『シャッターボタンについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

「α330」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオークション

α330 DSLR-A330L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオークション

『シャッターボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330L ズームレンズキットを新規書き込みα330 DSLR-A330L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターボタンについて

2010/06/14 10:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

はじめまして

ここ最近、α330を購入したものです。
週末とかに持ち出してあちこちとっているのですかちょっと疑問があります。。
タイトルの通りなんですが、α330だけシャッターボタンって他の機種に比べて甘くないでしょうか?

この前ヤマダ電機実機を触ったのですが他のα系に比べて何か違うように感じるのは自分だけでしょうか?(個体差もあるので一概には言えないと思いますが…)

私以外のα330ユーザーの意見をお聞かせ下さい。

またある程度シャッターボタンに遊びがあった方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:11494138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/14 10:54(1年以上前)

ユーザーじゃないけど、ごめん。もうちょっと具体的に言ってもらえないだろうか。

甘いってのはどういう事でしょう。
単にストロークが長くて、半押しと全押しの切り替わりが曖昧なのか、剛性感すらなくてフニャフニャなのか。

感覚を言葉で表現する事が難しいのは理解できるが、もう少し具体的に書かないと・・・感じ方は人それぞれですので。


シャッターボタンの遊び
あればいいというものではないですが、ある程度はあった方がいいです。無い方が上級者向け・・・上級者は誰しも短い方を好むだろう・・・ってのは間違いです。
確かに、速写性を求められるプレスフォトやパパラッチは触れた瞬間にシャッターが切れる方がチャンスを逃さないという理由で短くします。
が、カメラ内(ファインダ内)の表示でカメラの設定がどうなっているか確認しながら撮影するなら、シャッターボタンのストロークが短く第1ストロークと第2ストロークの切り替わりが早いと、確認する間もなくシャッターが切れてしまいます。AFの測離点をどこにしているか、SSや絞り値はどうなっているか、露出補正・調光補正はどうなっているか、AFはちゃんと合焦してくれたか・・・それらを確認しながら撮るのに、あまりに短いストロークや遊びの無いフィーリングは逆効果になります。

あとは感覚の問題かなぁ。フェザータッチのストローク差(力の加減)が無意識にできる人も居るでしょうし、できない人も居るでしょう。

書込番号:11494182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/06/14 11:20(1年以上前)

>ばーばろさん

曖昧な表現で申し訳ありません。
具体的にはシャッターボタンが緩く半押しと全押しの切り替わりが曖昧に感じます。剛性感については全くのフニャフニャというわけではありません。

こんな感じですがいかがでしょうか?

書込番号:11494244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/14 13:28(1年以上前)

なるほど。
それは実際の使用者の答えを待った方がいいっすね。

すまんかった。

書込番号:11494615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/06/14 15:44(1年以上前)

>ばーばろさん

 いえいえこちらこそ、微妙な質問をしてしまい申し訳ありません。
 ばーばろさんもシャッターストロークで悩んでいたのですね。。。
 しばらくは自分なりにα330のシャッター間隔を感じてみてどうしても
 我慢できなくなったら調整に出そうと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:11494997

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/16 03:31(1年以上前)

量販店に展示されていて、自由にいじれるカメラは、レリーズ回数が極端に多く、結構ぼろぼろなので、ご質問のような感触を試される際には、あまりお勧めできる確認方法ではないかと思いますが。
さて本題ですが、ソニーは、α700、900、200、350、550と使い続けてきて(最近は700と350は控えの間に鎮座していることが多いですが)、最近330も戦力に追加したところですが、特に330のレリーズの感触だけが異なるといったこともなく、違和感なく使っております。
ただグリップの握り方で、シャッターボタンが押しずらくなるので、この当たりが原因かなととも思います。このシリーズはグリップを握るのではなく、他のカメラより指1本分下にずらして、グリップをつまむように持つと、ホールドがよくなります。

書込番号:11502050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:4件 α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオーナーα330 DSLR-A330L ズームレンズキットの満足度5

2010/06/16 12:41(1年以上前)

こんにちは。
私も今月に入ってこの機種を悩んだ末購入しました。

まだ、あまり撮影していない(天気が悪くて・・・・)のですが、今のところシャッターボタンについては特に違和感はありません。

もともとフィルムカメラをキャノン、ニコン、ミノルタ各複数台所有しておりますが、キャノンとミノルタは似たような感じで、ニコンだけストロークが短いような感じがします。
それこそ、半押ししたつもりがシャッターまできれてしまった。という感じです。

ミノルタの場合はそのようなことはなく、今回のソニーα330はフィルム式ミノルタカメラよりは確かに半押しと本押しの境目がわかりにくいかもしれませんが、気になるほどではありません。

要は慣れかな?と思います。

上記のニコンカメラについても、最初こそ違和感がありましたが今は慣れました。
それぞれに特徴があって面白いと感じています。

書込番号:11503163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット
SONY

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング