良の話も多いです。ピントがズレてたり変にボケたりAFが迷うなど。
その点純正レンズのクオリティは高く特に18-105はまだ新しい作りでキットで安く買えるなら絶対欲しいものです。

どうせすぐあのレンズこのレンズと毎日レンズのことしか頭にない日々が来ることでしょう(笑)

書込番号:10910372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/09 10:56(1年以上前)

18-105のレンズは、割といいようです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/07/d90+lens/index.html

書込番号:10910740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/09 18:47(1年以上前)

初めまして、へり饅頭さん。

>友人の話によると本体買って、レンズはシグマなどを買ったほうがいいという意見を頂ました。
>レンズキットのレンズは良くないとも聞きましたが、どうなのでしょうか?
まずはこのレンズキットがいいでしょう。
何か不具合がおきたときに原因を調べるためにも純正レンズが必要です。
シグマなどの専業メーカー製のレンズにも良いものがありますが、本体と完全に互換性が
あるとはいえません。
また、この18-105は高倍率ズームとしては評価の高いレンズです。
もちろんお散歩や旅行に活躍していますよ。

>デジ一眼と一緒に買うべき他のアイテムは何が必要でしょうか?
レンズの保護フィルター(67mm)は必須だと思います。
SDカードは信頼できるブランドのもので8GBあればいいでしょう。
安いブランドのカードを2枚用意するという方法もありです。

>ネットでカメラを買うのは大丈夫なんでしょうか?
カメラもレンズも普通にネットで買ってます。
心配ならば電器屋さんではなくカメラ屋さんにしましょう。
カメラのキタムラのネット価格86800円はまだ残ってるか分かりませんが、ネットで注文
して店頭で受け取れるのでいいかもしれませんね。


書込番号:10912521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/09 20:13(1年以上前)

色々と皆様の意見を聞けまして、とても勉強になります。
お返事有難うございます。

hotmanさん>
やっぱりキットはお得なんですね!
有難うございました。

takutaさん>
レンズフィルター必要なんですね!4Gを2枚にするというのも手ですね。
早く毎日レンズのことを考えることができるようになりたいです(笑)
有難うございました。

じじかめさん>
よく分かるサイトを教えていただき有難うございます。
とても分かりやすいです。
有難うございました。

NIKONIKO25さん>
不具合が起きた時のことを考えておいたほうがいいですね。
お散歩、旅行にも十分なレンズだと分かり、とても安心しました。
有難うございました。

書込番号:10913026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/09 20:47(1年以上前)

へり饅頭さん、こんばんわ。

どうしても使いたいレンズがないのなら最初はキット(純正)レンズが間違いないです。
明るくないレンズなので日が落ちてくるとISO感度(カメラ側機能)に頼ることになりますが、昼間の撮影ならまず問題はなんでしょう。

・他に買うもの
SDカードは8Gあたりで足りるかと。RAW撮りや一度に沢山撮るなら16Gでもいいですね。
保管ケースは埃や湿気対策に持っておいたほうがいいです。
他にブロアーやレンズティッシュなどの付いたクリーニングセットも買われてカメラを大事にしてあげてください。
(注・過度なお手入れにはご注意ください。内部にゴミを押し入れてしまいます)

・今後あった方がいいもの
風景撮影がほとんどという事ですので、余裕があれば三脚やレリーズはあった方がいいかも。
レリーズはD90専用のものを使うとして、三脚はある程度しっかりした物を買うことをお勧めします。
必要以上に高価なものを買わなくてもいいですが、下手にケチると後々後悔するかもしれません。

>ネットでカメラを買うのは大丈夫なんでしょうか?
私は昨年デジイチデビューをしたのですが、ネットで問題ありませんでした。
ただ、「どうも心配だ」というのならカメラ店で買われた方が無難でしょう。
お近くならすぐに直接相談できるというメリットもあります。

書込番号:10913287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/02/10 11:54(1年以上前)

へり饅頭さん
おはよ〜ございまぁ〜す

ちょっと、と言うかだいぶ亀レスですが…。
私も AF-S 18〜105 VR はオールマイティーな良いレンズだと思います。
このレンズがなぜD3000やD5000のキットレンズにならないのかが不思議な位です。
ただ、ちょっと気になるのはレンズマウントが金属では無くプラ製だと言う事。
一眼さながらにレンズ鏡筒を持って振り回すのは避けた方が良いかも知れません。
D90ならまだしも、将来D300以上の重量級ボディーに着けた時は要注意でしょう。
まあ、その時はその時でレンズも増えて居るでしょうから、余計なお世話と言われればそれ迄なのですが…。
現時点では非常に良いレンズキットだと思います。

書込番号:10916741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/10 19:34(1年以上前)

突っ込みどころが多すぎる。

面倒なので、SDは4GBを選び、こまめにパソコンとDVDにバックアップを取ることお勧め・。

書込番号:10918365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/10 20:07(1年以上前)

丁寧なアドバイス有難うございます。

ALSOKさん>
クリーニングは必需品ですね。大事にしたいカメラですから!!
でも、やりすぎには注意しておきます(笑)
有難うございました。

ダイバスキ〜さん>
おはようございます。
プラ製なのですね?でも、ダイバスキ〜さんのを読むとこのレンズは凄くよさそうです。
有難うございました。

my name is.....さん>
ツッコミどころ多すぎで、申し訳有りません。
バックアップすることを忘れないようにしたいと思います。
有難うございました。

書込番号:10918521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/10 20:14(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイス有難うございました。
丁寧に一つ一つ書いていてくださり、とても助かりました。

レンズキットのものを買います!
そして、付属品も迷うことなく納得した買い物が出来ます。

皆様、有難うございました。

書込番号:10918551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング