『戦闘機の夜間撮影方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

戦闘機の夜間撮影方法

2010/03/08 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:114件 EOS 7D ボディの満足度5
当機種

これが限界

最近、夜間飛行訓練をしている戦闘機を撮る機会が何度かありました。

試行錯誤して撮っているのですが、なかなかうまくいきません。離陸する戦闘機は速すぎて追えませんが、着陸する戦闘機は何とか頑張ればアップした写真の様に撮れます。

地上で停まっている機体であれば、三脚を使用して撮影しようと思いますが、いつも三脚の持参を忘れています・・・(汗)

7Dで夜間撮影されている方がいらっしゃいましたら、三脚を使っての撮影や、手持ちでの撮影のコツをご伝授いただきたいと思って書き込みました。

自分がどうやって撮っているかは掲載した写真のExifを見ていただければ分かると思いますが、ISO12800に上げないと機影すら見えないので上限いっぱいまで上げました。シャッター速度優先モード、SSは1/20で頑張ってみました。

実に安直な設定かもしれません。

この程度の写真で良いのか、もっとブラさずに撮れる安定した設定があるのか、予備知識が殆ど無い為に考えが定まりません。

これで良い、もっと良い撮り方がある・・・等、不躾だと思いますが、何とぞアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11052031

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/08 03:07(1年以上前)

1/20でよく止まりましたね、すごいです

あとはF2.8等の大口径ズームや望遠系の大口径単焦点を使ってシャッター速度を稼がれるのが良いのではないでしょうか

書込番号:11052186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/08 11:34(1年以上前)

暗闇の戦闘機の撮影ですか?

これほど悪条件はそうそう無いでしょうね!

確かにレンズを更に明るいものにする以外無いですね。

ただ無理して夜撮影しないで明るい昼間撮影したほうが楽でいいと思いますよ。
それとも昼間は飛行していないのでしょうか?

書込番号:11053008

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/08 11:51(1年以上前)

>シャッター速度優先モード、SSは1/20で頑張ってみました。

F5ってことはF2.8で撮れば1/40にはできていたわけですから
100/2ぐらいのレンズでF2を使えばういた分を感度下げるなり
シャッター速度あげるのに使えますね.

シャッター速度がほしい場合は絞り優先で開放指定がいいように思います.


夜間訓練を100mmでってこれどこですか?

書込番号:11053070

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/08 13:06(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

頑丈な三脚にビデオ雲台、レリーズで撮ります。

この程度なら三脚は必要ありませんが、一応使って見ました。

アプローチ

旅客機の方が夜間は楽しいかも。

夜行は撮りませんが、やはり明るい大口径単焦点(出来ればF2.8)が必要でしょうね。

タキシング以外にアプローチ程度なら三脚を使用してISをOffにすれば多少しまると思います。
しかし戦闘機をISO12800で撮るとは脱帽です。

夜間の撮影なら格納庫や誘導灯など光り物と絡めた方が楽しいかも…。

場所は岩国か厚木でしょうか?

書込番号:11053356

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/08 14:40(1年以上前)

その写真を見て「おーこれはスゴイ!」と思っているのでコメントしづらいですが・・

スレ主さんの腕前なら撮り方というより道具の問題のような気がします。
あるいは挑戦に近い作画意図と思いますので撮り方よりも仕上げのテクニックかな?

・・・と思うところでISO12800の暴走はフォトショップもお手上げかと。
6400に留めてDPPで釣り上げたほうが幾分マシのような気がしないでもないです。

書込番号:11053643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/08 14:55(1年以上前)

まあ・・・よくぞ撮った。。。という感じでしょうか?^_^;
何か軍事機密や新型機のスクープ写真なら・・・相当価値の高い写真ですけど(笑

通常、飛び物屋さんの作品レベルの写真ならば、シャッタースピードが1/500秒以上。。。
出来れば1/1000秒以上で撮影したいところでしょうから。。。

スレ主さんの撮影条件では、一段、二段、明るいレンズを使ったり、ISO感度を上げたところで「焼け石に水」・・・って事で。。。
私は、素直に「限界」・・・と言うか「撮れない被写体」と言って良いと思います(^^ゞ

1/20秒でこれだけ止まっていると言う事は、「流し撮り」でしょうから。。。
むしろ・・・テイクオフやランディング時に格納庫や管制塔等の明かりが、背景として流れている様な写真なら・・・まだ、面白みが有るかもしれませんが(飛び物としてはドーなのか分かりませんが・・・写真としては見れると思う)・・・

暗闇にカラスでは(^^ゞ・・・
写真を知ってる人間なら「お!スゲーな・・・良く撮ったなあ」・・・という評価もできますけど(^^ゞ
写真を知らない人間なら・・・「何これ・・・ノイズだらけで・・・何撮ったの?」・・・と言われても仕方の無いところかも??^_^;

ランドベンチャー09さん のアドバイスに賛同♪

書込番号:11053686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2010/03/08 14:57(1年以上前)

質問としては絞り「F5」が判りません。
開放でF5なのか明るいレンズを絞ってF5なのか?

前者ならレンズの選択ミス

後者ならもっと開ける

僕は民間機専門ですがF2.8なら1/20で十分いけます、そのときのISOは3200(EOS1D3)です。
D3ならノイズレスなのでISO4000や5000まで上げると1/30も使えますよ。

書込番号:11053691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/03/08 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像も載せてみます。
前3つが1/30、4枚目が1/20です。
すべてキヤノンEOS1D−Mark3でISO3200です。

この程度ならいけます。

書込番号:11053718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/03/08 19:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロンB003にて離陸機を

同じくタムロンB003

EF70-200F2.8L IS USMで手持ちの限界?

Mモードにて撮影。

ぬこまっしぐらさん
はじめまして

難しそうな場面ですね(^^ゞ
真っ暗の中に高速で飛ぶ小さな被写体というのは、かなりの難易度なんでしょうね(^-^)

僕は40Dで旅客機を、よく撮りに行っています。
機種も違うし戦闘機に比べると大きくスピードも遅いので参考にはならないでしょうが…
皆さんが既に仰ってますが、周りに光が無く暗闇の中での撮影では、やはりF5というのはかなり厳しいと思います(T_T)
明るいレンズであればもう少し改善できると思いますよ♪
もしくはもう少し撮影場所を工夫するのも大切ですね。
ちょっと場所を移動するだけで、撮れ方がまったく違うことはよくありますし(^-^)
既に実践されてましたら、すみませんm(_ _)m
手持ちであれば、スレ主さんの写真の場合だと、右足を少し前に出して、腰(実際は股関節)から回転させるのを意識すると良いと思います。
またシャッターを押す瞬間、どうしても回転動作が止まりやすいので、シャッターを押しながらも被写体のスピードに合わせて回転を止めないことでしょうか?

参考にはならないかもしれませんが…
伊丹空港での手持ちでの写真をアップしておきます(^^ゞ

1枚目と2枚目はキャッシュバックの言葉に誘惑されて便利ズームを買ったので、試しに撮ってみたものです。
3枚目は少しでも画質を良くしようとISOを上げずにSSを1/8にして撮影しました。
4枚目はレンズはEF70-200L IS USMでMモードにして撮ってみました。
全て手持ちです(^-^)

書込番号:11054549

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Tetsuya.さん
クチコミ投稿数:13件 Tetsuya Photo Blog 

2010/03/08 22:08(1年以上前)

こんばんは。

某巨匠の作品などを拝見してから、夜間撮影に興味を持って取り組んでいますが、手持ちのEF100-400では限界値が低すぎて薄暮の時間を過ぎると成功率は1/200...

私はビデオ撮影もするので、三脚はSLIKのPRO700DX、雲台はマンフロットの701HDVを使用しています。これだけでカメラ用雲台を使用していた頃に比べて、成功率は段違いにあがりましたよ。

明るくて長い白玉が欲しい今日この頃です。

書込番号:11055499

ナイスクチコミ!0


Tetsuya.さん
クチコミ投稿数:13件 Tetsuya Photo Blog 

2010/03/08 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

駄作ですが、写真もアップさせていただきます。

明るいレンズが欲しいですが、とにかく場数を踏んで、腕を上げたいです。
三脚の高さは、飛行機を楽な姿勢で追う事ができるように高めにしています。パン棒は使わずに、レンズとカメラ全体を掴んで、できる限り滑らかな動きを心がけています。

鍛錬あるのみ!!

書込番号:11055645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/08 23:26(1年以上前)

別機種

腕力の限界に挑戦

スレ主さんの写真は手持ちで十分よく撮れていると思います。
使用レンズが分かりませんし焼け石に水かもしれませんが絞りは開放の方がいいと思います。

撮影場所は分かりませんがレンズを持つ手か体ごとどこかに固定できればある程度止められると思います。
アップした写真は体を固定して手持ち撮影しました。7Dなら感度もよくなってますからもっと綺麗な絵になると思います。

書込番号:11056112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/03/08 23:45(1年以上前)

皆様、稚拙な質問に対してありがとうございます。

まぁ、そもそも場当たり的な夜間撮影て、首尾よくいったら、アフターバーナーを撮ろうと思いましたが、思ったように撮れませんでした。

使用したレンズはEF-S55-250ISで、F5.0で撮る事になりました。
確かに、夕暮れの頃に70-200の2.8を付けた7Dを持っていた人と撮り比べした飛行機は、明らかに2.8の方が明るく写っていました。肉眼とほとんど差の無い表現と言っても差し支えなかった様に感じました。

周囲に光源が殆ど無い状態なので、機体の照明だけを頼りに流し撮りしました。何機も降りてきたので、何度もブらしながらも試行錯誤して撮りました。

光源が無く、暗いレンズなので、ISOを12800まで上げて撮りましたが、やはりレンズなのかな・・・と感じているところです。

後はDPPでの弄り方次第、なのでしょうが、どう弄ると良くなるか、まだまだ自分の中で基準が無かったりします。

よくよく考えると、よくもまぁ1/20で止められたなと思いました。昼間に1/125で失敗率が高いのに・・・

今度は三脚を、と思っていますが、今の厚木基地はガラガラなので夜間飛行訓練は当分無いかも知れません・・・

書込番号:11056249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/03/09 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新聞を読んでる人が…

再びこんにちは(^-^)
>光源が無く、暗いレンズなので、ISOを12800まで上げて撮りましたが、やはりレンズなのかな・・・と感じているところです。
そうやって皆さん沼に入られるんですよ(^^ゞ
飛行機や鳥などのように動きモノを撮られる方が、大きくて重い白い巨砲をわざわざ高いお金を出して手に入れられるのは、レンズが重要だ!ということなんだと思いますよ(^-^)
そうでなきゃ皆さん買わないでしょ♪
それにしてもISO12800まで上げられるのが羨ましい(^^ゞ
僕の40Dは、どう頑張ってもISO3200までしか…
でも本当に光源の乏しい場所で1/20でよく止められましたね♪
すごいと思います(^-^)

以下横レスすみませんm(_ _)m
Tetsuya.さん
はじめまして
ブログの動画拝見しました♪
いつもよく行く千里川(バイクで5分くらい)の動画♪めっちゃ楽しかったです♪
いつもカメラを構えてファインダーの中で飛行機を見ることが多いので、動画で見ると、また新鮮な感じがして楽しめました♪
ありがとうございます(^-^)

太ったペンギンさん 
はじめまして
Tetsuya.さんのブログにも同じ機体がありましたけど、ユニークな飛行機ですね♪
ツチノコみたいです(^-^)こんなのが空を飛ぶって凄いですね〜♪
僕は飛行機は伊丹しか行ったことがなく、飛行機の名前なども全然知らないので、初めて見る飛行機にちょっとビックリしてます(^-^)

長文失礼しましたm(_ _)m
友人に借りたEF100-400Lの写真をアップしときます♪これも手持ちです(^^ゞ
三脚使うのが面倒くさいもので…

書込番号:11056473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/03/09 01:23(1年以上前)

大口径も限界がありますので、ストロボが良いと思います
580EX2なら、GN 58
F2.8レンズで、ISO 6400 なら165m
夜間の戦闘機なら、1/4アンダーぐらいで、ちょうど良いでしょうから、320m
さらに、580EX2 4ヶパラ使用で、640m
16ヶパラで、1280m
1/250で、使用できますよ

書込番号:11056751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/09 09:25(1年以上前)

自然が1番さん はじめまして。

写真のツチノコはセントレアではおなじみのドリームリフターです。
B747を改造して輸送専用にした機体です。
本来この手の写真を撮るならば三脚が必須なのですが送迎デッキ等から撮影する場合、私は他のお客さんの迷惑を考えて三脚は使用しません。
工夫して手持ちでの撮影を心がけています。それで満足な画が出なかった場合は腕が無かったと次回のチャンスを待ちます。

書込番号:11057506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2010/03/09 15:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

ずっと書いてないけどちょっと気が向いたので。


・シャッター速度が速すぎる
最低でも70-200mm F2.8 ISが無いと辛いのは仕方ないけども、それでも暗ければもっと遅くするしかないです。
上の3枚は全部手持ちです、1/10s以下で止められるように練習しましょう。


・三脚使わない
飛行状態を撮る場合、サンニッパ以上のレンズを油圧雲台で使う以外は三脚なんて無い方がマシです。
軽いレンズなら動きの速い飛行中は手持ち、遅いタキシング中は三脚使用が撮りやすいです。


・機首を止める
飛行機の流し撮りは機首を止めるのがお作法、ぶれてるのは基本的にボツ。
それによって動きが表現されているようなイメージ写真ならアリですけど、滅多にありません。


・夜でも撮りやすい気象条件
月が出ていて雲もある霞んだ日や雨の日がベスト、2/3段ぐらい露出稼げます。



伊丹とか福岡みたいに明るくないと思いますけど、改善の余地はまだあります。
また気が向いたら。

書込番号:11058746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/03/09 16:35(1年以上前)

太ったペンギンさん 
ありがとうございます(^-^)
>写真のツチノコはセントレアではおなじみのドリームリフターです。
セントレアではお馴染みなんですね♪
先ほど調べてみたら、飛来情報も載ってるんですね♪
一度見てみたいです♪

りゅう@airborneさん
お久しぶりです(^-^)
少しでも りゅう@airborneさんのような写真が撮れるようにと伊丹に通ってたんですが、最近価格コムでお見かけしなかったので、どうされたのかな〜?って思ってました。
久しぶりに りゅう@airborneさんの写真が見れて感激です♪
>・機首を止める
>飛行機の流し撮りは機首を止めるのがお作法、ぶれてるのは基本的にボツ。
やっぱり機首なんですね♪
実は最近、機首にピンがきてる方が良いのか、ロゴの部分に合ってる方が良いのか、ちょっと悩んでたんです。
じゃあ僕の写真は、ほとんどボツかも(^^ゞ
さらに伊丹に通わなきゃ♪
それにしても7Dも買われたんですね♪

書込番号:11058957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/03/09 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

軍事基地は光源が足りません

フラッシュ焚くのはまずいです

停止した目標なら1/15いけます

アフターバーナーをもっと綺麗に撮りたいですね

>りゅう@airborneさん
ありがとうございます。参考になる写真を見て、どう撮れば良いか指針分かりました。

機首で合わせるのは気が付きませんでした。

なかなか夜間撮影をする機会がありませんが、試してみたいと思います。

f2.8のレンズはなかなか買えませんね・・・
厚木基地は100ミリあれば何とかなるので、単焦点100ミリのf2.8レンズでも買って練習してみるのが良いかなと思いました。IS無いのは辛いかもしれませんが。

書込番号:11059202

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/09 17:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

りゅう@airborneさん、こんにちは。
お久しぶりですね。

相変わらず上手い絵作りですね。
低速SSの流し撮り冴えてます。

ところで7DのAF設定はどのようにされてますか?
5D2とは仕様が若干異なるとは思いますが参考にさせてください。

私も不精&非力で三脚のお世話になっている口ですが、空自の航空祭で頭上を6〜700キロ以上で飛んで行く戦闘機などには悲鳴を上げながら手持ちで奮戦していますよ…汗。

夜間ではありませんが昨年の新田原の航空祭を貼っておきます。夜間の旅客機の流し撮りに較べればまだまだ芸がありませんね。

書込番号:11059246

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/10 12:07(1年以上前)

ぬこまっしぐらさん

飛行機の夜撮は旅客機しかやったことがありませんが、
ライトと機体の明るさが違いすぎるので、マニュアル露出で撮影されるのがいいのではないでしょうか?
スポット測光などだと、明かりに引っ張られて、機体が見えなくなってしまいます。
投稿いただいた写真も、意図したものでないとしたら、ちょっと機体が暗すぎます。

書込番号:11063522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/03/12 10:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

離陸は難しい(^^ゞ

りゅう@airborneさんのアドバイスを参考に、手持ちでSS1/10以下で止めれるように練習してきました。

やっぱり難しいですね〜(^^ゞ
着陸機なら1/6でも何とか止めれますが、離陸機(4枚目)になるとちょっと厳しい(^^ゞ

書込番号:11072946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2010/03/14 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ほったらかしにするのもあれなんで、ちょこっとお答えしておきます。


●7DのAF設定
ワンショット時は1点選択、AIサーボ時は領域拡大AF。
夜景時はAFが抜けるので確実に食う場所を狙ってワンショット繰り返しです。


●機首にピンがきてる方が良いのか、ロゴの部分か?
機首アップのときはコックピットですけど、機体全体を写すときはロゴでも良いと思います。
鼻先の鼻先しか止まってないと逆に見づらくなってしまいます。


●着陸機なら1/6でも何とか止めれますが、離陸機(4枚目)になるとちょっと厳しい
シャッターボタンにクリック感がある40Dは手持ちしない方が止まりました。
離陸機はむやみに遅くすると止まっても剃刀ほどの範囲しかピントが来ません。
遅くても1/8sにするか、真横の位置で狙わないようにすると見やすくなります。

その他の点では、どうしても止めることに意識が行きすぎるので疎かになりますが、
夜の流し撮りでも構図、水平、切り取り方に注意が必要なのは昼間と同じです。
それに注意するだけでずいぶんと完成度は上がりますよ。


ではでは、基本ここにゃ現れませんので何かありましたらHPにでも m(_ _)m

書込番号:11081848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/03/14 02:19(1年以上前)

りゅう@airborneさん
ありがとうございます(^-^)
また参考にさせていただきます♪

書込番号:11082161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/03/18 16:58(1年以上前)

当機種

その後、夜間飛行訓練が皆無に近いので、再挑戦する機会が無いままです。

まあ、機材的にも厳しい所が多々ありますが、皆さんのご意見を参考に頑張ってみます。

でも、夜間も良いけど晴天の空の下で写真を撮るのが一番良いかもしれません。なかなか快晴とはいきませんけども・・・(汗)

書込番号:11104425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/18 21:48(1年以上前)

こんばんは♪

気合が入っているところに・・・冷や水をかけるようなレスをして申し訳ないのですが(^^ゞ

ぬこまっしぐらさん の最初の画像。。。
これは、この撮影条件では、非の打ちどころの無い「完璧」な写真だと思います。。。^_^;
これ以上・・・ドーしようと言うのでしょうか???

方向性は、2つの選択肢しか有りません。。。
1つは・・・もっとISO感度上げて(上げられるもんなら)シャッタースピードを上げて(理想的には1/500秒以上になるまで)・・・シャープに写し止める。。。
もう一つは、ISO感度を下げてノイズを少なくする(その代わり、シャッタースピードはもっとスローになる=1/10秒以下で止まるように修行が必要ってアドバイスも有りますが)。。。

明るいレンズを選択したところで、1〜2段の改善ですから焼け石に水です。。。^_^;

だから「よくぞ撮った」と申し上げたのですけどね(^^ゞ

他の皆さんの作例は、民間機ですから・・・露出(明るさ)が違います。。。
照明が当たってるし・・・背景も明るいし・・・ぬこまっしぐらさんの撮影条件より、露出は明るいですね?
※まあ・・・それでも皆さん、職人技で「よくぞ撮った」ですけど(笑

主役が飛行機なら・・・
〉夜間も良いけど晴天の空の下で写真を撮るのが一番良いかもしれません。なかなか快晴とはいきませんけども・・・(汗)

これが、正解じゃないかな〜^_^;

書込番号:11105691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2010/03/20 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そこへ更に消えると言いながらしつこく「機愛」を注入しますが。


>明るいレンズを選択したところで、1〜2段の改善ですから焼け石に水です

1/500sと1/250sではそんなに変わらないけど、1/10sと1/5sでは
後者の方が圧倒的に難しいので一段も稼げたら劇的に楽になります。
結局明るくなった分は感度を下げる方向に振るので難易度は変わりませんが。



>他の皆さんの作例は、民間機ですから・・・露出(明るさ)が違います。。。

一番上のF/A-18がISO12800 1/20s f5.0、↑これらがISO3200 1/8s f3.2。
カメラに設定した露光量自体はたった1/3EVの違いでどちらも殆ど同じ、
露光量が同じならシャッター速度が遅い方が難易度は上がります。

それでも厚木はまだアンダーなので一段明るくしてISO12800 1/10s f5.0にできますし、
欲を言って、もし大口径レンズでf3.2が使えたならISO5000に出来ます。


条件で言えば伊丹や福岡に比べて厚木のホーネットの方が断然悪条件ですけど。
あの条件であれが限界かと言えばまだ改善できる余地はありますし、
現に航空写真家の中野耕志さんは夜の戦闘機を見事に撮ってはりますから。

ISO12800 1/5s f2.8でも殆ど写らない条件なら本当に限界だと思います。


では今度こそまた気が向いたら m(_ _)m

書込番号:11111302

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング