『L字型リビングのエアコン選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『L字型リビングのエアコン選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

L字型リビングのエアコン選びについて

2010/05/03 22:35(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 minimalismさん
クチコミ投稿数:11件

L型リビングのエアコン選びに迷っています。
色々な量販店にていろんな意見を聞きましたが、返答に方向性が全くなく意見がかなり
わかれており 決めれない状況です。

状況:
○木造戸建て

○新築だが、高気密高断熱ではないと思います。ガラスはすべてペアガラスですが、
 断熱材はグラスウールの内断熱仕様。

○L字の端と端をそれぞれリビングが11畳、DKが9畳。
 リビングとDKをつなぐ位置に和室が4.5畳というつくり(伝わりますでしょうか…?)

○リビングは南向き

○住所は兵庫県川西市(少し丘の手で2kmほど国道の坂を登り続けた所にあります

○リビング階段

○吹き抜けなし

○L字型全体に風を向ける位置(コーナー部分)にエアコンは設置できない。
 なので1台大容量での設置の場合、リビングへの設置(L字の端)となる

○2台設置は可能





以上のような条件です。
当初は7.1kwを1台で固まりかけていたのですがこちらの書き込みを色々みてまた
迷いはじめてます。

効率は2台のほうがいいのはよく聞くのですが、ランニングコストはかなり悪いともいわれ
ました。

ちなみ引越し前にマンションで使用していた3年前の型で2.8kwと2.3kwの
エアコンを1台ずつ未設置で保有しています。(サンヨー製…の下位機種と思われます)

ランニングコスト、イニシャルコストを含めて1台大型設置のパターンと
2台中型設置とどちらがお勧めでしょうか?

またそれぞれのお勧めメーカー、機種などもありますでしょうか?

当初はパナのCS-710CXR2でいくつもりでした。
あまり差がないようであればランニングコスト重視でいきたいです。
(嫁さんがイニシャルコストよりもランニングコストを重視する傾向があるようなので)

未設置のエアコンはこのLDKに使ってもいいし、使わなければ寝室・子供部屋もまだ
エアコンを設置してませんのでそちらに回す予定です。

以上ご教授お願いいたします。

 

書込番号:11314332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/03 23:56(1年以上前)

お手持ちの2.8kWと2.3kW?のエアコンは3年前の機種だと新冷媒ですので移設で暖房能力が下がる可能性があります(新冷媒が化学変化して暖房能力が下がってしまう)。冷房能力はあまり変わらないと思います。
私のご提案としてはリビングに4kWクラス(14帖向け)程度のを1台設置なさって、DKにはお手持ちの2.8kWをお付けになるのがよろしいかと思います。4kWのエアコンでリビング11帖とつなぐ部分の4.5帖の合計15.5帖を受け持ち、2.8kWのエアコンでDKの9帖を受け持つような感じで計算が大体合うような気がします。
ランニングコストでは、大きなエアコン1台よりは小さなエアコン2台を同時につけた方が安くなると言われています。しかし、実際はリモコンの操作などが面倒なので使う場所に近い方のを1台だけ運転することになるような気がします。多分冷房は4kWクラス1台でも十分な能力があると思います。暖房は両方運転してもときどき不足を感じる場合があるような気がします。その場合は、石油ファンヒーターとかの補助暖房器具を併用するなどの策を考えればよいと思います。

書込番号:11314775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/05/04 00:14(1年以上前)

Lと和室側に一台はリビング階段なので200V 5.0〜6.3KWクラスを購入して
DK側にもう一台は保有の三洋の2.8KWでどうでしょうか?
三洋2.2KWのもう一台は、お子様の部屋か寝室等で6畳位の部屋
があればそちらに使われれば良いのではないでしょうか?
ただ、ランニングコスト重視であればDKも最上位機種の2.8KW
で選べば良いと思います。全部で24.5畳でCS-710CXR2
では、冷房良くても暖房は21畳用なので難しいと思います。
25畳近くありリビング階段だと逆に1台の方が効率
悪いしコンプレッサーの負荷が暖房時大きく良くないでしょう。
後は4.0KWX2台とかですよね。

2009年型探すなら暖房効率で4.0KW、5.0KW、6.3KW
暖房能力で

富士通AS-Z40V2
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/nocria_z/lineup/asz40v2.html



富士通AS-Z50V2
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/nocria_z/lineup/asz50v2.html

富士通AS-Z63V2
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2009/nocria_z/lineup/asz63v2.html

日立RAS-S63Y2
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries2009/spec/rass63y2.html

2010年型だと
富士通AS-Z40W2
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/nocria_z/lineup/asz40w2.html

富士通AS-Z50W2
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/nocria_z/lineup/asz50w2.html

富士通 AS-Z63W2
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2010/nocria_z/lineup/asz63w2.html

三菱電機MSZ-ZW630S
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/10/lineup/zw/




書込番号:11314862

ナイスクチコミ!0


スレ主 minimalismさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/04 19:04(1年以上前)

happycommuneさん、参ったなーさん
早速のご返答ありがとうございます。

取り急ぎ、2台設置の計画が良さそうですね。7kw1台を購入前でよかったです。

暖房を考慮し、1台は5KW、1台は所有の2.8kWでいきたいと考えております。
1歳の子供がいるため、できれば暖房もエアコンのみでまかないたいです。
リビング階段はロールスクリーンを設置しており少しはマシな状況になっております。



>参ったなーさん
メーカーですが、やはり富士通がお勧めなんですね。暖房能力が強いというのは
量販店でも聞きました。もうひとつ、三菱をあげていただいてますが、こちらも
暖房能力の意味合いからお勧めですか?

おそらく富士通が最もお勧めなのだと推測いたしますが、気流のコントロールの機能
やデザインが三菱、パナが好みなもので…。

書込番号:11317899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/04 20:28(1年以上前)

石油ファンヒーター等の補助暖房を使わないで済むようにする上では5kWクラスのほうが4kWクラスよりも暖房能力上当然有利だと思います。私は三菱電気やパナソニック(旧ナショナル製)のエアコンも使っていてともに好調です。質問者のアイデアに反対する理由は見当たりません(^_^)。

書込番号:11318268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/04 22:25(1年以上前)

関西の方では石油ファンヒータとかを使っている人はとても少ないらしいですね。電気式の補助暖房器具だと電気代もかさみますので、5kWクラスくらいにしておいた方が無難かもしれません。

書込番号:11318884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/06 20:58(1年以上前)

私もL型リビングで丁度迷っていました。
初期コストもランニングコストも低く抑えたいのですが、
正直家の周りが室外機だらけになりそうな気配なので、
1台のエアコンでL型リビングに対応できる物を探していたら、
以下のような機種も見つかりました。

ダイキン4方気流シリーズ
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/kiryu/index.html?satatus=open#ob01

天井自在型ワンダ風流
http://www.daikinaircon.com/catalog/skyair/products/quick_guide/indoor/wonderful/

後述の機種は、業務用で天井裏に配管が必要なようですが、
部屋の角の壁際に設置可能であれば、
本体の部分だけ天井をくりぬいて設置可能なようです。

参考になるかどうかわかりませんが、情報まで。

書込番号:11327304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング