


エアコンについてご教授ください。
北国暮らし故、今まで扇風機以外の冷房用家電は使用したことがありません。
今年も例年通り扇風機でなんとか乗り切ろうと考えていました。
しかしながらここ数年の夏の急激な気温上昇と猛暑ぶりには
正直辟易してしまっており、
エアコン導入について今年こそ本気で検討する潮時かもなあという気が
にわかにしております。
ですがエアコンについては全くの無知、触ったこともないという状態です。
いろいろ調べてみてはいるのですが、専門的な説明が多く
どうも今ひとつ飲み込めず・・・。
たいてい「これはいくら何でも説明不要」という
大前提の基礎知識部分については言及されていないため、
そもそもその基本からしてまるで理解していない私のような超ド素人には
ちんぷんかんぷん。
しかもメーカーや機種の数も膨大で、この中から選定していくというのは
どうやってみても今の私には至難の業、お手上げという感じです。
前置きが長くなってしまいましたが、希望条件を述べますと
・鉄筋マンション リビングダイニング(14畳+続き間の和室6畳)に設置
・暖房は使わない(冷房のみ使用)
・出来れば現状のままで設置可能な100V対応で
・メーカー、価格はこだわらないがアフターサービス対応が信頼できるもの
・自動お掃除機能必須、なるべくメンテナンスフリーなもの
・出来れば空気清浄機能(除菌、消臭など)付き
・換気も出来ると尚可
・室内機の運転音が出来るだけ静か
・なるべくランニングコストが優秀なもの(省エネ)
かなり我侭なのですが、出来るだけこれに近いような機種について
エアコンの基本的なことも交え、おすすめをお教え下さると幸甚です。
また、
「エアコンまでは要らないのでは?」とか
「扇風機でもこんな良いのがある」とか
「窓用エアコンのすすめ」などなど、
その他夏を涼しく快適にする家電について
お知恵のある方のご助言もあればどしどしお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:11560419
0点

フィルター自動掃除機能、空気清浄機能、換気機能付きとなると絞られてきます。私のお勧めは、ダイキンの「うるるとさらら」AN40LGRPあたりです。フィルター自動掃除機能、空気清浄機能、換気機能全てついています。低格冷房出力は4kWで、鉄筋で17畳向けです。和室も合わせて20畳は実際は十分に冷やせると思います。価格は、価格コムの価格変動履歴の平均値が量販店での最安値の限界値だと思ってください。つまり、この機種だと本体価格17万、工事費込みで18万から19万が安値の限界値です。購入なさる場合は参考になさってください。この機種そのものではなくても、この機種を基準に似たものを買うとか、これより良いか悪いかで比較して買うための参考にもなると思います。
http://kakaku.com/item/K0000080424/
補足)暖房は使わないとおっしゃいますが、室外機を東側に設置すると降雪地域でも意外と使える場合はあります。できれば試してみてください。
書込番号:11560780
2点

換気も出来るもので20畳用だとPanasonicか
ダイキンだと思いますが14畳超えた時点で
効率で100Vでは難しいです。
100V仕様のエアコン付けた場合20畳では
インバーターエアコンなので常に全開時間
長くなり逆に電気代が無駄になります。
5.0KWの200Vが冷房で鉄筋21畳用になります。
冷房のみのエアコンも無理です。
冷暖房タイプで冷房だけ使う様になります。
窓コンは尚更パワー的に砂漠に水撒くのと同じで無理です。
余談ですが?1つ上の6.3KW暖房も
寒冷地仕様なら可能です。
冷房20畳で換気タイプ
Panasonic CS-500CXR2
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-500CXR2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-500CXR2S
CS-EX560C
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-EX560C2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-EX560C2S
ダイキンAN50LRP
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html?ID=catalog_roomaircon_itiran#03
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_01/index.html?ID=html_roomaircon_ogata
部屋が大きいので200Vはしょうがないです。
ブレーカーの所に単相200V来ていたら
エアコン工事時にLDKのエアコン専用
コンセントを工事屋さんに100V→200V
に変換工事とコンセント交換して貰う
しかないですね。大体5000〜6000円程度です。
書込番号:11560810
1点

いろいろと希望を述べていますが
結局のところ、その機能を満たすエアコンは
上位モデルになります。
また、暖房能力もそれなりに高いものがついてきます。
それでも、暖房は考えない、というのであれば
宝の持ち腐れに近いものがありますが、いいのでしょうか。
機能を徹底的に省いて
冷房メインで考えるなら
FUJITSUのAS-J40Wを勧めます。
これなら100V対応です。
ただし、お掃除機能はありません。
空気清浄機能もありません。
換気もできません。
冷房能力で考えた場合のランニングコストは、それなりに安い部類だと思います。
暖房を考えてもいい、と思うなら
クラスは50以上(エアコンの型番には必ず数字が含まれています。最初の2桁が50以上のものがいいでしょう。ただし、隣の6畳の部屋には22クラスを別途設置。)
各メーカーの上位モデルなら
換気機能も、お掃除機能もついています。
日立のSかFUJITSUのノクリアZあたりがいいかと。
三菱ZWや東芝UDRも。松下のXシリーズ
暖房を求めるなら200V機種を検討してください。
100V→200V変更は、家に単相3線が来ていれば、¥5,000くらいです。
あと、現時点で暖房を考えていない、ということですが
暖房を考えてもいいかなぁと思えば
14畳の部屋と6畳の部屋には別々に設置した方がいいです。
エアコンの重要性を
どれくらい考えるか、
ちょっと検討してみてください。
冷房で基本的事項だけでいい、というのであれば
FUJITSU AS-J40W、いいと思いますよ。
書込番号:11560855
2点

北国・・
大変に懐かしいです。遠い目です。
トマトが10個で50円の時がありました。
福島のももも良かったです。
エアコンってなんだったか?
ところで、ダイキンのうるるとさららは良い機種です。
あと、三菱電機のインバータは効率が確か一番良いと思いました。
懐しだいだと思います。
書込番号:11561695
1点

ウチにも200Vタイプの「さららとうるる」を付けています。
一般論ではお部屋の広さから200Vタイプ(4KW以上)となると思いますが、カタログをご覧になって明らかなように、暖房時の効率の都合で冷房時よりも熱交換能力が大きいものを必要とします。
また、外気温35℃を超えるところと、せいぜい30℃を超えるぐらいのところを同一条件で比較することは適切ではないかもしれませんね。
さらに、夏場の在宅時はずっと点けっぱなしにしないとどうしようもないところと、どうしても暑くて仕方がないときだけ使う場合とでは、少々効率が悪くても、購入時の価格を優先するほうが結果的に安くなるかもしれませんね。
というわけで、最低限必要な能力は、かならずしもカタログ通りにしなくてもよくて、2.8KWタイプで十分な可能性があるかも? しかし、さすがに4畳半用ではダメとか、不幸にも「まだこれからも暑くなっていく」のならば、最初に「マトモな選択」をするほうが結果的に良いかもしれませんね。
なお、冷房専用タイプが(両用タイプに比べて)安く売られている可能はないどころか、割高だと思います。「需要と供給」の結果ですし、冷暖房エアコンとは原理的には逆動作にするだけなので、2つの機能があっても「実体は1つ」ですから、その意味でも安くなるわけではありません(もちろん単なる逆動作「だけ」ではありませんが)。
あと、「換気」ですが、とって付けた程度のものか、「実用的」で「有効」なのかを、よく検討しておくほうがいいかもしれません。
書込番号:11562232
1点

参ったなーさんのいうとおり、100Vより200Vがお薦め。
とりあえずこれだけは決断しておいた方がいいです。
書込番号:11564997
2点

お掃除機能は、油煙のでる台所で使えない機種がありますのでメーカーに確認してください。
100V〜200Vへの変更は、以外に簡単です。
窓の外にすだれ。
窓に断熱シートなど対策すればエコです。
部屋の熱の出入りの40%くらいが窓とか…
書込番号:11565110
1点

自分も、いかにエアコンを使わずに、夏を乗り切るか
さまざまな試行錯誤をしました。
しかし、結局はエアコンがあるなら、最大限に使うことこそが、
一番の省エネであると、思うようになりました。
最近のエアコンは、省エネ化されていますので、さほど電気代は食いませんし、
部屋を涼しくすれば、他の家電やパソコンの劣化を防げますので、
トータルで考えるならば、素直にエアコンを使うのがベストです。
試行錯誤して、いろんな中途半端な物を買っては、
物置に眠らせたり捨ててしまうほうが、よっぽど無駄というものです。
書込番号:11567962
2点

「窓ガラス用 省エネウェットクロス」がお奨めです!
http://naireya.ocnk.net/product/4713
ウェットティッシュのようなもので、窓の内側を拭くだけで、
外気からの熱を、30〜40%ほどカットすることで、
室温を2〜5度くらい夏は涼しく、冬は温かく保つことがでいます。
1〜2カ月に一度、拭く必要がありますが、
日のあたる部屋だけでも効果があるはずですし、
北海道であれば、これで十分なのかもしれません。
私の部屋では、初夏でも寒いほどになったので、
これはお奨めしたいと思います!
書込番号:11567975
1点

前レスの方々が200Vの説明をしていますが、少々補足します。
100Vで契約していて、ブレーカーを見た場合、一番大きいブレーカーの上部にケーブルが3本(赤、白、黒)あれば、3相100Vなので、赤と黒から電源を取れば単相200Vが出来上がります。
この場合は電力会社への届出や契約変更はいりません。
工事は非常に簡単で、エアコンのコンセントに行ってる線を片側ひとつ入れ換えるだけです。
あとは、部屋のエアコン側のコンセントをT字型?に交換すれば終了です。
DIYでも出来ますが、厳密に言うと、要資格の作業です。
エアコン取り付け業者に頼んでも工賃\1000位で、+コンセントの実費です。
とりあえず、ブレーカーを確認してみてはいかがですか?
選択肢が増えますよ!(^^)
ちなみに、ドライ運転は冷房よりも電気代がかかるそうですよ!(^^;
書込番号:11570211
2点

200Vの配線、私も簡単にできますし、中学生のときでもエアコン用100V配線を自力で天井裏配線までしましたが(電気配線自体は小学生のころからやってましたので(^^; その後、一応、趣味で電気工事士の資格もとりましたけれど(^^;)、
基礎的なことを知らずに誤った配線をした結果による被害を考慮すると、気軽に薦めるには気がとがめます(^^;
工事としては容易に安価にできる200V配線にどうしても抵抗があるのならば、100Vタイプで冷房能力の大きいものにされても(そんなに暑くないのであれば)、基礎的なことを知らずに配線をすることよりも、ずっとマシかもしれませんね(^^;
書込番号:11570729
1点

リビングのベランダに「ニガウリ」等のつる植物を日の光をさえぎるように育てると3度ほど温度がさがりますし、直射日光からの温度UPが防げます。
これは都会の小学校やマンションでも実践されているエアコン無しで真夏を乗り切る方法です。
あと夜間にも必要なのか?は気になるところです。都会は夜もエアコンは必要ですから。
書込番号:11607948
1点

ご助言を下さった皆様、本当にありがとうございました!
こんなにたくさんの方々にアドバイスをいただけて感激しきりです。
御礼が大変遅くなってしまいましたことをお許し下さい。
どの方のアドバイスも素晴らしく、大変参考になりました。
出来ることならばすべての方にGoodアンサーを差し上げたいところなのですが、
3つまでとのこと・・・。
苦渋の選択でしたが、真っ先に御回答をお寄せ下さったお三方を
今回は選ばせていただきました。
その他の方々も、素敵なアドバイス本当に感謝しております。
また何かございました時には、皆様のお知恵をお貸し下さい。
ありがとうございました。
書込番号:11696830
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 16:36:59 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/04 18:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 23:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





