今まで自作パソコンは5台ほど組んでまして初心者レベルよりはマシ程度なんですが・・・
この度、新しく作ろうと思いましたが24時間稼動のを考えて省電力で作る場合のコツやアドバイスをいただけたらな〜っと思いまして書き込みました^^;
一応用途はファイルサーバー・プリンタサーバー・TV(地デジ)録画ですが
省電力だけならATOMでいいと思いますが最低限何でも動く(エンコードなんかも)PCにしたいもので・・・
アイドル時の消費電力を極力抑えるようにしたいと思っています。
最後にOSですが・・・ウィンドウズホームサーバってファイルサーバーにはいいですがTV録画やエンコードはできますか?
やっぱり今ならウィンドウズ7ですか・・・24時間稼動向きでしょうか?
予算は構成にもよりますがOS抜きで10万以内には抑えたいと思っています。
長々とすいません・・・得意な方よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:10984033
0点
エンコードもやるならIONプラットフォーム+Atom330の組み合わせがいいかも。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100206/etc_asrock.html
INTEL系ならサーバ系+エンコード専用チップ(発売予定)の組み合わせとか
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100116/etc_smicro.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100222_350132.html
WindowsHomeServerならプリンタ・ファイル共有、Professional以上のOSと
組み合わせればバックアップの自動化等も可能です。
エンコードも可能ですが、TV録画は方法にもよるので希望する機器の組み合わせ
が不明なままではコメントし辛いと思います。
24時間稼動させるのであれば、CWCH50-1で冷却すればかなり熱いCPUでも
静かに冷却可能だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000062828/
書込番号:10984293
![]()
1点
なんかエンコードとデコード間違ってるような。
エンコードと言ってもエンコーダによっては軽いものから重いもの、HW対応からSWだけのもの、
シングルスレッドのものからマルチスレッド対応のものと様々です。
重いものでマルチスレッド対応ならATOM以外のデュアルコア以上のものをダウンクロックして使うとかでいいでしょう。
ノートPC用のCore 2系CPUが使えるM/Bもありますし。
ATOMのSWエンコードは無理とは言いませんが軽いものだけにした方が身のためです。
導入予定のキャプチャカードにHomeServer対応ドライバが公開されてるかどうかですね。
省電力を考えるならHomeServerのファイルサーバに関係する機能のメリットが生きてこないので
普通に7とかでいいと思います。
書込番号:10984553
![]()
1点
常時起動で、ある程度の処理能力と省電力&熱設計を考えると、これがお勧め
です。
Athlon II X4 605e(45w)
http://kakaku.com/item/K0000066145/
もっと処理能力が欲しければこっち。
Phenom II X4 910e
http://kakaku.com/item/K0000084201/spec/
特に、高負荷時にも熱くならず、エンコ回しっぱなし〜24時間起動
にはうってつけのニッチなCPUです。
(これと、785GシリーズのオンボGPUの組みがお勧め)
後は、耐久性のある変換効率の良い電源にウエイトを置かれると良い
と思います。
http://kakaku.com/item/K0000068296/
http://kakaku.com/item/K0000079878/
書込番号:10984838
![]()
1点
Windows serverはアクティブディレクトリとかドメイン管理に強みがありそれ用に作られてるので、キャプチャソフトやエンコードソフトが動くかは微妙。
値段も高いしそういう用途で使ってる人はいないと思います。
あとどれくらいのレベルを求めてるか分かりませんが、快適にエンコードできて省電力も兼ねるのは難しいのでは。
どうしてもCPUパワー必要だしAtomにやらせるのは酷です。
あっちもこっちも手をつけたら中途半端になりそうなので、自分だったらAtomでファイルサーバーと録画に徹するけどな。
書込番号:10985056
1点
WindowsはServer用だから安定性が高いわけじゃなくて、BIOS、ハードウェア、ドライバーに至るまでの仕上げがあるから安定するんです。
マルチメディアデバイス使ってる時点で365日の安定は無理だと思うけど。
あと、サーバーとエンコは要件が違いすぎるんでエンコの稼働時間が短いなら分けたほうがいいと思いますけどね。多分数年間の電気代でAtomが買える。よく計算してみてください。
エンコはSpursが使えるならSpursが早いと思うけど、待機電力がよくわからないかな。
書込番号:10985271
1点
Core i3 530 がアイドルの消費電力優秀らしいので向いてるかもです.
エンコードもAtomとは比べ物にならないほど速いはず.
ファイルサーバーといっても家庭用なので,OSはWin7でいいんじゃないですかね.
また,日に数時間程度しか録画しないのであれば,ファイルサーバーはNAS
導入して,録画&エンコ機は,Athlon2 X4(低電圧化)あたりで安価に組んで,
待機モードで使用するのが,導入コストや電気代は安くなると思いますよ.
書込番号:10986164
0点
>最低限何でも動く(エンコードなんかも)PCにしたいもので・・・
動けば良いと言う事ですよね? アトムで良いんじゃないですか?
どこに重きを置くのか? どこまで、何をしたいのかは?自分で考えた上で判断してくださいな。 すでに、5台も組んで色々と触ってきたのであればわかるでしょ??
サーバー・・速度よりも、安定性重視とは聞いた事ありますね。
地デジ・・・そこそこの性能があれば問題はないはずだけど。
エンコード・・・扱う画像、ソフト、内容で予算はいくらでも。
でも、低処理のチップで、最大負荷でダラダラと一晩かけてエンコするきあります? その時に、地デジ録画ができるでしょうか? 電気代の無駄に思うけど?
書込番号:10986704
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7927782/#8227901
↑
この方は、この頃から連続稼動です。^o^
OSはXP-SP3 PRO
ケースの横板ははずしっぱなし。
http://moon.ap.teacup.com/kenkenrx/75.html
エコ?それなぁに?そるーしょんです。
書込番号:10988218
0点
皆さんありがとうございます!
仕事とメインPCの調子がちょっと悪くて遅くなりました^^;
しかもこんなに返事がもらえるとは・・・嬉しいです^^
皆さんの答えからすると・・・やっぱりOSはウインドウズホームサーバーでは録画難しそうですね^^;
でも24時間稼動で何もしてないときに無駄になるかな?って思って録画をつけて見たかったっと思いましたので・・・それに加えて動画処理とかが少し出来ればいいかな?っと・・・欲張りですね^^;(反省)
すたぱふさん の新型ATOMなかなか良さそうですね!
甜さん の意見の「ダウンクロック」も挑戦してみたいですね!
ワットチェッカーなんか使って測定したら面白そうです^^
☆でんぐりまんぐり☆さん の意見のAMDCPUは考えてませんでしたけど
自分が初めて自作の門を叩いたのはAMDの「AthlonXP」でした^^
調べてみたいと思います^^
あと電源には今まであまりウエイトおいて製作してなかったので勉強します^^;
under.1800さん の意見はもっともですよね!
ちょっと欲張り過ぎたかも^^;
予算内で用途別に2台自作した方がいいかも?って思ったりしてます・・・
ムアディブさん 新型ATOMも考えてみたいと思います!
ketyaさん のNASって一度挑戦したのですけど設置が悪かったのかHDDが悪かったのか1年もたずに故障して苦労しました^^;当然中身のデータは取り出せず・・・
でも消費電力は低くてプリンターサーバーにも使えたので良かったですね!
Core i3 530 も消費電力で勉強したいと思います^^
カメカメポッポさん の意見・・・確かに自分は5台組みましたけど正直な話「動けばOK」程度で今までしてました^^;
当然消費電力なんか考えてませんでしたし・・・
自分の現在のメインPCは色々と作業させ過ぎかも^^;
メインPCをもう少し強化させて作業分担させることを考えました!
けんけんRXさん ・・・構成参考にさせていただきます!
正直自分のメインPCより上です〜
お友達さんも凄いですね^^;
皆さんご意見ありがとうございました!
まだまだ勉強不足な自分です^^;
一応今考えてるのは・・・まずメインPCを強化〜現在CPU E7400 → Q8400
ファイルサーバー用に新型ATOMにOSをWIN7にして地デジチューナー載せれば?
って構成です!
ファイルサーバー用には電源を良く勉強して購入しようと思います。
また何かあれば報告しますm(_ _)m
書込番号:10997208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




