『ビーチ撮影後のケアについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ビーチ撮影後のケアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ビーチ撮影後のケアについて

2010/06/20 08:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:42件

おはようございます。空波@湘南です。
ビーチ撮影後のケアについてお聞かせ下さい。

来月家族で沖縄旅行に行くことになり、我がメインカメラである40D+10−22を持って行こうかと検討しています。(17−55も持って行きたいのですが、重くて…)
沖縄ではほぼ全日ビーチで過ごす事になりますが、ビーチで撮影した後のカメラ&レンズのケアは必要でしょうか?(撮影は波打ち際だけではなく、ヒザ上くらいまで入って行いたいと思っています)
40Dはまだまだ現役で使っていきたいので、良いケア方法あれば御教示頂きたくよろしくお願いします。

書込番号:11519715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/20 08:54(1年以上前)

長く使いたいなら、専用デジカメを買うほうがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084321.K0000080302.K0000093260.K0000083220

書込番号:11519789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/20 08:57(1年以上前)

『ビーチで撮影した後のカメラ&レンズのケア』

わたしもじじかめさんの意見に賛成です。
こういう所には「高級カメラは持っていかない」のが鉄則と思います。


がそれは置いといて。
どうしても持っていきたいのなら、「撮影した後」よりも「撮影の最中」どうするかのほうが重要だとおもいます。
当然、カメラ・レンズを丸裸ではもっていかない。プロテクトフィルターをつけて、少なくともビニールなどをかぶせて直接水しぶきがかからないようにしましょう。

その上でどうしても露出する部分については、撮影後にブロアーでホコリ・砂などを吹き飛ばし、固く絞ったタオルでよく拭くようにしましょう。

くれぐれも水没には気をつけてください。

書込番号:11519800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/20 09:05(1年以上前)

>長く使いたいなら、専用デジカメを買うほうがいいのではないでしょうか?

も、ありですが、レンタルされるのは如何しょうか?

塩害?砂埃がやはり気になりますね。

書込番号:11519829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/20 09:31(1年以上前)

知らないうちにレンズ内に塩分が侵入するおそれあり。塩のしぶきが原因と思われます。
ビーチだけでも何回も行けばやられる可能性は上がります。
が、私はビーチまでは持参します。購入目的を維持するために。

さすが、海へ足を踏み入れはしません。こけない保証がどこにもありません。

書込番号:11519910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/06/20 10:09(1年以上前)

じじかめさん

レスありがとうございます。
実は昨日近所の家電量販店見てきました。防水デジカメ欲しくなり、家の大蔵大臣(古!)に相談したら見事に仕分けされてしまいました。(泣)


やまだごろうさん

レスありがとうございます。
やっぱり持っていかないのが正解ですかね。数年前に行った時は、年代物のデジカメだったのでぜんぜん気にしないでビーチで撮影していました。40Dは長く使いたいですから再考します。


☆毘沙門天☆ さん

レスありがとうございます。
ネットでキタムラのレンタルも検討しました。13000円くらいだったでしょうか。あと10000円位出せば新品買えちゃうんですよね。悩みますね。


うさらネットさん

レスありがとうございます。
レンズやられちゃいますか。いい写真撮れて無事帰れれば言うことないのですが、こればっかりは後にならないと分かりませんからね。

みなさんのレスを武器に、これからもう一度大蔵大臣と話し合います。

書込番号:11520047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/06/20 10:43(1年以上前)

「撮らない」という選択肢もアリかもしれませんね。

昨今は、やかましい人が隣にいないとも限らず、いきなり「今私を撮ったでしょう!」とかいって
カメラを取り上げたと思ったら水没させる、変な人もいかねないですから。

…なんて感じで、説得するのはいかが?失敗すると撮影自身が仕分けされますが…(大汗)


少なくとも私は、海水浴客のいるビーチではカメラは出しません。
人がいない例えば冬の海では、平気で使いますが(をい)。

書込番号:11520187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2010/06/20 14:50(1年以上前)

光る川…朝さん

レスありがとうございます。
他の板で「撮った撮らない」で激しいバトルを見ましたが(陸上競技だったかな?)、写真1枚撮るにも神経を使う嫌な世の中になっちゃいましたね。今度行く所は離島でそんなにリゾート風でもないので、海水浴客も少ないと思いますが…気をつけます!

書込番号:11521026

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/20 16:18(1年以上前)

そんなに気にしないでいいんじゃないですか?
去年、おととしと海に3週間くらいいました。
ビーチどころじゃなく、小さいクルーザーにも乗ってました。
その時の写真を価格。COMにもアップしました。
その時のカメラ道具は今でも普通に使えてます。
それともそのために劣化してて、オーバーホイールしないとだめなのかな???
そりゃもちろん万が一や塩のこと考えれば海には持ち出さないのが良いでしょうが、だったら一生、防湿庫に入れて外に出さないのが最高ってことにもなりかねません。

書込番号:11521305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/06/20 16:20(1年以上前)

ひと足早く、来週末に沖縄に行ってきます。

もちろん、5D Mark IIも持って行きますよ。
24-85/3.5-4.5と組み合わせて、波打ち際でも撮影します。
もう何度もやっていますが、濡れタオルで拭き取るくらいで、
あまり気を使わなくともボディは平気みたいですね。
(逆に、レンズは使い潰すくらいの気持ちでいます。)

あと、子供が四歳なので、慣れない海水浴の記念に、
手持ちのIXY 2000ISに、水中ケースを入れて、
水上、水中でベストを目指します。

書込番号:11521309

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/20 16:23(1年以上前)

下に水があるところはやめたほうがいいでしょうね。
かがんだ瞬間に半水没という絵が見えるような気がします。
防水まではいらないけど、水没させても後悔しない「精神防水仕様」のコンデジ1台、欲しいですね。

書込番号:11521327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/20 17:19(1年以上前)

40Dを買って間もない頃、息子が友人達とサーフィンに行くのに300ミリの望遠も持参して出かけました。
買ったばかりで本人も注意はしていたと思いますが、持ち帰ったカメラには砂埃がかなり付着していました。
その後 私が旅行に持参し、帰宅してからパソコンで画像をチェックしているとゴミが映り込んでいるのに気が付き、職場のマイクロスコープでチェックしたところ、センサー表面に付着しているのが分かりました。
ブロアーも効果は無く、結局キタムラに持ち込んだところメーカー修理となりました。
いくら注意していても場所が場所だけに、一眼のビーチ使用はかなりの注意が必要ですよね。
その点コンデジは注意しなくても良いという訳では有りませんが、コンパクトで邪魔にもなりませんし、防塵機能が無い安いカメラでも使わない時にはビニール袋1枚、出来ればパッキンの付いたビニール袋が有れば、誤って海中に落としても大丈夫でしょうから、出来れば2台態勢での使い分けが良いのではないでしょうか。

書込番号:11521531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/06/20 19:40(1年以上前)

kawase302 さん
 レスありがとうございます。
 実際使われた方から今でも普通に使えてますと聞くと心強いです。何かケアはされたのですか?

 >下に水があるところはやめたほうがいいでしょうね。
  これも心配の一つです。10−22は自分が想像している以上に被写体に近づいている時 がありますので、気が付いたらドボンなんてことに…。


ぽんた@風の吹くままさん
 レスありがとうございます。
 来週沖縄ですか!いいですね。是非ベストショットを撮ってきて下さい。 自分も防水デジカメと2台体制で行きたいのですが…、大蔵大臣と仕分け再会議の結果次第です! 1台じゃ駄目なんですか?と言われそうな…。


ワン子のパパさん
 レスありがとうございます。
 メーカー修理ですか! 注意すれば絶対大丈夫と言うのであれば、是非40Dを持っていきたいのですが、まだ決めかねています。 最悪、年代物デジカメ(CANON S40)を水没覚悟で使用しようかと思っています。

書込番号:11522136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/21 06:05(1年以上前)

空波@湘南さん
おはようございます
撮れなくて残念より撮れる環境と言うか、状況にしておいた方が良いと思います
少なくともここに書き込まれている時点でかなりのカメラフリーク(死語か?)と
思われますので、塩や砂を気にしすぎて持っていかなければ
「あぁ持ってくれば良かった…」となってしまう事間違いないでしょう
所詮カメラは使ってナンボでは?
使いたいレンズも全部持って行くのが良いと私は感じます
ちなみに私は機内持ち込みのカバンに入るだけ機材を入れて出掛けるタイプです

書込番号:11524042

ナイスクチコミ!1


marin_zさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 20:25(1年以上前)

空波@湘南さん、みなさま、こんばんは♪
ご縁ありましてこちらの掲示板を覗かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご参考になればと思い書かせていただきます。

私は海での撮影を趣味としています。
と言ってもまだ3年程度のど素人です。
ですのでもちろん、深い知識などは持ち合わせておりません(><)
あらかじめ、ご承知置きください。。m_ _m


40Dを使い始めてから3年ほどになります。
ここ1年程は月に数回の頻度、多い時は毎週、(もっと多い時もあります。)海で撮影しています。
そういった浅い経験談でしかお書きすることができませんが、
特別なケアは・・・お恥ずかしい話ですが、していません。
風の強い日は潮風をもろに浴びるので撮影後にかたく絞った濡れ布で拭く程度です。

持ち始めたころからずっと海で撮影していますが現在のところ、
特に気になる不調もありません。

唯一、使用頻度の高いレンズではゴミが写りこむ程度です。
日頃のセンサークリーニングは当然のこととして
ブロアーでもとれないゴミは、ダストデリートデータを時々気になる時にとります。


海では風の強い日での撮影が多いので砂埃ももちろん、気になります。
ですが、撮りたいものを機会のために我慢するというのは
私はできないのでよほどの事がない限り、レンズ交換もします。

ものを大切にするという観点では、もちろんご法度な行いだとわかってはいますが
もとはと言えば海撮影がしたくて初めたカメラライフなのでそこは自分なりに割り切っています・・・(><)

こんな使い方をしていたら寿命が短くなるのは防ぎようがありませんが。。
使えなくなるまでは使い続けるつもりです。

長くなってしまいましたが、
私の40Dは現役?で頑張っておりますので
そのことをお伝えしたくて書かせていただきました。
空波@湘南さん、楽しいご家族旅行になると良いですね!
ご健闘、お祈り申し上げます。

また何かありましたらお気軽におたずねください(*^o^*)

書込番号:11526246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


marin_zさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 20:45(1年以上前)

波@湘南さん、書き損じがございました。何度も申し訳ございません。
風の強い日に砂浜で撮影するともちろん砂があちこちにつきますので
そのケアで細い柔らかいブラシや綿棒でお手入れする事もあります。

それと海岸では望遠レンズにぐるぐる巻きにタオルを巻かれて
撮影していらっしゃる方もよくお見受けします。
ですが、それは強風な時だけで通常海撮影をされる方は
さほど気にされていないご様子が伺えます。
砂浜に三脚を立てますし、、、(もちろん砂だらけになります)
(私もその姿を拝見して撮影スタイルを保っているような感じです^^;)


読ませていただいていると、
諸大先輩のみなさまのご意見、とても勉強になります。
まだまだ勉強させてくださいませm_ _m

書込番号:11526341

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/21 21:02(1年以上前)

marin_zさん

私も海辺で撮影した事があったのですが、その後帰ってからも何もしないで放って置きました。ただ気にはなりつつも・・・。

流石に1年ぐらいして水で少し中性洗剤を僅かに入れたもので歯ブラシを使い、グリップをゴシゴシ洗っていたところ(愛機1Ds)、CFカバーの所からボロボロと屑が落ちてきて、おや何だろう?思ったらボディの錆が取れたようです。剥がれ落ちたところは削れてしまいました。汗

一応防塵庫に入れての保管でしたが、実は潮風と言うよりも真夏汗を掻きながらグリップを握っていたのでそれが原因で錆びてしまったと言うのが真相のようです。

レンズも一応防塵防滴仕様のEF24-70mmとかでしたが、ズームは空気の出入りがあるためどうなんだろうと心配になる事もありました。

今回、このスレッドとmarin_zさんの立てられたスレッドから、海での撮影経験があり実体験として参考になる意見も伺えるのではないかと思いあちらのスレッドの方で質問をさせていただきました。

この様にご丁寧に回答いただけて、とても参考になりました。


ありがとうございます。

書込番号:11526423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/21 21:30(1年以上前)

スレ主さま
ほぼ終日ビーチって…まさか海水浴ですか?だとしたら、本当に気を付けてくださいね。
私は勇気がないので 海水浴には防水コンデジ(ザクティー)を使用しています。これがまた写りがイマイチで(^.^)
潮風に長時間あたった個体のメンテナンスは、まず乾いたタオルやハケで 砂や埃を十分落とし、かなりきつく絞って水気の無いタオルで良く拭いてあげて下さい。十分個体が乾燥してから、メディアの出し入れやレンズ交換をしましょう(^.^)
それにしても 沖縄ですか。良いですね〜。晴天時にニライカナイ橋に行きたいなぁ(^^)

書込番号:11526621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/06/21 21:34(1年以上前)

くまおさん さん
 レスありがとうございます。
 くまおさんさんのレス読んで、40Dを購入した当時の事を考えたんですけどその時は、『コンデジでは撮れないような写真が撮りたい』とか、『今のコンデジより上手く撮りたい』とかだったんですよね。くまおさんさんの言われるように、持っていけばよかったなと後悔するくらいなら、多少のリスクがあっても使いたいカメラを使ったほうが良さそうですね。レンズ等は数年後に同じ物を買い替え出来ても、今の家族の姿は今しか撮影できませんから。ビーチ際での撮影はまだ決めかねていますが、とりあえず、40D+10−22(+17−55?)を持っていく方向に傾いてきました!

marin zさん
 レスありがとうございます。
 以前より何度かホムペにお邪魔し拝見させていただいていました。
 ケア方法とても参考になりました。ブロア・ブラシ付レンズペン等最低限の用品は持って行った方が良さそうですね。いい写真撮る気なら割り切るのも大事ですね! 自分も40Dは今後も現役で、使えなくなるまで使い続けるつもりです!

書込番号:11526653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/06/21 22:41(1年以上前)

夜空が好き♪さん
 こんばんは。レスありがとうございます。
 私も最初は勇気が無いというか不安だったのですが、みなさんからレスいただき大分持って行く方向になってきています。
 ケアの方は十分過ぎるくらいやった方が良いということですね!了解です!
 それにしても沖縄いいですよね。ニライカナイ橋もですが、古宇利大橋なんかも良いですよね!

書込番号:11527116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/21 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

瀬底ビーチ

ハワイ

こんばんは。
私なんか、な〜んにも気にしないで普通にビーチへカメラを持って行ってしまいましたが・・・(汗)いまのところ特に問題はありません。
普通にレンズの交換もしましたが、気をつけたことというと、風の無いところを選んで交換したぐらいです。
気にし過ぎも問題だと思いますが、気にしなさ過ぎも問題だと感じます。
さすがに海の上からは撮影しません。水没の危険性がありますから。

書込番号:11527293

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/22 03:04(1年以上前)

私もたまに海辺で撮影したりしますが、いままでこれといって特別な手入れをしたこと
はありません。しかし、ボディやレンズの不具合が出たことはないので、強風時にしぶきを
浴びるような使い方をしなければ、神経質になる必要はないと思います。
40Dを一生使い続けるつもりなら別ですが、所詮数年で買い換えるものなら、多少寿命が
短くなろうと撮りたいものを撮りたいときに撮るのがいいと思います。二度とない一瞬を
少しでもきれいに撮りたくて一眼レフを買ったのであれば、持っていって撮ったほうが
後悔しなくていいと思います。

海に入って撮影する場合の水没が気になるのであれば、万一のためにDiCAPackを使って
みればどうですか。19000円ほどで水深5mまでOKらしいので、水面上と水面下を同時に撮影
した写真なんかも撮れて面白そうです。

http://www.dicapac.jp/wp_slr.html

書込番号:11528192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/22 07:47(1年以上前)

古宇利大橋、いいですね。あそこはカメラマンとしては、一度は押さえておきたいところです。って、私はプロカメラマンではありませんが、家族の間では無償のカメラマンとして重宝がられています(笑)
ちなみにですが、私も海辺や海岸にカメラを持ち出す事は ままあります。今回のスレ主さんは、海水浴使用がメインと文面から受け取れましたので かなり注意を喚起したレスになってしまった次第でございます。いずれにしても、潮風に長時間あたった後はメンテナンスを念入りに。
沖縄の良い絵が撮れましたら 是非アップしてくださいね〜(^.^)

書込番号:11528493

ナイスクチコミ!0


Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2010/06/22 11:18(1年以上前)

スレ主さま、こんにちはm(__)m

やっぱり、それでも私は考えてしまいます。
もし、私がカメラなんかに興味も知識も無ければ
どでかい(コンデジに比べ)一眼レフを持って
ビーチにいる人には不信感と言うか嫌悪感を感じますね。
特に年頃の娘を持つ父親として考えたら
カメラを構えた先、同じ様な方角に
娘が居たなら迷わず、文句を言うと思います。
児童ポルノの問題が取り上げられる昨今、
自分は、この雄大で美しい景色を撮っているんだと
叫んだところで、一般人には通じないと思います。
どうしても撮りたいならヒトケのない
早朝か日暮れ時だけにして日中は防水コンデジで
家族や仲間内だけにカメラを向ける事を徹底したいと
私だったら、そうするなぁって思います。
一つの誤解で、全てのアマチュアカメラマンを悪く言われるのは心外ですから。
例えリゾートっぽく無くても
自分達だけのプライベートビーチではなく
公共の場で有ることは肝に命じ、
その上で写真ライフを楽しんで頂けたらと思います。
因みに、ズームは空気の出入りが大きいので
単焦点若しくは全長が変わらないズームが良いでしょう。
潮風は大敵ですm(__)m
※塩分を含んだ『湿気った』空気ですから…

書込番号:11528975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/22 12:17(1年以上前)

こんにちわ。

コンデジをお持ちでしたら、Dicapacなんてのもありますよ。
専用ハウジングのような快適さは望むべくもありませんが
限定的な用途なら、けっこう使い物になりますよ。

値段も4000円程度なので、仕分け対象外になるのでは?(笑)

簡単ですが使用例です
http://approx.exblog.jp/i32/

書込番号:11529126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 22:09(1年以上前)

ゆーすずさん
 こんばんは。レスありがとうございます。
問題なしですか!自分のカメラ&レンズもそうであると良いのですけど。
伊江島?をバックにした瀬底ビーチいいですね。自分もこういう写真を撮ってきたいです。

ramuka3さん
 こんばんは。レスありがとうございます。
DiCAPack初めて見ました。面白そうですね。しかし来年・再来年は子供の受験があり沖縄旅行は難しそうなので、もしかしたら今年1回きりの為に、家の大蔵大臣からはOKが出ないような…。仕分けの第一候補になってしまいそうです。。 

夜空が好き♪さん
 こんばんは。
>沖縄の良い絵が撮れましたら 是非アップしてくださいね〜(^.^)
 がんばってきます。下手な鉄砲ですが数打って一発くらい当ててきます!

書込番号:11531207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 22:39(1年以上前)

Ritchie ! さん
 こんばんは。レスありがとうございます。
撮る・撮らない等の内容については別の板でもスゴイ議論になっていましたね。私も自分の意見や考えはあり、またこれを読んでいる方にもそれぞれに考えがあると思いますが、今回タイトルのケアとは別の話と考えますのでコメントは控えさせていただきます。 ただ、一言二言書かせてもらうと、私は今回撮影する側であり、且つ年頃の娘(といっても中学生ですが)を持つ父親でもあります。 あからさまに娘を撮影(数メートルの直近で)している人間がいたら、Ritchie ! さんが言われるように文句言うでしょうね(もしかしたら相手の出方次第ではポンコツにするかも)。 そういうこともあり私としては撮影者として周囲からクレームがこないよう十分注意していますし、少しばかりですがクレームに対し反論が出来るよう法律的なことも勉強しましたよ。 ビーチに限らず街中・スポーツ会場等文句言う人間は場所を選ばず文句言うと思いますよ。 デジ一に限らずコンデジ・携帯電話等文句言う人間はカメラの種類なんか関係なく文句言うと思いますよ。 どちらにしても自分の子供の写真一枚撮るにも必要以上に気を使わなくてはいけない、変な世の中になってしまいましたね。

書込番号:11531389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/06/22 22:55(1年以上前)

approximate さん
 こんばんは。レスありがとうございます。
Dicapacの情報ありがとうございます。早速ホムペで確認しました。が見事に持っているコンデジは非対応です!さすが年代物(購入2001年?)コンデジです。 でもDicapac良いですよね。長めのストラップや水面に浮く等使い勝手良さそうで気に入りました。今回は諦めますが、次回コンデジを購入した際はDicapacも検討したいと思います。

書込番号:11531502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/06/22 23:03(1年以上前)

楽しんでこられることを止めはしません。

極端な話、壊れたら買えばしまい。
※海なんですから、それくらいの覚悟はないと。
  表面上は清掃できても、塩分を含んだ空気が機器内部に入り込みますから、
  何ヶ月もあとにさびが発生したり故障することはあります。
  防ぐには帰ってきた後早急に「ばらして掃除する」(=メーカーで清掃してもらう)しかありません。
  1機材につき1〜2万円(つまり今回は3〜6万円?)でできるようです。



ただし、Ritchie !さんの書き込みは、読んだ全てのカメラマンが、十分肝に銘じていただきたい。

全ては、「俺は撮りたい。俺には撮る権利(自由)がある」といった身勝手な解釈で行動してきた
「傲慢なカメラマン」が積み上げてきた「成果」です。

いまやカメラマンは、完全に社会の信頼を失い、善良なカメラマンまで肩身の狭い思いをしています。
「なんで俺までが」と思うかもしれません。

が、今後もこのような「規制」がさらに起こらないよう、耐え忍び各々が注意するしかありません。
※「少しくらい大丈夫だろう」なんていってたら、自分で自分の首を絞めているだけ…
  …ということに気づかないおろかな「傲慢カメラマン」は、なにいっても無駄ですので、
  そういうお仲間の一員にならない(どさくさにまぎれて一緒に撮らない)、
  次からの規制があるものと思い、甘んじて受け入れ、そこでの撮影は二度とあきらめたらいいことです。

書込番号:11531550

ナイスクチコミ!1


Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2010/06/23 01:29(1年以上前)

スレ主さま
こんばんは〜

 色々な考えが有って良いと思いますよ。
 やっぱり、だれの為でも無くまずは自分の社会的な立場の為
 守るべき事は守って、楽しむべきものは楽しむ…
 仰るようにさじ加減が非常に難しい、世知辛い世の中になりましたよね^_^;
 私はこの件だけをお伝えするつもりは有りませんでしたが
 もし、その様にスレ主さまに取られて心外だ!と仰るのでしたら折角のスレッドですので
 この場を借りてお詫び申し上げます。
 みんなが知っている事だけど何故か見て見ぬふりしがちなシチュエーションでの対応ですので
 敢えてカキコみさせて頂いたもので、個人的見解を押しつけるつもりはありません。
 
 海での撮影、機材のメンテナンスの前に人としての心のメンテナンスが必要と
 常々、考えていたが為にこの様な書き込みになりました。

 それはそれとして…
 私も海で撮影する事はあります。
 冬の海でも結構な潮風で20分位居ただけでレンズフィルターの表面が
 うっすらと白濁するんです。
 車のガラスもそうだと思いますが、海沿いのパーキングなんかに止めておいても
 同じようにガラスにクモリが付きますよね?
 あれ、全部が塩分含有となったら…
 私は、壊れたら買い直せばいいやってほど財力ありませんので
 取り敢えず撮影が終わったその場で、外周りは雑巾がけしてしまいます。
 それと、海でのレンズ交換は車中以外では絶対にしません。

 壊れても買いかえればいいやと思えないだけに、
 どうしても気になるものの、海でしか撮れない情景ってあるので
 慎重になりながらも撮影をします。
 メンテは様々な方法が有ると思いますが、それを出来るだけ早いタイミングで
 しっかりと行い且つ、慎重な取り扱いが『その機材』を長持ちさせるのではないかと考えます。

 楽しい撮影には、苦しいメンテが待っているのかも知れませんね^_^;
 良いご旅行になりますよう、心よりお祈り申し上げます(#^.^#)

書込番号:11532272

ナイスクチコミ!0


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/06/23 07:42(1年以上前)

私も水没しそうな状況での撮影は おすすめしません。
防水コンデジか防水の写ルンですをおすすめします。
一応水没時の手順は1素早く水から出し電源を切る
2タオルなどでふきながらバッテリーを抜く
3完全乾燥するまで数日間電源を入れない
この手順で生存確率をあげられると思います。

書込番号:11532690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/06/23 20:13(1年以上前)

光る川…朝さん
 こんばんは。
レスしていただいたみなさんのアドバイスから自分としては、40Dを持って行くのであれば故障は覚悟、持って行かないのであれば持って行かなかったことに後悔はしないと割り切るつもりです(持って行って無事がBestですが)。まだどちらにするかは決めていませんが。 カメラに限らず機械の故障に関しては本当に分かりませんね。昨日まで何でもなかったのに今日になったら急に動かなくなったとか…。 ちなみに家の年代物コンデジは、今までに4回ほど沖縄に持って行きビーチで撮影していますが、未だに故障知らずです。昔の物の方が頑丈なんですかね。

Ritchie ! さん
 こんばんは。
>車のガラスもそうだと思いますが、海沿いのパーキングなんかに止めておいても同じようにガラスにクモリが付きますよね?
 非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます。

07Sさん
 こんばんは。レスありがとうございます。
私も防水コンデジがベターと思いますが、まだ仕分けの対象なので…。来月行く離島は今までに2回行っていますが、リーフで囲まれていることもありほとんど波らしい波が無いんですよね。そういうこともあり膝くらいまでだったら大丈夫かなと思った次第です。まだどうするか分かりませんが、万が一の為に水没時の対処方法、頭に叩き込んでおきます。

書込番号:11535095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/24 00:28(1年以上前)

別機種

万が一濡らしてしまったら、とにかくできる限り拭き上げて乾燥させてあげましょう。
アップした写真のとき(50Dですが)は、知り合いのダイバーに貰った
ジャンクに近いハウジングに入れて、海に浮かんで撮影しましたが
なにせジャンクなので、結構浸水してました。
陸に上がってからバスタオルで拭き上げて
天日で乾燥させましたが、今のところ無事に動いてます。
その前は豪雨の中、タオルを掛けただけで半日使いましたが(40Dです)不具合は出てません。
さすがに水没したらヤバイでしょうが、私の経験では(海水でも)多少濡れても大丈夫でした。
意外と防滴がしっかりしているのでしょう。

書込番号:11536554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/06/24 02:18(1年以上前)

かつて、このずぅーっと下のほう(40D発売からそうたってない頃)のスレで、

汗かきの方が1ヶ月40D使ったら、自分の汗がカメラ内部に浸水して壊れた。
キヤノンは「内部がみな錆びている。水没扱い」として、無償修理をしなかった。
これは「汗かきはカメラを使うな」といってるのと等しい。差別だ!
って、お怒りのスレがありましたよね…


ちなみに、私も海辺での撮影はたまにします(ただし海水浴客のいない場所(遊泳禁止の場所)か、
オフシーズンですけど)。
下手すりゃ1日海辺にいて、風にさらされるわけですが、確かに、これでカメラが壊れたためしはありません。
キヤノンにも出してますが、「中が錆びてます」とも言われません。

落下と突然の高波(結局水没)にさえ注意すれば、意外と壊れにくいのかもしれません。


…壊れても責任は取れませんけど(^^;)

書込番号:11536937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/24 06:09(1年以上前)

スレ主さま
沖縄の風景は最高にきれいです。観光もするでしょうし、家族と浜辺を散歩したりもするでしょう。だから、きれいな画像を記録として残せる40Dは持っていかなかったら必ず後悔しますよ。ただ、海水浴中はやめたほうがいいです。砂のついた手で操作できないし、肌身離さず状態じゃ、せっかくの青い海での遊びを満喫できません。
と、言うことで 週末にでも二万くらいで買える防水コンデジを買うまたは、防水タイプの写るんですハイ、または簡易防水パック+お持ちのコンデジというスタイルで海水浴中だけはノリキったら如何でしょう。私だったらそうします。だって沖縄の海ですよ。思いっきり泳ぎたいですもの(^.^)

書込番号:11537129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/06/24 20:51(1年以上前)

かめてんさん
 レスありがとうございます。
>私の経験では(海水でも)多少濡れても大丈夫でした。意外と防滴がしっかりしているのでしょう。
 心強いお言葉です。使用するのであればビニール等をカメラ&レンズに巻きつけるなどして万全の状態で使用しようと思っています。また少し使用する方向に傾きました。

光る川…朝さん
 こんばんは。
>かつて、このずぅーっと下のほう(40D発売からそうたってない頃)のスレで…
 覚えています!覚えています!自分も汗っかきなので我が事のように見ていました。ここまで来ると運・不運もあるのですかね。

夜空が好き♪さん
 こんばんは。
40Dはとりあえず持って行くつもりでいます。やっぱり良い写真撮りたいですからね。
>週末にでも二万くらいで買える防水コンデジを買う〜
 まだ仕分け対象ですが…、キタムラの週末セールで安いの出たらポチッとやろうかな〜と思っています。もしくは宝塚記念三連単で一発狙うか…(期待薄!)。

書込番号:11539607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング