『鉄道写真では?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道写真では?

2010/03/17 15:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:3件

こつこつ貯めた貯金からやっと「撮り鉄」デビューしたいと考えています。
そこでD300Sと7Dではどちらが良いでしょうか?
規約でこちらに書き込みますが全くのイーブンで考えています。
レンズも含めたトータルでど素人の自分に参考意見を下さればと思います。

A案、D300S+MB-D10 AF-S DX 17-55 F2.8G+AF-S 70-200 F2.8G VRU+1.4テレコンU
B案、7D+BG-E7 EF-S17-55 F2.8 IS USM+EF70-200 F2.8L IS USMU+1.4EXU

走行写真をメインに撮りたいと考えていますので過去ログなどから
F2.8のレンズが必要と思いこれを考えてみました。

また、これらを載せる三脚のお勧めもあればご指導下さればと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11099247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/03/17 16:17(1年以上前)

撮り鉄デビューさん こんにちは。
D300sも7Dも機能性などは一切かわりません。
AF点数や拡張ISO、連射などが多少違うだけです。

なので、家電量販店などで実機に触れてみたらどうでしょうか?
質感やシャッター音がまるで違いますから。自分の好みで選んでください。

個人的な意見として僕は、ニコンユーザーでD300sユーザーなので
D300sをお勧めします。

書込番号:11099384

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/17 16:18(1年以上前)

>規約でこちらに書き込みますが全くのイーブンで考えています。
こんな場合は、他の視点から加点されると良いです。
好きな会社か
アフターサービスが良い
価格の高い方
重い方
故障の書き込みが少ない方
…とか、項目を考えて○の多い方にします。

書込番号:11099389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/03/17 16:22(1年以上前)

スレ主さま

D300Sと7Dはどちらも良いカメラですので、まずは目撮り鉄さんたちが撮られた作例をみて、「どちらが好みの画質・絵づくりなのか。」とか「どんな機材を使用しているのか。」を確認されたほうがいいですよ。

1 置きピンで撮影
 これならどちらを使ってもいいと思います。バッテリーグリップを使用されるということなら、私ならD300Sを選びます。

2 70-200/2.8を使用する
 キヤノンの新型70-200/2.8の作例をみたことがないので何ともいえませんが、旧型EF70-200/2.8と比べるなら、新型70-200/2.8VR2のほうがいいと思うので、やはりD300Sを選択かな?

3 トリミング
 トリミング前提なら画素の多い7Dがいいかもしれません。私はトリミングしない派ですので、結局D300Sかな。

書込番号:11099408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/17 19:19(1年以上前)

撮り鉄デビューさん こんばんは。

鉄道撮影にD300Sか7Dとのことですが、私も鉄道写真を撮る為にこの2機種で検討した結果D300Sを購入しました。他の方が仰られているように、どちらの機種を選択されても満足できると思いますよ。

私の場合、D300Sにした理由は51点AFポイントと連写コマ数が任意設定できることと操作性ですかね
7DのAFポイントは19点でひし形形状になっているのに対し、D300Sは長方形で横方向にほぼいっぱいの範囲で選択することが可能です。

置きピンでも撮りたい構図にカメラを向けたままでAFポイントを好きな位置に持っていけますし、AF-Cの場合でも同様にAFロックさせたいポイントに持っていけること、設定できる幅が広いことがメリットだと思います。

色味については、NikonとCanonの特徴が出ており、好みの分かれるところかも知れません。
ですが、RAW現像されるのなら、問題ないと思います。

あとは、質感やグリップ感、操作性などの好みは人によって違いますので、実際に手に取られて確認されるのが良いと思います。この板でもD300Sで素晴らしい鉄道写真を撮っていらっしゃる方が作例をアップされていますので参考にされたらいかがでしょうか?
(私のは駄作につき参考外です)

書込番号:11100028

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/03/17 19:46(1年以上前)

撮り鉄デビューさん、はじめましてm(_ _)m

私も人物や旅スナップの他に鉄道もメインの被写体です。

かつてキヤノンを使ってましたが、現在はニコンのデザインとシャッター音の方が好みです。

どちらも評価の高いカメラですし、どちらのカメラでも最初は失敗写真を量産する事になるはずです(私はいまだにそうですが;)

ですからまったくご自身のフィーリングで選んで構わないと思います。

レンズについてですが、候補に上がった物はお金さえあれば誰もが欲しがる名玉ばかりだと思います(私はEFS17-55のみ所有歴あり)。

しかし、「鉄道撮影→f2.8ズームが必須」というのは必ずしもそうとは言えないと思います。(描写は一級でしょうが重さ値段も一級)

ちなみに日中ならISO200 1/1000秒 f5.6〜f8という条件も珍しくありません。

私なら、という前提ですが「使用頻度が高く、他の用途にも使う標準ズームは大口径レンズ、望遠ズームは持ち運びと値段を考慮し70-300mmか55-200mmクラス、これに単焦点を何本か」

私の場合現在の標準ズームは16-85VRですが、画質と使い勝手を高次元で両立した優秀なキットレンズです。

これ以外に明け方、夕暮れ時用に35mmf1.8、望遠ズーム55-200VRを持ってますが、特に単焦点と超高感度を組み合わせれば24時間走行写真が撮れるようになります。

私は鉄道撮影に三脚は使いません(賛否は分かれるでしょうが)

三脚を使うならば、以下の点にご注意ください。

○駅のホームでは使わない。
少なくとも混雑したホームでの使用は迷惑以外の何者でもありません。

○転倒した時の事を想定する。

そもそも倒すとカメラが壊れるので誰もが注意なさると思いますが、万が一倒れても安全な場所に立ててください。
カメラマンの死亡事故、カメラマンが無事でも列車妨害で重い刑事罰+JRから巨額の請求という最悪の事態だけは避けましょう。

長々と失礼しました。
同好の士として、良い写真が撮れるように陰ながら応援致しますm(_ _)m

書込番号:11100135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2010/03/17 20:48(1年以上前)

撮り鉄デビューさん、こんばんは。

私はデジ一で撮り始めて間もないですが、鉄道をメインに撮っています。

両機とも触りましたが、どちらも良いカメラだと思います。
shopで触りまくって、好みのカメラを選ばれるのが良いのではないでしょうか。

私は、7Dがまだ出ていないころに、D300を購入し使用しています。
7Dと比較して気に入っている所はファインダー内とシャッターです。
クチコミは参考にさせていただきましたが、自分自身で気に入って選んだので、よその芝も青く見えず、最初は気になった重さも苦と感じることはなく、楽しく写真を撮ることができています。


レンズは70-200F2.8VRUを購入できる予算があるのが羨ましいです。
ただ、私が思うに70mm付近はけっこう使用頻度が多いと思うので18-55mmではなく、16-85mmVRはいかがなものかなぁと思います。


三脚については、デジタル一筋さんが投稿してくれていますが、私は三脚を使用して撮影したことがなく、必要性については場所の確保程度にしか感じたことがないのですが、購入を迷っているところもあるので、便乗させていただいて使用頻度などお聞かせいただけるとありがたく思います。

もし購入するならという仮定で書かせていただくと、ベルボンのGeo Carmagne N635がほしいです。
将来的に70-200mmを購入した時に、耐えられる力があると思っている。
レバーロックのEシリーズもありますが、ナット式の方が好みであるということと、長く
使えるのではないかと想像するところからです。

予算があれば、ジッツオなんかいいと思うのですが。。

私もスレ主さんに乗っかって勉強させてくださいm(__)m

書込番号:11100422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/17 20:52(1年以上前)

鉄道写真って走行シーンが主流なんですか。

わたしも走行シーンを撮りますが、大都会の駅裏とかローカル線とか人間模様にスポット当てた描き方が好きだな〜。

わたしの拙い写真だが・・・・

アニメ版
http://www.flickr.com/photos/8_8/2706535097/sizes/o/
http://www.flickr.com/photos/8_8/2536914985/sizes/o/

風俗編
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/396/img20080630_p.jpg
http://www.flickr.com/photos/8_8/21617126/sizes/o/in/set-275436/


例えば 哀愁列車(歌手:三橋美智也、作詞:横井弘、作曲:鎌多俊与)の歌にある世界(http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=43667)を映像化したら一冊の写真集になると思う。
鉄道写真のスピート感もよいけど、例えば歌謡曲『哀愁列車 』が搬送するような情感・情愛・詩情の日本人の「情」のすかしみ得る鉄道写真がいいな〜。

書込番号:11100446

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/18 01:00(1年以上前)

カメラはどちらでもいいと思いますが、レンズの方が問題です。

55〜70mmの間があいてしまいます。
この部分は鉄で使うことが多いです。

標準レンズを24-70mmにした方がいいと思いますよ。
もしくはシグマの17-70mm F2.8-4とか。

たまに使うことがあるので超広角(1-24mmとか)をあとで追加する方がいいと思います。

書込番号:11102036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/18 01:52(1年以上前)

撮り鉄デビューさんこんばんは。横レス失礼します。

>秀吉(改名)さんこんばんは。

私如きが言うのもなんですがいいですね〜。特に風俗編。
いつも思うのですが秀吉さんの人物って感情や前後を感じますね。
ストーリーっていうか写真なんだけど超ショートフィルムっていうか。
自分には撮れないので正直凄いなぁと思っています。
見逃してるんでしょうね〜勉強になります。

気になったのですが二枚目のお母さんはソックリさんが四人(ミラー内も)同時にこの瞬間に収まってたって事でしょうか?
この町のお母さんは皆このような格好なのでしょうか?(汗
まさか姉妹とか(滝汗

あと秀吉さんのおっしゃりたい事は分かりますけど鉄道写真のメインストリームってやっぱり走行シーンじゃないですかね!?


>撮り鉄デビューさん

ニコンならVR16-85、キヤノンなら15-85ISが良いんじゃないですかね。
メーカーはどちらでも気に入った方で良いと思いますよ。

デジ物ですから新しい方が良いですがいずれニコンも後継機出すでしょうし、性能・システム共良い意味でどっちもどっちですよね。

ニコンD300sだったらVR16-85+AF-S 70-200 F2.8G VR(旧)+AF-S 300mm F4かなぁ。
予算があればU型でも。
予算絞るならVR16-85+VR70-300でしょうか。
ただ行きつけのカメラ屋の兄さんは「楽しむなら絶っ対サンニッパ!絶っ対サンニッパですわ〜!」と写真見せ付けてきますが。

書込番号:11102204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/18 07:49(1年以上前)

>鉄道写真のメインストリームってやっぱり走行シーンじゃないですかね!?

そうですか。
中井精也流の「鉄道の車両を写したものだけが鉄道写真ではない」という主張はここでは通用しませんかな?!
http://www.tcat.ne.jp/~railman/
わたしは中井と同じでも、所詮二番煎じ。それでは何の意味もないと考えるので、方法論的にオレ流を貫きますが・・・・(笑)。
備後落合の写真は面白いでしょ。こういう作品(タイトルは『Human trajectory』)がわたしのいうオレ流です。

書込番号:11102686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/18 12:05(1年以上前)

いえいえ あくまでメインでは?という事です(汗

おっしゃる事はよ〜く分かりますよ(笑

書込番号:11103387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/03/18 12:14(1年以上前)

本題とははずれますが…「鉄道写真」の定義と「良い鉄道写真かどうか」はまったく切り離して考えるべきかと思います。

私は列車の生き生きとした姿→走行シーンと考えるため、走行写真がメインですが、走行写真だから良い写真とか、駅で撮ったから良い写真という事ではないでしょう。

中井先生は確かこんな事をおっしゃっていました。
「鉄道車両そのものだけでなく、鉄道に関連のある建物や施設、携わっている人々…鉄道をイメージさせる写真であれば、鉄道車両が写っていなくても立派な鉄道写真である…」
その是非はともかく、鉄道写真はこういう物だ、という固定概念に囚われるよりも、「自分はこんな鉄道写真が撮ってみたい」
そう感じる写真を撮れば良いのではないでしょうか。

書込番号:11103418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/18 12:54(1年以上前)

秀吉(改名)さん

走行写真をメインに撮りたいという前提での機種選び
ということでスレ立てしてるんですから

>鉄道写真って走行シーンが主流なんですか。

このような内容を
ここで議論するべきでは無いと思いますが

書込番号:11103610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/03/18 16:46(1年以上前)

皆様、多くの返信ありがとうございます。
大変感謝しております。

まずは自分が実機を実際に触ってみることが大前提です。
その後、自分の直感と皆様の意見を参考に決めたいと思います。
また、どちらを選択しても満足出来るだろうとの書き込みが多く安心致しました。
レンズに関しては色々なご意見を頂きました。
ただ、16-85などを選択しても、2.8ズームが気になるだろうと思いますし
「沼」に出来る限り落ちない為にも今回は2.8を選択するだろうと思います。
また、シグマをとのご意見もありましたが、トラブル時の対処を考えると
安心感から純正レンズで行きたいと思います。
但し、焦点距離に関しては再考が必要かもしれません。

また、こちらの掲示板でお世話になることがあるかもしれませんが
その時はご指導くださればと思います、ありがとうございました。

書込番号:11104390

ナイスクチコミ!0


ROCKET3さん
クチコミ投稿数:54件

2010/03/18 22:30(1年以上前)

夜行列車が撮りたい場合はナノクリのあるニコンをお勧めします。
昼間メインならどちらも変わらず好みでと言った所でしょうか。
夜間のビームはフレアとの戦いになりますので。

書込番号:11105949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/03/23 17:32(1年以上前)

自己レスで一言…

本日、両機種を触ってきました。
BODYだけだと断然D300Sの方が良いと感じました。
ただ、70-200を付けた時のCANONの「白レンズ」の存在感というのも捨てがたいかと…。
(新型ではなく旧型の70-200ですが。)
AFは70-200はニコンが17-55もニコン、参考までに24-70だとCANONが早く自分は感じました。
特に70-200は激早の印象を持ちました。
BODYの連写は特に差異は感じませんでした…鈍感なのでしょうか…。
連写時の音もニコンが何となくですが「その気」にさせる感じです。

気持ちはニコンに傾きつつあります。

書込番号:11129506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング