『CPUとGPUのバランスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5770 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1GB R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の価格比較
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のレビュー
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のオークション

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月18日

  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の価格比較
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のレビュー
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • R5770 Hawk (PCIExp 1GB)のオークション

『CPUとGPUのバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「R5770 Hawk (PCIExp 1GB)」のクチコミ掲示板に
R5770 Hawk (PCIExp 1GB)を新規書き込みR5770 Hawk (PCIExp 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUとGPUのバランスについて

2010/05/16 14:12(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5770 Hawk (PCIExp 1GB)

クチコミ投稿数:4件

今回このビデオカード(HD5770のHawk or Storm)もしくはHD5800シリーズに変更しようと考えています。

現状のスペックは以下の通りになります。
OS:windows7 pro
CPU:Core 2 Duo E7500
GPU:8600GT
RAM:PC2-5300 2GB ×2
MB:p5gc-mx 1333
HDD:いろいろ ×5 計5.4TB
SSD:intel ssd 40GB ×1
電源:ANTEC TruePower New TP-550

今回ビデオカードのFANが五月蠅く、新しいものに交換しようと考えているのですが、ゲームもできるビデオカードに替えたいと思います。(できればFF14が出たらやりたいと考えています。)
しかし、先月にCPUをceleron E1200からこちらに変更しまして、もうCPUの変更は考えていません。
そのため現在のCPUに見合ったGPUを探しているのですが、今回のHD5770ではバランスが悪いのでしょうか?
バランスが悪いとCPUがボトルネックになってあまりスペック向上がないと聞いたのですが、皆さんはCPUとGPUのバランスについてどのようにお考えでしょうか?
宜しければアドバイスお願いします。

書込番号:11367579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/05/16 17:40(1年以上前)

どちらに投資したら効果的かって言うコストパフォーマンスって事
になると思うけど。
そういう意味では、GPUだと思います。(そのバランスでOK!)
FF14ですが、αテスト版での推奨環境がやたら高いので、正式発表まで待った
方がコスト的には相当安くつくと思いますよ。
(正式版の方が敷居も低くなってる可能性が高いし、更にその頃には、
GPUの価格もこなれている)


書込番号:11368319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2010/05/16 21:52(1年以上前)

E7500くらいだったら,HD5770でいいんじゃないですかね。8600GTからの載せ替えなら投資額相応のあるいはそれ以上の改善が見込まれるのではないかと。HD5850以上だとさらにパフォーマンスアップはあるでしょうがGPU本来の能力を引き出し切れず,HD5770と結果的に大差ないような気がします。

書込番号:11369410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/05/16 22:25(1年以上前)

お二人ともアドバイスありがとうございます。
確かにFF14の推奨スペックが公開されるまで待ったほうがよさそうですね。
HD5770で大丈夫そうなので、購入する際にはこちらを基準にさせていただきます。

>時をかける少年さん
HD5850以上だとさらにパフォーマンスアップはあるでしょうがGPU本来の能力を引き出し切れず,HD5770と結果的に大差ないような気がします

やはり、HD5850では能力を出し切れませんか・・・
このような判断をされる基準というものがありましたら、宜しければお教えください。お願いします。

書込番号:11369613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/16 23:49(1年以上前)

>HD5770と結果的に大差ないような気がします

んなことないよ。

E7500はやや非力といえば非力だが、下記の記事を見る限りもうCPUはそれくらいで充分ともいえる。
http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20090507052/

それよりもグラボの差は大きい。
http://www.4gamer.net/games/098/G009885/20091012005/


書込番号:11370128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/16 23:50(1年以上前)

CPUは違いますが、Phenom2×2 550BEとRadeonHD4850の組み合わせで、バイオハザードを解像度フルHDでやっていました。CPUはダウンクロックしてましたが、描画速度はほとんど変わりませんでした。

ダウンクロックしたPhenom2×2 550BE(@2.8Ghz)でも4850の性能は出し切れていたので、RadeonHD5750の性能はE7500で確実に出し切れると思います。

以上のことから、5850にした場合、スペック上の性能は出るのではないかと思います。
ちなみにPnenom2×2 550BEとE7500は同等の性能です。

書込番号:11370136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/05/17 08:49(1年以上前)

電源容量不足にならないなら5850に一票。

書込番号:11370972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/17 09:04(1年以上前)

>鳥坂先輩さん
とても参考になるリンクありがとうございます。
E7500に希望が湧いてきました。
GPUの力は偉大ですねw
ゲームにもよりますが、GPUの能力を引き出すのに最近のCPUなら問題なさそうですね^^
FF14がクアッド推奨でないことを祈ります・・・
 
>inutarutoさん
HD5770で能力を出し切れるようで安心いたしました。
欲がでて5850が気になってきましたw

>サフィニアさん
もう気分はHD5850w
HD5850をポチってしまいそうです。

皆さま、大変参考になりました。ありがとうございます。
HD5850で良い製品があればそちらも候補に入れたいと思います。

書込番号:11370997

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/17 10:30(1年以上前)

性能を出し切れるかどうかはソフトによるので、一概にどうとは言い切れないでしょう。
今ではRADEONじゃなくてもGPUの使用率が見れるので、
ここでゲームなり動かしてGPUの使用率が高くならないようならボトルネックがCPUの可能性が高くなり、
GPUの使用率が100%に近いならボトルネックはGPUの可能性が大となるかと。

一例が3DMark06のベンチ結果。
最近のハイエンドGPUを使った場合、デフォルト設定だとほとんどCPUに依存した結果になるけど、解像度上げたりAAかけたりすると差が出やすく、デフォルト設定でもHDR1のテストはGPUの負荷が高めなので差が出やすくなってます。

なので、新しめのゲームならGPU重視、やや古いゲームならCPU重視で行けばいいと思うんですが、液晶の描画が間に合わないくらいの高速性能はなくても構わないわけだし、
予算なども考慮したらいいと思います。

書込番号:11371158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/05/17 20:51(1年以上前)

>八景さん
GPUの使用率が高くならないようならボトルネックがCPUの可能性が高くなり、
GPUの使用率が100%に近いならボトルネックはGPUの可能性が大となるかと。

なるほどこのよう判断するのですね。大変勉強になります。ではやはり購入して使ってみるしか分かりませんね。
ちなみにCPUとGPUとの使用率のバランスがどれぐらいだと性能を引き出しているか判断できますか?難しいとは思いますが、八景さんの感覚でよろしいので、宜しければお教えいただけないでしょうか。

書込番号:11372917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/18 04:53(1年以上前)

限られた予算の中で投資するなら、GPU先行だよ。

あとFF14のようなオンラインMMORPGならば、SSDの導入も効果大。
MMORPG7年目の私が言うから間違いないw

って、毎回のアップデートでクソ重くなりやがる><リネージュ2。
HD4770から5870へのアップグレードで快適になったが、4770をサブで使ってるがもうすでに重い。サブPCはSSDも導入してないしメインメモリが2GBというせいもあるがね。


過去6年間で、あーでもないこーでもないって感じでPCいじってきたが、はっきり体感差が出たのは「HDDを通常のものから高速HDDにしたとき」、「そのHDDをSSDにしたとき」、「CPUをIntelからAMDにしたとき(これはソフトとの相性と思う)」、「GPUを4770から5870にしたとき」。
正直CPUをE4400から8400にしたときは体感差はなかった。
E8400からPhenomIIx3にしたときは大幅な体感アップというわけではないが、常に付きまとわれていた低負荷時での不具合(時々カクカクする)が解消された。
GPUをX1950ProからHD4850(後に同等性能の4770に乗り換え)にしたときは、そこそこ効果は感じた。いまほどの劇的な差ではなかったが、、、


大昔にFF11を少しかじったことがあるが、シーン変更の際にデータを読み込むと思うが、その際に高速なHDD(現在ならSSD)や広大なメモリ領域は欲しいとこだね。
広大なメモリ領域のためにもソフトが対応するならば、OSは64bitが望ましい。
HDDにしろSSDにしろランダムアクセスの速いもののほうがより体感差は得やすいと思う。

書込番号:11374733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > R5770 Hawk (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルモニター 2 2012/01/19 12:42:42
PCが不安定なのです 7 2011/11/07 22:08:45
ウィンドウの文字サイズがおかしい 2 2011/11/02 23:05:31
スリープ復帰時に認識しない 1 2011/07/19 3:51:11
2560x1600 の3画面表示について「 7 2011/07/17 10:32:05
解像度について質問です 2 2011/06/20 22:22:15
購入したのですが・・・ 9 2011/06/24 21:45:24
9,980円です 0 2011/05/29 17:09:40
このビデオカードの購入を検討しています 2 2011/05/28 13:55:27
初期不良でしょうか 5 2011/04/26 20:14:49

「MSI > R5770 Hawk (PCIExp 1GB)」のクチコミを見る(全 626件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)
MSI

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月18日

R5770 Hawk (PCIExp 1GB)をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング