『夕景、夜景に強いでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『夕景、夜景に強いでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夕景、夜景に強いでしょうか

2010/03/31 13:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:80件

私は単純な人間で(というより不勉強のため?)ソニーのα900の画素数がこの5DUより高いのでα900を購入しました。日中は24−70で快適に撮れていたので満足していたのですが、名前の通り大雪山で朝焼け、夕景を撮影したところ樹木に反射する朝日や夕日がノイズのように映ってしまうことに気づきました。薄暗い中でのα900ではいくらISOを200にし長時間露出にしても、うっすらとした、かすかな朝日の反射はきれいに捉えることができませんでした。5DUではというよりキャノン機は感度を上げてもノイズが少ないとよく雑誌で読みます。朝日が出る少し前の周囲は暗いがほのかな太陽の日差しを浴びた樹木や山の風景を撮りたいのです。5DUでは可能でしょうか。それとも新しい7Dにいった方がよいでしょうか。5DUのキャッシュバックが始まったので次機(5DVになるのでしょうか)を待った方がよいでしょうか。それともひょっとしてα900とあまり差はないのでしょうか。どうかご教授ください。

書込番号:11167841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/31 13:38(1年以上前)

書き込み内容からは、どのようになっているのか想像が付きにくいのですが、
よろしければ実際の写真を見せて(アップして)いただけませんでしょうか?

書込番号:11167921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/03/31 13:46(1年以上前)

機種不明

こんな感じです。腕が悪いのでしょうか。

書込番号:11167950

ナイスクチコミ!0


夜食さん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/31 13:49(1年以上前)

行き成りキヤノンにご指名ですが、ニコン機は駄目だったのですか?

書込番号:11167957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/03/31 14:00(1年以上前)

以前に40Dを使っていたのでキャノンのレンズが2本ですが残っているのです。50oF1.4と85oF1.4です。ニコンもノイズ処理は上手でしたね。ニコンのレンズ、カメラともに財産がないのでキャノンを考えた次第です。

書込番号:11167999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/03/31 14:13(1年以上前)

詳しくはわかりませんが同じセンサーでもD3Xのが遥かに画質が良いです。

個人的には写真の味や好みもありますが
D3X
5D2
1Ds3
α900
D3S
D700
の順かなと思います。D3Xはフルサイズでは最高の画質だと思います。

書込番号:11168044

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/31 14:33(1年以上前)

こんな低コントラストな場面では、どれでもノイズが浮いてくる場面だと思います。

DレンジオプティマイザーはONでしょうか。
ONだと暗部を持ち上げるのでノイズが浮いてくる場面があるので、OFFが良いです。

書込番号:11168102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/31 15:03(1年以上前)

こちらで比較してみては、いかがでしょうか?

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11168214

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/31 15:42(1年以上前)

機種やレンズには個性があります。
ですので、まず、画素数基準でカメラを選ぶのはやめたほうがいいと思います。

書込番号:11168343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/03/31 17:37(1年以上前)

>薄暗い中でのα900ではいくらISOを200にし長時間露出にしても、うっすらとした、かすかな朝日の反射はきれいに捉えることができませんでした

作例拝見しました。
シャッタースピード、絞り、露出補正の有無、等の情報がわかれば、
カメラ自体の問題か、撮影の問題か少しわかるかも、と思いますが
そういう問題でもないのかな??

書込番号:11168704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/03/31 17:41(1年以上前)

大雪山の老人さん

こんにちは。

 山の画像お借りして画像処理しましたがこの画像ではノイズすっかり消えました。

 暗部を無理に立ち上げたりするとノイズ出ますよね。

 シャープネス・彩度高め等過度にやりすぎるとおかしな絵になります。

 もう一度トライしてみてください。

 大雪山はいちど家内と北鎮岳まで行ったことあります。

 魅力的な山ですね。


  ではでは。

書込番号:11168721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/31 17:50(1年以上前)

当機種

日の出

α900は高感度は不得意ですね。
低感度では、5DUと同等の画も作れると思いますが、設定次第でしょう。

作例は、暗部を持ち上げすぎているので不自然ですね。
Dレンジオプティマイザーを使われましたか?
前景の光が少なすぎますね。
空との輝度差(明暗差)も大きいですし、おそらく、きれいな色は出せないと思います。
低感度で三脚使用、RAWで撮影、高性能な現像ソフトで仕上げると、作例よりも少し良い感じに仕上げることも可能だと思いますが、根本的な解決には至らないかも知れません。

風景撮影では、三脚を使用して、低感度で、スローシャッターを多用しますので、5DUが高感度に強いことは、あまり重要ではないと思います。
手持ち撮影なら話が違ってきますが、ISO200で三脚を使うならば、撮影のタイミングが大事なのではないでしょうか?
それと、RAW現像のレタッチ技術で或る程度カバーできます。

そうは言っても、5DUは扱い易いことは間違いありませんね(笑)
駄作ですが、日の出の画像を貼っておきます。
失礼しました。

書込番号:11168747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/03/31 19:15(1年以上前)

機種不明

 ノイズが気になるならA900のDROは切る必用があります。(標準設定ではONになっている。ONしてノイズが浮いたJPG写真を処理するのは難しい)ただし切ると作例の場合草原とか山肌は黒くつぶれます。(キヤノン機も黒くつぶれると思う)A900の適当な作例がなかったので作例はA350のものを用いています。(DRO OFFそのほかは標準設定で撮影)
最もαはノイズを積極的に残す機種ですので、5D2のようにノイズレスにしたいならRAWで撮り、ソフトでNR処理する必用がありますね。
 キヤノン機はもともとノイズをつぶす設定なのでそういう処理をする手間をかけなくてすむ利点があると思います。従ってレンズをお持ちなら5D2を買い足すのも一つの方法だと思います。
 NRをかけると画質は低下しますからそれが気になる場合(5D2発表当時に外国の方が撮った氷河?の作例はその例)は5D2でもRAW撮りする必用があると思います。

結局どちらのカメラを用いたとしてもRAWで撮った方が良いと思います。

書込番号:11169071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/03/31 19:26(1年以上前)

皆様有り難うございました。優姫様などがおっしゃるとおりDレンジオプテイマイザーをソフトでOFFにしましたら、かなりノイズが消えました。買い換えなくても、今まで通り「三脚、レリーズ、スローシャッター」で乗り切れそうです。キャノンのスレでα900の使い方を教わるなど、大変ご迷惑をおけしました。初めての投稿だったのですがとても助かりました。感謝いたします。

書込番号:11169125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/03/31 21:42(1年以上前)

機種不明

解決なさった様で良かったです。

5D2は良い機種ですので、レンズが有るのならば買って
欲しいのですが、現在α900をお使いとなると、

1.高感度に期待するとがっかりするかも知れません
 (使い勝手の良い市販ソフトでRAW現像する様になると、
  α900との差は大きく有りません…)

2.モッサリした動作でイライラする可能性が有ります
 (自分はニコン中級機からα900に移った際、少しイラっと
  する事が有った程度でしたが、5D2で真剣に撮ろうと
  すると常にイライラします…)

3.微ブレに苦しむ可能性が有ります
 高画素で手振れ補正無しでは、十分なSSでも手振れをする事が
 有ります。

以上の点は理解して購入して頂ければと思います。

画質は、カメラ任せでも安定して綺麗なのは5D2
環境を整え、後処理で追い込めばドット単位まで
綺麗に解像するα900

α900で真剣に撮影し、疲れたら5D2で気楽に撮影すると、
写真が2倍楽しめます

書込番号:11169736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/03/31 22:11(1年以上前)

ゆきさぶろう さん 全く同感です。キャノンの5DUと7Dキタムラで試写させてもらったのですが5DUは24−105のせいか画像がアンバーに傾いている気がしました。レンズのせいか線が太いですね。7Dは15−85で試写したのですが解像度は5DUを上回る感じがしました。これで単焦点を使ったら、さぞかし楽しいだろうなと思いつつ、皆様の返信からノイズの処理を教わりα900にて一件落着です。でも7Dの方が欲しくなってしまいました。雑誌ではX4で十分とのことですが自然を相手にしたときは7Dかフルサイズが強いですね。

書込番号:11169940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/03/31 22:45(1年以上前)

大雪山の老人さん 

ご理解頂けて嬉しいです

7D良いですね。
望遠はレンズ内補正の方が良いので 70-200 F4 IS を買ったのですが、
フルで200mmでは望遠が足りず、エクステンダーを買うか、7Dを買うか
迷っている時に視野率問題が有って、キヤノンの対応待ちをしてる内に
買いそびれてました。

α900の相棒としては、本当は7Dの方が良いのでしょうね

書込番号:11170168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング