


初歩的質問ですが スピーカー自体あまりわかっていません。
用途に合ったスピーカー選びを教えて下さい
用途は
1.PC(WMP)音楽を聞く
→現在はPCからそのまま聞いていますが、物足りない
2.購入予定のSONYのSシリーズMP3で音楽を聞く
→付属のスピーカーも物足りない
3.時おり、自宅でDVD鑑賞をする時に聞く
→テレビからの音がセリフが聞き取れない
上記を考えスピーカー購入を考えました
予算は1万以内です。メーカーはONKYO で、以外はこだわりはありません
上記3点を1つのスピーカにしたいのですが、無理なのでしょうか?
自分なりに調べましたが、PCスピーカーとスピーカーの違いがわからなくなりました
候補は
PCスピーカーで好評の
ONKYO GX-70HD、GX-D-90でしたが、スピーカーのD-180Cを考えました
用途を考えると それぞれPCスピーカーとスピーカーが 必要なのでしょうか?
表現方法がいまいちですが 伝わりますか?
よろしくお願いします
書込番号:11119723
0点

こんばんは。
他の回答者の方が答えるための、材料作りとしてお聞きしたいのですが……。
>2.購入予定のSONYのSシリーズMP3で音楽を聞く
> →付属のスピーカーも物足りない
ちなみに上記は、ウォークマンのことでしょうか? (何を意図されているのか、意味がよくわかりませんでした)
http://www.sony.jp/walkman/lineup/s_series/
>自分なりに調べましたが、PCスピーカーとスピーカーの違いがわからなくなりました
パソコンに接続して音楽を聴くスピーカーは基本的に、「アクティブ・スピーカー」とか、「パワードスピーカー」などと呼ばれる、アンプを内蔵したスピーカーです。こうしたスピーカーなら、パソコンとスピーカーだけあればそれらを接続して音楽が聴けます。(もちろんアンプを内蔵していない普通のスピーカー(パッシブスピーカー)でもOKですが、その場合は別途アンプが必要ですし、たぶん連休欲しいさんが想定してない形態だと思うので割愛します)
それから「物足りない」というのは人によってそれぞれ度合いが違いますから、なかなかいちがいには言えずむずかしいです。「ではどのレベル以上の製品を紹介すればいいのか?」が推し量りにくいのです。
たとえば私個人の感覚で言いますと、ONKYO GX-70HDあたりではぜんぜん物足りないですから(気を悪くしないで下さいね)、その感覚で言えば「予算1万円」で果たして満足できる(買う価値のある)製品があるのかなぁ、という感じがします。
例えばたまたま先日、パワードスピーカーを何機種か試聴したのですが、音が許せる最低ラインは以下の製品でした。(でも奥行きがありすぎてボツ臭いですが)
■FOSTEK NF-4A
http://www.fostex.jp/p/NF-4A_1/
そのほか、試聴した例を挙げると以下のような感じです。
■dynaudio acoustics BM5A
http://www.onken-audio.co.jp/speaker%202.htm
■BM5A Compact
http://www.watanabe-mi.com/digikan/list/p22746/
■ヤマハ MSP7 STUDIO
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061108/yamaha.htm
(予算オーバーですが「こういうのもありますよ」という意味で例を挙げました)
なお、連休欲しいさんが実際に音を聴かれて、「これなら満足だ」と感じられればもちろんそれで解決ですから、ぜひ一度、ONKYO GX-70HDあたりをショップで試聴してみられてはいかがでしょう? そうすればひとつの目安ができますよね。
書込番号:11120067
1点

わかりやすく 教えていただき ありがとうございます
>「アクティブ・スピーカー」とか、「パワードスピーカー」
全然知りませんでした 単にPCやテレビと線をつなげば 音が出るものだと
思っていましたし 今までもそのような使い方しかしませんでした
いろいろあるのですね
アンプ自体 まだ私には はっきり理解できておりませんが 私の使い方では
アンプ内臓のスピーカーを購入するのが あっているようです
製品のレベルですが 私には 高価なものは不向きと思っています
以前は 無名の3000円くらいのスピーカーを使用し スピーカーとはすごいんだと
関心しました 用は その3000円でも 満足できてしまうので それ以上は 私には
違いがわからないと思います 0か100 という認識です
なので せっかく 製品アドバイスをいただきましたが 予算から考えても
購入予定では 対象外でした ただ 貴重な情報をいただき ありがとうございます
本来なら 試聴し現物を見て 決定したい所ですが 3軒店を歩きましたが
スピーカー取り扱い数が少なく やはり こちらの情報が頼りの次第です
お手数おかけいたしましが ありがとうございます
教えていただいた アクティブ・スピーカーとか、パワードスピーカー
で 決定していこうと思います
書込番号:11124931
0点

こんばんは。
>3軒店を歩きましたがスピーカー取り扱い数が少なく
>やはり こちらの情報が頼りの次第です
うーむ、そうですか。ちなみにその3軒にはピンとくるものはなかったのですよね?
>用は その3000円でも 満足できてしまうので それ以上は 私には
>違いがわからないと思います
なるほど了解です。ではダメモトで、もう少しこなれた価格のものをあげてみます。もちろん役に立たなければ捨て置いてください。
■harman/kardon SoundSticks II
http://kakaku.com/item/01703310122/
※これは私自身が購入寸前まで行きました。
■BauXar Marty101
http://www.bauxar.com/Marty101/
※ウワサを聞き、わざわざこの会社まで試聴しに行きました。ここに書いてある能書きはどうでもいいのですが、実際に聴いてみるとなかなかよくて、買ってもいいなと思いました。
ではいいスピーカーに出会えることをお祈りしております。ではでは。
書込番号:11125169
0点

連休欲しい さん こんにちは はじめまして
私は、パソコン用スピーカー探しで いくつか聞いて回りましたので、参考になればと思い書き込みします。以下はいずれもアンプの内蔵されたスピーカーで、ケーブルでパソコンの外部音声出力につなぐとすぐに聞けます。
JBL Duet White J 6千円くらいで買えます。
http://kakaku.com/item/01703510104/
その上位機種の JBL DUET II 1万2千円くらいです。
http://kakaku.com/item/K0000019012/
パソコンしながらの、ながら聞きに最適です。ポップス、ロックが気持ちよく聞けます。音は軽めです。
BOSE Companion 2 series II 1万円くらいです。低音がお好みならならこちらかな。
http://kakaku.com/item/01702210481/
これらはいずれもアメリカのメーカーです。日本製品と比べると音がちょっと違うと感じるかと思います。あなたがこういった音に何か感じるものがあれば、お買いになっても楽しめるのではないかと想像します。ビックカメラやヨドバシなどにはあるでしょう。
また挙げておられた、ONKYO GX-70HD、GX-D-90、特にGX-D-90は、光入力も付いてるとのことで、この価格コムのサイトでは好評のようですね。私は聞いたことがないのですが、デザインがOKで特に音にこだわりがないなら、上記と同じくスピーカーさえあればいいので手軽ですね。ただ店員さんや、この価格コムのホーム > パソコン > PCスピーカー で確認された方が良いでしょう。お店では、この手のものはパソコン周辺機器のコーナーにあります。
連休欲しい さんの場合、書き込みを見ておりますとミニコンを考えられた方が良いのではないでしょうか。パソコンなどの「外部音声出力」からミニコンの「外部音声入力」につなぐと聞けます。たいてい付いてますが買われるときは確かめましょう。1万円では音はつらいですが、携帯音楽プレーヤーへも繋げることもお考えならこちらのコースかもです。CDもFMも聞けますし。
ウォークマンとの接続となると、同じソニーのCMT-V3 あたりですか。外部音声入力もあります。ただし実機は未確認です。
http://kakaku.com/item/K0000059024/
他社のミニコンとは、ケーブル接続になると思います。iPodでしたら直接セットできる物は多いです。それでもよいならパナソニックやケンウッドなど多彩です。できれば2万5千円から3万円程度(以上)の機種を選ばれた方が音の満足度は高いとは思います。それに反して機体は大きくなります(ので多分検討外でしょう)。
結論としては、
1)アンプ付き(内蔵)スピーカーは、パソコン、テレビ、携帯音楽プレーヤーにもケーブルでつながります。予算、置けるスペースからの大きさの限度(これ大切です!)、デザインと音の好み から決めましょう。
2)その他いろいろ聞きたいのなら、ミニコンを考えましょう。
もしまだ見ていらしたら、参考になればと思います。
書込番号:11129452
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 21:06:36 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 10:32:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 11:20:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 16:51:56 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/10 10:14:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/06 16:03:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 12:56:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:34:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:23:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:08:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





