『AVアンプの2.1chVSプリメインアンプからの2.1ch』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプの2.1chVSプリメインアンプからの2.1ch』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 M33-3さん
クチコミ投稿数:59件

こんにちは。今回は音楽鑑賞目的で質問させていただきます。
AVアンプのステレオ機能とプリメインアンプからの2.1chの音質についてです。
もちろん、プリメインアンプにつないだほうが音はいいんでしょうが、実際どれほど変わるのでしょうか?
普通じゃわからない程度なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:11412266

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/05/26 23:37(1年以上前)

M33-3さん

この問題は繰り返して質問されますね。
単純に計算しますと、例えば10万円で2chのアンプと5chのAVアンプを作ろうとします。2chのアン
プでしたら10万円割る2chで5万円/chですね。方や10万円割る5chで2万円/chという計算が成り立つ
ワケです。

>普通じゃわからない程度なのでしょうか?

恐らくAVに興味を持ってこの様なところに疑問を持たれる方なら、2万円と5万円の差は分かると思
います。(分からなければある意味幸せでもありますが・・・)ただ、これが3万円の差が分かった
ても30万円/chのアンプ33万円/chのアンプだと同じ3万円の差ですが、まず分からないと思います。

書込番号:11412816

ナイスクチコミ!2


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/05/27 21:20(1年以上前)

人によります。

それは音質の良し悪しは人の美意識と深く関わっていること、そしてそうした差異にどれだけの価値を見いだすのかも個々人で大分違うからです。

M33-3さんの質問は、例えて言えばこんな感じです。

”ラーメンを食べるのに、中華料理全般を置いている中華料理屋で食うのと、ラーメン専門店で食べるのとどちらが美味いのでしょうか? 勿論専門店の方が美味いのでしょうが、実際どれ程違いがあるものでしょうか? 普通じゃ分からない程度なのでしょうか?”

ラーメン好きな人と、お腹がふくれれば食べ物にはこだわらない人では、当然答えも違ってくるように、オーディオ、音質にどれだけこだわるのかによって違いは大きくもあれば、小さくもあります。

書込番号:11416186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/05/27 22:59(1年以上前)

基本的には皆様が仰るとおりで、私個人で感じた個人的な感想ですけれど

10万を越えるAVアンプと、プリメインだと結構な差を感じました
逆に低価格で、スピーカーもそれなりですと、それほどは差を感じなかったですね

使用機器と環境でもかなり変わると思いますので、一度試聴されて見てはどうでしょう?
10万オーバーのアンプのビュアオーディオで自分の好みの物でしたら
結構ドキッとか、ググッっとする製品とかありますよ ^^

書込番号:11416824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2010/05/28 06:18(1年以上前)

M33-3さん、

6月号のステレオ誌の特集で、「ピュアオーディオに強いAVアンプ選び」が掲載されています。
12機種のAVアンプの2CH再生時の音質評価が載っています。それによりますと、同一価格帯のプリメインアンプより、音質の良いAVアンプもあるようです。
昔は、AVアンプの2CHの音質は、その1/3〜1/4の価格のプリメインアンプ並みとされていましたが、状況は変化しているようです。

書込番号:11418025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/05/30 11:07(1年以上前)

私もMinervaさんと同じ感想です。
最近、ソニーの試聴室で聴いたことがありますが、AVアンプでも大型スピーカを堂々とならしていました。

0.1chサブウーファ端子にこだわるならAVアンプが適していますが、サブウーファ端子付きのプリメインアンプもあります。→予算は分かりませんがこんなものあります。
http://kakaku.com/item/K0000029896/
「Stereoサブ・ウーハー出力機能」を装備しています。

書込番号:11427833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング