『暗所での撮影(ピアノの発表会)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『暗所での撮影(ピアノの発表会)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所での撮影(ピアノの発表会)

2010/06/30 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:16件

皆様こんばんは。
2ヶ月ほど前にこちらで、初めてのレンズで質問させていただいたものです。
前回の質問時にVR18-200の購入にいたりました。その後週末は楽しく練習に励んでいます。
自分の中の本番と位置づけている『運動会』10月と『お遊戯会』12月に照準をおいていたのですが、近々行われる『ピアノの発表会』という行事があったことをすっかり忘れておりました…。
実際のところ、プロカメラマンによる撮影が行われるので数千円で写真を購入することができるのですが、折角ですので自分自身でも撮影を試みたいと思っている次第です。
しかし暗所での撮影は経験がないため皆様にアドバイスをいただきたいと思いこちらに書かせていただきました。
装備は以下です。
・ボディはもちろんD300
・レンズはVR18-200とその後購入した35mmf1.8
・スリック一脚と三脚(ビデオ用 笑)
撮影条件は、ステージのみ明るく場内は足元がやっと見える程度。ステージまでは8mから15mくらいの位置での撮影です。レンズ購入などは正直厳しいのですが安価でよいものがあればご教授ください。あとは撮影テクニックや経験談でも結構ですのでご意見お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:11566241

ナイスクチコミ!2


返信する
19600725さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/30 22:53(1年以上前)

 こんばんは。僭越ですが、「もし私が撮影するのなら」と考えてみますと、レンズは80−200_F2.8(2万6000円)とトキナの12−24_F4(3万9700円)の中古二本を持っていくと思います。ステージ上の明るさは、事前にスポット測光で計ります。意外に明るいと思いますし、D300ならISO800〜1600で大丈夫ではないでしょうか。
 一般的にストロボはNGだと思います。三脚より一脚が移動もスムーズですし、周囲に迷惑をかけないですね。問題はシャッター音です。D300はシャッター音が響くほうだと思います。300sなら「静穏モード」があるそうですが・・・。
 ともかく、こどもさんの晴れ舞台です。演奏に集中できるよう配慮してくださいね。とはいえ、D300は本当にいいカメラですね。私は4月にニコンダイレクトで購入したばかりですが、D300のおかげで「レンズ沼」にはまってしまいました。大変です(笑)。

書込番号:11566383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/06/30 22:58(1年以上前)

演奏中も撮影可能な状況を前提に。

先日、子供の発表会を撮ってきました、ステージが暗いといってもスポットは当たっていて、見た目は明るく感じました。
試し撮りすると1/8程度の低速でした、シャッター速度を上げても1/60ではぶれる可能性があります、1/80は確保したいです。
三脚OKだったので使いました、動き回る訳ではないでこれも必需品です。

望遠はF値が暗くなり不利です、明るいレンズがあればF2.8シリーズでも助かりましたから、古いレンズ持ち出して使いました。

今年はプロカメラマンが遠慮なくガンガン撮るのでジャマでしたね、35ミリ1.8が丁度良い場所を確保してくださいね。

書込番号:11566426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/06/30 23:01(1年以上前)

19600725さん。

早々のご返答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。
80−200F2.8はニコン製?中古でしょうか?
2万円台でF2.8はかなり魅力的です。

書込番号:11566444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/06/30 23:09(1年以上前)

コララテさん。

ご返答ありがとうございます。

そうですか、プロカメラマンが障害になったりすることもあるのですね。
昨年初めて発表会に参加したのですが、その時はコンデジでノンフラッシュだったので、ブレブレで最悪でした。しかも場所取りにも大失敗。

35mmf1.8が活躍できる場所……。

最前列.......。

がんばります(笑)

書込番号:11566503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/30 23:20(1年以上前)

★ゆめちゃん★さん 初めまして。

ピアノ発表会は後方席から撮影しないとピアノの側板が邪魔で指先が写りませんので、望遠レンズでの撮影をオススメします。
スポットライトで結構明るいので、そんなに明るくないレンズでも撮れると思います。

ボクは135mm単でF2.8かF4で撮影することが多いです。
今年の撮影データを見ると、F2.8 ISO400で1/160〜1/200で撮影出来ていますので、ISOを800にすればお持ちの望遠レンズで撮影できそうですね〜




書込番号:11566578

ナイスクチコミ!3


19600725さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/30 23:25(1年以上前)

 失礼します。80−200_F2.8はニコン純正です。ただし10年以上前のレンズですので、D〜Gタイプではありませんし、ズームが直進式のため使いにくいかもしれません。それで激安なのです。またオートフォーカスも速いほうではありませんので、用途は狭いかと。しかし、描写は十分満足できるものです。そのほか、70−210_F4もおすすめです。2万円台で購入できると思いますが、これは1986年製とさらに古いレンズです。しかし、両方ともニコンらしい、カリッとしたピントと味わいのある描写をしてくれます。ご参考になれば。それではお元気で。

書込番号:11566612

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/06/30 23:37(1年以上前)

最前列はNGです、ピアノの陰にならない中段です。
カメラ水平で狙える所よりちょっと上が良いと思います。
望遠が暗いのであればアップはある程度犠牲にするか、ISOでカバーでしょうか。

前列の頭が気になり、通路側を選びましたが、プロカメラマン、私のビデオの前に立つものですから困りましたよ。
通路挟んで被写体も良くない、通路の人がジャマになる事があります、前列の席は身内で固めるのも手ですね。(来年は身内で前後取ります)

書込番号:11566672

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/01 00:02(1年以上前)

当機種

年二回頼まれてピアノの発表会の撮影をしています。

35mmがちょうど良い場所となると明らかに近すぎると思います。
私がいつも撮る500人規模のホールだと前から6番目程度で
立って撮らないと駄目な場所だと思います。

もう少し後ろから18-200mmを使って撮ってみてはどうでしょう?
ブレに気をつければそこそこ撮れるはずですよ(^_^)v

演奏時に頭を動かす生徒は注意です。それ以外であれば1/60位保てば
撮れると思います。ホールにもよりますがISO800〜ISO1250で
1/60〜1/100 f4〜f5.6 位で撮れると思います。

500人規模のホールで最後列から撮る場合200mm〜400mmは必要になってしまいます。
手の動きはよく撮れるのですが一気にハードルが高くなってしまうと思います。

18-200mmを使って撮るのがよいと思いますよ。

18-200mmの作例を貼っておきます。

書込番号:11566810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/01 00:07(1年以上前)

70-200/2.8VR2は結構良いですね。特に200ミリではキヤノンの単焦点並解像してます。
その前の製品は(一時愛用してましたが)処分した方が良いと思います。
これ以外のレンズは選択肢が限られますが、105/2.8VRと、85ミリがあると思います。

書込番号:11566834

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/01 07:15(1年以上前)

去年 姪っこの卒業演奏会に行って来ましたが、ビデオ撮影してる学校関係者の方々がいらっしゃったので 最後列からシャッター音を気にしながら数枚撮っただけで終わりにしました。

ホールの大きさにも依りますが、18-200mmで良いのではないでしょうか?
タムロンの70-200mm F2.8(A001N)辺りを購入するとか、レンタルで純正レンズ(70-200)を使用しても良いかも知れませんね。

夢中に為って撮って演奏を聴きに来てる方々の顰蹙を買わない様にだけ気を付けて下さい。

書込番号:11567501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/07/01 12:46(1年以上前)

皆様多くのご返答ありがとうございます。

レンズも皆様の意見をもとに検討したいと思いますが、撮影条件が皆様の状況に比べ厳しいように感じました。
まず、座席の半数がフラットなところにパイプ椅子が並んでいる状況で、さらに舞台が低めで、高く見積もっても50センチ程度だったように思いますので、昨年の撮影では手ぶれプラス前列の人の頭が写ってしまいました。
高さがある雛壇からの撮影だとすると、およそ20〜30mの距離が発生しそうです。
昨年の様子では、何人かの人はわが子の時だけ最前列のさらに前に駆け込み撮っておられる方がおりましたが、さすがにモラルに欠けるかなと思います。
新たなレンズも検討しつつ、明るさに若干不安はありますが、とりあえずはVR18-200で後方からの撮影で考えてみようと思います。

しかしながら、新たなご提案等ございましたらご報告いただければ幸いです。

書込番号:11568318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/02 01:12(1年以上前)

> 何人かの人はわが子の時だけ最前列のさらに前に駆け込み
> 撮っておられる方がおりましたが、さすがにモラルに欠けるかなと思います。

それは普通の親“バカ”で健常な人間だと思います。
私でしたら認めてあげたいです。うちの子がいないですし。
自分の感覚では、七重奏位までは良いですが、大合奏は遠慮したいです。

また、奥さんの膝かけでカメラと右手を一緒に包んで使えば音が小さくなります。
これも七重奏位まではこれ以上遠慮する必要がないと思います。

書込番号:11571224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/07/02 01:20(1年以上前)

真っ黒なピアノに露出が引っ張られないように気をつけてねん♪

書込番号:11571241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/07/02 18:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

クラシック・コンサートのステージ写真は頻繁に撮ってます。

ピアノなどのソロ演奏の写真は50〜80mmの単焦点レンズが使い易いようです。

ステージの適正露出は意外に難しいです。マニュアル設定で私は撮ってます。

スポット測光で演奏者の顔を適正な露出を設定する、
絞りf2.0〜2.8くらい
ISOは800
WBは電球
フラッシュは炊かない

公式のコンサートでは一般撮影は禁止です。
くれぐれもうろうろしてクレームを受けないこと。
シャッター音もクレームになります。


こんな感じです。

書込番号:11573354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/02 22:50(1年以上前)

ニコンのDXVR18-200は、暗い上、望遠の大半が甘く殆どおまけ程度のレンズですから、やめた方が良いと思います。

書込番号:11574407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5 備忘録&雑感 

2010/07/05 12:50(1年以上前)

★ゆめちゃん★さん はじめまして

私も、娘のピアノの発表会での撮影で悩んだことがあります。

まず、今回撮影がはじめてであるなら、お持ちのVR18-200で撮影してみては如何でしょうか。
ピアノの発表会は、室内ですがスポットライトが思いのほか強くあてられており、
シャッター速度を稼ぐことができる場合があります。(ホールにもよると思いますが・・・)

その後、結果を見てやはり明るいズームレンズが必要となれば、AF 80-200 D(旧)の直進ズームを購入するとか、予算が許せば、最新の70-200VRUとか、色々な選択があると思います。

趣味の世界ですので、人の意見を参考にしつつ、自分自身の納得するところ(妥協点?)を試行錯誤しながら
見つけていくのも楽しいものです。

書込番号:11586361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/07/07 00:10(1年以上前)

こんばんは、初めまして。
私はよくライブハウスなどで撮影をさせて頂いています。
D300につけているレンズは最近はTamron70-200mmF2.8、Nikon85mmF1.8がメインです。
会場の大きさにもよりますが、アップを狙うならこの辺りのレンズは必須かと思います。
暗いところでもISO1600までで、かなりノイズレスで撮っています。
こういったところはフラッシュが使えないことが多いので、F値の明るいレンズはお勧めです。
引きの写真は、今はTamron28-75mmF2.8を使っていますが、17-50mm辺りの明るいズームレンズの追加を考えています。
ここのところ安い手振れ補正付レンズが出てきたので、明るい単焦点でなくてもそこそこ撮れると思います。
こういった会場では出番の前に、マニュアルでシャッター速度1/100以上で明るすぎずに撮れる設定を見出しておくのが良いと思います(この設定なら手持ち撮影も行けると思います。)。
私はそんなに熟練者ではありませんが、オートで撮る失敗よりもマニュアルで成功する方が写真が楽しくなると思いますので、参考になればと思っています。
参考になるといいのですが、私の過去の作例です。
http://blog.goo.ne.jp/music_land_studio/s/%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%CF%A5%A6%A5%B9
Nikon18-200mmVRはせっかく三脚を使うならVRはオフで、被写体ブレを避けるためシャッター速度1/80はキープしてみてください。
こういうところはカメラのオートは明るくて白飛びしますのでくれぐれもご注意を!

書込番号:11593715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/07 02:24(1年以上前)

> AF 80-200 D(旧)の直進ズームを購入するとか、
> 予算が許せば、最新の70-200VRUとか、色々な選択があると思います。

予算も予算ですが、新型を強くお勧めします。全然違いますよ。
85/1.8は悪くないです(新型もありませんが)。

書込番号:11594121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/07/07 21:54(1年以上前)

皆様、新たなご返答ありがとうございました。

今回の発表会に間に合わせることは難しそうですが、新しいレンズ購入に意欲が沸くご提案をいただくことができました。

今後、撮影状況がお遊戯会にも似ていると思いますので、今回の皆様の意見をもとにレンズを検討したいと思います。

ベストアンサーは多くご返信いただいた方を優先させていただきました。

書込番号:11596952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/07 23:39(1年以上前)

買う前提でも、少しマイナスの話しもさせていただきます(完璧なレンズはありませんから)

このニコンの70-200/2.8VR2は、色々問題もあります。主に二つがあります、
(1)近距離撮影の問題(設定焦点距離より広角撮れて、倍率も低い)と、
(2)解像の問題も多少あります(解像はキヤノンの新型との比較です)。

しかし、大幅性能が改善されて、200ミリでの解像と安定性はキヤノン以上でありますから
決して悪いレンズではありません。キヤノンもたまに200ミリでもシャープに解像しますが、
その時、ニコンの新型よりもシャープに見えます。ただしそのような写真は1〜2割しかなく
実戦ではあまり期待できません。

どっちのレンズも、キヤノンの200/2.8L2の単玉に負けない解像できますので、
本当に素晴らしい、今まではありえないレンズです。

書込番号:11597620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング