『暗部の低感度ノイズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『暗部の低感度ノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

暗部の低感度ノイズ

2010/03/15 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、動画について質問です。

動画初心者なのですが、少しオーバー気味に撮影したとき、暗部のノイズが気になります。

ライティングはハロゲンの1000Wぐらいです。一灯で撮っていたのですが、(スポット的に)

ライティングを均一にするのがベストですか?できれば一灯で撮りたいのですが、

それとも動画編集ソフトなどでリタッチしてベストのコンディションに持っていくのがよい方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

ちなみに高輝度優先のみであとの設定はなしにしています。

書込番号:11088895

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/03/15 17:05(1年以上前)

高輝度優先は暗部ノイズの原因なので気になるならOFFにしてみてはいかがでしょう。

書込番号:11089488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/15 19:26(1年以上前)

JDさりんじゃーさん

高輝度側階調優先オン時、ノイズが多くなることは、キヤノンも公表しているようです。
「暗部を持ち上げて見かけ上のレンジを拡大している」という感じでしょうね。
ビデオでは、できるだけ撮影後のレタッチはしない方が良いでしょう。
非圧縮のデータなら耐性も高いでしょうが、H.264(MPEG−4Part10)という圧縮データをソフトウェア処理後に書き出すと画質劣化につながります。
あと、ノイズの原因としてピクチャースタイルの設定も考えられます。
できるだけ、忠実設定に近い方が良いと思いますが、シャープネスが0になるので、そのままでは解像感が不足する感じですね。
ピクチャースタイルエディターで、オリジナルの設定を作成し、カメラに取り込む方法が考えられます。

また、写真(スチル)では有効なスポットライト(それでも暗部はレフで起こすべき)ですが、ビデオでは適度に光を回さないと暗部の発色も悪くなる傾向があります。
所詮、21MPの写真(スチル)ではなく、フルHD(2MP)だということですね(笑)

書込番号:11090027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/03/15 22:16(1年以上前)

G55Lさん 

高輝度側階調優先OFFを何回かやったのですが求めるイメージと違ったので、、

さすらいの「M」さん 

高輝度側階調優先はレンジ自体が変わっていないのですね。(変わったとしてもちょっと?)

ピクチャースタイルを忠実で設定を変えてやってみます。

それより光を廻した方が良さそうですね。

2灯でもチャレンジしてみます。

動画撮影はピントの方も難しいですね。

書込番号:11091041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/15 22:31(1年以上前)

>動画撮影はピントの方も難しいですね。

液晶に、拡大ルーペを装着すれば、少しは見易くなると思います。(遮光性もありますし)

書込番号:11091158

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/16 15:17(1年以上前)

ブルーランプ(フラッド)500Wを、トレペでデューフーズしたほうがいいと思います。
本来、デジタル一眼は色温度5500K付近で性能がでるように作られています。
ハロゲンの3500K付近の光源で撮るのは、エンジンが発達したとはいえ、きついのかもしれません。
フジのLBフィルター、LBB12 あたりでテストしてみるのが良いかと思います。

書込番号:11094128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/16 15:38(1年以上前)

ブルーランプは、500Wといえど、タングステン500Wよりも暗いです。
スレ主さんは、シネマ用のスポットライトを使われているのではないでしょうか?
1000Wは、民生用ではなく業務用のような気がします。

書込番号:11094203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/16 23:08(1年以上前)

HC110さん 

デジタル一眼は色温度5500K付近で性能が発揮されるのですか、勉強になりました。

フジのLBフィルターですか、よい案ですね参考にします。


さすらいの「M」さん 

すみません。間違っていました。使用機材はLPLの1500というのでよくよくみると

使用電力は500Wでした。

これを前、安定器を付けてCDMのランプを付けようと思いましたが断念しました。

うる覚えなのですがプロフォトのストロボのモデリングランプは色温度5000ぐらいのやつがありますよね。

やっぱりあれも安定器が付いているのでしょうね。










書込番号:11096562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング