『5DMark2かD700か アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DMark2かD700か アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

5DMark2かD700か アドバイスをお願いします

2010/05/24 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

現在D300を使っています。夏にアラスカに行くので、それに備えてフルサイズを買おうと考え始めていますが、D700と5DMark2で迷っています。既にさんざん出尽くした話題とは思いますが、両機共発売されて1年以上経過した今、皆さんのご意見を改めてお伺いしたいと思います。
撮影対象は風景や街角のスナップが中心です。連射は使いません。現在の使用レンズはDXが大半ですので、レンズの縛りはありません。取り敢えずはフルサイズ本体と24-70mmmクラスを一緒に買おうと思っています。以前雪景色で天気の悪いときにD300で苦労したので、D700の高感度に惹かれましたが、風景には5DMark2の方が良いという書き込みも度々目にして、迷っています。 画質中心でのアドバイスをお願いします。

書込番号:11400529

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/24 07:49(1年以上前)

一長一短あると思いますが、画素数などでのこだわりが無ければ素直にD700の方が良いのでは?
レンズの縛りはないとのことですが、D700用に購入されるレンズはD300でも使用可能になります。
SHELL PINKさん、よほど5D2の方にメリットを感じるところが無ければ2マウントにする事はないと考えます。

書込番号:11400579

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/05/24 08:09(1年以上前)

どちらも良いカメラだと思いますので、出尽くした話題ではありますが、気になる気持ちは十分理解できます。
もし私がスレ主さんだったとしたら 素直にD700にするかな。海外ですし、慣れというスペックも結構大事だと思います。

書込番号:11400619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/24 08:44(1年以上前)

今・・・D700
24−70o(ナノクリ)
将来・・・D×00(FX)
ニコンで揃えましょう。

書込番号:11400698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/24 08:48(1年以上前)

>「連射」は使いません。

実行したら捕まります。

書込番号:11400710

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/24 09:02(1年以上前)

SHELL PINKさん 

風景やストリートスナップで 「連写」や多点AFが必要でなければ、5DmIIでよろしいかと思います。

ISO400あたりまでなら5DmIIの方がクリアーで繊細な描写と感じます。
ISO800こえると後処理しだいという感じ。
風景だとISO400以下でも撮影できる箇所が多いかと思いますし
レンズは5DmIIに24−105F4LISを選ぶとSSを少々落としても手持ち撮影もできますので
有効かと思います。
もし24−70F2.8Lにこだわりがある場合は別ですが、5DmIIではEF24-70F2.8L使いません。
少し絞らないとしゃっきりしないというのもありますし
5Dのころは良かったのですが、5DmIIになって逆転というか、使いやすさがF4と逆になってしまいました。

D700の場合はAF-S 24-70 F2.8とAF-S VR 16-35 F4が普段は2台のD700に装着された状態でスタンバイしています。
AF-S VR 24−120は...D700(FXフォーマットというべきかと)では好みでないので使わないようにしています。
こちらはAF-S24-70、FXフォーマットでも扱いやすいレンズですよ。

書込番号:11400742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/24 09:52(1年以上前)

風景が主体であれば、5D2の方が良いでしょう。高感度画質もISO6400くらいならば、RAW
の後処理で大差ないレベルと思います。

D700の1200万画素は、流石に高精細の風景には「イマイチ」の感があると思います。低感度
では、キヤノンのAPS-C1800万画素機とはっきりと差がありますよ。

書込番号:11400851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 09:55(1年以上前)

アラスカいいですね!
そろそろまた行きたくなってきました(笑)

どちらに行かれるかにもよりますが、夏のアラスカですとムースやクマ・カリブーなどの動物も撮られるかとおもいます。望遠・連写が必要になる可能性も考慮された方がよろしいかと思います。

8月後半よりオーロラも狙えますので、その場合は明い広角レンズが必要です。
オーロラはできればデジタルよりフィルムの方が発色がキレイです。
ニコンでしたらFM-2などの中古が二束三文に近い値段ででています。

気をつけて旅を楽しまれてください。

ちなみにアラスカなら「連射」しても捕まりません(笑)
その場合はハンティングのライセンスをおわすれなく。(笑)

書込番号:11400863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 10:03(1年以上前)

私は以前ニコン使いでしたが、最終的にD300から5D2に変更しました。

決めては使ってみたいレンズがキヤノンは豊富だった事と、ニコンに比べ暖色系の色が私には好みだった為です。

画素数が多いと絵に締まりがり、またトリミングにも断然有利です。

オマケだと思い込んでいた動画も、最近はハマっています…。

書込番号:11400875

ナイスクチコミ!8


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/24 10:23(1年以上前)

SHELL PINKさん、はじめまして
私は昨年10月にcanonの白玉にあこがれ、長年Nikonを使用しておりましたがD700から乗り換えた一人です。乗り換えてみてD700の良さが判りちょっぴり後悔しました。はっきり申しますがNikonのユーザーでしたらD700のほうが良いと思います。操作方法がほとんどD300と変わりありませんから。しかし馴れは恐ろしいもので今はcanon党です。
私個人の感想:
D700の優れている
51点AFシステムは有利です。メイン、サブダイヤルも使いやすい。測光モードも安定しております。高感度もISO6400まで大丈夫です(5DMarkUはISO3200まで)。ファインダー内で大体の情報が判る
D700の劣る
動画モードが無い。液晶モニターが少し暗い(5DMarkUは周囲の明るさに反応する)。
簡単ですが私の感じた事です。なおシャッター音は各々好き嫌いがありますが私個人的には5DMarkUの低い音が好きです。

書込番号:11400928

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/05/24 10:58(1年以上前)

D300とD700を使っていて
大半の撮影条件で、出てくる絵にその差は感じません。
差があるのは僅かなボケ味とか、光量の少ない条件でのノイズ程度です。

一方、5DM2はD300と比べると明らかに解像感が違います。
もちろん、高感度においてもD700に肉薄してます。

ただ、解像感についてもA4サイズやA3程度までの印刷でしたらD700でも充分かも知れません。

私の両機のイメージとしては
メカ(シャッター周りとボデーの堅牢性)の安心感と連写性能のD700
動画も含めて、高感度特性と高画質(高精細)を追求した5DM2
という感じで、風景メインでしたら断然5DM2ですね。
通常の風景に限って言えば、7Dの1800万画素でもD700を凌いでます。

ただ、SHELL PINKさんの場合、
D700のメリットは、追加されるレンズがD300でも活用可能ですので、
買い足しでしたら、このポイントは大きいですね。

書込番号:11401030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/24 11:09(1年以上前)

風景なら個人的には、
5D MarkUのほうが良いと思いますが(^^;)

全部売却して買い替えるなら→5D MarkU

買い増しなら→D700

D300をサブで残して!

D700を買い増しがベストのような気がしますm(__)m

アラスカでカメラが故障したら泣きますから(:_;)

メイン・サブの2台でお出かけしてくださいねっ(^0^)/

書込番号:11401061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/24 12:09(1年以上前)

両機所有する者です。というより、D700は後から買い増ししました。画質は、一長一短ですべての面で5DUが勝るとは言えません。D700の諧調表現はさすがですが、5DUの圧倒的な解像感は見事です。画質以外では、AF性能です。これはD700が勝ります。AF-S50f1.4Gでは条件の悪い環境でも絞りに関係なく気持ちよくジャスピンです。ただ、D700はAWにクセがあります。そんなこんなで、もし将来どちらかを手放すとしたら、D700ですね。やっぱりEOS5DUは連射以外は満足しておりますし、デジイチのリファレンス的カメラです。

書込番号:11401231

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/24 12:13(1年以上前)

皆さん、短時間に沢山のアドバイスをありがとうございます。
どの方のアドバイスも納得できるもので、まだ迷っています。

・hotmanさん
確かにD700を選ぶとレンズはD300と共用できますよね。これは大きなメリットですね。 
 
・夜空が好き♪さん
気持ちを分かっていただいてありがとうございます。使い方の慣れの部分も大事でしょうね。しかし、滅多に行けない場所ですので、できるだけ良い画質で撮りたいと言う気持ちが強くて迷っています。

・さすらいの「M」さん 
D700に24-70(ナノクリ〉は一番現実的な選択肢ですよね。私も先ずこれを考えました。

・ソニータムロンコニカミノルタさん
お恥ずかしいです。最近、こういう間違いが多くて…。

・厦門人さん 
5D Mark2に24-105F4LISと言うのは良い組み合わせみたいですね。ちょうど使いやすいレンジですし。5D Mark2に決めたらこのレンズは候補にしたいと思います。
D700もお持ちなのですね。24-70と16-35月の2台体制とはうらやましいです。プロの方でしょうか?

・ぷーさんです。さん
低感度ではやはり高画素機ですか。画面で見ても分かるくらいに違うんでしょうか?

・オーロラボーイさん 
済みません。説明不足でした。今回はバンクーバーからのクルーズでアンカレッジに向かいます。アンカレッジには2泊しかしませんし、時期が7月下旬ですので、オーロラは見られません。野生動物に遭遇するチャンスもあまりないと思っています。遭う機会があるのは海洋生物です。それと氷山などですね。それと、クルーズでアラスカの町にいくつか寄港するので、そこでの町歩きや観光は楽しみにしています。また、クルーズ船からの早朝、夕方の撮影も楽しみの一つです。
「連射」の機会もないと思います・・・。あれば行ってみたいですけど。

・エントリープラグさん 
キャノンの方が暖色系ですか?これは私は認識していませんでした。ただ、昔からキャノンは撮って出しできれいな写真が撮れるな、とは思っていました。そういう意味で、キャノンに対する憧れもあったと思います。でも、フィルム時代からのニコン使いでして、ニコンのカメラも好きです。

・sarsanさん 
sarsanさんが今はcanon党に変わられた理由は何でしょうか?機能的にはニコンを褒められているので、やはり高画素でしょうか?

・DIGI-1さん
〉D300とD700を使っていて大半の撮影条件で、出てくる絵にその差は感じません。
これって凄く大きいポイントですね。D700を買い足すメリットがあまり無いと言うことですので。
風景なら断然5D Marksと言うことですね。

・『タカオ』さん 
〉全部売却して買い替えるなら→5D MarkU
〉買い増しなら→D700
〉D300をサブで残して!
確かに、アラスカで1台だけのカメラが故障したら泣くに泣けませんよね。この選択肢が一番現実的とは思います。


皆さんのアドバイスを読み返しながら、もう少し悩んでみます。
ただ、5D Mark2とD700の画質の差が、本当にどの程度なのか、それが実感として良く分からないんですよね。風景の繊細さで差が出ると言うのは、どの程度なのか?自分に取ってそれが重要なレベルなのかどうなのか?それが分かれば決められると思うのですが・・・。
しかし、こういうことで悩むのは楽しいですね。


















書込番号:11401246

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/24 12:18(1年以上前)

・ダイアリーさん 
〉5DUの圧倒的な解像感は見事です。
やはりそうですか。この「解像感」と言う言葉に、どうしても魅力を感じてしまいます。自分も一度その解像感を体感してみたいと思ってしまいます。

書込番号:11401271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/24 14:00(1年以上前)

SHELL PINKさん

>低感度ではやはり高画素機ですか。画面で見ても分かるくらいに違うんでしょうか?

こちらにJPEGでのサンプルがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100519_367807.html

ISO200(D700の基準感度ですから)のノイズリダクション・オフのサンプルでD700とKissX4
を比べてみて下さい。

ともに等倍で比較しても、D700がなんとなく眠いのは確認できると思いますし、中央の
東京タワーの展望台の窓枠は、KissX4は、キチンと解像しているのに、D700は、もやもや
としています。小さなプリントでは、差が出てきませんが、風景やスナップの細かな質感
に影響があります。

当然、ラフな撮り方をすれば、消し飛んでしまうような差ですが(ウェブ上の作例に非常に
多いですが)キチンした撮り方をすれば確認できる物です。

書込番号:11401608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/24 14:20(1年以上前)

こんにちは
モモクリなら3年後?ナノクリなら買ってから少なくとも15年は充分楽しめそう。
それでも海外に複数ボディー&レンズ体制で臨むと結構かさばりと重量が・・・

書込番号:11401654

ナイスクチコミ!2


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/24 14:28(1年以上前)

SHELL PINKさん

>sarsanさんが今はcanon党に変わられた理由は何でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、一言で「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」を使いたかったからです。「Ai AF VR ZoomーNikkor 80ー400mm f/4.5-5.6D ED」は最短撮影距離などから使い物になりませんでしたので。

書込番号:11401677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 16:46(1年以上前)

>アラスカに行くので

D700+24-70=1895
D700+14-24=1995

5D2+16-35=1445
5D2+70-200F4=1570
すべてバッテリー等除く。

私はニコンですが、ほかに荷物持ちたくなりません。

キヤノン→ニコンの者ですが、後悔はないつもりでしたが、唯一失敗だったのが、5D2+16-35を手放したことです。

後悔してます。

書込番号:11402083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 16:49(1年以上前)

たびたびすみません。
24-70便利ですけど…です。

書込番号:11402097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/24 20:38(1年以上前)

SHELL PINKさん

>取り敢えずはフルサイズ本体と24-70mmmクラスを一緒に買おうと思っています
ニコンとキャノン大三元ですが、ニコンのそれがいいです。

しかし、アラスカ行きの便も考えて5DUと小三元(EF17−40、24−105,70−200、ボディとも一括購入してもD3Xの購入資金でお釣りがくる)かな〜。


書込番号:11402944

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 20:43(1年以上前)

CanonからNikonって…
Nikonって高画素機は
高額なD3Xしか無いからなぁ
動画はオマケみたいな画質みたいだし
RAW現像ソフトも実質有料だし
ナノクリ買わなきゃ宝の持ち腐れ…

書込番号:11402964

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/24 20:59(1年以上前)

SHELL PINKさん 

D300も併用していて、1点気になるところ。
ファインダーの視野率の加減です。数次云々は別として、D700は少々視野率が小さい感じが、未だに残っています。

D300と5DmII併用は、さほど気にならない。
(当然、1D系、D3,D2系、α900と併用しても5DmIIの方は気になりません。)

どのあたりで気になるかは個々人の感じ方というのもありますが、D700の後継がでるとすれば
せめて5DmIIなみまで、もう一息頑張って欲しいところではあります。

書込番号:11403028

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 22:35(1年以上前)

D700は動画ありませんね
D700sは発売あるのでしょうか?
高感度とレスポンス
5D2とは方向性が違う
フルサイズではないでしょうか

書込番号:11403572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/24 22:51(1年以上前)

D700は基本的にリトルD3だと考えております。
連写が利かないだけで、バッテリーグリップをつけると化けます。

さておき、正直FXレンズの縛りがないのであれば、こと性能が良いが高価なニッコール
f2.8ナノクリズーム群、ニッコールよりは多少評判が落ちますが、その分値段が安く
選べるキヤノンのf2.8&f4のLズームラインナップです。

縛りがないのであれば、EOS5DマークII+EF24-70f2.8L USMかEF24-105f4L IS USMのほうが
数万円安くは上がり、かつ風景向きの組み合わせだと思います。
もちろんD700+AF-S24-70f2.8はなかなかの組み合わせだと思いますが・・・複数マウント
を経済的・趣味的に許容するかという点につきるのではないでしょうか?

夜を想定しないのであれば、S5Proをご用意するのもおもしろいかもしれませんが。

書込番号:11403672

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/24 23:16(1年以上前)

>風景や街角のスナップが中心

実際のところそんなに差はないと思います。
絵作りの好みで選択されては。。

書込番号:11403812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 00:12(1年以上前)

D700より5DMRK2へ乗り換えました。個人的には、水平器など使い勝手がよいD700、豊富なレンズ群やユーザーフレンドリィな5DMRK2 という感想を持っています。ズバリ5DMRK2をお勧めします

書込番号:11404195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/05/25 02:39(1年以上前)

Nの方がちょっとだけ重くて、大きくて、いい品で値段が高いですね。
Cの方がちょっとだけ軽くて、小さくて、手抜きで、値段が安いですね。

どちらが許せるかでしょうか。

もしくはナノクリとLタン、どちらが心に響くかでしょうか。

書込番号:11404863

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/25 06:12(1年以上前)

皆さん、更なるアドバイスを有り難うございます。

・ぷーさんです。さん
サンプルを見ました。確かに、明らかに違いますね。やはり等倍にすると画素数の違いは明らかですね。これが風景やスナップでパッと見たときに影響があるとすれば、私にとっても大きなポイントです。

・写画楽さん
確かに…。キャノンとニコンの2マウント体制、複数のボディ体制は、考えると結構難しいかと感じてもいます。過去にデジ一2台に70-200などを入れたバッグを抱えて海外の空港をウロウロして、それだけで大変な肩凝りと疲れに見舞われたことがあります。
ナノクリ、魅力ですよね。

・sarsanさん
使いたいレンズでボディが決まると言うのもアリなんですよね。良く理解できます。

・ただぼーさん 
やっぱり軽さも大事な条件ですよね。軽さを考えたら、5Dにアドバンテージありですね。5D Mark2+16-35はそんなにいいですか?候補に入れておきます。

・秀吉(改名)さん
大三元ではニコンですか…?いやいや、とてもD3x同等の資金力はありません。ボディにレンズ1本がせいぜいですので、余計に悩んでいます。

・KITUTUKIさん 
確かにナノクリなしでは魅力は半減ですね。私にとってもそれは言えます。

・厦門人さん 
D300の視野率は、私はあまり気になっていませんが、それは上級機を使ったことが無いからでしょうね。
D300と5D Mark2の併用で気にならないと言うのは良い話です。私にもその選択肢がありますので。

・KITUTUKIさん 
確かに方向性の違うカメラと思います。私は動画は使わないので、写真の画質だけが気になっています。

・奥州街道さん
キャノンのLレンズも評判いいですね。私もずっと憧れていました。
やはり問題は複数マウントですね。もし5D Mark2に行くなら、全部キャノンに引越しも考えないといけないな、と思っています。

・mt_papaさん 
「絵作りの好み」ですが、実際に両機の絵の違いが明確にわかっていなくて悩んでいます。ある板ではキャノンは塗り絵みたいだとか、抜けが悪いとか、そういう書き込みもありますし、反対に煮込んでも同じことを書かれていることもあります。どちらが本当か分かりません。もちろん、レンズ次第でしょうし、撮影条件次第なんでしょうけどね。実写画像で比較できればいいのですが、私の周囲にはそういうチャンスも無くて、それが一番のネックです。


・asatte2008さん 
「ユーザーフレンドリーな5D Marks」ですか。惹かれる言葉ですね。

・ホワイトマフラーさん
いやはや、書かれているとおりです。どちらも気に入っていて、まだ決められません。


本当に難しいですね。ニコンが早くD700後継機を5D Mark2に対抗できる価格で出してくれれば問題ないのですが、当分それは無いようですので、5D Mark2に行ってしまうかもしれません。そうなったら、旅行後にはD300も処分して(気に入っているので残念ですけど)、キャノンに完全引越しも有り得るかな、と思っています。
私にとっては一大決心ですので、もう少し情報を集めながら悩んでみます。
決めたら皆さんにご報告させていただきます。皆さん、本当に親切なアドバイスを有り難うございました。

書込番号:11405012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/25 09:19(1年以上前)

SHELL PINKさん

リンク先のサンプルは、JPEG撮って出しですから、RAWで適切に処理すると、解像感は
X4は、まだ上がります。5D2は、若干その上に行きますから、D700との差は、大きく
なりますね。正直な話、低感度でRAWであれば、5D2に下手なレンズをつけると、解像感
ではX4に逆転される事も多いです。

ですが、mt_papaさんのお書きの通り「パッと見」や、小さいプリントサイズでは、
差は分からないでしょう。でも将来的にRAW処理のソフトの質が上がってくると、明確
な差がでてくると予想しています。さかのぼって写真は撮れませんから、出来る限り
良質で大きな情報量のデータを残しておいた方が良いと思っています。

書込番号:11405361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/25 20:37(1年以上前)

>高感度とレスポンス
5D2とは方向性が違う
フルサイズではないでしょうか

まあ、稀有のというか千載一遇のというかそういった一瞬のシャッターチャンスをものにしたいなら5DUはどうなのかな〜。アラスカならオーロラもあるが、一生そこですごす訳でもなく、うれし楽しいアラスカ旅行をするのだぞ〜と宣伝したいだけのことだろうし・・・・。

>D700と5DMark2で迷っています
から始まって
>連射は使いません。 画質中心でのアドバイスをお願いします。
とご本人が高原している訳だから、われわれとしては5DU購入の背中を押す(飛び蹴りをかます)だけでよい訳だ。

考えてみればSHELL PINKのスレって、ほんま阿保くさい(笑)。

まあ、どんなカメラを使おうが下手は下手(無論上手は上手)。

D300なら、フルサイズではなく7Dでもえんじゃないの?

書込番号:11407419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2010/05/25 20:58(1年以上前)

こんばんは。
手持ちの機材からするとD700がベストかもしれませんね。
ただD300をお持ちでしたらD700を追加する意味合いは薄いと思います。
他の方がおっしゃられてるように出てくる絵に大きな違いが無いかと思いますし(^^;
5DマークUだと2マウントになるので機動性がかなり辛いと思いますし出費も・・・
ニコンのエントリーFX高画素機が登場するまで待った方が幸せかと^^
確かに風景などを撮ると1200万と2100万画素の違いは初心者でもわかる世界です。
ニコンの発表を楽しみに待たれるのも良いのでは(^^v

書込番号:11407515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/26 00:35(1年以上前)

自分は以前ニコンを使っていてキヤノンに乗り換えましたが、
一番大事なのは
触れて、のぞいて、シャッター押して
いいな〜って思えるのが
最優先な気がします。

資金があればD3S+24-70使って見たいな〜

書込番号:11408953

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/26 03:05(1年以上前)

SHELL PINKさんはA3プリンターをお持ちですか?

察するにどうもAPS-C機から違う感覚を感じて見たいと言った感じを受けます。まずA3プリンターをお買い求めになってはいかがでしょうか。最近はプリンター本体に投資すれば、紙は安くて性能の良いのもあります。沢山プリントできて、その中で気に入ったものがあれば印画紙調の紙に替えて拘って見るといいと思います。

世界観も写真観も変わりますよ。

カメラはどちらでも良いです。APS−C機とは違う事は絶対に体感できます。風景写真とかだと必ず違いがわかります。

ご参考までに。

書込番号:11409327

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/26 03:11(1年以上前)


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/26 03:17(1年以上前)

・ぷーさんです。さん
私も通常はRAWで撮っています。RAWに抵抗は無いので、もし5D Mark2に行ってもやはりRAWで撮ると思います。もしパッと見てわからないでも、少し大きく伸ばして分かるのでは辛いと思いますね。
「出来るだけ良質で大きな情報量のデータを残したい」、この考えに完全に同意します。

・ケアンパパさん
確かに、ニコンのFX高画素機が登場するまで待つと言うのは現実的な選択ですね。これも一つの選択肢だと思っています。
ただ、上にも書きましたが、以前に天気の悪い中で雪景色をD300で撮影したときに、絵が結構荒れてしまった経験がありました。そのときはISO800でしたが…。今回もある程度暗い環境での撮影もあるかと思い、そこが今回の検討の第一歩でした。その点から考えればD700もありかなと。

・ローカルおやじさん 
「触れて、のぞいて、シャッター押していいな〜って思える」のが写真の楽しみですよね。それで、家に帰ってPCで再生してみて、撮れた写真を見てまた楽しむ、それが次の楽しみです。
D3Sは永遠に憧れで終わりそうです。


現実的に機材から考えて一番スムースと思われるのは、ケアンパパさんも書かれていたようにD700後継機を待つことですね。今ナノクリ24-70を買っておいて、後継機を待つ、それも良いかなと考えています。これが資金的には一番助かります。D300では高感度が必要なときは辛いですけど、それ以外ではD700との差が見出せないのでは、私的にはあまりD700に行くメリットが無い様な気がしています。何人かの方のコメントを読んで、そう思うようになりました。
もうひとつの選択肢は、5D Mark2へ行くと言う道です。ほぼこの2択になりました。あと少しで決められそうです。

書込番号:11409346

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/26 05:40(1年以上前)

・ spacexさん .
私のプリンタはA4です。これより大きく伸ばす際にはプリント店に頼んでいます。家庭用のプリンターで色を合わせるのって難しくないですか?私にはカラーマッチングと言うのが結構難物で、昔何度か調整して挫折しました。しかし、アドバイス有り難うございます。A3で明らかに差が分かるようなら、やはりフルサイズが良いですね。
〉察するにどうもAPS-C機から違う感覚を感じて見たいと言った感じを受けます。
いや、そのとおりなのですよ。高感度に強いD700に惹かれながら、5D mark2にも興味を持ったのは正にその点です。
でも、「カメラはどちらでも良いです」と書かれていますが、D700でもAPS−Cとの違いは体感できますか?画素数はD300と同じ1200万なのですが。

また、Picasaサイトのご紹介有り難うございました。どれも綺麗な写真ですね。海外の写真も多いようですが、思わず見入ってしまう写真が沢山ありました。結構どれも色のリが良いと思いますが、これが5D Marks2のデフォルトの色でしょうか?エントリープラグさんが書かれていた「暖色系」と言うもの納得できました。ただ、少し赤系が強すぎて空が濁って見える気もします。多分今私が見ているモニターが安物なので、そのせいかもしれません。何れにしても、良いサンプルを見せていただき有り難うございました。

書込番号:11409430

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/05/26 06:56(1年以上前)

SHELL PINKさん 
D300とD700使っています。
以前、お遊び比較したことありますので参考にでも^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8703417/
同感度でもD300よりD700の方が余裕があります。
基本感度ISO200でもD300の方はノイズが見られますが、D700にはほぼ見られません。
等倍にして見るとウォッ!と実感しました。

低感度でも、D300よりD700の方が解像力ありますよ。
自分なりに比較したのがあります↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9841882/

自分はD300+24-70ナノクリを使っていて、D700追加したのですが、ボケも凄いですし、
24-70ナノクリが最大限に活かせるので撮影幅は広がって、D700買って良かったです。
後で14-24ナノクリ追加しましたが、これが活かせるのもフルサイズですね。


でもレンズ気にならないなら、風景専門なら2マウントにして5DMark2のが面白そうです。
ニコンって新製品だすのに、かなりチンタラですので高画素版っていつになるやら・・・^^;

書込番号:11409530

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/27 01:13(1年以上前)

>色を合わせる・・・

誰でもそうですよ。SHELL PINKさん無理に色を追い込んでいませんか?つまりやり過ぎていないかと。どの道D700でも5D2でも色合わせは必要になります。避けては通れません。この際少しずつでもアクションを起こし前へ進みましょう。

SHELL PINKさんの場合はお金さえあればカラーマネージメントツールを買われると大分環境が改善されると思います。今から大きなサイズでプリントを何度もするという事になるなら、お店に支払うお金よりもトータルでは安く上がるかも知れません。

しかしどうしても投資を抑えて自分で色を問題のないレベルまでに合わせれば十分と言うことであれば、先ほども言いましたが機械の能力を超える色は使わないこと。つまり、極端な色は使わず、使用頻度の高くなる色域に絞込み合わせること。深追いはしない。とかを気お付ければ良いかと。
具体的には、R(255,0,0)、G(0,255,0)、B(0,0,255)などの色域の隅っこは、モニターとプリンターの色を合わせることが難しく初めは色を追い込まない。
明るさはモニターは暗く調整し、紙は明るい照明下で太陽光で写真を見るような明るさを基準とする。
あとはポイントとなる色は覚える。もしくはプリントサンプルを作っておく。木とか肌色とか空とか、X-Riteカラーチャートとか代表的な絶対色を知っておく。値と実際の色。言わんとする事は値さえ覚えていればモニターは極端な話白黒でも何とかなるw

>でも、「カメラはどちらでも良いです」と書かれていますが、D700でもAPS−Cとの違いは体感できますか?画素数はD300と同じ1200万なのですが。

既に皆さんが言ってます。違いはノイズだと。5D2の場合は解像度とノイズだと。問題はレベルを体感したいのですよね。A3を使えば体感できますよ。ポイントはシャープネスの掛け方にあって勉強されれば見違えるはずです。

>「暖色系」・・・

5D2は暖色系かもですね。ニコンとは色合いが違ってきます。

>少し赤系が強すぎて空が濁って見える気もします。多分今私が見ているモニターが安物なので、そのせいかもしれません。

これは素直な色彩感覚だと思います。モニターによるものだけではありません。しかし何故その様なことになっているのかまだ分かっていない様子。ひとつは色がこってりと濃すぎること。これはより多くの人に好まれる色を目指していると思われます。しかし素直に感じたものをしがらみによって左右されなければ、赤系が強い事は分かっているはずなのですがどうも回りの色に左右され寧ろ色が出ていて好ましいと錯覚する人が殆どです。私はしっくり来ないので必ず色は抑えて色補正を掛けるタイプですけど。この程度ならプリント結果に反映されるように色を抑えてWBを使って色に微調を掛ければOKです。

SHELL PINKさんの色彩感覚は良いと思いますので(鋭い)、感覚を頼りに色に修正を掛ければきっと良いプリント物を得られるようになるでしょう。先ずはアクション。そしてちょっと手前のやり過ぎない事を念頭に入れておけばメーカーの色違いも問題ないと思いますよ。

書込番号:11413295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/27 02:47(1年以上前)

NSR900Rさん

確かにD700の方がD300より解像感がありますね。低感度でもその違いが見て取れます。
D700の画質はD300と差がないと言う評価も結構あって選択肢から外していましたが、この結果はちょっと気になります。いろんな方の実写サンプルを見ても、D700は諧調が豊かなせいか、大変バランスの取れた絵に見えますね。これは解像力とも関係しているのかな、と思いました。


spacexさん 

度々のアドバイス、有り難うございます。
やはり5D Mark2の色はこってり系ですか・・・?いろいろな方の実写画像を拝見しましたが、長年ニコンで過ごしてきた私には、かなり色が濃く感じる画像が多かったです。結構コントラストも高く、暗部の潰れが気になることも時々ありました。確かに細部の描写はD700よりはっきりしているのですが、全体の印象としてD700の方がスッキリとして好ましく感じる画像も多かったです。
私のモニターか或いは目がおかしいのかなあ、と何度も思いましたが、それだけではなかったようで嬉しいです。これが、キャノンの画像が「塗り絵」と言われる所以でしょうかね?しかし、その辺りが調整可能であれば解像度が高い5D Mark2はやはり魅力です。モニターでの鑑賞でも、RAWファイルからの現像過程でWB等や彩度調整で自然な描写になればいいですし、その前にピクチャースタイルで出来ることかもしれませんね。

>違いはノイズだと…。
>A3を使えば体感できますよ。
カラーマッチングって、原理原則を理解していないと難しいと思い込んでしまっています。以前、簡単なマッチングにトライしたことがありましたが、モニターの調整はしたものの、プリンターの色と合わせるのが難しく、断念してしまいました。本も買ったのですが、難解でした。
現在家ではエプソンのA4プリンターを使っていますが、実はこれでもあまり綺麗に印刷できていません。何度もトライアンドエラーを繰り返して、少しずつ色を合わせていますが、それでも中々思うような色が出せません。どうしても合わないときは、最後は店に持ち込んでいます。でも、本当は今回のような旅行の写真の中で、気に入った写真は自分で大伸ばしたいと思ってます。spacexさんのアドバイスを読んで、なおさらそう思うようになりました。
spacexさんのお勧めのカラーマッチングツールは何でしょうか?もし差し支えなければ教えていただければと思います。出来るだけ、素人にも分かりやすいものがいいです。実は今はあまりカメラ以外のことにお金を掛けられません。しかし、フルサイズ機を買ったら、出来るだけ早くspacexさんの書かれているようなA3環境を整えたいと思います。プリンターとカラーマッチングとなると、中々直ぐにとは行かないのが実情ですが、出来れば年内〈気の長い話で済みません〉を目指したいと思います。それまでは、アドバイスいただいた方法で頑張ってみます。>値と実際の色、ですね。日頃からいかに心掛けておくかが大事だと思いました。私もプリントサンプルを作って合わせてみます。

とにかく、先ずはフルサイズ本体です。数日中には決めたいと思います。

書込番号:11413476

ナイスクチコミ!0


nao-k.さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/27 21:20(1年以上前)

SHELL PINKさん こんばんは。

D700とD300ですが、バッテリー・やバッテリーパックも共通化でき、
ボタン配置なども変わらないので、APS-Cとフルサイズを使い分けるなら、
最高の組み合わせだと思います。

X4との比較ですが、D700のレンズが非純正?
APSサイズと被写界深度が違うのに、同じ絞り値で比較??
解像度を判断するのには適切な設定では無いと思います。

筆者は、ノイズの比較をしたかっただけだと思いますが…。

その点でみると、X4は低感度でも空にノイズが浮いているし、
低感度域から結構差があるように見えます。

このクラスのカメラだと風景の撮影には5D2が最適と思いますが、
AFの良さ(5D2比だと画面内に広くちらばっている事が大きい)や、
レスポンス等で被写体を選ばないD700も良い選択だと思います。

どちらを重視されるかはSHELL PINKさんのお好みですね。

書込番号:11416184

ナイスクチコミ!0


kawata072さん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/27 21:30(1年以上前)

D700の方がちょっとだけ重くて、不格好で、画質が悪いですね。
5D2の方がちょっとだけ軽くて、小さくて、画質がいいですね。

どちらが許せるかでしょうか。

書込番号:11416240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2010/05/27 22:18(1年以上前)

5DMarkUのデフォルトの色味について一言付け加えておきます。
レンズや被写体にもよりますが、結構色のりはしっかりしてると思います。
レタッチ前提なら風景はニュートラルが一番良いかと思います。
この状態から好みにあわせて追い込んでいくと満足できるかと。。。
私は写真にあわせて若干修正しますが、修正無しで現像することも多いです。
このカメラの持ってるホワイトバランスと露出はかなり正確ですし
2000万画素あるとシャープネスなどは個々の好みにもよりますがあまり使いません。
追い込んで撮影しビシッと決まった一枚だと殆ど不要かと(^^;
私の技術ではまだそこまで出来ませんが・・・あしからず。

書込番号:11416549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2010/05/28 06:34(1年以上前)

通りすがりですが。
NとC使ってます。

アラスカですか。
頑丈なのはD700だと思います。
メカ的な信頼感というか。

どんな使い方されるのかわからないですが。

書込番号:11418039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/28 07:40(1年以上前)

別機種

>5D2の方がちょっとだけ軽くて、小さくて、画質がいいですね。

そのように感じるが・・・
信頼性抜群のD700と高画質だけれど、いつ撮影不能になるか判らぬ5DU。
ちょっと意地の悪いシナリオを妄想してみました。御免なさいねぇ(笑)

それは多分海外旅行にいったけど、サブがなく、ために御釈迦の5DUとさびしい帰国になるかもというもの。

書込番号:11418145

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/05/28 22:31(1年以上前)

皆さんにご報告させていただきます。
皆さんのアドバイスを読ませていただき、他のサイト等でも毎日いろいろ調べ、悩みに悩みましたが、ようやく決めました。D700にします。沢山の方の親切なアドバイス、本当に有り難うございました。

選択の決め手になったのは、やはり何人もの方が書かれていたとおり、D300とレンズやバッテリーの共用が可能なこと、D300との使い方が共通していることなどです。確かに解像感では5D Mark2が良いですが、今回の旅行に癖も充分分かっていない状態で5DM2を持っていくのはリスクがあるかと考えました。
旅行にはD700とD300、レンズを3本ほど持って行くつもりです。これだけでも結構な荷物ですよね。
こう書きながらも、5D Mark2には未練タラタラなのですが、しばらくD700を使ってみて、後継機が出たときに買い換えるかどうか判断します。と言っても、D700は3年は使いたいと思いますが。
明日、D700と24-70mmをネットで注文します。


・ nao-k.さん
  有り難うございます。Nao-k.さんの書き込みがD700に決めようとしていた私の背中を押してくれました。

・kawata072さん
 「どちらが許せるか」と言われると難しいですね。5D Mark2の画質は魅力ですが、今回は安全な道を選択します。

・ケアンパパさん
何度も適切なアドバイス、有り難うございます。前回書いていただいたように、待てるのならニコンのFX高画素機を待つのが一番良いと思います。しかし、今回はD700でいくことにします。5D Mark2は一度使ったみたいと今でも思っていますが、今回D700に行ったらもうキャノンに移る機会は無いでしょうね。それが残念です。
ホームページ、拝見しました。どれも綺麗な写真ですね。構図が素晴らしく、また発色も良いので、全体がすっきりと見えます。ツツジの後ろのボケが綺麗ですね。このサイトを見せていただいたときは、かなり5D Mark2に気持ちが傾きました。

・オムライス島さん
>頑丈なのはD700・・・
そうですよね。旅先では壊れないことも大事です。今のD300の堅牢性にも満足しています。

秀吉(`改名)さん、
今回は信頼性を取ります。さびしい帰国にはしたくありませんので。


沢山の方からアドバイスをいただきましたが、画質的には5D Mark2を推す声が多かったと思います。特に風景には5DM2だとの声が圧倒的でした。この“高画素”と言う言葉が、まるで魔法の言葉のように魅力的で、思わずそちらに行きそうにもなりましたが、最後には現在使用している機材との関係でD700に決めてしまいました。最初に「レンズの縛りは無い」なんて書きましたが、結局現行路線から抜け出せませんでした。しかし、5DM2を進めていただいた方々のアドバイスも大変参考になりました。
私の周囲にD700も5D Mark2も持っている人が居らず、自分で写してみて判断することが出来ませんでしたが、皆さんのアドバイスのおかげで、良い判断が出来たと思います。本当に皆さん、有り難うございました。

書込番号:11421038

ナイスクチコミ!3


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/28 23:40(1年以上前)

どうやらご自身で決められたようですね。それは何よりです。

私がどちらでも良いと書きなが、らどちらを薦めていたかはお分かりですよね。ただ人の薦められるがままに、考えもまとまらず買われては気の毒だと思いあえて一機種を薦めることがないように努めましたが。

私には心の声が聞こえていたので、参考になればと思い書き込みをさせていただいておりました。結果はご自身の力で解決されているので、とても良い結果になっていると思います。

メーカーの壁を越えるとなると、だれでも不安がありますから。


しかし私には確かに聞こえていたので、もし勇気があればもしかすると旅行には1台で行けたかも知れません。高画素ともなるとトリミングが聞きますから、1本のレンズでもズーム効果が得られ、携帯するときにも有利な面があります。いろんな面でフィールド選ばないカメラだと思っています。5D2は。
初めての事となると戸惑いも多いと思いますが、その分学ぶことも多く、身に付くことも多かったのではないでしょうか。

いずれにしましてもリスクを犯さないという事ですから、今回の判断は正しいと思います。先を急いで失敗しても何もなりませんから。今は自分が選んだ物を信じることです。使えば分かります。

書込番号:11421491

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/30 17:55(1年以上前)

すいません、ちょっと気になったので・・・

A4までのプリントなら1200万画素もあれば十分とよく聞きます。しかし以前ソニータムロンコニカミノルタさんがベイヤー構造だと画素数を増やすことには意味がある、と言うようなことを聞いたような気がします。

これはベイヤー構造だとセンサーの上のRGBの配列が、R1、G2、B1個の配列になっており例えばRなら1200万画素の1/4個しかないため実際の解像度としては赤いものは300万画素分しかないと言う風に理解しています。緑の葉っぱなら1/2の600万画素ですね。

したがって赤い花や、赤いもみじなどで緻密な描写を求める風景とかなら、1200万画素機と2100万画素機ではA4プリントでも差が出るということだと思います。

次回この点について実際に1200万画素機で撮影されて描写に疑問を持つようなことがあれば、原理的にはこの様なことが作用しているかも知れません。

ちょっと気付くが遅かったですが、参考までに書いておきます。

書込番号:11429311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/30 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング

5D2、確かにトリミングも可能です。

書込番号:11430889

ナイスクチコミ!0


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/30 23:39(1年以上前)

そんな理論を語っても仕方が無いんじゃないでしょうか?
写真を見て、違いがわかるのかということだと思いますが・・・。写真ではなく、すっかりカメラという機械の性能の比較からの結果を想像しての話が多い様な気がします。
D700と5DUの写真を並べてどちらがどのカメラで撮ったかを10人の人が見て10人の人が当てられるならば、その差は歴然とあるということでしょう。

5DUとD700でレタッチをしたものの比較では、自分の目にはA3ノビサイズのプリントでは両機の区別はつきません。
RAWで撮りレタッチをして最終的に比較しても明確な違いが無いのであれば、理論だけでカメラを判断するのは無意味なことと感じ、書かせていただきました。
カメラは写真という結果を生む機械であり、カタログや理論上の数字などで判断される物ではなく、写真を目で見ての判断が一番ではないかと思っております。
(我が家では、5DUとD700両機でA3ノビまでのプリントをして両機を使用しております。)
スレ主様も、機会があればぜひ5DUを使って写真をプリントしてみてどちらが好みか比べてみてください^^

書込番号:11431054

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/31 00:27(1年以上前)

D90700さん

> 写真を見て、違いがわかるのかということだと思いますが・・・。

私が理論ばかりを並べ語っているから、反論されているのでしょうか。だとすれば検証もせず申し訳ありません。

しかし、私も嘘を言っているつもりはなくて、輝度解像度と色解像度は違うと随分前から言われてきたことです。これを原理的に理解できているかそうでないかの違いはあると思います。現実的なことを言えばおっしゃっているように色解像度の意味を理解せず、大差ないとかレタッチが悪いとか腕がないような話で終わってしまっているのが現実でしょうか。
私も色解像度のことを、わざわざ終わってしまっているスレに書き込むのも気が引けたのですが、実際の色解像度に関わる書き込みもあってちょっとそれで終わっていいのかと言う疑問もあって書き込ませていただきました。

偶々なのでしょうが赤いつつじが山の斜面いっぱい咲いている写真を撮ったが、期待していたのに2Lで見ても解像感がない・・・と、素朴な書き込みをされたところ1200万画素機のユーザーさん達は誰もがそんな事はないとボコボコにされていました。
書き込んだ方は素直な方でしたから、自分の間違いだと感覚的な話を心の奥にしまい込み、そのまま話しは終わっていました。やはり経験とかは関係なく、気付く人もいると言うことも現実にあるのだと私はそのスレッドを見て知りました。

ともかく風景を重視されるのであれば、ベイヤー構造における輝度解像度と色解像度の違いの話は知識として知っておく分には損はないと思います。

気付かないという話しであれば、それはそれで良いのでしょうが、いずれは分かってしまう事でもあると思います。

書込番号:11431352

ナイスクチコミ!0


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/31 07:09(1年以上前)

spacexさん

そうでしたか、確かに知っていて損はないと思います。私も、勉強させていただきました^^;
ありがとうございました。

さて、D700の掲示板でその書き込みを見ておりましたが、自分も大半の方と同じように思いました。ピントが甘いとか何らかの理由があるように思いながら見ておりました。レンズの影響も大きいように思いますが。

当然、2機種のjpeg撮って出しでは解像感はかなり違うように思えます。(RAWでしか撮りませんので不明です)

spacexさんは5DUや画素数の多い機種の方がいい様な気がします。きっと、5DUで撮ると満足出来そうですね^^
機種を教えられた状態で2枚の写真の違いを見つけるのは、スペックの違いを写真に探すので簡単ですが、機種のわからない状態では、なかなか簡単ではないです。

書込番号:11431919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/31 07:13(1年以上前)

機種不明

MXOによるRAW画質の比較

ニコン機有利の時によく持ち出すMXOという事業体によるRAW画質の善し悪し(評価結果)は添付画像のようになります。
ここの評価では分解能(画質数を反映)は俎上あげておらす、解像感が異様によかったキャノンの5Dも比較的低評価でした。

リンクはコピーしてアドレスバーに貼り付けてくださいねぇ(↓)
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/(appareil1)/305%7C0/(appareil2)/296%7C0/(onglet)/0/(brand)/Canon/(brand2)/Nikon

WB(ホワイトバランス)ですが、キャノンの方が花などの赤はよいけれど、夕陽の茜色は全然だめなどいろいろ細部では不満も出るようですが・・・。
総じて解像感や色調は5DUがいいように感じられますね〜。

書込番号:11431927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/31 07:21(1年以上前)

鈍くさい5DUでは、悠久の自然を相手なら大丈夫でしょうが、こと人間社会にレンズを向けた場合シャッターチャンスを逃してしまうでしょうな〜。
ニコンがD3Sを出す前にD700Xを発売しておれば・・・・。そういうインパクトのある販売戦略がニコンには感じられません(笑)

書込番号:11431943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/31 08:49(1年以上前)

X4のスレではX4とD700の比較があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/#11387832

色解像度の件もそうですが、後から塗りくった感じのS/N感と、多少ノイズはあっても解像している方で、どちらが情報量として多いか。
やはり画素数の差は埋められないと思います。

ニコンとキヤノンの絵造り(JPEG)が以前と逆転してきたのも面白いですね。

書込番号:11432125

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/05/31 10:07(1年以上前)

そうですねえ。高画素モデルがD3Xしかないのでは、ニコンしょぼいですね。
D3XのセンサをのせたD700Xを出さないのは、ニコンにとってメリットあったのか疑問???
シェア獲得としては、圧倒的に敗因だと思うんですけど。

書込番号:11432342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/31 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D700 LR3 露出のみ調整

5D2 LR3 デフォルト設定

AB比較

D3X LR3 デフォルト設定

ソニータムロンコニカミノルタさんの紹介のスレッドですが、もちろん他機種も見ています。

RAWファイルでD700と5D2のISO200を比べてみました。アドビLR3で処理

まあ、X4の時と同じく、画素数の差は如何ともし難いです。これは、分かり易く拡大
して比べていますが、実際のプリント時の画質の差もA3ならば、AB比較すれば分かる
差だろうと思います。D700単独の画像を見ていても、分からないでしょう。

このように書くと、アンチ・ニコンと思われる(笑)のでD3Xも同様に見ています。
D3Xの方が、もちろん5D2より高精細ですが、D700と5D2の差よりも「小さい」と個人的に
は、思ってます。

RAWファイルはこちらにあります。

5D2
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2THMB.HTM

D700
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D700/D700THMB.HTM

D3X
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3X/D3XTHMB.HTM

書込番号:11432546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/31 15:01(1年以上前)

NSR900Rさん

>D3XのセンサをのせたD700Xを出さないのは、ニコンにとってメリットあったのか疑問???
>シェア獲得としては、圧倒的に敗因だと思うんですけど。

D3Xのセンサーを乗せたD700Xを出すと、D700が併売されたとしても売れなくなるからと
推測しています。D700のセンサーはD3と共通ですが、これはフルサイズセンサーを外注
する時に(ルネサステクノロジーという噂ですが)膨大なロットで発注しないと、単価
が合わなかったため(キヤノンとの価格競争力)で、この発注残が無くなるまで、ニコン
の1200万画素フルサイズ機は残ると思います。

私は、D700後継機も1200万画素機だと思いますよ。

書込番号:11433174

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/05/31 15:56(1年以上前)

ぷーさんです。さん

D3Xが出てから、D3(D3s)が売れなくなってないですよね?

D700Xが出てもD700の価値は高速機として残ると思います。
とういのもD700Xなら高速連写が期待できないので、必要な方にとっては。
逆に高画素を求める人にとっては、D700Xは必要だと思うのです。
さっさと出さないからニコンの未来が見えませんね〜。

自分もD700の後継はD700Sのような気もします^^ これまた欲しいですけど。

書込番号:11433339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/31 17:44(1年以上前)

わたしは持ってないですがニコンのD300、D300S,D700などはキャノンの1Dクラスですから・・・・。高画質とはいえ安普請の5DUでは極北の地へはもっていけません。
信頼性を優先したスレヌシさんの選択は順当なところ。ニコンの高画質版もぷーさんの説を真実ならD3X用の撮像素子を大量受注しているはずだから・・・・ほどなく発売されるでしょ。ニコンのことだからあっというほどのものを開発してくるでしょ。

書込番号:11433664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/31 17:46(1年以上前)

>大量受注
大量発注のあやまり(お詫びし訂正します)。

書込番号:11433673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/01 14:48(1年以上前)

NSR900Rさん

>D3Xが出てから、D3(D3s)が売れなくなってないですよね?

価格が違いすぎますから 笑。また高速連写系とは性格が違うボディです。1Ds系が出ても
1D系は、残ってますね。

>D700Xが出てもD700の価値は高速機として残ると思います。
>とういのもD700Xなら高速連写が期待できないので、必要な方にとっては。
>逆に高画素を求める人にとっては、D700Xは必要だと思うのです。
>さっさと出さないからニコンの未来が見えませんね〜。

そもそもD700Xが、D3Xと同一の2400万画素センサーで出るとして、D700より10万円
ほど高い30万円弱で出せれば売れるでしょうが、その分D3Xが売れなくなります。
D3Xの画像センサーの発注残が、残っていなければ、若しくはそこそこ少なければ、
もう出ていても良いと思うのですが。

D700は、高速連写機として残るでしょうが、D700XでD700が食われる部分があるのは
間違いないので、その数量減すら、ニコンは「イヤ」なくらい発注残が多いと、私
は思っています。これを消化するのは「簡単」で、D3000クラスのボディのフルサイズ
廉価機を作れば、量としては捌けるのですが、これが出来ないくらいセンサーの単価
が高いんだと推測しています。

ニコンは、以前D70のセンサーで同様の事態はありましたし、オリンパスやペンタックス
も似たような事はしていますね。

書込番号:11437777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/01 14:55(1年以上前)

秀吉(改名)さん

>ニコンの高画質版もぷーさんの説を真実ならD3X用の撮像素子を大量発注しているはずだか
>ら・・・・ほどなく発売されるでしょ。ニコンのことだからあっというほどのものを開発
>してくるでしょ。

ソニーの2400万画素センサーは、α900のディスコンが噂されているので、そろそろ
外販される時期でしょう。そうなると特注品では無いので、相当価格は下がるはずですね。

ただ、その時には、キヤノン(たぶんソニーも)は、次世代の高画素センサーになっている
でしょう。まあD700のリニューアルが遅れるているのと同じで、画像センサーが内製できな
いメーカーのデメリット(メリットもあります)ですね。

書込番号:11437792

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/02 01:51(1年以上前)

皆さん、まだまだ議論も活発に行われているようですが、このあたりで締めさせていただきます。皆さんのおかげで5D MarkUの良さは充分に理解できました。是非、機会があれば使ってみたいと思っています。今回はD700に決めましたが、後継機の噂もいろいろ出ていますので、ちょっと悩ましいところではあります。しかし、後継機は恐らく手の届く価格でもないでしょうから、しばらくはD700で楽しみます。
今週中にはD700が届く予定です。本当に皆さんのアドバイス、有り難うございました。

書込番号:11440482

ナイスクチコミ!4


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/02 21:28(1年以上前)

SHELL PINKさん

もうすぐD700を手にされるのですね。フルサイズの良いところを十分に楽しめると良いですね。


以下、自分が興味がありベイヤー構造の話しの続きです・・・

途中ベイヤーの話しを持ち出しましたが、興味もあって自分なりに勉強中です。今まで余り実感することもなかったのですが、世間一般的には実際のところどの程度に考えているのか知りたくなったので。

http://denjuku.gr.jp/seminar/2010/03/81.php
※べイヤー配列とデジタルカメラ内部の演算
1200万画素は900万画素?として説明がされています。

http://at6630.seesaa.net/article/40066438.html
見た目には分かりやすい説明です。
ベイヤー構造のデジカメで等倍で見たときのあのボケた感じの理由としてはうなずけるものがあります。

前に色解像度と書きましたが、これには別の意味がありそうです。
使うときは誤解のないようにしないといけないでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6#.E8.89.B2.E8.A7.A3.E5.83.8F.E5.BA.A6

参考と言うことで。

書込番号:11443330

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/03 01:16(1年以上前)

spacexさん、

度々丁寧なご説明有り難うございます。
ご紹介いただいた各サイトを読みました。私には内容が難しいですが、ベイヤーの説明は面白く読めました。また、勉強会はの方は、私もモニター調整を適正にすることが大事だと理解しましたので、機会があればこういう勉強会に出てみたいですね。ただ、地方に住んでいると中々難しいですが。
これから、少しずつ勉強していきます。先ずはモニター調整からと思っています。簡単で正確な(そして価格の安い)カラーマネージメントのツールを現在探しています。

1200万画素は実質900万画素と言うのは驚きでした。マルチショットとワンショットと言うのも初耳でした。デジタルは奥が深いですね。まあ、まだ私には「見た目」でしか判断することは出来ませんが。

本当に勉強になります。有り難うございました。

書込番号:11444592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/03 01:39(1年以上前)

>http://at6630.seesaa.net/article/40066438.html
>見た目には分かりやすい説明です。

なるほど。
こうやって丁寧に図示すれば誰でもわかりやすいですね。
以前、ベイヤー600万画素そのままの画像と、高画素を600万画素に縮小した画像では、後者の方が解像度が高いということを説明するのに苦労しましたが、正に百聞は一見にしかずです。

書込番号:11444637

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/04 19:58(1年以上前)

SHELL PINKさん

前回はちょっと見ている人がいたらと思い独り言のように書きました。私に対してレスをいただきありがとうございます。

質問があったようですが、あいにく良い答えを持ちあわせておりません。ただ参考になるかわかりませんが、一応カラーマネージメントツールの話しはあれはあった方が良い、と言う感じです。
私の経験談をしますと、安いものはそれなりのものだと言うこと。買って効果があったが、使用後わずか3ヶ月で壊れてしまいました。呆れています。
この経験から次回はもっと良いものと思いますが、今でもなかなか購入までは至っておりません。

それからカラーマネージメントと言うことですと、ツールも必要ですが、何よりも扱うための知識も必要になってくるかと思います。

既にご存知かも知れませんが。

電塾HP
「RGBワークフローガイド2007」PDF
http://denjuku.gr.jp/information/_images2/RGB2007.pdf


ソニータムロンコニカミノルタさん

言っている事が私には良く分かります。

書込番号:11451446

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/05 06:13(1年以上前)

spacexさん

ご紹介いただいたHPを早速印刷しました。すごく参考になります。
カラーマネージメントの概念自体はまだ私には難しいのですが、印刷のときの色合わせやモニタキャリブレーションなど、非常に勉強になりますね。特にモニタキャリブレーションのところで「絶対に自分の目は信じないこと」と書かれているのが印象的です。私のモニタは色温度も5000Kに合わせておらず、パッとみて綺麗に見えるように調整していました。これも印刷の色と合わない大きな原因でしょうね。
これからじっくりと読んで勉強します。
本当にご親切にいろいろとご教授有り難うございました。

皆さんのアドバイスを読んで、「Canonユーザーって温かいな」と感じています。Canonと言うメーカー自体はクールなイメージなんですけど、使っている人は温かいですね。私もいつかお仲間に入れていただきたいと思いました。

書込番号:11453497

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/05 07:57(1年以上前)

話しが長くなりましたが。


以前「感覚を頼りに色に修正を掛ければきっと」と説明しましたが、紹介した「RGBワークフローガイド2007」PDFには、はっきりと「絶対に自分の目は信じないこと」と書かれてありましたねw

矛盾しておりますので補足しますと目で感じる違和感は重要で、何が正しいのか追求するためには必要だと思います。周囲に流されるのは良くないと思っているためです。
一方、ガイドは目で「調整」はしてはいけないと言う事だと思います。
違いは「評価」と「調整」との違いだと思います。

結局、モニターも印刷物も作られた色なので絶対値を持った色見本からすれば、どちらもツールによって近似値に寄せる事が出来ただけ。程度が良くなると言うことで、労とお金でしだいで程度も違ってくる話です。

いつか写真を拝見する機会に恵まれれば、参考にしたいなと思っております。

書込番号:11453698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/05 09:36(1年以上前)

プリントはメタメリズム(条件等色:分光分布の異なる色刺激が特定の観測条件で等しい色にみえること)というメカニズムで色を再現しているため、分光分布が異なる照明下で見るとまた違った色に見えることがあります。
特に一般的な蛍光灯は良くありません。
少なくとも高演色型蛍光灯下か、または昼光(曇天でも可)が差し込んだ窓辺で評価すべきでしょう。
高演色型蛍光灯は一般の電気店では扱っていませんが、ネットなどで簡単に手に入ります。
http://www.dendenichiba.com/i/335/
メーカーカタログ:http://panasonic.jp/lamp/pdf/120.pdf

どんな照明下でも違和感があるなら問題ですが、感覚だけを頼りに調整するのは、体調や気分次第で如何様にも感じてしまい私の経験上でも信頼性は低いです。

書込番号:11453984

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/05 10:27(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

どうもです。高レベルなご指摘ですね。

SHELL PINKさん

5000Kに合わせても微調整は必要です。ソニータムロンコニカミノルタさんの言われる環境光が整ってきましたら、次は使用する印刷用紙の紙白に合わせる工程があります。

私は紙白が特にクリーム系のものを使用することがあり、2台のモニターのうち1台はこのクリーム系の紙白に合わせています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11400529/#11443330

こちらでも紹介しましたが、また電塾のなかに分かり易いビデオがあります。
確認済みでしょうか。

http://asukabook.jp/support/digital_school.html

「モニター調整と色評価の解説動画」の動画>「白色点の確認」のタブ

カラマネは奥深いです・・・
参考になれば。

書込番号:11454160

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHELL PINKさん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/07 23:10(1年以上前)

先週金曜から外出中ですので、ご返事が遅くなりました。

spacexさん

私も自分の目を信じることは大事だと思っています。まだ5000Kに合わせると写真が何だか違和感がありますが、徐々に慣れてくると思います。5000kに調整したモニタで、自分の感性で判断できればいいのですよね。
撮る時からそのイメージでカメラの設定を出来ればベストですね。私は全てRAWで撮りますが、PCでの現像に時間が掛かるのは避けたいタイプですので。カメラの設定を少しずつ追い込んで行きたいと思います。

電塾のビデオはまだ確認できていませんが、後で必ず見ます。カラーマネージメントは本当に奥が深いと思います。難しいですよね。でも、やればそれなりの成果は得られそうです。頑張っていこうと思っています。
色々と参考になる情報のご紹介、本当に有り難うございました。


ソニータムロンコニカミノルタさん

高演色型蛍光灯なんてあるのですね。知りませんでした。
PCは窓辺から離しています。モニターに外光が当たると反射して見難いし、天気や光の強さで写真も違った印象に見えると思っていました。PCで写真をさわるのは夜が多いので、蛍光灯を換えたほうがよさそうですね。
大変参考になりました。有り難うございました。

書込番号:11466285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 09:15(1年以上前)

>連射は使いません
連写はD700の圧勝(感覚的に2倍違う)ですが、使わなければ宝の持ち腐れですね

>D700の高感度に惹かれました
高感度はD700の圧勝(感覚的に1段違う)ですが、使わなければ宝の持ち腐れですね

>風景には5DMark2の方が良い
人それぞれだと思います。レンズも絡んできますから。

書込番号:11550606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/29 17:24(1年以上前)

Flickrでとても人気(第一人者)のブラジル人写真家T GlowはD700を愛用中だったようだ(驚)。
彼の作品集
http://www.flickr.com/photos/tglow/
http://www.flickr.com/photos/tglow/sets/

彼が使っているということはD700が本当に素晴らしいカメラだということだ。
やはり朝焼け・夕焼けなどはキャノン機は使いものにならんということ・・・・?!

書込番号:11560884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング