『初購入でダブルズーム』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初購入でダブルズーム

2010/05/29 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件

今回初めて一眼レフを買うのですが、標準レンズキットかダブルズームキットで悩んでいます。
初心者で全然わからないので変な質問になるのですが…
標準レンズキットは、HPでも本体についているもので、ダブルはそのレンズを付け替えるちょっと大きめのものですよね?

ペットを撮ったり普段は標準レンズでいいかと思ったのですが、テーマパークでのパレード等でキャラクターを撮ったりしたいので、ダブルズームキットがいいかなと思っています。

今までデジカメしか使ったことがないので、L18-55mmF3.5-5.6ALとL55-300mmF4-5.8ED がそれぞれどのくらいのズームなのかわかりません…。

アドバイスください、お願いします m(__)m

書込番号:11426016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/05/29 23:18(1年以上前)

私も同じことを思いました。ズームレンズなんてでかいものは持って歩かないだろうなぁ、と。結局Wレンズキットを買いましたが、価格差がそれ程大きくなかったから、無いより有ったほうが良いだろうなということだけという次第です。そして一人で人里離れた山中に練習に出かけました。最初は何となく付けて撮ってみただけ。その画像をパソコンで見てビックリ。2度目に出かけたときはズームレンズ付けっぱなしでした。もちろん人によりけり使い方によりけりでしょう。私は通常は標準レンズしか使わないです。しかし、滅多に使わないズームもその面白さは十分認識しました。
結局どちらを買うべきかなんて・・・好きにしたら?としか言えませんが、かく言う私はちなみに超広角レンズも欲しいなぁ、なんて思い始めています。カメラにはまるかどうかはまず使って見ないと分らないし、はまったらそれこそ馬鹿でかい機材運んで歩くアマチュアカメラマンの気持ちも分るでしょうからね。
とりあえず私的意見としてはWズームにしておくと良いと思いますよ。

書込番号:11426138

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/29 23:38(1年以上前)

18-55mmが18から55mmまでズームできますから、ズーム倍率は約3倍です。
55-300mmは55から300mmまでズームできますから、ズーム倍率は約5.5倍です。

途中でレンズを付け替える事を含めると、18から300mmまでと考える事ができるので、ズーム倍率は約16.7倍と言えます。

K−xの場合、mm数は1.5倍に換算しますから、
18から300mmまでの約16.7倍ズームは、
27から450mmまでの約16.7倍ズームとなり、450mmの望遠力となります。

人間の目は約50mmと言われますから、450mmと言うのは9倍望遠です。

書込番号:11426252

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/29 23:43(1年以上前)

こんばんは。
ご使用のコンパクトデジカメの仕様をメーカーのホームページや取扱い説明書等で調べていただけば、35mm判換算の焦点距離が載っていると思います。
一方、k-xでは、レンズの焦点距離を1.53倍すれば、35mm判の焦点距離に換算することができます。18-55は28mm-84mmに、50-200は77mm-306mmといった具合いに。

例えばお持ちのデジカメの望遠側の35mm判換算焦点距離が105mmだとした場合、DA50-200を使うと、辺長で306÷105=2.9倍の大きさに写すことができるということになります。
メーカーによって単純比較はできないようですが、概ねの目安にしてください。

書込番号:11426284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/05/29 23:50(1年以上前)

撮りたいものにもよりますが、Wズームあればだいたいのズーム域をカバーできます。後は使っているうちに自分がよく使う焦点距離が分かりますので、レンズ買い足すなりすればいいのではないかと。

ただ、あまり使わないですね。でも私はWズームがいいと思います。使う時はそれが無いと困る時ですから()。
画質も私的に満足してます。

書込番号:11426311

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/05/30 00:24(1年以上前)

ズームレンズのほうがよりk−xを楽しめると思いますよ。
それにあとからズームレンズを買うとなると価格的に・・・迷わずWズームで!

書込番号:11426470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/30 05:15(1年以上前)

当機種
当機種

47.5oです。

120oです。

先日、バラの写真を撮りに行って参りましたが、対象との距離によってはレンズを変える必要があります。

稚拙ですが、焦点距離が違うものをアップさせてもらいました。

テーマパークのパレードでは長いレンズが必需品ですが、ご家族を撮るときなどは標準の方が使いやすいでしょう。
色々応用がききますのでWズームがお勧めです。

書込番号:11427030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件 ぽてひろ写真館 

2010/05/30 07:16(1年以上前)

Wズームで購入出来るのでしたら そのほうがいいでしょう。
というのも 普段撮りとして 「とりあえず標準ズームがあればいいや」
と思ってレンズキットを購入してから しばらくして「やっぱり望遠ズームが欲しいな」
となって望遠ズームを買いに行くと Wズームの値段差よりもずっと高い買い物になるからです。
55mm〜300mmの単体での価格は「30000円」から「35000円」ほどを払うようになります。
初めから 望遠も必要だと思っていて購入をするのなら 「Wズームレンズキット」の購入をお勧めします。

書込番号:11427161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/05/30 07:52(1年以上前)

おれお*さん こんにちは

花とオジさんがお書き下さっておりますが、
標準レンズキットではコンデジの3倍ズームにしかなりません


テーマパークでキャラクター撮ったりなさりたいのであれば
ダブルズームキットで決まりでしょう (^^)

【TDL】ショー&パレ撮りに大活躍
http://ganref.jp/m/anomalocaris/reviews_and_diaries/review/187


望遠の方が背景も大きくぼけますし、
1万5千円ぐらいのUPで
単品と光学系が同等のレンズが手にはいるのですから
かなりお得ですよ

300mm手持ちでも綺麗に撮れました (^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=9725792/

では、楽しいカメラライフを・・・・・

書込番号:11427231

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/30 21:54(1年以上前)

おれお*さん、こんばんは。
レンズの焦点距離、ズーム倍率もありますが、
よくあるのに35mm換算での比較ができます。
例えば、K-xの場合18mmから300mmまでの表記のレンズですが、
これを換算すると、約27mm〜450mmまでカバーするということになります。
お持ちのコンデジもマニュアルやカタログ、
Webに35mm換算での焦点域が書かれていると思いますので、
それを見比べてみると、想像付くんじゃないかと思いますよ。

テーマパークのキャラクタや、ペット(ワンちゃんでしょうか?)、
遠くから大きく撮りたい時がありそうであれば、
差額も小さいですし、WZキットを買われたほうがいいと思いますよ。
DAL55-300mmは評判のいいレンズの簡易版で、写りもいいです。

書込番号:11430332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/01 07:19(1年以上前)

当機種
当機種

55mm

300mm

参考に55mmと300mmを貼ります。
標準レンズは普段全く使わないので、いい比較がありませんでした。

また、標準レンズの18mmというのは、35mmフィルム換算で27mmです。
ということは、コンデジ普及機の広角側の画角と同等という見方ができると思います。

パレードのキャラクターをアップで撮りたいというなら望遠が必要だと思いますが、
もしも1日中の持ち運びだったら、すごく大変だろうなぁなんて想像します。

書込番号:11436573

ナイスクチコミ!0


スレ主 おれお*さん
クチコミ投稿数:31件

2010/06/10 23:24(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます、
きっとあとから欲しくなると思うので、初めからダブルにしようと思います。


>途中でレンズを付け替える事を含めると、18から300mmまでと考える事ができるので、ズーム倍率は約16.7倍と言えます。
というのは、標準レンズにダブルズームレンズをつけるということですか?
初歩的な質問でごめんなさい。

書込番号:11479092

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/10 23:39(1年以上前)

おれお*さん、こんばんは。
WZキットのキットレンズは、DAL18-55mmとDAL55-300mmの2本です。
これらは同時に使用するものではなく、付け替えて使用します。
55mmよりももっと望遠が欲しければ、DAL55-300mmに付け替え、
55mmよりももっと広角が欲しければ、DAL18-55mmを使うといった感じです。

書込番号:11479187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/10 23:51(1年以上前)

>というのは、標準レンズにダブルズームレンズをつけるということですか?

途中で付け替えれば、ということデス(レンズ交換 (^^) )



交換するのが面倒だったら (私も・・未だに面倒ですが (^^ゞ)
高倍率ズームレンズというのが
売っているようですヨ

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=11394912/

でも、
まずはダブルズームでドンドン撮影してみる事じゃないでしょうかネ
そのうち、自ずと御自身の求めるものが分かってくると思いますので・・・

一眼レフでの撮影って、楽しいデスヨ!!(^^)/



書込番号:11479253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/15 23:19(1年以上前)

Wズームで正解です。
天気の良かったついこの間、谷間の清流沿いに出かけました。
今は、緑が多くていいですね。梅雨明けが待ち遠しい。
こんなところではズームレンズです。
小さな花から飛ぶ鳥まで狙えます。
未だ満足いく写真が撮れないのは腕が追いついていないだけ…。
しかし、可能性は感じる。
カメラを持って自由気ままに撮る。楽しいですねとても。
コンパクトカメラではこんな楽しさは感じられなかったですよ。
レンズ交換することに関しては、面倒というよりカメラ内にごみが入らないように気を使うことのほうに神経使いますから、精神衛生上良いものでは無いように思えます。
しかし、一々気にしていたのでは道具としてのカメラを使いこなすことは出来なくなるので、シュポシュポと手で押して空気の力でホコリを吹き飛ばす700円くらいで買える(品名が分らない)やつもついでに揃えておくことを勧めます。
私も初心者。この書き込みは私自身にも勉強となりました。
焦点距離55mは見た目とほぼ同じ大きさのものがファインダーから見える、とかね。
今は露出を勉強中です。絞りとシャッター速度と感度の三角関係がなかなか深い・・。

書込番号:11501301

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/17 08:30(1年以上前)

> シュポシュポと手で押して空気の力でホコリを吹き飛ばす700円くらいで
> 買える(品名が分らない)やつもついでに揃えておくことを勧めます。

ブロアーですね。
先に刷毛が付いていない、なるべく大容量なものを選択しましょう。
刷毛が付いていると、思わぬところでこれが取れたりして、
清掃に悪影響があったり、ここにゴミが付着していて、
吹いた時に一緒に飛ぶといったことも考えられます。
刷毛が取り外し可能なら問題も無いんですけどね。
あとは、買ったばかりとか、劣化したりすると、
中からゴムのカスが出てくることもありますので、
清掃時には、別のところで少し吹いてやってから使うようにしましょう。
劣化したら、思い切って買い直しも必要だと思います。

私は以前こちらで教えて頂いた工業用のブロアーを使ってます。
ターボスイッチ(出口をひねる)見たいなの付いてて、
必要時に大容量の風を送り込むことができます。
カメラ店ではなく、ホームセンターで購入できますよ。

書込番号:11506753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング