『不具合について教えてください』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『不具合について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合について教えてください

2010/04/10 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

今日、子供を70−200VR2.8G で撮っていましたら、
急にフォーカスが迷い、シャッターが下りなくなりました。
何度押してもシャッターが下りず、
さらにf1.4の表示が出ました。
一枚だけ押せたのですが、ファインダー上フォーカスは全くあっていない状態でした。
ところが、撮影された画像は真っ暗で(完全な黒味)
ぼけた写真が移されていたわけではありません。

このような症状が出たことがある方はいらっしゃるでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃればご教示お願いいたします。

書込番号:11212891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/10 12:05(1年以上前)

レンズとボディの接点を掃除してみてください。

ほかのレンズではどうでしょうか。

書込番号:11212932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/10 12:28(1年以上前)

my name is.....さん 

ありがとうございます。
100枚くらいとって1回の現象だったので、
他のレンズはまだわからないんです。
接点の掃除で解消される可能性もありますか。
やってみます。

書込番号:11213011

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/10 15:23(1年以上前)

AFの合いにくい所で、合わせてませんか??

別なコントラストのはっきりしたところで一度ピントを合わせなおしてから、撮れば大丈夫じゃないですか?

もしくは、AFセンサーにごみが入っているか。

AF−SレンズなんだからAF-Cモードでとって、合わなければ、すかさずMFで合わせて撮れば良いのではないでしょうか?

書込番号:11213565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/10 17:20(1年以上前)

hiderimaさん 
発売と同時に購入して、もう一年以上使っています。
この症状は初めてなのでお聞きしました。
フォーカスの迷いは、ままあることですが、今回はピンが来ているのにシャッターが下りず、
さらに思いっきりフォーカスが外れた状態でシャッターが下り、
その上、撮影された映像は真っ黒だった(屋外、どピーカンでの撮影です)ため、
どうした現象だろうと思ったしだいです。
しかもf1.4の表示(2.8Gなんですが・・・。)
接点の汚れでこのような現象が出るのでしょうか。
とりあえず清掃からはじめてみたいと思います。

なお、D700は高画質だと個人的には思っています。

書込番号:11213990

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/10 17:35(1年以上前)

D1で使えたレンズメーカーのレンズが
D2xに変えたら、絞りの値が正確に表示できないときがありました。
ま、レンズをメーカーで調整してもらいましたけど。

D700は使ってないのでわからないのですが、接点不良の可能性が大きいですね。

70−200VR2.8G を使用するときに、ストラップは本体とレンズのどちらを使われてます?

レンズをボディーから離すように引っ張って撮ってみると、同じようなエラーが再現できませんか?

書込番号:11214048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/10 17:45(1年以上前)

hiderimaさん 
細かくフォローいただきありがとうございます。
やってみましたが、再現しません。
ストラップは本体に付けています。
あまりマウントに無理がかかる使い方はしていないつもりなんですが・・・。
毎回再現しないのがまたややこしいです。
こういうときってサロンに持っていってもまず症状でないんですよね。
汚れ落として(見た目にはあまりありませんが)しばらく使ってみます。
百枚空打ちするのもなんなので・・・。

書込番号:11214084

ナイスクチコミ!0


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/10 19:45(1年以上前)

とーちゃんださん

 質問のため、ログインしているので、ついでといっては、何ですが書き込みます。

 最近のレンズはレンズにマイコンを持っており、本体のマイコンと情報の通信をして
動作しています。
 通信はシリアル伝送で、お互いに情報が送れたかを確認しながら行っているはずですが
時によって、伝送ミスが発生することがあります。原因は接点不良とか、タイミングミス
とかいくつか考えられます。
 本体と、レンズのマイコンがおかしいと認識していれば、再度、通信を行いますが
それが、認識されないと、おかしな動作に入ります。
 瞬間の接点乖離などがあると、正常に送れたと認識することがあり、結果は
スレ主の様な症状になることがあります。
 この様な不具合は、メーカにとってとてもやっかいな故障で、市場で訴えられた現象の
再現をメーカとして解析することは、中々うまくいかないのが現状です。

 とりあえず、接点を清掃して様子を見ることです。再現する確率が高ければ、メーカに
故障として出せば良いと思います。すぐに出しても異常なしで帰ってくるだけです。

書込番号:11214567

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/10 19:50(1年以上前)

sai64さん 
ありがとうございます。
気持ちの悪い現象ではありますが、様子を見ようと思います。
不具合と書いてしまったことを後悔しています。
不具合ではないですね。
そうなると整備不良です。
これまで一年で3万ショット。
ここまで「不具合」がでなかったことが、D700が「具合のいい」カメラであることの証拠ですね。

書込番号:11214587

ナイスクチコミ!2


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/11 19:41(1年以上前)

解決済みのようですが一言。

私も同様の症状が出たことがあります。
もう、かれころ10回以上は、発生しています。(発生頻度は年4、5回程度)
続くときは、一日に3回出た日もありました。

スレ主さんと同じく、VR70-200/2.8Gでもありましたし、AF-S300/2.8Dでも出ました。

私の体験では、大きいレンズ(特に三脚座付きレンズ)を使っているときに発生しています。
手持ちよりも、三脚や一脚にレンズ台座を使い取り付けていると確立が高い気がします。

端子の接触が悪いのかな?くらいしか気にせず、2、3回レンズを脱着するように、マウントをカチャ・カチャとすれば治っています。

最初のころは、接点の汚れかな?と思い清掃してみたりしても汚れていないので、きっと接触が悪い(皮膜でもできた?)くらいにしか考えていませんでした。

他に何か原因でもあるのかな?
ちなみに、D300やD200でも経験しています。そう言えばD2xでは、記憶がありません。D40も大丈夫だった気がします。

書込番号:11219531

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/04/11 22:14(1年以上前)

とーちゃんださん、私も続けて一言。

 レンズ違いですが、実は私も今日サンヨンを付けていて撮り損ないました。

 家の周りの農道を車で走っていたら、なんと至近距離にキジの雄がゆったりと散歩中でした。慌てて24-70/2.8をサンヨンに変えて、いざ。 アレッ、画面はピンボケのまま。どこか設定が、M/A-Mスイッチを確認、連写CHを確認、AF-Sを確認。でも動かない。キジ遠ざかる。。。。 で、慌てて70-200/F2.8に付け替える。キジ大分遠い。車を農道の真ん中に置いて徒歩で接近。結局麦畑に遁走されてお終い。車に戻ったら、地元のおばさんに叱られた。^^;

 家に戻って、サンヨンに付け替えてもさっぱりAFしない。
 ニコンSCへ送ることを考えて保証書を探しながら、接点をアルコールを染ませたシルボン紙で拭き上げたら、なんと見事に復活です。

 いや、助かりました。とーちゃんださんとはちょっと違うような気もしますが、この接点を拭いて良くなったという例も過去に何件かありましたので、一度お試しあれ。


 

書込番号:11220392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/12 21:15(1年以上前)

かめ虫さん Macinikonさん
ありがとうございます。
やはり症状が出ることはあるのですね。
接点の掃除をしてしばらく様子を見たいと思います。
確かに短焦点ばかりつかっていたころはあまり気にしたこともなかった現象です。
長玉だとマウントに負担がかかるから出やすいのでしょうか。
あまり頻発するようならメーカーに出してみます。
が、発売とほぼ同時に買って今日まで数回しか出てないわけですから、
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:11224315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング