『ビデオ撮影について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ビデオ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオ撮影について

2010/06/07 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 P.Kさん
クチコミ投稿数:277件 test 

皆さんこん日和、よろしくお願いします。
ビデオ撮影を長く行った場合、カメラがあつくなってオーバーヒートしたり。コンピュータみたいに、固まる事はありますでしょうか? なにぶんカメラで動画撮影は全く経験がないので、エイチエムアイを使って撮影しようと考えています。2400wか4000wぐらいを使う予定です。あとファイルが重すぎてパソコンに取り入れるとき問題おこりますでしょうか?

書込番号:11466192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/08 07:55(1年以上前)

固まった事は今まで一度もありませんね。
輸出規制の関係でファイルサイズ又は時間で上限が決まっていますから、私はそこまでやったことはありませんが、まず大丈夫だと思いますよ。経験者のレスを待ちましょう(^.^)

書込番号:11467434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/08 08:18(1年以上前)

先日2時間ほど三脚据付で動画を撮りましたが、さすがにボディ&バッテリーはそこそこ熱くなります。
ただ、心配するほどでもありません。
ちなみにバッテリーはかなり早くなくなるのでご注意を…

あと動画ファイルは1ファイル4GBまでですので…

書込番号:11467507

ナイスクチコミ!1


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/06/08 08:26(1年以上前)

4GBでファイル分割されるので約12分連続で撮れるわけですが、いままで熱の問題などは一度もありません。7Dは一度ライブ撮影で温度があがりワーニングがでたことありますが、センサーが5Dより小さいからのようでした。HMIも屋内のインタビュー撮りで使ったりしますが、このカメラ使うときはむしろノーライティングのほうが雰囲気が出せるような気がします。
サンプルを張ります。
http://www.youtube.com/watch?v=TkX4Bbb6jqg
このロケのときはほとんど30度近い気温のなかで10時間回しっぱなしでしたが問題なしでした
ちなみに、ノーライティグです。

書込番号:11467524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 P.Kさん
クチコミ投稿数:277件 test 

2010/06/08 08:44(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます、ここまで撮れるとは思っていませんでした、時代は変わりましたね、痛感しました。そのうち中判でもこれぐらい使える物が出てくるのでしょうか?。。。非常に参考に成りました、

書込番号:11467574

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/11 08:19(1年以上前)

P.Kさん

動画撮影ですが、基本的に時計マークがでて発熱〜止まるそうですが
これがフル35mmセンサー、デジタルシネマの短所です。
熱を感じてきた段階でやはり画質は落ちます。

私は仕事として使用する機会があり、5DU、バックアップに7Dがありますが、
連続撮影で予期せぬときに放熱できないことがあり、バックアップを持って行きますが
極力必要なときしか回さないので、私自身この機器らを使用して放熱問題で苦労を
したことはなくしたがって止まったこともございません。

環境ですが、
夏場のオープンでは傘をさす工夫などして少しでも温度上昇にならないことと、
LVモニターは必要のないときはカメラファインダーで行う。

スタジオでは送風機でカメラ内CPUの放熱のお手伝いをする。
・・・これらではないでしょうか、HMIなどの照明機器やLEDなどを使用しても長時間使用で
やはり機器の放熱対策がないため‘ノーといえる自身はたまたま運がよかった’のでしょう
それと放熱対策を行うことが肝心ですね。

あとは、音声記録は実際説明書で見る値では使えず、と思いましたが普通に視聴することが
目的であれば十分でしょう。

ただし、インタビューなど音声データ入りの撮影ですと、すぐに記録時間が終わって
しまいますので気をつけてください。

>ファイルが重すぎてパソコンに取り入れるとき問題おこりますでしょうか?

・・・まずはバックアップを撮影終了後現場にて必ずとって取り込みをおこなって
ください。

>中判でもこれぐらい使える物が出てくるのでしょうか?

・・・無理だとは思います。645フォーマットサイズがREDシリーズにありますが、熱問題で
使えないです。勿論、こちらはシネ用カメラ専門カメラですがラージフォーマットに
なることがリスクを大きくさせるようです。放送用HDカムのセンサーはこの1/10程度ですが
放熱を考えこのサイズにしたものと今更ながら思います。

フル35で十分すぎでしょう。。。 後はシャッター角が可変できることと、撮影中でも
可変できれば中心被写体だけにピンをあわせ、周囲をボカす芸当ができますが、
多く求めてもかわいそうですね。

書込番号:11480173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 P.Kさん
クチコミ投稿数:277件 test 

2010/06/11 08:33(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます、非常に参考に成りました。
現場からの情報はとてもありがたいものです

書込番号:11480203

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/11 08:37(1年以上前)

P.Kさん

余談ですが、照明は写真を撮る要領でレフで陰消しや、オサエ(補助)など
一般的なムービー撮影とは私の場合はかえていませんです。ただしKODALOHAさんの
ようなノーライトで雰囲気も作れるはずですので アイディアでお撮りなられては
いかがでしょうか?


KODALOHAさん

ロシア女性は本当にきれいです。エリート○○○言うモデル派遣会社がありますが
肌の抜けるような透明感は素晴らしいです。
ロシア+アジアのハーフがCF界で引っ張りだこです。これは数人しか居ないはずです。
しかし老けるのが著しく早いですが・・・。

書込番号:11480211

ナイスクチコミ!0


スレ主 P.Kさん
クチコミ投稿数:277件 test 

2010/06/11 08:42(1年以上前)

そうですね、モデルは17歳以降、著しく肌の老化が目立ちますね、 エリートxxxの事をお話になるという事は?
どこかでお会いしてますでしょうか?

書込番号:11480229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/11 08:51(1年以上前)

>放送用HDカムのセンサーはこの1/10程度ですが放熱を考えこのサイズにしたものと今更ながら思います。

放熱は構造次第で如何様にもできます。(放熱器は標準装備、必要ならファンも付ける)
放送用カメラに関しては撮像菅時代からのレンズ互換性やレンズ重量の軽減、ズームの倍率を稼ぎやすいからです。
(野球中継に使うレンズなどは、換算3000mm以上に相当するものが必要)

以前から申している通り、5DUの動画機能の位置づけはオマケか実験か試作です。(機構的なコストは殆どゼロ)
連続撮影やプロ仕様に撤したカメラが出るとしたら、上記のような構造になるでしょう。
2GBのファイルサイズ制限も、おそらくファームウェアの改変だけで複数ファイル分割式にすれば録画時間の制限も無くなります。

書込番号:11480255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/11 08:54(1年以上前)

日本語が変でした。

語:おそらくファームウェアの改変だけで複数ファイル分割式にすれば
正:おそらくファームウェアの改変だけで複数ファイル分割式が可能になり

書込番号:11480262

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/11 08:57(1年以上前)

おお!!P.Kさんよりメールが。

ご返送ありがとうございます。
>モデルは17歳以降、著しく肌の老化が目立ちますね、エリートxxxの事をお話になる
という事は?どこかでお会いしてますでしょうか?

・・・お逢いしているかもしれませんね。エリートxxxのモデルギャラは高いのがネック
ですが、ハズレがないだけに仕方ないでしょうね。

P.Kさんの動画は素晴らしいですが、フォト撮影前後のメイキングでしょうか? 
ナチュラルな表情が出ていて、素晴らしいです!



書込番号:11480274

ナイスクチコミ!0


スレ主 P.Kさん
クチコミ投稿数:277件 test 

2010/06/11 09:09(1年以上前)

fireboss さん、 どうも!
一寸トライしてみたくなったので情報収集という所です、
モデルの料金ってあってないようなもんですね、やっぱり日本でとるより現地で、すべてダイレクトのほうが 
圧倒的に安いですね!

書込番号:11480303

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/11 09:30(1年以上前)

P.K さん

メールありがとうございます。

>やっぱり日本でとるより現地で、すべてダイレクトのほうが 
圧倒的に安いですね!<<

いやあ、そう思って何度も現地調達しましたが、いわゆる銀座のステーキハウスと
○○○チェーン店のステーキ差が確かにあるように、
高くても、保険と思っています。 ニューヨークやシドニーは酷かった。
それこそ安いですが。。。 気をつけましょう☆


ソニータムロンコニカミノルタさん

いつもありがとうございます。理論的な発想が役立ちます!!
私はアバウトなので。。。

>5DUの動画機能の位置づけはオマケか実験か試作です。(機構的なコストは殆どゼロ)<<

なるほど、そう分かっていても、そうなんですね。でも放送用ビデオカメラは何度か使用した
ことがありますが、こういったスタイルでフル35mmにするとF35クラスの図体になってしまう
のですね。良く分かります!

書込番号:11480349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2010/06/11 14:05(1年以上前)

 
P.Kさん
プロの現場のみなさん、大変興味深く読ませて頂いております。

参考になるかと存じますのでWeb記事を紹介させて頂きます。

4月末に「キヤノンさんはムービーのセミナーを開いてくれないかなあ」と
つぶやきましたら、願ったり叶ったりのセミナーが先週の木金に開催されました。
かゆいところに手が届くファームアップにしろ、タイムリーなセミナーにしろ
〈5DIIを買い〉→〈価格.comさんの5DII板に参加する〉→〈願いが叶う〉
という、買い物冥利に尽きる幸せな日々が続いているように感じます。

このムービー・セミナー
当日の模様が株式会社Impress WatchさんのデジカメWatchに詳しく報じられています。
“キヤノン「EOSムービー」は番組制作の現場でどう使われているか”というタイトルです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100610_373137.html

1日目の講師の宮内文雄先生からは「ISO320が良い」という経験談も。
また「EOS Utilityは、できれば動画の記録中も
露出を変更できるようになるとありがたい」と仰るなど
色々と要望も記述されています。
テンポの良いファームアップ同様、近日中に改善されるものと期待いたします。
PCはやっぱりMacBook Pro!! (ワ〜イ、僕といっしょ!!)

2日目のセミナーでは、テスト撮影の絵を見てテレビ局のみなさんから
歓声があがったとか、綺麗な映像に仰天したというくだりが、なんだか誇らしいです。
インタビュー中にCFが予告なしにフルになるということが、欠点として述べられています。
12分で終わるというのは、実に使いづらい大きな欠点です。
こちらもはじめの編集はFinal Cut Pro!! (ワ〜イ、僕といっしょ!!)

>5DIIの動画機能の位置づけはオマケか実験か試作です。
とは言いながらも、実に熱いオマケですネ。

書込番号:11481120

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/11 19:04(1年以上前)

スレ主様

気になっていましたので書き込みました。
HMIのライトは灯体に電圧を制御するバラストと呼ばれる機器を中継して灯体に付きますが、2.4キロや4キロともなると、ライト脚だけでもかなりな装備で間違えなくアシストする人間最低2名は必要かと思われます。またレンタルするにしても高価な上、点灯使用料が発生し積み込みや撤収もかなり工夫が必要です。

何を撮られるかわかりませんが、ユニフォーカス575とLEDライトだけのほうかよろしいのではないでしょうか。200Vでなくキャプタイヤからの供給も不要で100Vでゆけます。

書込番号:11482031

ナイスクチコミ!0


スレ主 P.Kさん
クチコミ投稿数:277件 test 

2010/06/11 19:29(1年以上前)

お気つかい恐縮です、
とりあえず、所持しているエイチエムアイがそれだけなのでそれを使いざる得ません、ウインタップスタンド使いますが、外に持ち出さないので、一人で試します。フレスネルでは無くリフレクターを使いますのでかなり軽いので(パラではありません)涼しい日を選んで試してみます、レンタルした場合点灯使用量プラス機材のレンタル料ですか?
国によって色んなチャージの仕方があるものですね、びっくりしました。

書込番号:11482131

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/11 19:45(1年以上前)

でも点灯使用費は後で値切りますが… (笑)
コマーシャル系の機材屋さんよりも、ドラマ系のほうが かなり安かったりしますよ

(^_-)

書込番号:11482212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング