『iAオートでの上手なピントの合わせ方は?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『iAオートでの上手なピントの合わせ方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

iAオートでの上手なピントの合わせ方は?

2010/06/11 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 shenyeさん
クチコミ投稿数:12件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

購入後二ヶ月以上使ってきていますが、インテリジェントオートモードで、時々(しばしば?)不思議なところにピントが合ってしまい、困っています。

例えば、
1.人物が正面中心で背景に桜、というシーンで、人物ではなく背景の桜にピントが合ってしまう。
2.食卓で子どもが食事を取っているシーンで、子供ではなく背後の壁にピントが合ってしまう。

という現象が起きます。

いずれもごく単純な構図で、迷いようがないと思いますし、実際、数で言えば、ピントが合うことの方が多いのですが、突然プッツンするように変なところにピントを合わせます。

いずれも「インテリジェントオート」で、設定を何もいじらず、ただカメラを向けてシャッターを切っているだけなので、原因がわかりません。

オートフォーカスモードを手動で「一点」に変更し、シャッター半押しでフォーカスを固定すれば、一応は回避できるのですが、せっかくのインテリジェントオートモードが使えなくなってしまうのはもったいない気がします。

何かもっと上手な回避方法はないものでしょうか?

(ちなみにデジカメは、SX-550(サンヨー), F10(富士), F31fd(富士), E-420(オリンパス)と乗り換えてきて五台目なのですが、初めての現象です。)

書込番号:11479402

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 shenyeさん
クチコミ投稿数:12件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2010/06/11 00:39(1年以上前)

当機種

なぜか壁にピントが、、、

一例です。

この写真の前にも何枚か撮っていて、ピントは一応子供の顔に合っていたのですが、あくびをした瞬間?壁にピントが合った写真が撮れました。

(IA内蔵なだけに「撮影中にあくびをするとはけしからん!」という意思表示?)

書込番号:11479461

ナイスクチコミ!1


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/11 00:49(1年以上前)

完璧を求めるのはどうかと思いますよ
所詮は機械ですからね
何十万のプロ機だってオートなら外すこともありますっよ

AFを外すのを納得できないのであれば
AFエリア指定で撮影してみては?
と思います

書込番号:11479506

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/11 08:48(1年以上前)

ベテランさんがフルオートを使わない理由のひとつかな?
ピントの位置くらい自分で決めるよ!って(笑)

書込番号:11480248

ナイスクチコミ!3


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/06/11 10:09(1年以上前)

>shenyeさん

おはようございます。
私も近々GF1を狙ってる2児のパパです。
現在KissX3使っていますが、しばしばこういう事はありますよ。
特に全自動AFの時。

お子さんの写真、せっかく良いの撮れてるのに残念ですね。
可愛いお子さんですね。

後ろの方がコントラスト高かったとか、後はAFちょっと弱いとかだと思うので
中央一点かある程度撮る前にエリア決めておくとか。

「インテリジェントオート」は便利ですので(コンデジFX60で使っています。)、
気持ちは分かりますがコツをつかんで切り替えるのがベストかと思います。
しかし、あくび写真もったいないですね。


書込番号:11480443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/06/11 15:04(1年以上前)

こんにちは。

私はよくターゲット追尾を使います。iAモードで顔認識してくれないときは、顔をロックして構図移動してパシャって感じです。iAモードのまま使えますから便利ですよ。

書込番号:11481303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GSSAさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/11 18:44(1年以上前)

shenyeさん、こんにちは。

私も、club中里さんと同じようにG1で追尾AFモードを使ってます、
対象物が、画面から外れても戻せば追尾してくれるので便利です。

あと、価格.comの「メーカー製品情報ページへ」をクリックしていける、
パナソニックGF1の紹介ページの右端中程に、「使い方ナビゲーション」への
リンクが有ります、画像を使ってわかりやすく説明されているので、参考に
なるかもしれません。

書込番号:11481941

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shenyeさん
クチコミ投稿数:12件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2010/06/12 00:00(1年以上前)

当機種

あくびの10秒後

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。

全自動オートフォーカスの機構は、まだ発展途上なのでしょうか。。。
(測距点が23点もあるAFカメラは初めてだったので、期待が大きすぎたのかも。)

基本、プログラムオートで撮ろうと思います。
測距点の種類を場合に応じて自分で使い分けられるので。
(「追尾」と「中央一点」の使い分けは、悩むところですが。)

あと、プログラムオートだと、様々な補正が自動では掛からなくなりますが、rawで撮影しておけば、SILKYPIXでいくらでも補正がかけられることもわかりました。
(E-420を使っていた頃は、jpgで十分満足していて一度もrawで撮影せず、その価値がわかりませんでしたが。)

特に、シェーディング補正の機能で、パンケーキレンズの周辺減光が補正できたのは感動的でした。解像感や色も、GF1が作るjpgよりもSILKYPIXで作ったjpgの方が好ましい感じがする上、ファイルサイズもコンパクト。(別途rawファイルを手元に残す場合は、相当な容量をとりますが。)

週末にもう少しいじって、このカメラを自分のものにしようと思います。

書込番号:11483526

ナイスクチコミ!3


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/12 05:53(1年以上前)

お写真、きれいですね。。。もう収束した話題かもしれませんが、、、

私も、iAは原則として使わず、Pで、AFは中央一点です。

iAでもPでも、GF1が絞り開放を優先して選択するような気がするのです。当然、ピントが合っていない部分は、大きくボケます。

iAで、お顔をうまく認識するときは良いのですが、そうでないとき、修正するのが大変です。ということで、すこし後退した感じがありますが、昔ながらに、中央でまずピントを合わせて、次に構図を決めて、というスタイルができる「AF中央一点」が私は好みです。

書込番号:11484217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/06/12 06:54(1年以上前)

別機種

孫2歳

SILKYPIX使われているなら肌色指定ツールが優れものですよ。
肌色に指定したい場所をクリックするだけでホワイトバランス、露出を自動的に調整してくれます。
クリックする場所を変えることによって微妙な調整も出来ます。
そして仕上げは美肌色です。
奥様の写真に使われたら喜ばれること請け合いです。(笑)
もうご存じかもしれないですがご参考に。

書込番号:11484295

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 18:48(1年以上前)

皆さん、こんばんは。。


shenyeさんの2枚目以降&OMユーザーさんの作例みて驚きです!

綺麗に写るんですねぇ・・



価格的なタイミングもありますが、やはり欲しくなってきました(笑) 

書込番号:11486522

ナイスクチコミ!2


スレ主 shenyeさん
クチコミ投稿数:12件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2010/06/13 23:32(1年以上前)

別機種

GF1けんきゅうちゅう

jgkmm554さん

私もいろいろ試してみましたが、GF1は、iAでもPでも、可能な限り「絞り開放」を優先するようです。明るさが足りないと、次にシャッタースピードを落とし、それでも暗ければISO感度を上げる。一眼レフっぽい、ボケ味のある写真にしたいというパナソニックの想いなのかなぁと思いました。

書込番号:11492892

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/06/13 23:46(1年以上前)

>shenyeさん

こんばんは。
GF1の癖と言うかカラクリと言うか、分かって来ましたね。

だから手振れ防止機能もあまり必要じゃないということなんでしょう。
レンズ明るいしf1.7で撮るようになってますしね。
子供撮りには大変向いているカメラだと思います。
ノーフラッシュでぶれずに明るく、まわりをぼかした一眼画質。まさにそれですね。


NEXは全く逆でISOあげまくって撮るようになっています。(オート時)
これは建物・物(料理・花等)撮りに向いてる感じがしました。

またGF1の動画は結構使えると評判ですが、パンケーキは被写体深度が狭いので
14-45mm、14-140mmがピント合いやすく楽みたいですよ。

うちもそうなんですが、最近のチビは機械に強いです。(カメラも)
両親も驚いております。4歳でパソコン(ネット、ゲーム)使っており、おそろしいですね。

私も購入しましたので今週GF1手に入ります。

書込番号:11492972

ナイスクチコミ!0


スレ主 shenyeさん
クチコミ投稿数:12件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2010/06/14 01:05(1年以上前)

パパ_01さん こんばんは。

GF1の癖は、まだ研究継続中ですが、室内での子供撮りは、パンケーキレンズの場合、オートでは非常に難しいですよ。
原因は、オートフォーカス(速度と精度)とシャッタースピードだろうと思いますが。

「GF1けんきゅうちゅう」の写真(1歳3か月の娘)は、FinePix F31fdで撮りましたが、焦点距離(35mm換算)36mm(ワイド端)にて、カメラ任せのフルオート(ノーフラッシュ)の設定で、絞りはF2.8、シャッタースピードは1/90秒、ISO感度は400になりました。これなら、特に失敗する要素もなく、ごく普通の写真が誰でも安定的に撮れると思います。

が、同じような場面で、GF1(パンケーキレンズ)を使うと、(経験則から)フルオートで、まずピントが子供に合うかどうか確証が持てず(椅子の足か、床に合わせてきても不思議ではないです)、絞りはF1.7で、シャッタースピードは1/30秒、ISO感度は100というパラメータにおそらくなるので、とても厳しいです。(かなりの確率で、ピンぼけ、手ブレ、被写体ブレのいずれか(又は全て)が起きます。)

書込番号:11493306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/14 10:18(1年以上前)

リバーサルで36枚一本1000円+現像代1500円じゃないのですから、連射モードで数打つのが、デジタルの正しい使い方と思いますよ。
プロもAF自動選択モードを使う人は幾らでも居ますし(中央一点だと、コサイン誤差が出るので)、それを数で補う考え方です。銀塩時代もフィルムを湯水のように使い、数打って歩留まりを上げているプロは幾らでもいました。
キャノンが数回チャレンジした、視線認識AFポイント指定でも無い限り、撮影者の意図を完璧に捉えたAF点の選択は不可能です。

尚、どうしてもAF点を自分の意図通りに撮影したい時は、AF点を移動できます。無論時間は掛かるので、動きの激しい対象には不可能ですが。パナに、改良点としてもう少しどうにかして(=ボタン位置をずらして)、とアンケートで答えていたりもします。

書込番号:11494100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 10:23(1年以上前)

機種不明

カメラポーチ

こんにちは、私も2歳の子供を撮影するのにGF1を主に利用してますが、iAの個人認証を使用してます。登録すれば顔認識の上に名前と月齢まで記録してくれるので便利ですよ。
GF1はハクバのポーチに入れてカバンに入れて持ち歩いてます。(レンズ以外の多少の傷は気にしないようにしてます。)空や景色を撮影するときは絞り優先「A」モード(F5.6位にしてます)、スポットでAFを合わせたい時は「C1」にマイセッティングを設定といった具合にモードを使い分けています。また、食事をしてる時や、お絵かきしてる時など、比較的動きの少ない時は動画も使ってます。再生時にAFが迷ってるのも判ってしまいますが、ビデオ出してくるより楽だし、綺麗なので重宝してます。

書込番号:11494112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング