『露出について・・。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

露出について・・。

2010/04/24 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4
当機種
当機種

デジイチ初心者です。
露出について質問があり、投稿させていただきました。
右画像
ss 1/320・ 絞り5.6 ・iso 100・露出+2/3

左画像
ss 1/500・ 絞り5.6 ・iso 100・露出+2/3

共にjpegです。理想は右の赤シャツ人物程の明るさがほしく、空は左画像の青さ
がほしいのですがこれは矛盾しているのでしょうか?ちなみにお昼ぐらいの時間
で逆光ではありません。カメラの設定・情報に乏しくすみません。ご指導をお願い
します。

書込番号:11275076

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/24 14:59(1年以上前)

HDR合成など、特殊なことをしない限り、、空か、人かは選ばない
とだめだと思います。

書込番号:11275146

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2010/04/24 15:08(1年以上前)

こんにちは。

携帯からなのでよく見えませんが、いずれの作例も太陽が写っていなくても
カメラからすると逆光だと思います。
上の方の仰るようにHDR合成などが必要かと思いました。

書込番号:11275175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/24 15:12(1年以上前)

輝度差(明るさの差)が大きすぎるので、両立は難しいのではと
思います。ある程度なら画像処理で暗部を起こすこともできますが
このくらい輝度差があると、低コントラストで不自然な感じに
なるでしょう。

1枚目なら、もう半段くらいアンダーにし、下からあおって
シルエットにしてもカッコいいかも。条件によっては
太陽を使って人物の輪郭を出す、なんてのもありですね

2枚目なら空に露出を合わせて、人物はストロボで起こすと
いいと思います。

あとはRAWで撮ってHDRにするのもおもしろいかもしれません

書込番号:11275183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2010/04/24 15:12(1年以上前)

機種不明

PhotoShop加工例 プラグインソフト使用

機械的に補正する場合は ハイスピードシンクロでストロボを焚くか
レフ板を使って人物に光を当てるくらいでしょうか

後処理ならPhotoshop等のソフトで人物のみの明るさを持ち上げる
というのが一般的なように思います。

画像勝手に拝借させていただきました。

書込番号:11275184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/24 15:12(1年以上前)

・空の色が出るぎりぎりの露出に固定して撮影
・背景用と主要被写体用を別々にRAW現像時に露出調整を変えて現像
・背景と主被写体を切り抜いて合成
とか、覆い焼き機能などで追い込むとか手段はあります。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example/index.html
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:11275187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/24 15:15(1年以上前)

評価測光で撮ってこのような状況であれば、カメラの設定ではどうにもならないで問題かもしれませんね。
空に露出を合わせておいてRAW現像時にシャドウを持ち上げるか、HDRまでしなくてもフォトショップで人物だけ切り抜いて適宜修正するかでしょう。

書込番号:11275193

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2010/04/24 15:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

>pisk8erさん

Lightroom2.7で調整してみました。小さいjpegなので十分な補正ができていないかもしれませんが、こんな感じでどうでしょうか。それぞれ30秒ほどの操作でした。(RAWで撮影した画像なら、DPPでも同様の効果は得られると思いますが、面倒くさい作業になります)

左の写真は、補助光効果をかけて、空の輝度を少し下げて青を強調してみました。
右の写真は、空の大半が雲でR100% G100% B100%(色情報なし)の状態なので、青空にはできません。全体の露出を-2に落とし、補助光効果をかけてみました。この写真で、青空にするためにはフォトショップなどでレーヤーを作って色付するしかないと思います(現像調整の範囲を超えて、画像加工の範疇です)。
左上程度でも色情報が残った状態であれば、青色を出すことができます。

現像調整に頼りたくなければ、ストロボを使いディライトシンクロで撮れば希望の写真になると思います。動く被写体では、HDR合成は使えません。

書込番号:11275250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/04/24 15:34(1年以上前)

みなさん御返答ありがとうございます。
そうですか・・。やはり後工程での処理が必要になってくるのですね。

そういえば、以前遠隔のスピードライトで日中撮影している人をみかけました。
そいう撮影方法もあるのですね。実は私、LOW編集は未経験でして・・。今後勉強して
みたいと思います。難しいですが、そこがまたカメラの楽しさでもありますね。無理を
してデジイチを購入してホント良かったです。

ちなみに、レンズでも色合いというか、露出は微妙に変わるものなのでしょうか?
私はまだキットレンズのEFS17-85しか持っていません。

書込番号:11275280

ナイスクチコミ!0


スレ主 pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/04/24 15:43(1年以上前)


すみません。
ROW が”LOW”になってますね・・。
素人丸出しで・・。

書込番号:11275306

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/04/24 16:01(1年以上前)

しかもRAWですね。

書込番号:11275364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/24 16:09(1年以上前)

ロウにもコウにも、混乱しているようですね?

書込番号:11275395

ナイスクチコミ!6


スレ主 pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/04/24 16:37(1年以上前)

>mt_papaさん
>BAJA人さん
まず、HDR合成という言葉から勉強します。

>approximateさん
ご丁寧にありがとうございます。
スピードライト・・次に買いたいです。

>ガレとこさん
ホームページ拝見しました。勉強になります。
Photoshop・・持っていません。これも必要ですよね。やはり・・。

>kuma_san_A1さん
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>デジタル魂さん
RAW現像・・とにかくチャレンジします。

>Green5026さん
lightroom2.7ですか。これも画像編集ソフトなんでしょうか?
ん〜、スゴく良くなっています。理想です。

>yellow3さん
・・・。RAWがLAWでLOWになっていました。お恥ずかしい・・。

>じじかめさん
大分前に「いつかはD300s」という書き込みをした際に
いろいろアドバイスいただいた者です。覚えていないでしょうが・・。
結局悩んだ末に50Dを購入しました!

みなさん、こんなド素人にいろいろとアドバイスいただき本当に感謝です!
投稿しようか迷っていたのですが、良かったです。また、勉強して撮って
投稿しますので、宜しくお願いします。


>

書込番号:11275474

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2010/04/24 17:42(1年以上前)

>pisk8erさん

正式には、Adobe Photoshop Lightroom 2です。
写真の管理、編集、出力・公開までを1つのソフトで対応する狙いで開発・販売されているものです。実売で3万円前後ですが、それだけの価値はあるソフトだと評価しています。 まもなくLightroom 3にバージョンアップされますが、さらに使い易くなるようです。

LR2は体験版を一ヶ月間試用できますのでダウンロードしてみてください。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/pslr3_beta2/

書込番号:11275706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6989件Goodアンサー獲得:130件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/04/24 23:47(1年以上前)

自分も同様なときありました。

空とか入れるときは注意したほうがよいと習いました。

銀塩ではないので,
液晶で確認できます。

また編集ソフトはPSEを使用してます。
VERSION UPでお安かったからです。

書込番号:11277260

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/25 15:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Lightroom プリセット。 背景を飛ばしてしまうのもあり?

おまけ。服の色を変えてみました^^; 他にも応用が利くと思います


こんにちは
個人的意見ですけど、輝度差があるとストロボ使っても難しいと思います。
通常のシンクロスピードだと被写体がブレそうだし、ハイスピードシンクロだと光が届きにくそう..
実際に使っているわけではないので何ともですが^^;
多分、人か背景かの切り分けが必要だと思います。
特に雲なんかは飛びやすいので、気を付けるか諦めるか..。
白飛びしないように撮って後で持ち上げることはできますけどノイズが乗り(目立ち)やすくなります。
(完全に白飛びしたところはどれだけ弄っても出てきません)
後で補正ということも視野に入れておけば撮影に集中しやすくなると思います。

使用ソフトはLightroom2ですが、補正ブラシが便利で部分的な調整とか色の変更とかちょっとした編集もできます。
空の色とか被写体や写真の部分的な補正も自動マスク機能で編集しやすいと思います。
画像をお借りして、編集しましたがこのJPEGだと?露光量を大きく調整すると画像が破綻したので
露光量や明るさ調整・白飛び軽減など微調整しました。
でも自然な仕上がりにするのは難しいです^^;

書込番号:11279379

ナイスクチコミ!0


スレ主 pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/04/25 15:54(1年以上前)

恐るべし画像編集ソフト。なんでもできるんですね。
早速体験版から試してみようと思います。

機材を選ぶ楽しみ、撮る楽しみ、そして編集する楽しみ。
ん〜〜〜、深いなぁ。

書込番号:11279465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング