動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
こちらへは初めての書き込みになります。
宜しくお願いします。
早速ですが、先日グラフィックボードをRadeonHD3650(VRAM512MB)から同4890(VRAM1GB)へ換装したのですが、
その換装以来どうやらEdius側でグラボを正常に認識してなさそうなダイアログが出現しています。(添付画像参照下さい)
ダイアログ出現タイミング:Vitascene/DAD呼出時
実際、PLAY/REC各ウィンドウ内での動画再生時も、重い所ではモタつく現象が顕著に出ています。
(主にプロジェクトは1280x720 29.97pで、素材はXactiHD2000で撮影した1280x720or1920x1080(各29.97p)の動画です。)
・nvidiaでなければ拒否なのか・・・(じゃぁ3650は?)
・添付画像のスペックのPCではそもそもパワー不足なのか、
・単純にEdius/DADがグラボを認識していないのか、
又その際の対処法など…御教授戴ければ幸いです。
お力添えの程、宜しくお願い致します。
書込番号:11034285
0点
>撮影編集部ヤウさん
回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったです…申し訳ありません。
仰るとおり、キャンセルを押してそのまま使えております。
ただ、以前HD3650を使用していた際には発生しない事象でしたので、グラボをEDIUSで認識できていないのでは?と考え質問させて戴きました。
書込番号:11050786
0点
うちの nVidia GeForce 9600M GT のマシンでも同様のエラーメッセージが出ます。ドライバーを入れ替えてみたりしたのですが一向に変化はありませんでした。
サポートに問い合わせれば何かわかるかも知れないのですが、前述のように、キャンセルして使えているので無視を決め込んでいます。
書込番号:11051271
![]()
0点
>撮影編集部ヤウさん
nVidiaでも同様ですか!
その場合CUDAは正常稼働しているのでしょうか?
こちらは、ATIに最適化されてないからという事もあるのでしょうが、Edius使用時にはGPU周波数も使用率も大して動きません・・・。
GPUFx等も720p以上ではシームレスとは言えず・・・
またサポートですが、無料は3ヶ月間に対して費用をケチるあまり、登録のタイミング(にっちのさっちも行かなくなった時)を待っている最中でして・・・まだ登録できてません(汗
回答ありがとうございました。
書込番号:11054669
0点
亀レスで申し訳ありません。
またいい加減なレスですので話半分でお願いします。
私のC2D E8500+HD4550では、そもそもGPUfxのエフェクトが使えませんでした。グラボ性能が低かったり認識されていないのであれば、同じようにエフェクトの使用が出来なくなるのではないかと思います。とすれば、スレ主さんのパソコンはとりあえずEDIUS上でもグラボの認識はされていると推測します。
私の持っている別のパソコン、C2Q 9550+HD4870(スレ主さんより低スペック)でのエフェクトは普通に滑らかです(もちろんエラーメッセージは出ていません)スレ主さんのパソコンではエフェクトで粗が目立つのでしょうか?とすると、グラボの性能通りの認識がされていないのかもしれません。
マザーボードやグラボのドライバの更新をされているのであれば以下は的外れですのでご勘弁ください。
逆に質問するようで恐縮ですがグラボの認識はされているけれども、それがスペック通りに認識されていないという情況ってあるのでしょうか?もしあるとすれば、私のときと同じ情況かもしれません。
別のパソコンにグラボ(GTX260)を取り付けた際にモニターへの出力がおかしくなったことがありました。オフィス系のソフトの使用やYOUTUBE程度の再生では問題が無かったのですが、AVCHDPRVでビデオカメラの映像を再生していると画面が固まることがありました。デバイスマネージャで確認するとグラボはキチンと認識されていて、トラブルシューティングでもエラーは無く…理由が良く判らりませんでした。
GTX260でカクツクのはおかしいと思い、グラボのドライバを更新してみましたが改善されませんでした。そこで次にマザーボードのドライバを更新してみると嘘のように治ったことがありました。
メッセージキャンセルで普通に使えるのであれば問題は無いようにも思いますが、エフェクトがおかしいということであれば、グラボの性能から想像して正常に認識されているとは思えません。
私のパソコンの知識レベルは、ドライバの更新なんて怖くてなかなかできないレベルです。
したがってこのレスも正しいことを書いているとも思えません。
…今書きつつ思ったことがあります。3650からの乗換えであれば電源は足りていますか?
消費電力は相当増えると思います。
これも当てずっぽうの域を出ませんが、パソコンがダウンする一歩手前で、重い作業はできなくてもとりあえず動いている情況?
さらに取り留めの無いレスになってしまいましたが、どなたか助け舟をお願いします。
書込番号:11163631
![]()
1点
>offsidetさん
回答ありがとうございます。
再度状況を確認してみたところ、
1920x1080(59.94p)
+ビデオエフェクト有り ×(GPUfx/vitasceneにて極端にbuffer不足)
1920x1080(59.94p/29.97p)
+ビデオエフェクト無し △(GPUfx/vitasceneにて少しbuffer不足)
1280x720(29.97p)
+ビデオエフェクト有り ○(bufferほぼ減らず)
でした。
また、mp4をmpegに変換してから編集しているのですが、変換時の使用コーデックによりGPU補助の効力に差が出るのか、720pのものだけ再生時にGPUクロックが240
MHz→500Mhzへ、Vitasceneトランジション部の直前より880Mhzへアップしましたが、1080pの時は500Mhz以上に上がりませんでした。
(1080pと720pではPC内コーデック状況も変換ソフトも異なります。)
>マザーボードやグラボのドライバの更新をされているのであれば
一応、マザーはP5QDeluxでBIOSは最新ドライバは・・・
HD4890は最新ドライバ+catalystをクリーンインストールの上で(毎月淡い期待を抱きながら)当ててます。
ただ、スト4のベンチでは一般条件でランクSを記録したこともありましたので元々しっかり動いてはいるようです。
そういえば今500W電源ですね・・。
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki2.html
+100w程欲しいような・・・・
そして実は昨日、NVIDIAをオクで落としてしまいました。しかも同じGTX260ですw
マザボのドライバ更新で良くなったとの事で安心しましたw
動きはRadeonに比べて如何でしょうか?汎用GPGPUでは変化ありませんかね・・?
書込番号:11164434
0点
おはようございます
ベンチで高スコアが出るのであれば問題が無さそうですねm(__)m
電源も500Wであれば問題ないでしょうね。
私の電源はHD4870が600WとGTX260が750Wですが、ソフマップで一番安かった電源ですので優良な500W以下の電源よりも駄目だと思いますが動いています。
下記でGTX260とHD4870のグラボの能力については差が無いように書いてあります。
http://hardware-navi.com/gpu.php
モンハンやレストレムナントなどのベンチではGTX260の方がスコアがかなり良いです。(ゲームはしませんので、実際の使用感は判りません)
編集作業でHD4870でエクスプロージョンを使用すると、綺麗に破片が散らばらず、モザイクのような状態になることがありましたが、GTX260ではそのような状態になったことがありません。またGTX260の方はCPUがi7なのでメイン機として使っています。
ですので個人的にNVIDIAの方が合っているような印象を持っています。
一方、koboooさんのはHD4890からの移行ですと能力的には逆に低くなる?のでしょうか。
あとは相性の問題でEDIUSがNVIDIAに合っているかどうかなのかもしれません。
HD4890ほどのグラボが設定の違いでbuffer不足に陥るようなスペックではないと思いますけどどうなんでしょうね。
書込番号:11167054
![]()
1点
>offsidetさん
早速のご回答ありがとうございます。
先程asusのサイト
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
にて、私の構成(GTX260)で入力したところ最低750Wと・・・(´ε`;)ウーン…
近々買おうと思います。。。
>モンハンやレストレムナントなどのベンチではGTX260の方がスコアがかなり良いです。(ゲームはしませんので、実際の使用感は判りません)
私もゲームはやらないのですが、一応持ってはいるBurnOutParadiseを走らせてみたらHD4890の頃より滑らかになってました!
具体的には画面の横移動時のカク付きがほぼ消えました!
>ですので個人的にNVIDIAの方が合っているような印象を持っています。
>一方、koboooさんのはHD4890からの移行ですと能力的には逆に低くなる?のでしょうか。
>HD4890ほどのグラボが設定の違いでbuffer不足に陥るようなスペックではないと思いますけどどうなんでしょうね。
うちの構成では、NVIDIAにしてから残bufferが1の状態から2前後へ微増した程度で・・ ココで気づきました!
本当すいません!
よく見たら、検証に使っていた1920x1080(59.94p)のprjは他に比べてビデオフィルタが特盛り状態でしたっ!
よってエンコ/解像度等は同条件下での比較として成立してませんでした。
お騒がせして申し訳ありません。。。
そして特盛りでなければ快適です(HD4890においても…)
尚、GTX260にしてからはDADでも(スレ題の)エラーダイアログは出てこなくなりました。
色々お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:11173864
0点
問題が無くてよかったですね。
ASUSや皮算用などの電源計算は目安なので、現在動いているのであれば換える必要は無いかもしれませんね。
私もGTX260の購入後にASUSで計算して750Wに変更しましたが、それまでの550Wでも問題なく動いていました。念のための電源交換でしたが、ケチって安物を購入してしまい、ここの口コミではそれまでの550Wの方が上だとの書き込みもありました。
ワット数よりも電源の質が大事だと知ったのは買ってからなので後の祭りですが…。
書込番号:11175955
0点
>offsidetさん
月に1回〜2回程度ですが、重い処理をさせてる時にPCが再起動掛かる時があったので念のため電源も変えてみました!
偶然、近隣の店で9.5Kで叩き売られていたため飛びつきましたが、850Wでこの値段ってどうなんでしょうかねw
サイズなんで疑うことなく買ってしまいましたが・・・
http://kakaku.com/item/K0000002468/
尚、本題のEdiusですが、特盛りビデオフィルタの中からMercalliA(手振れ補正)のチェックを外すとすんなり再生できました・・・
お騒がせして本っ当すいませんでした!
書込番号:11187960
0点
koboooさん
電源の換装お疲れ様でした。原因が電源ではなかったみたいで、余計な事を言ってしまい済みません(^^ゞ
私の電源はアクティスという会社の750Wで7千円くらいでした。
やはり安かろう悪かろうの部分はあるのでしょうが、私は問題なく快適に動いています。
それに比べれば天と地の差ですよ。
書込番号:11194892
0点
>offsidetさん
ご無沙汰してます。
そういえばPCが落ちる原因に、電源かメモリっとどこかでみたな・・・と思ってた矢先にブルースクリーン頻発!
その「どっかで見た時」に、エラー時の自動再起動をオフにしてたんです。
こりゃやっぱりメモリかな?と思い、挿してるスロットの位置関係を変えてみたんですが・・・ココ数日安定してます。
気づくのが遅かったようです・・。
電源はそうですよね、突如壊れるとかの品質以外では高級品は気休めみたいなものですよね。
SLIやCrossFireでもしなけりゃよっぽどですね。
書込番号:11229889
0点
あっ!!!
その可能性がありましたね!!!
私のはP6Tで、交互にスロットの色が違います。
トリプルチャンネルにするのに近い方から3本挿していまして、思い出したように電源がフッと落ちることがありました。
P5Qは2枚挿し?
同じように位置関係があるのかもしれませんね。
詳しい方なら即答の話でも、私の知識ではチンプンカンプン(?_?)
もっと知識のある方が回答すれば良かったのに、私レベルが回答したばかりに…
重ね重ねすみませんm(__)m
電源については気休めではなく、その道の人に言わせるとやはり「質」らしいので、お金がたまったら私も交換してみようかと。
書込番号:11230513
0点
>offsidetさん
いえいえいえいえ!かなり助かってます!ありがとうございます。(本当に)
P5Qはデュアルですので2枚x2ですね。
1GBずつ4枚を挿しているのですが、その4枚の順序を真逆にしてみたところ嘘のように安定しています。
そういえば、ノートPC(2スロット)にメモリを挿した際に、256を2枚で512認識しなければいけないのに256しか認識せず、2枚の差し込みスロットを入れ替えたら512を認識したってコトが前にありました・・・。
きっとこれも「必然」なんでしょうから詳しい人にすれば「理由は明白」なんでしょうね・・・。
徐々に激しくスレチになってきましたのでこのあたりで^^
私の妙な疑問にお付き合い戴き、どうもありがとうございました。
今回色々勉強になりました、また機会あったら是非宜しくお願いします!
書込番号:11234047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





