『高感度について質問です』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,992 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『高感度について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度について質問です

2010/03/21 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

クチコミ投稿数:13件

現在、kiss x3を使ってます。

新しい物好きで、X4の高感度画質がX3とどのくらい違うのか気になります。

主に被写体は、幼稚園の子供で、あまり暗い所では使いません。
動画も撮りません。


AFの精度がX3より向上してるとか、明らかに高感度の画像もきれいって事なら、
買い替えたいと思ってます。


X3と比べられた方はいらっしゃいますか?

書込番号:11120828

ナイスクチコミ!0


返信する
Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/22 00:09(1年以上前)

>新しい物好きで、X4の高感度画質がX3とどのくらい違うのか気になります。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
参考にしてみて下さい。

書込番号:11121418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/22 01:19(1年以上前)

イメージングリソースにサンプルがアップされましたね。Charitesさん 情報ありがとうございます。

RAWデータを SILKYPIX でノイズリダクションを切って現像してみましたが、いやあ、これ本当にすごいですね。
スタジオでの撮影条件が同じだと仮定すると、ノイズは X3 より 1/3EV は向上している感じがします。しかもピクセル等倍での比較で(!)です。

で、X3 も X4 もそうなんですが、気になるのは物理の法則以上に高感度ノイズが減っている点です。
光ショットノイズは ISO感度が一段上がるごとに(標準偏差が)√2倍されるものです。で、普通のデジカメはこれ以上にノイズが増えます(イメージングリソースのサンプルデータより)。
でも X3 と X4 はノイズが増えません。なんか必要以上にノイズリダクションをやっていないか不安になりますが、まあノイズは少ない方がいいのでこれで良いでしょう(高感度撮影というのは元々画質優先ではないですから)。

書込番号:11121766

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/22 01:31(1年以上前)

サンプルなどをみていると1段くらいよくなっているんじゃ
ないかと思います。

書込番号:11121810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/22 06:35(1年以上前)

Charitesさん ありがとうございました
早速、チェックしてみます。

京都のおっさんさん mt_papaさん  ありがとうございます。
やはり良くなってるんですね。

同じDiGiC4ならあまり差がないのかと思ってました。

しかし今回は買い替えを見送ろうと思いました。
X3からの買い替えはあまりされてないような感じですね…

書込番号:11122251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/22 07:04(1年以上前)

一つ前のモデルと実質的な差額が約二万円ですから、私ならこのシリーズは毎年買い替えします。

二万円で最新型を使えると考えたら安いものです。一つはねると差額は約四万円ですから、これはチト痛いですね。

高感度素晴らしいですね。5D2に近づきましたね。買って損なし大満足です。お勧めです。

書込番号:11122304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/22 07:14(1年以上前)

差はレポート通りだとはおもいますが、
体感としては、オート上限ISO1600でも、違いはすごく感じます
もちろん低感度も綺麗ですね。
DPPでは簡単に消えますが
シルーキ―現像でもうまくノイズは消せるようにはなりました。

書込番号:11122326

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/22 07:36(1年以上前)

>なんか必要以上にノイズリダクションをやっていないか不安になりますが


やっているでしょう(笑)
不安になるのは過剰なNRによる解像感の低下ですね。
被写体によっては解像感の悪い画像も見受けられますし。

書込番号:11122363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/22 19:31(1年以上前)

このサイトにも比較行ってますよ!

Kiss X3と徹底比較! 高感度で優位!? EOS Kiss X4の画質を検証

(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/506/506624/



以下私個人の意見を聞いて下さい。


静止画撮りたいならX2、X3からの買い替えは必要なし。(AFも変化なしに等しい)


動画撮りたいなら買い。


です。


レンズやその他便利グッズに投資するのがグッドです。

あくまで個人の意見ですが、私もカメラ触りたての頃は機能比較が大好きでした

そう、腕がないからカメラの性能でカバーするんです。そうすると腕があがった
気になるんです。

私のカメラ仲間の間では、毎年買い替える人はいつまでたっても同じ画しか出て
きません。
そしてどんな工夫をしたかといった具体的な話ができない。

私が思うところに、そのカメラの性能を引き出すといった作業が足りないんでし
ょう(もしくはその性能以上を)。

どうしても表現できない時、あれやこれやと試さない。。

もちろんその友人は大変仲もよく大好きでス!
性格も素晴らしい!
ただ新物好き(^w^)


最初に使うカメラってあんまり性能がいい物じゃない方がいいかも知れないです
ね。

だからメーカーも画素数にこだわらないといけなかったり、レンズが前ピンだ後
ピンだなんて抽象的なクレームに振り回されたりしないといけない。

まぁ売れてる会社のうれしい悩みなんでしょうけど。

当初自分もなぜか高感度の画質にこだわってました。
たぶんこのてサイト見出してからかも(^w^)
今考えるとカメラを撮る楽しみじゃなくて所有欲に変わってたのかもとも思えま
す。いや性能欲か(*с*)

しかしいい画を出す事にこだわればこだわるほど高感度撮影ってあんまり使わな
いんですよね。

屋内スナップだって、フラッシュ工夫した方がずっといい画が撮れるから。

ようするに高感度性能追うより光の知識をつけていった方がよっぽどためになり
ました。
室内はもちろん、屋外でも満足できる写真を撮れるようになります。
(もち天体撮影は別格だし、室内のスポーツなんかも大変難易度高い。けどこのクラスにそこまでの性能求められる?)

夜景だって綺麗にとりたい時、高感度撮影します?

露出調整した方が満足いく写真撮れますよね。


もちろん高感度撮影の恩恵も沢山ありますので、必要ないとは申しません。

あくまで個人の意見として参考にして下さい。


話が長くなって申し訳ありません。私の意見としては、
よい写真はよいカメラだけでは撮れません!
もっとそのカメラを追求して追求して、どうしても満足できる画が撮れない場合
、レンズや外部ストロボその他色々を検討する方がよいかと思います。

そういう私もただ今修業中ですよ!(カメラはX3 and IXY920(^w^))


ただしコンデジのように気軽に撮りたい事を最優先する場合、イヤーチェンジに
乗っかるのもあり!かな


最後に

撮った写真はパソコンでどんどんいじりましょう!
デジタルのメリット!
実際これでほとんど解決しちゃいますし。


長文・乱文失礼いたしました!

書込番号:11125017

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/24 20:32(1年以上前)

名もなき羊さんご紹介のサイトの比較画像を見ると、ノイズの少なさは解像感とトレードオフな気がするなぁ…。
やはりNR掛けすぎなのでしょうか。

どちらも許容範囲は3200まで。弄りらなければノイズの少なさはX4ですね。

書込番号:11135212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/24 22:15(1年以上前)


先ほど教えてもらったサイトでは
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
(X3=EOS T1i、X4=EOS T2i)

大差でKX4の方が交換感度もAWBもいいですね。アッパレです。

デモ買い替えまでは疑問ですね。

書込番号:11135839

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/25 08:05(1年以上前)

解像感はX3が上に見えます。
だからNR掛けすぎのトレードオフということだと…。
ノイズレスマンセーなら間違いなくX4です。

書込番号:11137519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 23:42(1年以上前)

僕も大差とまではいきませんが、KX4の方が感度処理もAWBもいいと思います。同感です。

でもこれはこの画(シーン)に限っての話。ほんっと参考程度です。

それよりもX3とX4の絵作りは別設定ですね。X4の高コントラスト・シャープネスの高い

ある意味、派手目の味付けが好きな方はX3でピクチャースタイル:スタンダード、シャープネ

ス5以上(ノイズ上がってきますので好みで)、彩度+1〜2に設定してみてください。

がらっと変わりますよ。

ちなみに僕はこの手のくどい絵作りははきらいですのでおすすめはしませんが((@_@))

X5からはこの傾向はやめてほしいと思います。

しかしX4のノイズ処理は優秀ですね!こういう設定が生きてきます。

低感度から暗部の処理がうまい!X3は浮いてくるんですよね。僕の使用では低感度の画質

を大変重視しておりますのでX4いいなあと思います。




書込番号:11141216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/25 23:44(1年以上前)

iso400
髪の毛の描写、kx4が大差で解像してますね!

書込番号:11141235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/26 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

名もなき羊さん 
>低感度から暗部の処理がうまい!X3は浮いてくるんですよね
確かに、作例見ているとすごく気になっていたところが改善されてますね。
やはりkx3のバージョンアップですね。

暗部の締りも助けているのか?
ラチュードがあるのか?立体感があって撮っていてすごく不思議です。

書込番号:11141670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 00:44(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん参考になる画像のアップありがとうございます。
現像すればよいひと手間ですが、カメラで補える美点がX4にはありますね。
過剰なNRによる解像感の低下との指摘がありましたが、どちらかと
いえばX3に言えますね。ただし撮って出しJPEGの解像度の比較はほとんど
参考にならないため、RAWでの感度別の比較を行ってみたいですね〜(^−^)

書込番号:11146141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/27 09:03(1年以上前)

はいそうですね
高画素数なのに
ノイズリダクションによる甘さはKX3より改善されたとおもいます
もちろんノイズリダクション能力はRAWでも凄く良好ですね

書込番号:11146975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 11:00(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん高感度での動画撮影はいかがですか?
こちらは静止画よりはるかに恩恵を受けられそうですが?

書込番号:11147369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/03/28 00:40(1年以上前)

そうですね本日も路上ライブ撮ってきましたが。
確かに暗い場面でも撮りたいものは撮れますが、
やはり静止画ほどのノイズの綺麗さはないですよ!

でも、感度はあるとないとで、全然違いますね!

書込番号:11151221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング