『暗所撮影時の縞状のノイズ(バンディングノイズ?)について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『暗所撮影時の縞状のノイズ(バンディングノイズ?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:22件

http://www.youtube.com/watch?v=CwbZrOI576I
最近GH1Kを購入したものです。
動画撮影時のノイズについての質問です。
暗所で撮影するとどうしてもこのノイズが出てしまいます。
夜間の普通の明るさの室内でも出てしまうため困っております・・・
この動画はFHDですが、SHで撮るとさらに酷い印象があります。
14-140mmだと暗くなり、ISOが上がってしまう為かと諦めていましたが、
他の方の同じレンズを使用した映像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10752788/
ではそれが出ていない為、
もしかしたら初期不良か、と気になっています。
これは仕様でしょうか?

レンズ;LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
AVCHD FHD クリエイティブモード(P) ISOauto
PHOTOfunSTUDIO からの直接アップロードです。
ズーム多用、手ブレ申し訳ないです・・・

書込番号:10999468

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/26 10:32(1年以上前)

こんにちは
仕様だと思われますが、パナソニックにお電話が一番です。
動画記録時は ISO 感度は最大1600と成っていますので、動画時の耐ノイズについては1段下がるのですね。
目立つとの事ですが、その時の ISO 感度は幾ら位ですか?
最大が 1600なら、上げても800 出来れば400位までで撮りたいですね。

書込番号:11000448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/02/27 23:40(1年以上前)

暗いところでノイズが出るのはしょうがないですが

>夜間の普通の明るさの室内でも出てしまう

これが気になります。
普通の室内照明下ではバンディングノイズは出ないと思います。

MモードでSS、絞り、ISOを適切な値に設定し、それでも出るなら
メーカーに確認してもらった方がいいと思います。

書込番号:11008982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/01 23:02(1年以上前)

> 暗所で撮影するとどうしてもこのノイズが出てしまいます。
> 夜間の普通の明るさの室内でも出てしまうため困っております・・・

それはノイズではなく、蛍光灯のフリッカーによる明暗変動のせいだと思いますが・・・
「暗所」とか「夜間の普通の明るさの室内」に共通する原因は「蛍光灯」です。
インバータータイプならほとんど出ないと思います。
なおTV画面は蛍光灯と同様に明滅しているので、盛大に出ます。
特にISO感度を上げすぎるとシャッター速度が速くなるので、このフリッカーが目立つことになります。

フリッカーを回避するには、1/30秒とか1/15秒以下のスローシャッターで撮ることです。

書込番号:11019181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/03/01 23:17(1年以上前)

デジ(Digi) さん

これ、スチルでなく動画での話です(^^;)。

書込番号:11019314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/02 00:26(1年以上前)

あの縦縞は解消しないような気もするけど、コレが興味深い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10498870/#10507499

Sモードであっても、状況により設定と異なるSSに変わるなんて。
そんなアホなという気もするが。
M以外は適正露出を得られるように変えちゃうというお節介なポリシー。
確実に設定するには、Mモードでないと。

書込番号:11019781

ナイスクチコミ!1


heikichiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 大和オヤジのサイクリング紀行 

2010/03/14 18:20(1年以上前)

ナトリウム0315さん はじめまして
 暗所でのGH1のノイズで悩む者としてコメントします。
(過酷な条件化での撮影とは認識しています。)

 私の場合、水平方向に縞ノイズが発生します。リンク先のブログには、それを理由に修理に出した経緯も記載していますが、パナのサービスレベルでは把握されていない様に感じました。
 他の方の動画が綺麗だと、自分のが不良かと焼きもきするのが人情ですよね。

でも、GH1の暗所性能は難アリって諦めるしかないのではと思っています。

 昨日も、性懲りもなく天の川を撮りに出掛けたのですが、またまた発生しました。
暗がりで色々やっていて発見したのですが、ファンダービューだと酷いノイズ。液晶表示に変えると程度が和らぐんです。
結局のところ、CCDの性能というより、電気的ノイズ処理が上手く出来てない あるいは気づいてない 若しくは其処に個体差が生じているのではと感じています。

 とは言え、ハイエンドモデル相当の性能を期待するのも無理がありますし・・・・

書込番号:11084923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング