『cpu乗せ換えの効果について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『cpu乗せ換えの効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

cpu乗せ換えの効果について

2010/06/14 21:51(1年以上前)


CPU

スレ主 jun111111さん
クチコミ投稿数:3件

5年前に自作したPCへwin7をインストールしたのですが、評価が以下のとおりです。cpu3.1その他4.7から5.6です。Celeron D320 2.4GHzをPentium4 3G Soket478に変えるとインターネット検索の速度は、どの位速くくなるのでしょうか。dvdのコピー速度は、どうでしょうか。M/Bは、GA-8I1000-Gです。いっそ作り直すか、新規購入したほうが良いでしょうか。作り直すと、ケース,光学ドライブ位しか再利用できない見込みです。

書込番号:11496621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/14 22:00(1年以上前)

 jun111111さん、こんにちは。

 ネット検索の速度はどちらかというと契約されている回線に左右される部分が大きいような気がします。
 DVDのコピー速度の方もDVDドライブによるかと…

 5年前となると、(あくまで個人的な考えですが)新規購入された方が良いかもしれません。

書込番号:11496688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/06/14 22:03(1年以上前)

>インターネット検索の速度は、どの位速くくなるのでしょうか。
検索をするのは検索プロバイダなので速度は変わりません。

>dvdのコピー速度は、どうでしょうか。
DVD⇒DVDは、それぞれのドライブの回転速度、使用する記録メディアの書き込み速度によるので
速度は変わりません。

つまり構成を変えても利用目的に対して、余り効果がありません。

書込番号:11496709

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/06/14 22:06(1年以上前)

>変えるとインターネット検索の速度は、どの位速くくなるのでしょうか
ほんの僅かな速度アップ?かな・・・
データコピーはデバイス(DVD、HDD)変更が一番速度上がります。

おいらの結論として、コストパフォーマンス悪過ぎです〜
P4 3.0が貰い物ならチャレンジですが投資は無駄に近いです。

書込番号:11496726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/14 22:24(1年以上前)

カーディナルさんのおっしゃる通りだと思いますが、
スレ主さんの用途が、お書きになった程度なら、
敢えて買い換える必要はない様にも思います。

Pentium4に換えれば、それなりに快適になると思いますが、
HDDなりSSDなりを新たに購入してOSを入れ直せば
大分サクサク感は上がると思いますし、
メモリがもし1GB以下なら2Gくらいまで増やしてやると
モッサリ感が減ると思います。

わたしはまだXPしか使ってませんが、Vista以降のOSでは
グラフィックボードの性能も快適性に影響するようですので
この辺も留意が必要でしょう。

トータルで考えると、XPに戻すか、総入れ替えが適切なのでは?

書込番号:11496833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/14 22:32(1年以上前)

総入れ替えよりも、キャリーオーバーできるパーツが僅かであれば、
現行PCはXPに戻してサブ機として残し、Win7だけ持ち越して、
新たに組んだ方が、気分が一新出来て良いかもです。

書込番号:11496881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/14 23:18(1年以上前)

5年前の自作機ですか・・・愛着がありますねw
しかし残念ですが、グレードアップでの延命はもはや金をドブに捨てるようなものだと思います

流用出来るのはケースとドライブらしいですが、いっその事全て新調の方がいいかと

今お使いのPCはサブ機としてお使いになるか、ヤフオクにでも出品し少しでも金を得るかしたほうが得策では?

書込番号:11497167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/15 11:42(1年以上前)

自分だったらCPUには手を加えないで
ケースファンとかHDD用ケーブル・クーラーファンをリフレッシュする。
できれば新品のHDDを用意してやってOSをそっちにインストールし
今までのはデータ用か倉庫用で使う。その際HDD容量は少なめでもいいから7200回転のを選びたい。

書込番号:11498714

ナイスクチコミ!0


スレ主 jun111111さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/15 22:03(1年以上前)

5年前に自作(XP)した後の経過ですが、VISTAへ乗り換えるにあたり、メモリー1GB→2GB,グラッフィクボードGEFOCE5200→GEFOCE7600GS、HDD(7200回転)を増設し、XPとVISTAのダブルブートにしました。VISTAでは、速度が遅すぎるのと、やたらと確認が多くて使いにくいのでアンインストールしてしまいました。WIN7は、軽いというので今回導入してみたのですが、XPに比べると速度が、イマイチでしたので質問をした次第です。DVDのコピーの件は、少し言葉が足りなかったようです。映画等のDVDをレンタルしてきて、私的利用のため、ダビングするための速度の件をお聞きしたかったです。いずれにしても、おっしゃるように、やはり『グレードアップでの延命はもはや金をドブに捨てるようなもの』かもしれません。
今回は、XPと、7のダブルブートにしてあるので、7は、アンインストールして、新たに自作するか、マウスコンピュータあたりの、OS無しのモデルでも購入したいと思います。最近急激に眼が悪くなってしまい(現在60歳台前半)自作もちょっと億劫な気もしています。XP機は、家族用にしようかと思っています。
今にして思えば、VISTA導入時にグレードアップしないで、新たにもう一台自作するべきだったのかもしれません。その頃でしたら、それほど眼も悪くなっていませんでしたし、まだ自作をする意欲も充分でしたので----。いろいろと貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

書込番号:11500854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/16 07:19(1年以上前)

自作PCについての基本知識はお持ちな様なので、
いわゆるメーカー製のものよりも、
BTOで各パーツにこだわった一台を組んでもらえばよろしいのでは?

通販でも良いでしょうし、お近くのPCショップ等で
ショップオリジナルを組んでもらうのも良いと思いますよ。

書込番号:11502269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/06/16 19:55(1年以上前)

jun111111さん  こんにちは。

>Celeron D320 2.4GHzをPentium4 3G Soket478
>映画等のDVDをレンタルしてきて、私的利用のため、ダビングするための速度の件をお聞 きしたかったです。


普段、XP・VISTA・7を数台づつ使っています。

最近古いXP機(2台)のCPUを交換したので、体感速度面含め参考になればと思います。

経緯としては、CPU FANを交換することになり、オークションを見ているとPentium 4系(Soket 478)のCPUが1000円〜2000円程度で手に入ることがわかり、次いで感覚で換装してみようと考えたのがきっかけでした。

・Celeron 2.30 GHz(400MHz/128KB) → Pentium 4 2.20GHz(400MHz/512KB)

・Celeron D 330(2.66 GHz/533MHz/256KB) → Pentium 3 GHz(800MHz/1MB)

あくまでも個人的な感想ですが、PC起動含め、体感差は感じられます。
ただしあくまでもXP機としてなので、VISTA含め、Windows 7での体感差は少なくなるような気がします。

あとDVDのコピーの件は、こちらのサイトではあまり書けませんが、キャッシュが多くなると古いCPUでも速度は上がります。



書込番号:11504526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/06/16 20:01(1年以上前)

ごめんなさい。

>・Celeron D 330(2.66 GHz/533MHz/256KB) → Pentium 3 GHz(800MHz/1MB)
            ↓
 ・Celeron D 330(2.66 GHz/533MHz/256KB) → Pentium 4 3.00GHz(800MHz/1MB)


あと書きわすれましたが、普段メインはノート機(VISTA・7)なので、デスクトップ機の使用頻度は、かなり低いです。

書込番号:11504540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング