『風きり音について』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『風きり音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

風きり音について

2010/05/01 23:29(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

スレ主 yu-jinさん
クチコミ投稿数:84件

今日屋外で撮影した時、少し風が強く吹いていました。
家に帰り再生してみると、まるで台風でも来たかのような
すさまじい風きり音が!
設定を見直しましたが、ウィンドカットもオートになっていました。
今まで使っていた同じCANONのカメラでは、ここまで凄まじい音がした事はありません。
この機種はこんなものなのでしょうか?


書込番号:11306300

ナイスクチコミ!0


返信する
osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/02 15:38(1年以上前)

確かに風切り音大きいようですね。
今、セブンマイルブリッジの上で録画したシーンを編集していますが、頭の毛がぐしゃぐしゃになるぐらいに風が吹いていました。
風は一定の強い風ではなかったので、バリバリといった感じで録画されています。
もちろん、風切り音カットをONにしていました。それでも録音レベルは最大0dBです。
ただ、今まで使っていたソニー、シャープやキャノンのビデオも結構カットできず、特に大きすぎるとは感じません。
マイクの入口に、直に風が当たらないようにマイク用のスポンジを貼ろうと思っています。
これだけでかなり防げるはずです。

書込番号:11308663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/02 22:22(1年以上前)

マイク用スポンジやファーほどの効果はありませんが、
とにかく早急に軽減したい場合、ドラッグストアーや百円ショップでも売っているような医療用のテープそれも白い半透明のもので「風のあるときのみ」マイク穴を塞いでしまうという方法もあります。

ただし、

・「めちゃくちゃ酷い」風切り音が、「大きな」〜「酷い」風切り音になるぐらいなので、マイク用スポンジやファーを使えない場合は、化粧用スポンジで代用するほうがマシです。

・セロテープなどテープ基材(≒フィルム)が薄いものは、それ自体が振動しやすいので別のノイズ源になる可能性があります。基材厚と粘着剤厚そして剥離性を考慮すると医療用テープが「マシ」になります。

・マイク穴が「網状」の場合は糊残りするので、是が非でもというわけでないなら「貼り付け禁止」です。

・医療用のテープで、昔からの紙テープや不織布テープも原則禁止です。これらは天然ゴムを使っているものが多く、粘着剤が劣化するとベトベトになりますから、貼ったまま忘れそうになる人は使わないでください。
※天然ゴムを使っていると粘着剤に黄色みを帯びます。例:セロハンテープ
※絶縁テープ(塩ビテープ)も紙のガムテープ布テープも天然ゴムを使っているので禁止ですし、特に紙のガムテープや布テープは接着力が強すぎるので、剥がす時に間違って破壊してしまう可能性があり、絶対禁止です。

・白い半透明のテープは、粘着剤にアクリル系素材を使っているので、劣化が少なくてベトベトになりにくく、テープ基材(≒フィルム)はプラスティック素材にエンボス加工と切れ目加工をしているようで素手で簡単に切れますから、ビデオを収納しているバッグなどに入れておくと便利です。

・ただし、百円ショップのものでは粘着剤がテープ基材から剥離してしまい易いものがあり(実際、私が今使っているもの(^^;)、剥がすと糊残りがするのでキレイに取り除く手間が必要になります。高くてもドラッグストアーで(あれば)住友3M、ニチバン、ニットーなど粘着テープでは一流どころのメーカー品を購入することをお勧めします。

書込番号:11310094

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-jinさん
クチコミ投稿数:84件

2010/05/04 13:38(1年以上前)

osamaJ様、反対です過度な狭小画素化に(^^; 様
お返事頂き、どうもありがとうございました。
昨日も屋外で使ったのですが、
ゴ〜〜〜〜ゴゴゴ〜〜とすごい音で撮れてました。

マイク用スポンジというものがあるのですね。
純正のアクセサリーには外部スピーカーはあったのですが
そんな邪魔な物を付ける気はなかったので困っていたんです。
今度試してみます。

又、テープについても大変詳しく教えて頂き感謝しております。
マイク穴が網状なので使わない方が良さそうですね。
やはりスポンジを探してみようと思います。
教えて頂きどうもありがとうございました。

書込番号:11316800

ナイスクチコミ!0


ort07さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 09:44(1年以上前)

解決済みのようですが、横レスで失礼いたします
反対です過度な狭小画素化に(^^; さまこんにちは
以前他板にて書いて下さってましたので、前機種に実践しています。マイクが上に付いているタイプですので、周りに厚めの両面テープを張り、上に100きんのファー付きパフ?を切って張り付けています。それだけで、全く風切り音は気にならなくなり、また音がこもることもなく快調に使っています。そうです張りっぱなしです。結構目立つようですよ。知り合いの方からよくなんなのかと質問されます。この機種にも同様にやろうと思ったのですが、難しい場所にマイクが着いていますよね。向かって左下にAFの窓があるためファーがかぶるといけないのと、両面テープを張るスペースがほとんど無いですね。小さくお手軽が売りだと思っていますので、どうも外部マイクを付けるのはうっとうしいですから、現在どうしようかと思案中です。

書込番号:11325247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング