『ハイライト補正の仕組みについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ハイライト補正の仕組みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイライト補正の仕組みについて

2010/03/25 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

こんにちは

ハイライト補正でISO感度が200から400になることが
よく理解できません。

シャドー補正やキーはトーンカーブを持ち上げてるんだろうなぁ
とぼんやり考えるんですが、
ハイライト補正でなぜISO感度が上がるのでしょうか?

ハイライトを飛ばさない様にするなら
感度を下げて露出アンダーにした後、中間、シャドーを持ち上げる方が
いいんじゃないかと思ったのです。

あと、感度拡張した場合にはISO200から使えますが、
画質的にはISO400の方がいいのでしょうか?
(ハイライト補正をした場合に)

素人な質問ですがご教授お願いします。

書込番号:11140710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2010/03/26 00:01(1年以上前)

カメラ内部で感度を下げて撮影するためには
撮影者が設定できる感度の下限値は上げておかなければならないからです。
設定をISO400にしてハイライト補正ONにすると
カメラ内部ではISO200で撮影し、中間とシャドウのトーンカーブを
持ち上げてISO400相当の明るさにします。

書込番号:11141337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/26 00:22(1年以上前)

>nejimaki_02さん 



なるほど〜
良く分かりました!

ハイライト補正ONでは
ISOは実際の感度より下になってるんですね。
1段分トーンカーブを持ち上げるので高感度では厳しくなるのかなぁ。

絞り、シャッタースピード、ISOは絶対だと思っていたので
不思議に思っていました。

感度拡張では、
結局、ISO100で撮ってるけど、表示は200、
でも、100は200のトーンカーブを下げてるだけだから
感度拡張でハイライト補正Onは
ふつーの200なのかな?

400で撮った方が効き目はありそうですね。

回答ありがとうございます。(^^)

書込番号:11141483

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/26 02:27(1年以上前)

>感度拡張では、
>結局、ISO100で撮ってるけど、表示は200、
>でも、100は200のトーンカーブを下げてるだけだから
>感度拡張でハイライト補正Onは
>ふつーの200なのかな?

私もそう思ったのですが、試してみたら、感度拡張ONにしておいて
ISO200でハイライト補正を使うと、ISO200のハイライト補正OFFに比べて、
ちゃんと1段近くハイライトが拡張されてました。
ハイライト補正の基本原理はここで議論されてる通りだと思うのですが、
この部分はよくわかりません。

書込番号:11141929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/27 07:37(1年以上前)

>gintaroさん

不思議ですね?

シャッタースピードで調節してるのかなあ

自分でも試してみます(^^)

ありがとうございます

書込番号:11146792

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/28 01:13(1年以上前)

検証画像を見直してみましたが、KxのISO100の白飛び耐性はISO200に近かったです。
ですから、感度拡張といっても、ISO200の画像を単純に1段減感したものではないのでしょう。
Kxの常用最低感度はISO200ですが、センサーの基本感度は120とかかもしれないですし、
仮にそれくらいであれば、辻褄はあいそうです。
また、ダイナミックレンジとISO感度の関係はそれほど単純でもないようなので、他にからくりがあるのかもしれません。
いずれにしろ、ISO200でハイライト補正が有効というのは、知っておいて損のない事実ですね。
(実際に、感度拡張と併用すると、ハイライト補正の効果がなくなる機種もあるようです。)

書込番号:11151364

ナイスクチコミ!1


スレ主 朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2010/03/29 22:03(1年以上前)

>gintaroさん

詳しい検証をありがとうございます。
とても勉強になりました。(^^)

なるほど、基本感度が200以下の可能性もありますね。
それならそれで、ISO160とか120とか、中途半端な数字でいいから低感度が選択できるとうれしいですねぇ。

書込番号:11160267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング