『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2010/05/14 11:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:415件

最近、バッテリーが通常より熱くなり、その時は減りもかなり早いのですが前に電波が悪い場所に置いておくと電波を拾うのに以上にバッテリーが熱くなったり減りが早い事もあると聞いた事があるのですが、そう言うものなのですかね?
特にwebなどを使用していたりしないのですが・・。

書込番号:11358729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/14 13:19(1年以上前)

こんにちは。

仰るとおり、電池の消費は電波を掴むことで消費されますが、
Xperiaの場合、それ以外の理由でも消費してしまう場合があります。

Xperiaを含むAndroid端末では、待ち受け画面に戻していても
アプリのタスクは終了しません。
ですので、アプリが終了せずにそのまま残ったままにしてしまうと
それが原因で本体メモリと電池消費を圧迫してしまうことがあります。

もちろん、対処法もあります。
タスク管理アプリを導入することで、それを回避させることができます。
http://androider.jp/?p=1946
たとえばこのアプリは、画面を切ると自動的にアプリを終了させることができるので、
うまく使えば、効率的に端末を使うことができます。

また、XperiaはGPSや無線LAN機能も搭載しています。
これらも起動したままにしてしまうと、電池消費の原因になってしまいます。
使わないときはこまめに消しておくといいでしょう。

書込番号:11359031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/14 13:44(1年以上前)

>最近、バッテリーが通常より熱くなり、その時は減りもかなり早いのですが
何かのアプリが裏で動いているのかも知れませんね。
アプリが動作する → バッテリーを消費する → バッテリーが熱くなる
の構図だと思います。

>前に電波が悪い場所に置いておくと電波を拾うのに以上にバッテリーが熱くなったり
>減りが早い事もあると聞いた事があるのですが、
これもバッテリーを消費する時に発生する熱で熱くなりますね。
mova(PDC方式)などでは、安定した電波環境にいる場合は間欠受信などの仕組みにより、
バッテリー消費を抑えることができます。
電波環境が不安定な状況でチャネルを掴んだり離したりを繰り返すとその分電波を送信するため
結果としてバッテリーが消費されてしまいます。
CDMA方式はよく分かってませんが、待ち受けの仕組みなどの原理は同じだと思うので
当てはまると思います。

書込番号:11359087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2010/05/14 15:01(1年以上前)

lastlostmanさん、バーテックスさん>ありがとうございます。

やはりと言うか何と言うか・・、一応オートマチックタスクキラーと言うアプリを入れてますが時々こう言う事が起こるのですね〜。
バッテリー消費を考えながらだと、この機種の持ち味が半減してしまいそうですが、宿命ですかね〜。

書込番号:11359266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2010/05/15 09:47(1年以上前)

いろいろとありがとうございました。

書込番号:11362325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング