『明暗差のある対象の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

明暗差のある対象の撮影

2010/03/25 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 
当機種
機種不明
当機種

こんばんは。
桜も咲き出して日差しも少しずつ春らしくなってきましたね。
私、逆光で撮影するのが好きなのですが、明暗差のあるときにどこに基準を
もってこようか、よく悩みます。
いまのモデルに比べてK10Dの弱さでもあるレンジの幅、白とびに皆様どうやって
対峙されていらっしゃいます?

書込番号:11140774

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/25 23:07(1年以上前)

合成でもしない限り両方出すのは無理なので、
自分が出したい方に露出をもっていくんでは。
両方とも有る程度だそうと言う中途半端はダメでしょう。

書込番号:11140971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/25 23:08(1年以上前)

qchan1531さん、こんばんは。

どの機種でも逆光撮影では悩みますよね。

アップされた画像のように、シルエットがメインなら光を基準に暗め、被写体がメインなら明るめか、ストロボですね。
逆光でも光源そのものは被写体で隠す等の方法もありますね。

書込番号:11140978

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/25 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

qchan1531さん、こんばんは。

どの機種でもそうだと思いますが、逆光での露出は悩みますね。
ですが、どうイメージするかによって、意外と簡単に答えが見つかるのではないでしょうか。
自分のイメージ通りに撮れさえすれば、それが正解だと割り切っています。

1枚目
 桜をシルエットにするが、花の諧調はわずかに残すようにイメージ

2枚目
 できるだけ暗い背景を選び、花びらが白飛びしないようにイメージ

3枚目と4枚目
 山は完全にシルエットになってもいいので、太陽の輪郭がわかるようにイメージ

書込番号:11141154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/03/26 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラッシュ入り

空の色が最優先

間接的効果で

シルエット狙い

qchan1531さん、また興味深いテーマのご呈示ですね。
逆光の露出決定は、皆さんどのようにされているのか分かち合えれば有意義
ですね。

作例1は逆光+フラッシュで、被写体を見せたい場合。これは画面全体が適正
露出となるように背景露出とフラッシュ出力を調整。

作例2は空の色がメインなのでそこに露出を合わせます。太陽が昇るスピードは
意外に早いので、ぼやぼやしていると太陽とその周囲のトビが醜くなります。
露出を合わせると言うよりも、露出が暴れだす前に勝負が決まる。

作例3は逆光でも、直接的に光を画面に入れない。咲き終わりの蕾の周囲に光の
縁取りが出来る程度にややオーバー目に設定。

作例4はもう「飛ぶ所は飛んでしまえ」でほぼシルエット狙いです。具体的には
マニュアル+スポット測光で、一番強い光の少し横部分を露出計で「+点滅」か
ら2/3段下げた露出で撮影しています。

全部をレンジ内に収めるのは無理ですし、もし出来たとしてもHDR的な写真になる
はずです。それも表現の一つかもしれませんが、私はアナログ的な写真の表現が
好きなので、自然な形で逆光を活かす事に腐心しています。その点、K10Dは
無理無く飛ぶ所は素直すぎるくらいに飛んでくれるので、ある意味好きです。
K−7ではレンジも広がっているようですし、シャドー補正(ハイライト)も
出来るようですので、使いこなせれば表現方法も広がるかもしれませんね。
K−7ユーザーの皆さんが、その辺りをどのように使いこなしていらっしゃるの
か興味有りますね。

書込番号:11141734

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/03/26 03:18(1年以上前)

こんにちは

空やん♪さんの一枚目の写真、大空になんかUFO写ってるんですけど(汗)。
今にもなんかレーザー光線撃ってきそうでちょっと怖いっす(^^)。

なんなんでしょこれは(スレと関係ない話題ですいません)。

書込番号:11141993

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/03/26 13:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮ったまま

SILKYPIX PRO で現像

撮ったまま

SILKYPIX PRO で現像

このカメラに限らず、各社最高級のカメラでもこうゆう条件で大同小異だと思います。
多少なら、RAW 撮影の現像時にソフトで対処する方法もあります。
サンプルは SILKYPIX で現像、露出、覆い焼き機能、コントラストを調整してます。

これらの2枚を合成する方法もありますが、私はしません。

書込番号:11143240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/26 13:07(1年以上前)

凧…カイトでしょう?

書込番号:11143241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/03/26 13:30(1年以上前)

あ…タコなんですか(汗)。
そう云えば、そう見えなくもないような。夜中に見たもんだから、UFOに見えちゃって。

すいません、お騒がせしました。一件落着です(^.^)v。
ありがとうございました。

書込番号:11143313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/26 18:04(1年以上前)

鼻のあたりの線は飛行機雲にも見えますね?

書込番号:11144183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/03/26 18:33(1年以上前)

なんだか妙な所で物議をかもしてます....分かりにくい写真ですみませんでした。

正解は「カイト」です!

顔の前を横切っているのが凧糸。ヽ(^∇^)ノ

書込番号:11144300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/26 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅-オリジナル (白トビしない露出で撮影)

梅-レタッチ@ (単純な露出補正で白トビ)

梅-レタッチA (DR拡張により白トビ部⇒ピンクが戻る)

昨年10月パリ、エッフェル塔バックに季節はずれの桜

qchan1531さん、

またまた今回も勉強になるスレありがとうございます。
2枚目が渋いですね〜。あれは絶妙です。

かずぃさんの2枚目、それから空やん♪さんの4枚目、シビレます。


前回の「赤色表現」で、空やん♪さんのコメントの中に、無意識に赤を
避けているのかも。とありましたが、私の場合、逆光や明暗差が大きい
対象は完全に意識的に避けております。マジでうまく撮れたためしが
無いので...

少しでも苦手意識を無くすために、今週末は積極的に逆光の桜を撮って
みようかと思いますが、とりあえず手持ちの梅の画でレタッチの勉強を
してみました。
白く飛んでしまった場合でもDR拡張で薄いピンク色が戻っていることが
確認できますが、さてオリジナルとレタッチAのどちらが良いのかは、
好みだと思いますが、可能性は拡がりますね。

4枚目は枯葉と桜花の混在をフラッシュで補助して撮影。

書込番号:11145922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/27 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白トビ・黒ツブレ無しに収まってます

これは当然無理なので、レタッチ。青空に不自然なノイズが目立つ。

公園-オリジナル (後ろの白壁が飛ばない露出設定)

公園-レタッチ (露出補正+DR拡張)

連続投稿失礼します。

K-7ってDR広くなってどうなのよ?という疑問に対する情報を貼らせて
ください。

1枚目はK10Dだと破綻する条件だと思いますが、K-7だと収まります。
2枚目みたいな条件は当然無理で、一様に明るい曇り空とか、K-7でも
やっぱりベタっと白トビして厄介です。個人的な印象としては、K10Dの
方が露出補正の効果が分かりやすい感じがします。

3枚目はほとんどレンジに収まっていますが、これでは子供の写真に
なりません(笑)。こういう写真だとレタッチの効果絶大ですね。

書込番号:11146032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/03/28 07:10(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

FA200

Flektogon35mm

DA21mm

FA43mm

皆様おはようございます。たくさんコメントいただきながら返信遅れましてすみません。

>ぼくちゃんさん、タン塩天レンズさん、
中途半端は確かにダメですね。おっしゃるとおりだとおもいます。
ところが、使い込んできますとシルエットも被写体も両方雰囲気出したい!
えーいもうちょっと。。って思っちゃうんです。
今回の質問冒頭でupした1枚目。
夕方4時をすぎて、ビルにかかる夕陽と芝生に低く入る光線の対比が綺麗でした。
芝の感じはそこそこの質感でいいんですが、太陽さんが。。 
露出を変えて何枚も撮ってみましたが、ここは待つ努力が足りなかったですね。

>かずぃさん、
upありがとうございます。1枚目のイメージが質問意図に近いです。
お花をシルエットに完全に落とさない感じですね。夕方の富士も見事ですね。私も経験がありますが、これはまさに待ちの世界ですね。

>空やンさん、
4枚すべて色合いが良く出ていますね。さすがです。
フラッシュありのこと。
私も古びた看板にスカッと青空って条件で、どうしようもなくなってポンと焚いたこと
ありますが、意外にも綺麗にでますね。
このupされたお写真、遠近感と明るさの明暗加減が楽しい。
4枚目。これは本当にすごいですね。私の質問意図そのものです。
フレーム端の太陽の加減がポイントなんでしょうか。波の質感。惚れ惚れです。

>GALLAさん、
おっと、飛行機はもしや城南島でしょうか。私、飛行機には、めがないんです。(^^)
お写真やはり撮ったままのほうが、白いもやもなく、自然ですね。
2月の5時をまわったあたりだと、明暗の差というよりも、
明るさはほとんど残っていないですよね。逆に夕方の暗さとの戦いでしょうか。
最近暗さも飛行機の手持ち限界に必死に挑戦していますが、最高級機種はおろか、
自分との戦いを痛感します。

>Crashworthinessさん、
梅。なるほどですね。
2.は1.の写真をソフト的にDR拡張したということでしょうか。
この辺を応用すれば、太陽がらみでももう少し、粘り腰?で
いけそうですね。参考になります。
エッフェルの下も素敵ですが、この時期にみる梅写真ですと明るい2.がいいかなあ。
後半のお写真。
お城の写真が質問意図に近いです。私はこれならOKだしです。
青空ノイズは厳しいですね。公園のほうも13時だと暗いですが、オリジナルのほうが
'私'は、収まりが良い気がしています。

明暗差。太陽なし編をupしてみます。
ならべると、なんだかどれも平坦で頼りない感じですが、
このあたりまでは、なんとかやりくりしております。

書込番号:11151938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/28 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

少し暗い感じですが、光が当たっている桜の表現で露出を決めました。

FA31絞り開放で、山道の光と影を立体的に表現することを狙いました。

咲き始めの桜の枝で太陽を隠して。

先端に近い花びらは完全に飛んでますが、雰囲気は出てるかと。

qchan1531さん、

どのレンズも良い味出してますね〜。こだわりを感じます。
Flektogon35も良いし、DA21の特性も引き出してますね。また、FA43は
気になってる最後のFAリミなんですが、良い仕事してますね。

先日の梅の画はソフトで白トビした部分をレンジに収めるためのDR拡張
操作をしています。白トビだけでなく赤色飽和などでも活用はできそう
です。ただ、やっぱり不自然さは出ちゃいますね。

qchan1531さんの趣旨が何となく理解できましたので、昨日撮影した
ものから、レタッチせず撮って出しの4枚を貼らせて下さい。

皆さんの作例を見てると、レンズの特性をちゃんと理解して、欲しい
雰囲気を考えて撮ってるということが強く伝わってきます。
ソフトによる後処理も時に効果的ですが、やっぱり腕の差が出るのは
現場ですね。

書込番号:11156048

ナイスクチコミ!2


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/03/30 06:49(1年以上前)

Crashworthinessさん、
桜、見事に捉えていらっしゃいますね。135mmはタクマーでしょうか。
DR拡張のことありがとうございます。了解です。
今日も寒いですけれど、桜が日差しに映える天気ですね。
私、桜の写真はまだまだですが、いろいろとチャレンジしてみようと思います。

書込番号:11161912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 22:55(1年以上前)

当機種

惨敗だった夜桜撮影

qchan1531さん、

135mmF2.5なんですが、何だか変なレンズですよ。
ちょっと調べてみたら輸出仕様みたいで、そんなに良いコーティングも
されていないみたいですね。
TAKMAR(BAYONET) 1:2.5 135mmって書いてあります。Kマウントです。

7,000円くらいでしたし、描写は気に入っているのでOKです。
あっと、ebayでPancalor50を落札しました。

書込番号:11174515

ナイスクチコミ!1


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/02 13:12(1年以上前)

Crashworthinessさん、 
TAKUMAR BAYONET 135mm F2.5ですね。私も初めて知りましたが、
単コーティングの海外向けレンズのようですね。F2.8もあるみたいです。
Pancolar50mmを入手されたんですね。これから撮影が楽しみですね。

書込番号:11176764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 22:19(1年以上前)

qchan1531さん、

135mmはソメイヨシノなど薄い色の桜を撮るには非常に良い感じです。
細い枝が密集している状況などで無ければ、ボケも問題なく、添付画像
の表現などは非常に気に入っています。

Pancolar50は落札したものの、メールを送っても返事が来ず、トラブルの
予感です。PayPal経由でカード決済しているので、クレーム解決サービス
があり、安心ですが、品物が入手できるのはいつになるのか...

これがうまく入手できたら、20mmF2.8もebayで落札しようと思います。

書込番号:11193179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 22:23(1年以上前)

当機種

TAKUMAR135mmで撮ったソメイヨシノ

スミマセン。画像がうまく添付できておりませんでした。

書込番号:11193206

ナイスクチコミ!1


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/07 22:49(1年以上前)

Crashworthinessさん、
いろいろなレンズ楽しんでいらっしゃるようですね。
桜も綺麗な描写でいいですね。
Pancloarですが、私はPolandから船できましたよ。確か。
メールは単語のやりとりだけでした。Sent it, Thank You!みたいな。(^^)
無事に手元に来ますよ。きっとね。

書込番号:11202592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/07 23:11(1年以上前)

当機種

何の連絡も無く、いきなり届いてました fromチェコ共和国

qchan1531さん、

どうもお騒がせしました。
メールも何も無かったのですが、今日帰ったら玄関先に小さな荷物が...
チェコ共和国からのブツが届いておりました。

ケース付きで、コーティングは綺麗なものの、チリが多くヘリコイドも
少しグリス切れな感じです。
どこかメンテで良いところがあれば教えてください。

不意を突かれたのでM42用アダプタすら買ってませんでした。
早速入手して試し打ちしてみようと思います。


スレと関係ない話題にお付き合いいただきありがとうございます。

書込番号:11202781

ナイスクチコミ!0


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/08 00:26(1年以上前)

Crashworthinessさん、
到着されたようで、何よりでしたね。
私は以前ここhttp://www.kanto-cs.co.jp/を訪問して勉強がてら見積もりを取ったことが
あります。ライカや国産機の分解モデルがあったりして、修理費は安価ではないものの
評判は良いようです。 
M42のTakumar135mmを購入した中古屋さんでも相談しましたが、オーバーホールして再販売
する関係で自前か業者さんをもっているようです。CZJでも清掃やヘリコイド、バルサム切れくらいは比較的受けてくれるような口調でしたので、なじみの中古屋さんがあれば、
事情をまずお話してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、blog記事を参考にFlektogonを自分で分解し絞り羽の固着を戻したことがあります。(単純に分解して組んだだけです。羽はいじってませんが)

書込番号:11203267

ナイスクチコミ!0


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/08 22:28(1年以上前)

当機種

DA21mm

皆様の写真や情報を参考にして、自分で納得のいく1枚を撮ることができました。
JPEG鮮やか撮り(シャープネス、コントラストなど設定はすべて±0)ですが、
シャドウが全部粘ってくれたおかげで、奥行きをうまく出せました。
(ハイライト部はもともと少なく、弱い構図ですが。。。)
ある程度絞り込んだのも質感をだせて、良かったのかな。
やはり、とにかく撮ってみて、
自分のダイナミックレンジを頭と体で徐々に覚えていくのが、
遠回りのようで早道になりますでしょうか。

書込番号:11206815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/09 00:12(1年以上前)

別機種

ステンドグラスみたいな枯葉

qchan1531さん、

DA21使いこなしてますね。私も所有しておりますので、今週末でも
少し使ってみたくなりました。もっと真面目にレンズの特性を引き
出す努力をしないとダメですね。

オールドレンズのメンテに関して情報ありがとうございます。
ご紹介いただいたところは、しっかりしてますが非常に納期が掛かり
そうなので、まずは騙し騙し使ってみてから考えます。

手ぶらも何なので、参考までにK-7で撮影した中からスレタイに合った
画を貼らせていただきます。
これ、単なるボロボロの枯葉なんですが、逆光で見るとすごく綺麗で
印象的でした。

書込番号:11207369

ナイスクチコミ!3


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/09 23:17(1年以上前)

Crashworthinessさん、
いっぱいの構図で、枯れ葉の存在感がぐっと迫って、逆に生命力を感じますね。
背景も対照的です。

カメラ板でいうのも変ですが、レンズの味こそ一眼レフの愉しみかと。
ならば思いっきり楽しむべしと。つらいときもありますが。

書込番号:11211020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/10 11:50(1年以上前)

皆様ご無沙汰してます。
qchan1531さん、精力的に撮影されているご様子ですね。私はこの所、仕事が忙しく、スナップ
程度の撮影しか出来てません。
Crashworthinessさん、なにやら「妙なもの」を御入手されましたね。私も過去に何本か、安さ
に釣られてオールドレンズを入手しましたが、事実上使っておりません。SMC135mm F3.5なる
レンズを試した時期もありましたが、描写は気に入っていたのですが、あまりに寄れず、今は
眠らせております。

最近撮ったものを一枚だけ貼らせて頂きます。
小雨降る鬱蒼とした参道を縦構図で撮ってみました。かなりの明暗差がありました。
石の路面の質感を出したかったのと、奥に見える境内の雰囲気を残したかった事から
ピントは明暗の境界部当りで、そこの部分の露出を+-0でスポット測光してみました。

モノクロで仕上げると、雰囲気が出そうな感じがしました。

書込番号:11212877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/04/10 12:11(1年以上前)

当機種

FA35

画像が貼れてませんでした....

upします。

書込番号:11212951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/10 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三島楽寿園

楽寿園内の苔

近所の山の新緑

qchan1531さん、

レンズの味の話にこだわりだすと、それこそいろんなところに沼があり
そうですね(笑)まぁ、温泉って話もありますが...

現代的な癖の無いレンズで撮り、レタッチで思いのままというスタイル
も魅力的ですが、K10Dみたいな素が良いカメラを使い、レンズで変わる
色や光を素で楽しむってのもアリだと思います。
個人的には車とカメラはマニュアルの方が興奮はしますね。


空やん♪さん、

確かに、性能が悪かったり操作性が悪かったりして結果的に使わなく
なってしまうオールドレンズを買うのは無駄ですよね。
瞬間的には楽しくても長く使う気にならないのもダメだと思います。

しかし、濡れた参道の画は深いですね。雰囲気が良く伝わります。


今回入手したPancolar50mm(妙なもの)を試してみました。
どこでもいけるレンズじゃないですが、意外と明暗差のある条件で
バランス良く表現する感じです。
古いレンズなので、メンテしないと性能は引き出せないのかも。

1枚目
良く手入れされた古い建物のガラス窓を通した光景
明暗差をクッキリさせるため「鮮やか」デフォルト
露出は庭の光と、手前の窓枠の階調が残るバランスで決めました。

2枚目
地面に落ちた光の表現って難しいと思いますが、Pancolar意外とやる
じゃんと思った一枚。
「ナチュラル」で彩度とコントラストを+1設定

3枚目
これは手前の葉の形・広がりが印象的でした。
「ナチュラル」デフォルト
手前の葉の濃い緑の階調が出るように露出を設定。空と奥の葉っぱは
白トビしまくってます。


解決済になってますが、反応させていただきました。

書込番号:11215097

ナイスクチコミ!3


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/10 23:52(1年以上前)

空やん♪さん、
こんばんは。FA35でここまで石の合わせ目のコントラストが綺麗にでるのですね。
露出も見事です。これを現場の液晶で確認できるのもすごい。
というか、イメージがしっかりしているから、液晶画面の確認など不要でしょうね。

私はスポット測光は数回使ったかどうかくらいしか記憶がありません。
戻し忘れが怖い。というのがいい訳です。Filmでは通用しない撮影術ですね。
そのときの光を正確に読むには、ある程度頭の露出計も鍛えないといけませんね。

Crashworthinessさん、
一枚目。ピンも露出も難しい条件ですが、うまいこと立体感がでましたね。
こういう全体で大きなスケール感のあるお写真、私も撮りたいなあと日ごろ思っています。
Pancolarまずは慣らし運転ですね。

書込番号:11215901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/15 00:38(1年以上前)

当機種

手持ちですが、十分にシャープで雰囲気出てると思います。

qchan1531さん

Pancolarですが、K10Dに付けっぱなしで使っています。
マニュアルさえ苦にならなければ、M42でも良いレンズがあるんですね。

困ったな、Flektogon35mmが気になってきました...

書込番号:11234113

ナイスクチコミ!1


スレ主 qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件 The Pleasuredome 1984 

2010/04/15 12:51(1年以上前)

Crashworthinessさん、
さすが50mm。大きく捉えていますね。
色合いや雰囲気もやわらかさが残って、いいですね。
明暗については、すでに条件を把握されていらっしゃるようですが、
Flektogonもそうですけれど、強い点光源や逆光では、収差や盛大なフレアがでます。
それも味ではありますが。。。
雨の後なんかも楽しいと思いますよ。

Flektogonももちろんとてもいいレンズですが、コレクションでなければ、
まずはPancolarをゆっくり堪能されてもいいのでは、ないでしょうか。
私は80mmですが、3年近くたっても、まだまだ使いこなせなかったり、新しい発見も
ある、独特な魅力をもつレンズです。 ぐぐっと開放がいいですね。

書込番号:11235625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/03 12:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pancolor 1.8/80

Flektogon 2.4/35

Flektogon 2.4/35

Flektogon 2.4/35

Pancolor80ミリとFlektogon35ミリの画像をアップします.
ご参考までに.

PancolorはK100Dにアダプター装着です.
花弁の質感がきれいに描写されていて,レンズの良さをあらためて感じました.

FlektogonはBessaflex TMでの撮影です.
遠景から近接撮影までこれ一本で大変重宝します.

天候が安定したら,また持ち出して楽しみたいです.

書込番号:11576686

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング