『フリーズはありませんか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:-3,300円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:-3,300円↓) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『フリーズはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーズはありませんか?

2010/03/05 11:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:121件

D90を使用していますが、たびたびタムロンのレンズが、フリーズしまして(F−−)とエラーが表示されます。タムロンレンズは、どこのサイトをみても、フリーズするらしく、僕は数年前からキャノンからニコンに乗り換えしました。D60<D3000ではフリーズはありませんでした。純正レンズが無いので比較できず、ニコン純正レンズの購入を検討してます。
皆様は、この純正レンズでフリーズしたことありませんか?純正レンズだからありえないとはおもいますが?

書込番号:11036308

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/05 11:50(1年以上前)

純正レンズだからって全くない訳ではありませんよ

接点が汚れれば当然エラーです
僕は未だに出たことはないですが。

書込番号:11036398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2010/03/05 12:08(1年以上前)

takutaさん早速有難うございます。D90は購入したてで、レンズ側もキレイです。

書込番号:11036447

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/05 12:38(1年以上前)

サービスセンターに調整に出されては?


それで大概は改善するようです。金銭的に余裕があるのでしたら純正を1つは持ってたほうがよろしいかと。
ただ18-105は単品で買うと損な気がしますねぇ

書込番号:11036547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/03/05 13:47(1年以上前)

そうなんですよね。キットと単品では、損な気がしますよね。

書込番号:11036787

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/05 14:34(1年以上前)

18-105を買うぐらいなら
16-85がオススメですよ!

望遠側での差はあまり感じませんが広角側のたった2mmは大きいです。
作りもキットレンズと違い更に上質なものですよ

書込番号:11036943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/05 15:34(1年以上前)

買って2日後に、18-105VRで一度だけF--が出たことがありますが、その後は出てません。

タムロンのレンズが何かはわかりませんが、それにダブらないので欲しいのでどうでしょ?
18-270みたいな高倍率ズームなら、単焦点とか、18-55の様な小型軽量お散歩レンズとか。

書込番号:11037134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/03/05 17:09(1年以上前)

16−85mmもよさそうですね。大量生産っぽくないし。18−55mmは一番手頃で定番
ですね。

書込番号:11037424

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/03/05 17:57(1年以上前)

数年前に、タムロン17-35mmF2.8-4Di(A05)を中古で買ったら、同じような症状でました。
結局、無償で修理して貰いました。
顛末は当方サイトの下記のページのA05の項目に書いています。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_2.htm

修理して以降はこの現象は出なくなりました。
買ったばかりのレンズなら、不良交換してもらえるのでは?
# ご購入されたのはAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)のようですね。
# 保証期間内なら無償修理して貰えると思いますが・・・
それとも純正レンズと交換して貰うのでしょうか?

それだと、無難な選択ではやはり16-85mmVRがよさそうですね。
高倍率ズームがお望みならDX18-200mmF3.5-5.6G ED VRIIですかね?

ところで、私はD90ではないですが、DX18-55mmを愛用しています。
このレンズ見た目はチープですが、値段を考えると、その写りはビックリするぐらいいいです!
何たってDX35mmF1.8G並に軽くてのがお気に入りです。
だから、重いF2.8の標準レンズの出番が少なくなりました。(^^ゞ

但し、マウントはプラでフォーカスリングも先端にちょこっとあるだけなのでMFの操作性は最悪です。
広角端では歪曲収差もやや大きめですが、D90ならカメラで補正してくれるのかな?

もう少し広角で撮りたい時は、このレンズ専用のワイコンHN-WM75を使うことも時たまですがあります。

DX18-55mmで撮った私の下手な作例は以下にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

書込番号:11037619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2010/03/05 19:17(1年以上前)

carulliさん、有難うございます。18−55で、こんなに素晴らしい写真が撮れるなんて、やはり、腕(テク)ですね。僕の、タムロンレンズは、保証書を見たら、1月まででした。ショックでした。18−55をあまく見逃れできないですね。以前、純正の18−55は持っておりましたが、望遠が足りない感覚で、標準レンズは安く、容易にみていました。改めて腕を上達しなければ。と、おもいます。

書込番号:11037948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/05 21:48(1年以上前)

“F---フリーズ”は個人的にはどちらかといえばレンズではなく、
カメラ側に原因があるような気がしています。
所有レンズは純正、シグマ、タムロンで今は計8本所有しています
がその全てで“F---フリーズ”を経験していますから。(D90)
頻度としてはどのレンズも同じくらいで、朝から晩までカメラを使って
いると1〜2回の頻度で発生します。
あまりひどくなるようなら見てもらおうかと思っていますが、購入当初
からこの程度で変わらないのであまり気にならないうえ、復旧の方法
もわかっている為、今のところ放置しています。

因みにタムロンレンズのほうは“F---フリーズ” ではないフリーズ
も多いようで、そのレンズを持っていますが、私のレンズでは“F---
フリーズ”以外のフリーズは発生したことは無いです。

書込番号:11038737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 FB's Memorandum 

2010/03/05 23:23(1年以上前)

D90+18-105キットを購入、使いだし数日目でF--を多発しました。その後本体とレンズ側端子を入念に掃除(メガネレンズ用のパールクリーニングにて拭き取り)した後、1年以上エラーは出ていません。ご参考まで。

書込番号:11039375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/06 12:09(1年以上前)

ふっこし太郎 さん
 
情報ありがとうございます。

“F---フリーズ”はカメラとレンズの接続が上手くいかなくなると発
生するというので、私もカメラとレンズの接点部を何度も丁寧にクリ
ーニングはしたのですが、私の場合は残念ながらあまり変わらず今
に至っています。
同じ“F---フリーズ”でも詳細な原因が少し違うのかもしれません。
(多分、接点系のトラブルということは同じでも私のほうが若干重症
なのでしょう。)

書込番号:11041613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/03/06 14:38(1年以上前)

D60<D3000では、純正、タムロンではエラーはいっさいありませんでしたけど、皆さん純正レンズでもF--が発生するなら、問題はボディのほうでしょうか?まさか、純正レンズでエラーが発生されるのでは、問題ですね。

書込番号:11042313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2010/03/06 19:47(1年以上前)

皆さん、ご返答有難うございます。とても参考になりました。まだD90の保証期間内なのでまずは、ボディの修理をニコンに依頼したいと、思ってます。(少々厄介)純正レンズも何本か購入してみます。

書込番号:11043953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング