『E-520とプリントアウト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『E-520とプリントアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

E-520とプリントアウト

2010/06/20 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

いろいろと、毎回、有益な回答を頂き、日々写真を楽しんでいます。

フィルムの時代とは違って、いくら撮ってもいくら失敗しても気にならないと思って、撮影を続けてきました。

しかし、枚数は増えるものの自分自身でも納得行く写真があまりないので、最近少しづつですが、構図を考えてとるようになりました。

ここで、問題が発生しました。

少しは、自分なりにプリントしてみようと思う写真が何枚かあり、早速、お店プリントに出しました。

するとなんと、フィルム時代でもあったのですが、紙のサイズ(調べた結果アスペクト比)が、いろいろあり、切られたくない部分が切られることがありました。PCの画面は、4:3なので、不覚でした。

そこで、サイズをPC上で変更して再挑戦、プリントした結果よさそうな写真を少し大きくプリント、ここでまたアスペクト比がことなります。チョットした比の違いと思いきや結構並べると感じが変わります。

E-520では、4:3のアスペクト比であると分かりました。
また、六つ切り、四つ切り、半切と、アスペクト比をしらべたところ、それぞれ比率がことなります。

長くなりましたが、今回教えていただきたいことは、アスペクト比が異なるのに、撮影時に、どうやって構図を決めているのでしょうか?プリントされる範囲のガイドでもでれば、便利だと思うのですが、どのような工夫をしていますか?

自分なりに調べたのですが、プリントするときにはアスペクト比がことなるので、そのことを踏まえて撮影しましょう。と言った内容は見つけたのですが、具体的に何をどう踏まえると良いのかは、分かりませんでした。
マルチアスペクト比に対応しているカメラがあることも分かりました。が、しばらくは、E-520を考えています。プリンターの購入も考えていないので、お店プリントを使う予定です。

私は、どのサイズでプリントするのか分からないので、切っても良いようにと思ってしまうと、なんか真ん中に対象物で、周りに余分なものが写り、今度は、中途半端な写真の増産をしています。

価格ドット込むの書き込みを見ると、クロップすること自体もなにか、良くないような書き込みが多いように思えるので、皆さん、何か方法や工夫をしているのだと思って質問したしだいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11520466

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/20 12:32(1年以上前)

事前に、プリントするサイズ=比率に合わせて、撮影者がトリミングするのは普通の事です。
4:3、6:4 等で有ってもそのようにします。
撮影時に、どうすれば良いかですが、プリント時の比率の事は考えた方がよいです。

白紙部分を残し、プリント範囲内にリサイズの方法も有ります。
こちらの、プリント方法に付いてを読んで下さい。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php
トリミングが駄目は、間違った認識ですが、そのように思うのは自由ですので、その場合は白紙部分を残せば良いのです。

書込番号:11520572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/20 13:10(1年以上前)

ギリギリで撮らない

これだけかなぁ。縁なしでプリントするには、どうしても切らざるを得ないですから・・・どのみち、微妙な傾きを修正したりすれば数%が切れちゃいますし。
紙の比率は、丁稚に入った時に真っ先に覚えさせられました。が、数字がアタマに入っていても実際にやって覚えないと・・・失敗してみないと・・・身につきません。逆に、失敗して身体で覚えればファインダを覗いた時にどれくらい切れてくるかが判り、自然と切れる分を想定して構図するようになります。

基本的に印画紙のサイズってインチですので、それで覚えた方が早いかも?
キャビネ=2L=5×7(ゴナナ)5:7
六切り=8×10((エイト)バイテン)4:5
四切り=10×12(テンバイトゥウェルブ)5:6
半切=14×17(フォーティンセヴンティン)
 ・
 ・
 ・
あとはアバウトにW-6(8×12インチ=203×305mm)はA4(210×297mm)に近い、とか。8:12は約分すりゃ2:3だよね、ってな感じで。
ハガキ(KG)は97×145mm・・・だいたい10cm×15cmダロって。

キッチリ覚えたところで、「印画紙は」メーカーによって微妙にサイズが違ったりしてましたし。国際規格のA判・B判ってのはきっちり決まってますが。


写真ってのは、額装なりプリントなり、他人に見てもらうために整えるまでが作業、だと思いますよン。プリントのサイズはもちろん、縁をつけるなら、その縁の幅を調整するまで。額装するなら、額選びからマットのサイズや色、大きさ・厚さ、ガラスを入れるか入れないか。
そして、「その写真はどこに飾るのか」まで、写真家は考えてプリントを起こします。

私は最近、縦位置の写真が2:3だと間延びしているような気がして3:4に長辺を切って見せる事が多いです。まぁ、そういう好みもありますので。

書込番号:11520704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/06/20 21:06(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

robot2さん

>撮影者がトリミングするのは普通の事です。
価格ドットコムを読んでいると、わざわざトリミングなし、とか、トリミングした写真をアップして後から分かると、注意されている感じを受けたので、勘違いしたようです。

水平も、何か、撮影時に一発で決めないと、言う気がしていました。結構、感覚で水平も難しいと感じていました。個人的に癖があるように思います。


>撮影時に、どうすれば良いかですが、プリント時の比率の事は考えた方がよいです。
と言うことは、最終的にプリントしたいサイズを決め手から、写真は撮る。


ばーばろさん

いろいろなサイズを書き込んでいただきありがとうございます。
失敗後、私もエクセルに、表を作りました。

>写真ってのは、額装なりプリントなり、他人に見てもらうために整えるまでが作業、だと思いますよン。

撮る前からそこまで、考える。勉強になります。奥が深いので、長く趣味として付き合っていけそうです。

カメラメーカーも恐らく、そのことを知ってますよね。液晶画面に、いろいろなプリントサイズのガイドでも表示できれば、素人でもその場で、確認もできるし、更に、ファインダーが100%の視野を確保できていなくても、感覚をつかむ為に便利だと思いました。

ヒストグラムを始め、あれだけ沢山の情報を液晶に表示できるのだから、点線等々で、いろいろなプリントサイズのガイドぐらい簡単に付けられると思うのでが、なぜ、ないのだろう。
もしかしたら、カメラによるのでしょかね?


私の場合、撮影後、PCで確認するまで、時間が空くと、ファインダーの見え方の感覚をつかむのに非常に時間がかかる気がします。

思いつきですが、一度、液晶保護用の透明シートに、マジックで、4:3以外の比率を書いて見ます。

その場で、確認できるので、役に立つと良いのですが。

皆さんは、何か特別な工夫や方法をお持ちではと思ったのですが、比率の記憶と体で覚える。
これがSLRは、難しいと言う一つの理由でしょうかね。

素人の私は、良い写真が撮れたら、大きくプリントすれば良いや的でした。反省。

書込番号:11522480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング